医師の方がいらっしゃいましたら質問です。

大学病院の勤務医の方と結婚して、将来、お金に困るような事はあるのでしょうか?

(何かあれば私が支える覚悟はありますが)

経験等でアドバイスいただけると嬉しいです
m(_ _)m。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

父親が大学病院でいたときは(私は小さかったのであまり覚えてない)母親が「今月の家賃どうしよー」ってなげいてたのを覚えています。


研究職だったからかな?よく覚えてないですがあんまり貰ってなかったのに父親は0時をまわっても帰ってこれない日が多かったです。

現在は民間の病院で、ある程度もらってるみたいですが、当直などを考慮して給料と労働時間を割るとさほどよくないような気がします。。。
    • good
    • 37

都内で医師をしています。



大学病院であれば年収は予測ですが1000万円はいかないところもあるという噂をききました。

お金に困っているという噂は聞いたことがありませんが、逆に忙しいところであれば、過労を心配したほうがいいかもしれません。

夜勤で寝る時間もないような病院もあります。

何科かはわかりませんが健康などには十分気をつけてください。

自分の知人の医師は勤務医ですが働きすぎで鬱になりました。
    • good
    • 25

その医師の方の年齢と何科かによるんじゃないでしょうか?


外科だとストレスや激務で早くに倒れてしまうこともあるようですよね。
    • good
    • 47

>No13です。


言い忘れましたが、十分な腕があれば、転職は他の仕事より楽かもしれません。
腕が無ければ、私立の病院では首になります。公立の病院では、不祥事でも起こさない限り大丈夫でしょうけど。

今満足している点は、それくらいですかね。
    • good
    • 14

現役の医師です。

年齢は38歳です。出身は国公立大学医学部です。
大学病院の給与は公務員の手当てに15万円ほど付いていました。手取りで、4年前で50万円程度でした。年収は1000万円超える程度です。心臓外科の医師も、皮膚科、眼科も皆一緒です。残業時間が長くなれば、始末書?のようなものを書かされますし、100時間ほど残業していましたが、5万円ほどしか付いていませんでした。(年齢による差は当然あります。)が、何千万ももらえることは無いです。公務員ですから、知事より多いことは無いです。
以前県立病院にも勤務していましたが、年収1200万円程度です。(税込)
公立病院に勤務している際は、地域医療のために理由書を出せば、週に1回だけアルバイトが出来ます。
一日8万円程度です。ですから年間400万円程度Upします。
医師の求人広告を見ていると、例えば整形外科では、院長で、最高で2500万円程度です。
医師コンサルタント会社によると、今は小児科と耳鼻科で開業すると良いようですが、それでも年収上限は6000万円だそうです。(現実的な話、それだけ稼ごうと思えば、人間らしい生活は出來ないと思いますが、)
海外から帰ってきた心臓外科医と話をした事があります。その先生は週に約10件ほ開心術をされています、その先生も月収500万円程度ですが、長生きは出来ないような生活をされています。当然私立の病院です。彼の代わりはいませんから、一生旅行は出来ません。手術をする限り、、、、
一般の、個人病院の勤務医は1500万円程度です。
誰でもというわけではないです。腕の差、交渉、人当たり、問題解決能力、その他全てのことで変わってきます。私の周りには1000万円ない人のほうが多いです。お金に困る事が無いことは全くないです。
開業したり、家を買えば結構貧乏になりますよ。
あと、勤務時間があってないような場合が多いので、長生きは出来ないと思います。(私自身)
長生きできるような、科を選べば、収入はそれなりになります。
お答えになりましたでしょうか?
    • good
    • 36

将来お金に困ること、それはどんな職業でも一緒ですよ。


大学病院勤務で年収がスゴイ、とはいったいどのくらいのことを言っておられるのでしょうか。人によってスゴイの感覚は違うと思うのですが・・・。
みなさん書いておられるように、世間一般で思われているほど勤務医の家は裕福ではありません。たしかに一般のサラリーマンに比べれば収入は多いですが、その分出て行くものも多いのです。盆暮れを派手にするかは地域性だと思いますが、学会だの何だのとお金に羽が生えているように飛んでいきますよ。研究熱心な人は借金して自分で器械を買ったりされる場合もあります。
彼は年収がスゴイそうですが、預金額もスゴイのでしょうか。預金額もすごければ将来元気で働き続けてくれるならお金には困らないでしょう。しかし、年収の割りに預金が少ないようならもらった分だけ使っちゃう派手な生活をしてきた証拠となります。一度派手にした生活はなかなかレベルを落とせません。このことは肝に銘じておくべきです。質問者さんが結婚後も仕事を続けられて、2人の収入があるようなら派手な生活もできるでしょうが、将来子どもができたら、家を建てることになったら等考えて結婚生活をスタートすることをお薦めします。ケチケチ生活をする必要は無いでしょうが、結婚当初からお金の流れをきちんと把握しておくと将来の不安も和らぐでしょう。
    • good
    • 16

