プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
うちには3才になるオスの白文鳥がいるんです。
昨日その子の様子がおかしくてよく見てみると、棒とかにとまるときに後ろがわにくる指が1本ありますよね?その指の先端と真ん中らへんが
プクッとふくらんで、中に血のかたまりがつまってるんです。爪の中に血管通ってますよね?その血管も黒く固まっちゃってるんです。
とまり木も掴めなくてとてもかわいそうなのですが、近くに小鳥を診てくれる動物病院もなく……何か大きな病気の兆候でしょうか??
1羽だけで飼っているので小鳥同士のケンカでもありません。


関係ないかもしれませんが、その他の様子も記しておきます。

(1):羽根の生え変わる時期だからか、若干神経質になっているようです。怒る時はいつも以上に怒り、その他のときは元気がありません。

(2):問題の足のところに羽根が絡まっていました。ある程度は除去したのですが、指の集まっているところに絡んでいるのは、かなりくい込んでいるようで取れませんでした。(引っ張って取ろうとしたら痛いのか、嫌がります。)これは少し関係がありそうな気がしますが…それが原因で血の流れを止めているのか、ばい菌がはいってしまったのか…


そっとしておく事も何かしてあげる事もできず、本当に困っています。
なんでもいいので何かお知りの方がいましたら情報をお願いします。

A 回答 (3件)

セキセイしか飼っていないのですが、鳥の病気は


わかりにくいです。できれば、専門医がいるところへ
連れて行ってあげてください。タウンページで動物病院のところを見て、電話して、鳥がわかる医者がいるのかどうかを確認してから、連れてってください。
鳥は、病気などを隠すようなので、安心のためにも
早めに診察を受けてください。
友人で、飼ってた鳥の具合が悪く、鳥専門医のいない病院へ連れてった時、「原因はわからない」とカルシウム剤だけを渡されたそうですが、鳥専門医を紹介したところ、脳内出血を起こしていたことがわかりました。同じ動物病院でもこの差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
電話かけまくって、なんとかお医者さん探し出しました!!
昨日の夜に家へ帰ると、やたらと片足をかばっていたので『もしや骨折!?』と思って診察してもらうとその通りでした。
うちの子も結構隠していたようです。
命に別状はないとのことでしたが、本気で動物病院を探すふんぎりをつけさせてくれて、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/09 15:12

こんにちは。



お住まいのエリアも分かりませんので無責任な意見になってしまうかもしれませんが、
やはり何とか鳥専門医を探された方が良いと思います。
とは言え、県によっては鳥専門サイトさんの病院案内でも、1軒も専門医のいらっしゃらない
(と思われている)県もあるようですね。
タウンページも含め、こうした質問サイトによる情報収集も有効な場合があります。
東京・神奈川エリアですが、何度かご紹介してきて多少はお役に立てたこともございます。
「鳥専門医」でなくても、「犬猫鳥の病院」などで有能な獣医さんも実際に存じております。
犬猫病院ではなく、鳥さんを診てくださる獣医さんをお探しになると、案外見つかるかもしれません。
片道1時間2時間でも、よほど弱っている子でもない限り大丈夫ですよ。

たとえ飼育下でも、羽はともかく足は怖いと思います。
ケージのフンきり網は取り除かれて、止まれないにしましても、
止まり木は低い位置に設置されて、念の為保温もなさってくださいませ。
文鳥さんの適温は28℃前後とされておりますが、勿論それ以上に温かく保たれて、
後はgooでも知恵袋でも、地域を限定されて、鳥さんを診てくださる獣医さんの情報を
何とか募られると良いと思います。

タウンページの「動物病院」にも、鳥も診てくださるところはあると思いますし、
ショップさん犬猫獣医さんでも、意外と情報をお持ちだったりします。

白いデキモノの場合、通風ということもあるようですが、もしかしましたら
ご想像のように絡まって鬱血してしまっていることもあるかもしれません。

駄目もとで、地域を限定されて各質問サイトのペットカテで情報を募られてはどうでしょうか?
(こうしたケースでは、マルチポストとかマナー違反ということは問われないと思います)

どうかお大事に。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
電話かけまくって、なんとかそこそこ地元の病院で診てもらうことができました。
骨折のようで(絡まった羽根を自分で無理に引っ張ったため?)、お医者さんからも『止まり木は低く、ブランコははずして、網の上は新聞紙で覆うように』といわれました。
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/09 15:20

私も子供の頃に、文鳥を飼っていました。


ご質問のような症状は、経験がないので、残念ながらどうしたらよいかわかりません。(>_<)

ただ、小鳥の足は、ご覧になっておわかりになるように、非常に細く、傷つきやすいようです。
私が飼っていた文鳥も、片足を上げて痛そうにしていたことはありました。
ツボ巣の糸に足を引っ掛けて骨折することなどもあるようです。
それから、止まり木に自然木を使っているような場合は特に注意していただきたいのですが、ちょっとしたトゲがあったりして、足を傷つけてしまうこともあります。

いずれにしても、素人治療をするよりも、何とかして鳥を診ることのできる獣医さんを探していただきたいです。(>_<)

こちら(↓)にも鳥を診てくれる病院のリストがあります。
(No.2さんのご紹介くださったリストとダブっている病院が多いですが。。。)

「鳥さんの病院案内」
http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm

こちら(↓)は獣医さんのサイトではありませんが、電話で相談に乗ってくれるところがあります。

「トリさん電話相談室」
http://www.cap.ne.jp/communication/phone.html

No.2さんがおっしゃっているとおり、地域をある程度具体的に書いて、例えば「○○県に鳥専門の獣医さんはいませんか?」のような質問をされてはいかがでしょうか。
鳥専門の獣医さんは、ネット上に名前が出ているところがすべてということではないと思います。
人間相手のお医者さんでも、隠れた名医はいくらでもいます。
鳥の場合でも、特に看板には掲げなくても、鳥を診ることのできる獣医さんがいないとは限りません。
そういう方は、診てもらった経験のある地元の方しか知らないものです。
そういう方を、何とか探し出して欲しいと思います。そのためにはネットは有効な方法でしょう。

止まり木に止まっているのが痛そうだったら、棚のようなものを置いてあげると良いかもしれません。
指でつかむ必要がないので、その分、足に負担がかからなくなると思います。(実際、ハトなどは止まり木よりも棚のほうが好きなようです。)

良い獣医さんが見つかって快復するよう、お祈りいたします。
どうぞお大事になさってください!(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!
いろんなところに電話しまくって、なんとか病院みつけました。
様子に異変を感じたときは普通に立っていたのに、昨日になると片足をあげて明らかにかばっていました。『骨折かも!?』と思うと、その通りで、絡まった羽根を自分で無理にひっぱって何事かの事件(?)が起きたようです。
落ちるといけないので止まり木を一番底に取り付け、カゴの底には新聞紙を引いて座れるようにしました。結構座ってます。
ご心配をおかけしました!!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/09 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!