アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家のことなのですが。年老いた両親の二人暮らしです。最近、イタズラ電話が頻繁にあるとのことで、今日様子を見に行ってきました。

状況としては、3回コールですぐ切れるとかが何回もあるようです。受話器を上げてみるとザーザーとひどい雑音がします。義父の話によると、イタズラ電話が始まった頃から雑音が入りだしたとのこと。通話中だけでなく、受話器を上げただけで雑音です。また、イタズラコールがあった直後などは、こちらから発信しようとしても繋がらない(電話が使えない)ということでした。

電話機は家じゅうに何台も設置されています。子機は応接室と外の車庫にあります(コードレス、しかも外なんて・・・)。田舎の家で、外出時は施錠しません。ただ、ほぼ常時、義父が家の中にいる状態です。つい最近、新しい電話機を買ったようで、義父は分かっていませんでしたが、説明書を見たらナンバーディスプレイでした。申し込みしていないので番号表示はまだ出来ません。

番号表示が不可のため、携帯電話に転送して番号を確かめようと、その設定を今日しましたら、まるでその会話が聞こえたかのように、ついさっきまであっていたイタズラコールが止みました。そのあと私が「もしかして盗聴されてるのでは」と言い出したら、ザーザー音もピタリと止みました。これって何なのでしょう?電話以外の家の中の会話も筒抜けなのでしょうか。そうだとしたら、どのような方法で盗聴されているのでしょうか。

盗聴している者の見当はついています。イタズラ電話は実家だけではなく、周りに同じ被害を受けている家があります。(地域の揉め事で対立している)

盗聴器調査など、けっこう費用が高いようなのですが、専門家に調査してもらうしか手立てはないのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

素人ですが、アドバイスします。

テレビで「盗聴番組」を見て思ったことは、
「盗聴器」は必ず電源が必要、って事です。

犯人が室内に入ったなら、コンセントを外して
中を確認すればいいです。
じゃなくて、室外に設置してあるなら、
メーターまわりとか、雨に濡れない所を探してみては?

相手は(犯人)は素人でしょ?
そんな難しい盗聴器はセットしてないはずです。

まずはコンセントをドライバーで外して、中身を確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

相手は、素人です。専門知識や難しい技術は無いはずです。

コンセントの中身、素人でも見て分かりますでしょうか・・・(夫に頼んでみます)。メーターまわりなどもチェックしてみますね。

電話線に盗聴器を仕掛けられているかもしれないですね。

NTTに電話して、雑音するから点検して欲しいと依頼すれば良いでしょう。
それで調べれば、大抵判明するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

NTTには、「盗聴されているみたい」とは言わずに「雑音するから点検して欲しい」とだけ言えばいいのでしょうか?

相手が警戒してか、長期間あっていた雑音がピタリと止んだのですが、雑音がしていない時に調べてもらっても意味が無いのでしょうか。雑音がしている最中に調べてもらうほうがいいのですよね。

とりあえずコードレス電話の子機は使用しないように注意して下さい。

受信機で盗聴出来ます。
こんな受信機で盗聴器を見つける事も出来ます。
http://www.mrhm.co.jp/
ホームセンター・カー用品店・ネットのオークションで中古を購入など出来ます。12000円から中古で5000円位です。
    • 0

電話機の故障か、電話線の異常の可能性が高いように思います。

いずれにしても、NTTの116に電話してみてください。
もちろん、盗聴器の可能性が完全に否定されるわけではありませんが、ご質問のような動作(ぴたっと雑音がやむ)の説明がつくような盗聴器は、ないように思います。
あるにはあるんですよ。遠隔操作が可能な盗聴器というのも。ただ、そういう盗聴器を使うような依頼をすると、3桁の金額になるでしょう。逆に、そのような盗聴器は性能がよいので、はっきりわかるような雑音は入りません。

デジタルコードレスと明記している機種については、盗聴は極めて困難です。
    • 0

ノイズは子機で通話したときに発生していれば盗聴の心配はあまりありません。

逆に親機で通話してもノイズが入るようでしたら
電話回線の不具合か盗聴が考えられます。
とりあえずNTT116へ問合せをして異常が無いようなら盗聴を疑ってみてはいかがですか?
電話回線上に盗聴器が設置されていた場合、ノイズは入りやすくなります。
また、可能性としては決して高くはありませんが、室内盗聴器が設置されていた場合、子機で使用している380MHzに干渉してしまい子機の通話のみノイズが発生する事もあります。ただし、確率的に子機波に干渉するケースはまれですのでそんなに心配は要らないと思いますが。
もしはっきりしたいなら弊社で発見調査を承ります。
下記URLを確認してください。

参考URL:http://www.i-lock.jp/
    • 0