私の父は大学病院の臨床の教授でした。


ただ私を含め4人の子供がみな高校から私立に通い、
兄と姉は私立の医大へ、私は私立女子大、妹は短大に進んだため、
両親はものすごく大変だったようです。
もちろん奨学金をもらっていたようですが、
将来子供を育てることを考えると、学費という問題は大きいと思います。
    • good
    • 18

病院を譲り受け生活している者です。


医療点数の改正など、もはや医師がもてはやされていた時代は終わった様に思います。
勉強しない医者は落ちるのみです。

私の経験からいうと勤務医の場合、働く病院によって給料に差があります。ある病院では残業代が一定金額まで、ある病院では無制限についたり。
我が家は1~3年ごとに転勤がありましたが、トビ主さんの彼はいかがでしょうか?
当直などのアルバイト代も結構もらえるので、調子に乗って浪費しない限り困ることは無いと思います。

ただこのご時世、先に何が起こるかわかりません。
開業医になり給料も増えましたが、正直不安です。
「医者だから安泰」という考えだけは持たない方がよいと思います。
    • good
    • 12

これは一概に言えません。


所属する病院や専門が何かによって、将来は大きくかわります。

両親の知り合いに3人医者が居ます。

(1)大学病院の心臓外科医 
年収は3000万円以上

患者の担当医になると患者次第で拘束され、いつ呼び出されるか分からない為、旅行はおろか、買い物すら制限される毎日。
家族からはクレームの嵐で、止めて欲しいと言われてるほどらしい。

お金がたくさんあっても失うものは大きいらしい。

(2)田舎の内科医 40代
年収は知りませんが、ある日
「先生、金持ちやからポルシェ(1500万)買ってよ」と冗談で言ったところ、

「いくら医者だからと言って誰もが金持ちではない。勤務する病院によって全然違ってくるし、ポルシェを余裕をもって買うには何年も必要だよ。」
との事。(真相は不明)
でも、そんなにお金持ちじゃなさそう。

(3)夫婦で医者30代
年収は聞いていませんが、最近、家だけで2億円の豪邸を現金で買ったとの事。ヒョエ~!!
車はポルシェです。

昔と違って、医者だから生涯安定という事はなく
やはり両親が医者で開業医の方が強いと言ってました。

貯金はしっかり、今の収入が生涯続くと思わないで
謙虚に貯金しましょう!!と言ってました。

玉の輿!!いいじゃないですか~!!
    • good
    • 13

大変失礼ですが、質問者様は実際に給与明細を確認されたんでしょうか?


お相手の方のお話だけでは「すごく頂いている」と信じてしまうには危険だと思います。もしご結婚を考えているようでしたら、お相手の方も明細を一度お見せになるはずです。
あとで航海しないようはじめにご確認ください。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医師はどんな女性と結婚していますか?

医師はどんな女性と結婚していますか?

知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、
学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか?

働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・


実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか?
また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??

Aベストアンサー

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業者は絶対にだめ、って人もいるそうですが、このあたりは
その人の考え方によるとおもいます。


それと医師で普通のルックスをしてるならもてるし世間体とかも気にするので、
見た目は普通以上にきれいで、人に紹介しても恥ずかしくない上品な方を選ぶことが多いですよね・・

ひとついえるのは・・
見た目も内面も良いステキな人は、学生のときからつきあっている相手と早く結婚しちゃうみたいですよ!
一概には言えませんが、残ってる人は仕事最優先で恋愛は後回しの仕事人間か、
内面に難ありなのでかなり晩婚だったり、ずっと独身の人多しです。

