電子書籍の厳選無料作品が豊富!

’00年式のZRX400に乗っています。
ラジエータ内の洗浄とクーラント液の交換をしたい
のですが、整備書を持っていないのでリザーブタンクや
エア抜きキャップの位置など、上の2点の
作業をするのに必要なパーツ名と個所を教えてください。

バイクの整備が初めてなので、詳しく教えていただけると
幸いです。
また言葉だけだと説明しづらい点もあると思うので、
写真入で説明されているHPなどをご紹介してもらえると
嬉しいです。

A 回答 (5件)

再び登場します。

お節介かな?
ラジエータは水道水の水圧をかけて洗浄するので、可能ならばロアータンク側のホースを外せると理想的です。バイクのドレンは大概、ウォーターポンプのサクション側にあり、口径も小さいので時間がかかりますからね。エンジンのウォータージャケットを洗浄するときは仕方ないので、この孔から排出しますけど。
洗浄後の新液注入については、ラジエータキャップが燃料タンクの下に位置するので、4輪のようにエンジンを(ウォーターポンプを)回してエア抜きすることは、現実的ではありません。ジグル弁から少しずつエア抜きをしながら全量注入する必要がありますので、ホースをつまんでプシュプシュと泡を出してやると良いです。このやり方は、4輪と同じです。
なお、ドレンのガスケットは新品を使いましょう。外したホースバンドを再び付けるときは、痕に従って元の箇所を締め付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
サービスマニュアルを入手し、皆様のアドバイス
を参考にクーラント交換をしてみました。
今のところトラブルも無く順調です。
お世話になりました。

(代表して、最新の投稿であるtanupon323さんの欄の
「お礼する」を使わせていただきました)

お礼日時:2004/10/07 14:45

普通のバイク用LLCはLLC50:水道水50の比率だと思います



そんなに神経質にならなくてもいいと思うのですが
単純に交換だけの作業なら
・ペットボトル等を使ってLLC水溶液を作る
・ラジエターキャップのロックをはずす
・ラジエターキャップをはずす
・リザーブタンクの蓋を開ける
・ドレンボルトを外す
・全部出たら、水道水または専用クリーナーで冷却水路を洗浄
(クリーナーによってアイドリングが必要)
・ドレンボルトのシールを新品と交換して締め込む
・ラジエターキャップの口で規定量を判断する
・リザーブタンクにも規定量入れる
・ラジエターキャップを締めて数分間アイドリングする
・もう一度開けて、規定量から減っていなければOK
・元通りに組みなおす

これ以外にラジエターキャップの劣化や、ポンプ、サーモスタット等の点検が必要です

サービスマニュアルを見ましょう
確実です
    • good
    • 0

ここを参考にしてみて下さい。


あと、百均でカップを買って正しく計量してください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hamar/11.htm
    • good
    • 0

tarou_3さんのおっしゃるとおりですね。


整備書は部品扱いで、バイク屋さんで注文できます。
    • good
    • 0

 始めてだからこそ、サービスマニュアルを入手してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A