更に言うと、学生時代からの彼女と研修医時代にさっさと結婚しちゃうか、晩婚か、
ずっと独身か、の3パターンに分かれます。
学生時代からつきあっていて、研修医時代に結婚しないのであれば、たいてい1年目~5年目くらいはかなり激務になるし、もてる人はそれなりに誘惑もあるので、学生時代からの恋愛を続けるのはかなり
難しいですよ。そのお友達も、結婚したいならさっさと若いうちに決めてしまうべきだと思います!
参考までに。

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業...続きを読む

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q職場の医師と不倫中。辛いです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの方が助かってました。
こんなに深入りするつもりじゃなかったのに、私の事を不安にさせまいと頑張って時間を作ってくれる彼が最近は愛おしくてたまりません。
病院での激務で大変だろうに少しでも時間が出来るとご飯に連れてってくれたりします。すごく疲れてる顔をしてますが…そんな彼が今では大好きです。
病院で働く姿を見るだけで、毎日してるくだらないメールでさえ、嬉しくて胸が締め付けられる感じです。
それと同時に奥さん以上になれないことがすごく嫌になってきました。
Facebookで彼の奥さんの写真を見るだけで嫌です。
出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。
不倫って先がないじゃないですか?
みんなはどうやって終わりにするんですか?私は職場を辞める時に終わりにしようと考えてますが…
不倫のエンドポイントを教えて欲しいです。
でも本当は終わらせたくないです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りなくなって来た?

>不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。

これは不倫男みんなが言うわけじゃないですよ。
貴女がそこまで本気で迫った事ないからでしょう?
元々、既婚者と知ってて貴女から好意を持ったわけですし、貴女も割り切って遊んでくれてると思ってますよ。

>出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。

ここまで思うようになったらもう貴女の負けかも知れないね。
彼は優しいし一生懸命会ってくれてるんだろうけど、それは不倫だからですよ。

私、結婚してから分かった事だけど。
既婚男からしたら家族とは別に、離婚は迫らない若い彼女がいたらそんな都合の良い女手離さないですよ。
愛妻家で真面目って言っても結局は貴女に落ちたわけでしょう。
貴女も最初はゲーム感覚で彼にアプローチしたのでしょうし。

>みんなはどうやって終わりにするんですか?

貴女が離婚を求めた時。
奥さんにバレた時。
貴女の身体に飽きた時。
他に女が出来た時。

こんなぐらいかなぁ。
今の職場をやめる予定あるのですか?
噂になってませんか?貴女と彼。

彼が既婚者だから魅力的に見えるってあると思いますよ。
手に入らないから、自分の思い通りにならないから。
貴女が最初に彼に感じ取った魅力・・・
その半分はその太ったおばさんが作り上げたものだからね。

独身時代、既婚者にさんざん口説かれた経験と、結婚した今でも不倫未遂までいきかけた女の意見でした。
やっぱり普通の恋愛する方がいいよ!
それが出来るのも独身のうちなんだから。

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りな...続きを読む

Q医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

くだらない質問で恐縮です。
お医者さんの奥さんは美人でないとなれないよね~、美人さんはいいなぁ、とブス友達とため息をつく今日このごろ。

さて、実在する医師の奥様がたや彼女様方の美人度って本当のところ、どのくらいなのでしょうか?

美人にも段階があって

1・クラスや職場で中の上レベル(これは自称含めてたくさんいますよね)
2・クラスや職場で1番レベル
3・学校一・会社一の美女
4・地域で評判の美女
5・芸能人レベル

と分かれると思うのですが、実在する医師の奥様と彼女様はどのレベルからですか?

ちなみに自分の周囲の医師の奥様がたは最低でも2・以上の方でした(笑)。

Aベストアンサー

父が医師です。
母は医師の奥さんとなるわけですが…

娘の私から見て母は年齢より若く見えます。
美人より可愛い感じです。
性格はおっとりな方で良妻賢母ですね^^
裏表もありません。
同性の友達も多く、父の職場の人にも慕われてます。
母は世間で言うお嬢様に部類されるかもしれません。
うーん…
番号で言うのは良くわかりませんけど^^;

Q「現役の医師で大学院生」など、医師のキャリアについて教えてください。

ある若い医師で、総合病院で週に2~3日の外来診療を担当し手術も行っている方がいます。その方の名前をネットで検索すると医局のページがヒットし、それによると大学院生となっていました。良い先生ですが、学生が診察や手術?と思うと違和感もあり、ここに質問しました。

工学部などでは、大学4年卒業→大学院(修士課程2年)→企業に就職、または(修士課程2年)→(博士課程2年)→就職または大学に残り助手、などの流れで、あくまでも大学院を卒業してから企業や大学に就職し給料を貰う順序だと思います。
① 医学部4年在学中に医師国家試験を受験して合格し、卒業と同時に「初期研修医」として何処かの病院に「就職」し、病院での2年間の研修が過ぎてから、大学院に籍をおいて研究しながら週に2日くらい病院で診療や手術を行う、というパターンはあるのでしょうか?
違う箇所があれば指摘してください。
② 初期研修医があれば、後期研修医のようなものもあるのでしょうか?
③ 博士号を持っている医学博士という肩書に関して教えてください。 持っていると、患者にとって、または業界での医師自身の立場などかなりプラスになるのでしょうか?
④ 臨床医師の場合、どういう目的で博士号を取ると考えられるでしょうか?
⑤ 20代ではなく、30代、40代になってから臨床医師として働きながら大学院で博士号をとるケースもあるのでしょうか? あるとしたらどれ位の比率であるのでしょうか?

ある若い医師で、総合病院で週に2~3日の外来診療を担当し手術も行っている方がいます。その方の名前をネットで検索すると医局のページがヒットし、それによると大学院生となっていました。良い先生ですが、学生が診察や手術?と思うと違和感もあり、ここに質問しました。

工学部などでは、大学4年卒業→大学院(修士課程2年)→企業に就職、または(修士課程2年)→(博士課程2年)→就職または大学に残り助手、などの流れで、あくまでも大学院を卒業してから企業や大学に就職し給料を貰う順序だと思います。
① ...続きを読む

Aベストアンサー

医師のキャリアにとって、大学院は勉強をする期間と言うよりは、研究をする期間といった位置づけです。
ですから、一般的にはある程度臨床経験をつんで、医師として仕事ができるようになってから大学院に行くことが一般的です。
医学の進歩と卒後研修制度の改革に併せて、医師としてのトレーニング期間は延びてきています。
それと、歩調を合わせるように、医師の大学院進学も遅れつつあります。
かつて(40年ほど前)は、大学卒後1~2年で大学院に行っていたものが、20年ほど前は大学卒後3~4年、現在では大学卒後6~7年になりつつあります。
さらに、来年度からはじまる新専門医研修が始まると、内科系を中心に大学院入学がさらに数年遅くなるのではないかと予想されています。

そのため、大学院に進学する平均的医師像として、30歳代前半で、すでに結婚し、子供ができているくらいの方が多くおられます。
40代の大学院生はぐっと減ります。
もちろん大学院からは給料はもらえませんし、逆に授業料を払う必要があります。
しかしさすがに30過ぎて親に学費・生活費を頼るわけにもいきません。
また、彼らはすでに医師としての技量を充分に持っています。
そして、世間は医師不足で、非常勤でいいから高給で医師を雇いたい病院は無数にあります。
結果的に大部分の大学院生は「大学院に籍をおいて研究しながら週に2日くらい病院で診療や手術を」行なっています。

初期研修は、内科・外科・産婦人科など、基本的に医師として必要な全てのトレーニングです。
そして、後期研修で各科の専門的研修を行ないます。

博士号は、「足の裏についた米粒」といわれます。
「とってもどうということは無いが、とらないと気持ち悪い」という意味です。
医師のキャリア形成上、研究に従事していた時期があった方が良いような気がするので大学院に行き、大学院に行ってしまったら博士号をとらないと格好悪いといった程度の話です。
医師としての仕事の上ではまず関係ありません。
ただ、一部の公立病院では、医学博士を取っていると給料がわずかに上がったり、部長になるには医学博士号が必要だったりしますが、普通は関係ありません。

ですから、あなたがご経験されたように、病院に勤務している優秀な臨床医が、実は大学院生ということは、珍しい話ではありません。

医師のキャリアにとって、大学院は勉強をする期間と言うよりは、研究をする期間といった位置づけです。
ですから、一般的にはある程度臨床経験をつんで、医師として仕事ができるようになってから大学院に行くことが一般的です。
医学の進歩と卒後研修制度の改革に併せて、医師としてのトレーニング期間は延びてきています。
それと、歩調を合わせるように、医師の大学院進学も遅れつつあります。
かつて(40年ほど前)は、大学卒後1~2年で大学院に行っていたものが、20年ほど前は大学卒後3~4年、現在では大学...続きを読む

Q医師をしている彼について

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かばなくて何をしたら喜んでもらえるかな?
いたわるメールを送るとかあとは彼は寮なので家にはいけませんが部屋の片付けとかそういう面では支えられるかなとは思いますが。

あと他にも経験談でこれをしたら喜んでくれたとか、また失敗談など、答えられる範囲で色々アドバイスくださるとありがたいです。

付き合ったことがある方、結婚した方、友人の話などでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

あと、彼になにか私にできることはないかな?ときいたら「元気でいてくれて会えたときにたくさんやさしくしてくれ甘えてくれたらそれで十分」といわれています。

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。外来日には、トイレや昼ごはんを食べる暇もないくらい外来患者さんが押し寄せてくることもあるでしょう。それでも待たせすぎだと外から患者さんのクレームが聞こえてきます。そうこうしている間にオペ室や病棟から早くこいとの催促の電話が鳴り響きます。外来と手術が終わったらやっと病棟業務です。手術をした患者さんの状態チェックや明日手術を控えている患者さんへの手術説明など。そして処方の山に、診断書などの書類の山。とても9時5時などとほどとおい世界です。一息ついて書類を書いていると救急車が運ばれてきます。自分がオンコール当番ではなくても、急患手術となれば人手がいるので中堅のドクターであれば真っ先に呼ばれます。さらに、定期的にまわってくる当直。病院によっては一睡もできない上に、翌日も普通に勤務です。眠い頭をたたき起こしてまた外来や術場へ向かっていきます。私も近い年齢ですが、丸一日休める日は月に2-3日です。

どの職業も大変だと思います。医師が特別とは思いませんが、ただ睡眠不足と、手術の圧倒的なプレッシャーや緊張感はすごいと思います。人の体を切るわけですから、ミスは許されません。手術に限らず医療行為全般にいえるとおもいます。休みの日はリラックスしたい、この一言です。また食生活が乱れ気味になるので、バランスのとれたおいしい暖かい料理などを作ってもらえると感動ものかもしれませんね。
何より仕事への理解をしてもらえることが何より大切な気がします。

寂しい思いをすることもあるとおもいますが、どうぞ支えてあげてくださいね。

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。...続きを読む

Q医師と結婚しました。

20代会社員です。
結婚した相手が大学病院に勤務していますが、
あまりに激務で心配です。

毎日朝8時半から働いて仕事が終わるのが夜9時とかです。
さらに、休みが月2日なんてこともありますが、
これって労働法とかに違反してないのですか?
(学生時代の記憶では、週1レベルで休みがないのは違反だった気がしますし、週40時間以上の労働には残業代を支払わなければいけないはずですが、一銭も払われません。)

さらに、給与についても、研修医でもないのに、社会人2年目の自分よりも低いです。
基本給は15万ももらえず、公に認められている週1回のバイトで
生活が可能といった状況です。
(年収にすると400万きるんじゃないか、という世界です。)

業界が違うので唖然とすることばかりです。
金銭面はまだしも、一緒にいられる時間が短くてやはり寂しいですし、また、医者になるまでに苦労しているのに、ここまで自分の価値が認められないなんてショックじゃないか、と思います。(人間の価値を収入で見るのは下品でしょうが、仕事の対価として考えるときに、自分はこれだけの金銭に見合う仕事しかしてないのか、って思うと自分ならへこみます。)
正直、付き合っている時から、普通のサラリーマンなら土日一緒に居れるのに、と思っていました・・・もちろん、一生懸命がんばっている姿は尊敬していますが。

以上の文章の質問部分について皆さんのご存知のこと、その他感想も教えて欲しいです。
また、「医者と結婚したい!!!(開業医でなくても)」という女性はたまに聞きますが、この現実を知ってもそう思われるのでしょうか。
(職業に尊敬をしているのか、給与面で期待をしているのか、家にあまりいないから楽、というのか)
正直、自分の場合は、本人の人柄をここまで好きでなければ、結婚相手としては考えにくかったと思います。

とりとめがないですが、よろしくお願いいたします。

20代会社員です。
結婚した相手が大学病院に勤務していますが、
あまりに激務で心配です。

毎日朝8時半から働いて仕事が終わるのが夜9時とかです。
さらに、休みが月2日なんてこともありますが、
これって労働法とかに違反してないのですか?
(学生時代の記憶では、週1レベルで休みがないのは違反だった気がしますし、週40時間以上の労働には残業代を支払わなければいけないはずですが、一銭も払われません。)

さらに、給与についても、研修医でもないのに、社会人2年目の自分よりも低いです。
...続きを読む

Aベストアンサー

論議される事は非常に良いことで、結果大学や病院で働く医者が増えてゆけば良いと考えます。
私が書き込みを始めた理由もそんな所です。
>>kuronekoXYさんの意見、とても参考になります。妻同士のアドバイスは
別として准教授の目を通した大学の考え方が分かります。
まず、労働裁量権を持つ准教授と非常勤後期研修医を同じにしてはいけません。
また常勤でも助教に裁量権は有りません。
先ほども述べましたが、サービス残業は自らする分いは良いですが、強要してはいけません。
非常勤医者は3時過ぎに帰って言い訳ですから、業務命令を下す事は時間外割り増し賃金
を支払うか、搾取に荷担している自覚が必要です。
医者側がこれだから、バカにされるのです。
もちろん、准教授に権力が無いことは承知ですし、負の分配は組織維持には避けられませんが
(多分ご主人も悩まれているはずです)、行政のイエスマンでは今以上に裸の王様になります。
行政の言いなりと言えども搾取側ですから、盗っ人猛々しいです。
これからは医者を守らないと職場に医者が増えません。
今や(大学医者)の労基へのたれ込みに上層部もサポートしているのではと勘ぐるくらいです。
>> 野たれ死んだように寝て、患者が来れば起こされる、それがあなたのご主人の仕事です。
無理を要求する側が開き直りなんて昔の大学の虚勢そのままです。
事故が起きたときに責任を取る覚悟で言わないと。ていうか、時間外も払えてないのに「当然だ」
なんて雇用側として恥ずかしい限りです。
>>せめて10年くらいは見守らないと
その非常勤の期間に搾取を受けてポイの時代になっているのですよ。
ご主人にちゃんと面倒が見られるだけの大学で有り続けられているか聞かれてみたら如何でしょうか。
十二分に怪しいですよ。そこまで大学が荒廃していますから。
>>主人は「助教」だそうですが、それは以前の「助手」です。
多分違うと思います。今や非常勤も有ります。収入を見てそう思います。
大学は給料を出せませんので、名前のバーゲンをやっている場合が有ります。
准教授と言うことですから年収1500-1600万でしょう。半分近くはアルバイトですね。
で、非常勤の300万(プラスバイト100万・福利厚生無し)の人間に同じだけ働けとは、10年以上昔の話です。
もうあり得ません。旦那さんに確かめられたら如何に大学に人がいなくなっているか分かるはずです。
人が逃げて、で、厚労省は臨床研修指定に大学を重点化改正の方向。
結局、医者の労働搾取がこの国の医療を支えて居るわけです。
>>新たな道を早々に見つける
そうやって先輩医者達が大学を去ってゆくのです。それを偏在と言います。
麻生さんは非常識と言い、大学管理職は無謀者と言います。
いつまでもポストを分配出来ない大学こそ非常識と思うのですが。
今、大学にあるのは僅かなにんじんと多くの僻地・激務勤務で有ることが分かりますね。
>>高給
勤務医の辞める理由は給料よりも多忙が多いです。
サボタージュで検索してください。

質問者さんの様に一般企業を見たことのある人こそこういった違法労働に関する
疑問を認識されることが多いです。
それまで医者叩きであった方でも実際に家族に持つと変わることも多々経験します。

人を雇わなくして患者を診る病院の運営は不能であることは明らかです。
結論として、「合法に人を雇う」「労働搾取は罪」に何の迷いも有りませんが。

論議される事は非常に良いことで、結果大学や病院で働く医者が増えてゆけば良いと考えます。
私が書き込みを始めた理由もそんな所です。
>>kuronekoXYさんの意見、とても参考になります。妻同士のアドバイスは
別として准教授の目を通した大学の考え方が分かります。
まず、労働裁量権を持つ准教授と非常勤後期研修医を同じにしてはいけません。
また常勤でも助教に裁量権は有りません。
先ほども述べましたが、サービス残業は自らする分いは良いですが、強要してはいけません。
非常勤医者は3時過ぎに帰っ...続きを読む

Q「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分け

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が
夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング