妊娠6ヶ月です。
 もともと便秘でしたが、ますますひどくなるばかり…  
 これでも食事や運動もがんばっているんです  トホ
 苦しい~  
 お医者様の薬も今2種類目ですが、
 なかなか効かなくて、気が重くなるばかりです。 
 妊娠中に市販の便秘薬を飲んでいた方、いらっしゃいますか。
 どんな物か教えてください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

haruru007さんの回答は、私が書いたのかしらと思うくらいです。


私はこどもが3人おりますが、妊娠中は市販の便秘薬がかかせませんでした。スルーラックとかコーラックとか
ただ、私が皆さんと違うと思われるのは、ほとんど便秘ではないのに飲んだ、ということです。
私は妊娠して20キロ近く太ります。3回ともそうでした。
そして母乳があふれ出て食べても飲んでも半年でもとの体重に戻りました。
が、妊娠中の体重増加は医師からも当然注意されます。
(高血圧や貧血、たんぱくが出るなどの症状は全くありませんでしたが)
健診のときに、ほんのちょっとでも体重を減らしておこうかな、それだけで飲んでいました。
でも子どもたちはみな丈夫です。
この季節、3人ともずっと半袖ですよ。(8歳~13歳)
他の回答を見ますと、
やめた方が!という意見が正統派といいますか、当然のように書かれていますね。
子どもが生きて生まれてくるということを真摯に受け止めましょう。
親がどうであろうと、子どもは親を選んで、生きたいと思って生きて生まれてくるんだと思います。
私は妊娠して、元気に生まれておいで、と思いました。
それが、出産予定日が近づくにつれ、障害があってもなんでもいいから出ておいで、絶対幸せになれるから、と思うようになりました。
私の兄嫁も妊娠初期、妊娠を知らずにアフリカに旅行し、旅行前にたくさんの予防接種をしてでかけました。
それでも全く異常ありませんでした。
わずかな可能性でも、こわいものはこわいと思うかどうか、
これは、この先、母親になって育児をする上でも、すべてのことに同じことがいえます。
神経質になるか、どんと構えるか・・・
どちらが正しいということでもないですけどね・・・
勝手にですが、haruru007さんと半分ずつで回答自信ありにしちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
p-samaさんがうらやましー。便秘なし、20キロが半年で戻るなんて!!

たかが便秘、されど便秘。
まだまだ、解消にはいたっていませんが、
せっかくの妊ピーなのに、苦しいー!!と、憂鬱でいるのって、もったいないなって思います。
私も、お腹をさすりながら「元気で生まれておいで」と話しかけています。
とても励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 22:43

市販の便秘薬ですが、ビサコジル、ダイオウカンゾウ湯、などは、早流産のきけんがあるので使用は避けたほうがよいです。


座薬タイプの便秘薬、レシカルボン座薬は安全につかえます。
座薬タイプの便秘薬でも、ビサコジル配合がありますので注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
座薬の便秘薬、妊娠前に使ったことがありましたが、
種類があるんですね。
実は、最終兵器は座薬かな!?と思っていたんです。
要チェックします。

お礼日時:2002/02/26 22:51

便秘、苦しいですよね。


私もお医者さんでいただいた便秘薬も飲んでましたが、あんまり出ませんでした。
ヤクルトミルミルという飲料があるのですが、これが結構私には効きました。
一度、飲んでみてはいかがですか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
「ヤクルトミルミル」かー、気づきそうで、気がつきませんでした。
ぜひ、試してみます。

お礼日時:2002/02/26 22:46

便秘は苦しいですよね。

私はずっと前からかなりの便秘持ちで、毎日大量の薬を常用してました。病院からの処方薬(アローゼン(黄色の袋)4包とプルセニド(ピンクの小粒の錠剤)2個と市販の薬(ウイズワンという便秘薬)2包が1回量で、これを1日3回毎食後に服用して、それでかろうじてOKってかんじでした。
そんな私が妊娠ごときで便秘薬を止められる筈がなく、もちろん妊娠に向けて徐々に薬の量は減らしましたが、妊娠中もしっかり毎日飲んでました。
市販薬を1日に2包まで頑張って減らしましたが、それ以上はどうしても減らせなかったんで。
服薬に関しては、いろいろ知り合いの助産婦に聞いたり、当然ドクターにも聞いたりしましたが、いいんじゃないの~~、とか、腹圧をかけるよりはまだ飲んだ方がいい、とか、市販薬はどちらかと言うと病院の薬よりも成分が薄いから大丈夫でしょう、という返事ばっかりでした。
だから妊娠初期の段階から服用してました。
現在子どもは1歳ですが、全く普通です。私の場合は異常はありませんでした。
ただ、だからと言って全く大丈夫とは言い切れません。
友人の夫(産婦人科医)に聞いた話だと、そもそもどんな模範的な妊婦だろうが、異常は起こりうるのだそうです。
人間が自然界に存在している限りは仕方のないことであって、ただもし障害を持つ子どもが生まれたら、何かに理由付けをしないと憂さを晴らせない、という人間の
愚かさがあるようです。
それが母親の体から生まれてくるから余計に母親は自分を責め、また周りからも責められるのでしょうね。
私が思うには、自然界に適応できない子どもは自然淘汰(流産・死産など)されるのでしょうし、それでもその子どもに生命力があるのならば、どんな条件下でも生き残っていくものだと思います。
その生まれてきた子どもがたとえ障害があろうとなかろうと、その子が生まれてきたことには何らかの意味を持つものだと思ってます。
私は便秘薬で奇形児がどうのこうのを考えるよりも、高齢出産によるダウン児の生まれる確率のことが気になってました。でも、たとえ生まれた子どもがダウンちゃんだろうと、私はその子の親である以上はどんなことがあっても支えていくことを決めてました。
障害児が生まれることを気にするのであったら便秘薬は飲まない方がいいでしょうし、たとえ障害児が生まれようと万全の体制はできてるわ、という覚悟があれば飲んでも構わないでしょうし。
それしか言えません。
ただすでに6ヶ月になってらっしゃるんで、奇形児という確率は少ないかと思います。早産に関しては何とも言えませんが、異常なほどの薬の量じゃなければ、あんまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか?
私はお腹の子どもに、まだ出るなよ~~と言い聞かせてましたが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインできなくて、お礼が遅くなり申し訳ありません。
私の2度目のお薬も「プルゼニド」です。効果はイマイチでしたが…
今は、花粉症という手強い敵が増えています。(-_-;)
お薬以外のことも、書いてくださりありがとうございました。
妊娠・出産については、心配な事が多かったですが、勇気づけられました。

お礼日時:2002/02/26 22:28

こんにちは~!!


もう回答がでておりますが、市販薬は便秘に限らず、
一切やめたほうがいいです。
何かあってから、「もしかして、あのときのあの薬のせいでは・・・・」なんて
思いたくないですからね!

わたしもひどい便秘でした....つらかった....
ついでに妊娠中「G」にもなってしまって(涙)
お医者さんからもらった薬は、「カマグ」なんでしょうか。(白い粉薬)
わたしはそれを2倍量飲むように指示されまして....
体に吸収されて効く薬剤ではないので、ある程度増量していけるようです。
Gの薬ももらいましたよ。チューブに入った軟膏。めちゃ効きました。

あとは生活ですかね。
起き抜けに冷たい水をコップに1杯飲むって言うのはもちろん実行済みですよね
水の代わりにプルーンジュースだと効きましたよ。
鉄分補給にもいいですし。
飲んだあと、お腹を「の」の字にマッサージするのも効果的!
あと、これは個人差があるかもしれないけど
わたしはパソコンの前に座ってると催す(笑)ので
これも使うようにしてました。
本当は本屋さんに行けばてきめんなんだけど、トイレがないのよね....
外でも行きたくなったら我慢しないことも重要です!
機会を逃すと、もったいないですから!
ニオイが気になるのでしたら、薬局で「トイレの1摘消臭剤」を買って
常に持ち歩くとよいです。

がんばってくださいね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ログインできないでいたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
「トイレの1滴消臭剤」買っちゃいました。へへ…

お礼日時:2002/02/26 22:14

基本的に市販の便秘薬は使わないほうがいいですよ。


市販の便秘薬などを使用すると流産の可能性もありますし・・・。
あまりにもきつい場合はやっぱりお医者様に恥ずかしがらず相談することでしょう。(どっちにしろ6ヶ月ごろは便秘になりがちですしね・・・)
やっぱり一番は繊維質のものを多くとり適度な運動を心がけることでしょう。

質問の趣旨と少し変わってしまいましたが終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 07:00

妊娠中は、どんな薬であっても飲まないに越した事はないです。

それではどうするのかと言うことですが、あなたは、どちらかと言うと冷え性気味ですか?体が冷えていると、腸の蠕動運動が鈍り便秘になります。ひょっとして、便秘だからと言って、今まで果物にヨーグルトをかけて食べるなんて事してませんでしたか?体を冷やす食べ物ですから、かえって便秘になりますよ。麦茶もダメ!体を温める食べ物を食べる事です。(根菜類とか、旬のもの)紅茶もいいですよ。ニンニクなども、腸内悪玉菌をやっつけ、腸壁を刺激して、蠕動運動を高めてくれます。で、水分を多く取る事。ちょっとぬるめのお湯に、粗塩(マグネシウムの入っているもの)を人つまみ入れたのを飲んでください。そして、ビタミンC。これは、便をゆるくしてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
果物にヨーグルト、まさにやっております。ハハ…(^^ゞ
こういうの、生兵法って言うんでしょうか。
地道に生活を見直してみます。

お礼日時:2002/02/19 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠中の健診<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠中の健康管理は、母体、胎児の双方が妊娠期間を正常に過ごすことを目標にします。そのため、日本では妊婦定期健診が行われています。健診は、胎児の心拍が確認され、分娩予定日が確定したあとの、妊娠12週ころから開始されます。  健診の間隔は妊娠23週までは4週間に1回、24〜35週までは2週間に1回、36週以後は毎週行われるのが一般的です。施設や妊婦の状況によって、間隔がもっと短くなることもあります。  健診...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘薬を飲んでしまいました

現在妊娠16週です。
妊娠前からひどい便秘でコーラックは手放せませんでした。
市販の便秘薬は極度の腹痛がおこらない限り、用量を守っていれば赤ちゃんに影響はないと、本や妊娠のサイトで聞きました。
(それを信じて先生にちゃんと相談しなかったのが馬鹿みたいです・・)
なので妊娠した今でも飲んでいました。
でもほかの方の質問の回答で市販薬は飲まないほうがいいと病院の先生に言われた方がいたので急に心配になりました。
検診では順調ですが何か影響が出ないか心配です・・
今週久しぶりの検診なので病院に便秘の薬を出してもらおうと思っています。
でも今までのコーラックを飲んでいた影響は大丈夫でしょうか・・

Aベストアンサー

私も便秘持ちでしたので、妊娠中は薬が飲めなくて苦労しました。
手持ちの薬学辞典によると、
コーラックはビサコジル、これはフェノールフタレイン系の大腸を直接刺激する下剤で、子供、老人、妊婦に用いても可。とあります。
なので大丈夫でしょう。
ただ、いつも飲んでいると効かなくなりませんか?
量も増えてくると思います。

病院で処方されるのは、ピコスルファートナトリウムで、ラキソベロンという名前だったと思うのですが、水に数的落として飲むものです。習慣性がなく副作用もないとされています。

妊娠中は鼻の薬や目薬でも気をつけたほうがいいですし、妊娠後期に飲んではいけない薬もありますので、一度調べてみた方がいいですよ。
とにかく病院で出された薬以外は飲まないことです。

便秘なら、プルーンやミネラルウオーター。私はコントレックス(水)を飲んでましたが、これがよく効きました。ちょっと飲みにくいんですけど、カルシウムも多いのでお勧めです。
飲みすぎはいけませんが・・・
効きますから試して見てください。
きな粉入りのヨーグルトもいいそうですよ。
タマゴクラブにも特集があると思うので気をつけてみられてはどうですか?

私も便秘持ちでしたので、妊娠中は薬が飲めなくて苦労しました。
手持ちの薬学辞典によると、
コーラックはビサコジル、これはフェノールフタレイン系の大腸を直接刺激する下剤で、子供、老人、妊婦に用いても可。とあります。
なので大丈夫でしょう。
ただ、いつも飲んでいると効かなくなりませんか?
量も増えてくると思います。

病院で処方されるのは、ピコスルファートナトリウムで、ラキソベロンという名前だったと思うのですが、水に数的落として飲むものです。習慣性がなく副作用もないとされてい...続きを読む

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q妊娠中に処方された下剤について教えてください。

現在妊娠11週目です。
便が出にくくなってきたので、産婦人科で下剤を処方して頂いたのですが、下剤を服用すると出る、しないと出ない。という感じです。

1日でも出ないと気分も悪くなってくるので、何となく今週土曜日曜月曜と3日連続で服用してしまいました。

処方の注意には連続服用については何も書かれていませんでしたが、今日も飲もうとして、ふと不安になりました。

飲みすぎるとクセになるので絶対良くないとは思っているのですが、今だけのことだし、不快になるより良いかなと思います。

今夜も飲んで大丈夫なのでしょうか。
お腹の子への副作用はないのでしょうか?
ご存知の方いましたら是非助言お願いします。

ちなみに飲んでる薬は赤ちゃんが使用するという
『ラキソベロン液』という下剤です。

Aベストアンサー

妊婦さんで人体実験するわけにはいかないので、メーカーさんも
[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
と書かざるを得ないです。
すでに他の回答者さんも書かれていますが、問題ないと思いますよ。
私も妊娠中、飲んでいましたし。

硫酸マグネシウム系の薬は腸に水分をためて便をやわらかくする薬です。
便が固くて出にくいタイプに効くお薬です。
一方、ラキソベロンは腸の蠕動運動を促す薬です。
プルゼニドやアローゼンなどもこのタイプのお薬ですが、妊婦には禁忌になっています。
それでも飲んでいるツワモノの妊婦さんもいますけど(笑)
ラキソベロンはそれらに比べれば作用はずっと緩やかです。

こんなページもありますので、参考になさってください。
お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
妊娠とくすり http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html

大変ですが、お体、大切になさってください。

妊婦さんで人体実験するわけにはいかないので、メーカーさんも
[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
と書かざるを得ないです。
すでに他の回答者さんも書かれていますが、問題ないと思いますよ。
私も妊娠中、飲んでいましたし。

硫酸マグネシウム系の薬は腸に水分をためて便をやわらかくする薬です。
便が固くて出にくいタイプに効くお薬です。
一方、ラキソベロンは腸の蠕動運動を促す薬です。
プルゼニドやアローゼンなどもこのタイプのお薬ですが、妊婦には禁忌になっています。
それ...続きを読む

Q妊娠に気づかず、大量に薬を摂取していました。

現在、妊娠5ヶ月になります。
日に日に不安になり、どうしようもないのでご相談させてください。

自分は便秘症とひどいアレルギー性鼻炎があり、毎日のように薬を摂取していました。
そんな中妊娠していることが発覚しました。
分かったのは妊娠8週目後半でした。
嬉しかったので、生みたい!とすぐに決断しましたが、今になって妊娠初期の
薬の摂取に関して不安になってきました。
薬は・・・・
●アレルギー性鼻炎:コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル
 規定量一日3錠のところ、アレルギーが出ると仕事にならないため、
 一日4錠摂取していました。
●便秘薬:スルーラック
一回2錠のところ、一日6錠摂取していました。

産婦人科の意志に相談しましたが、『大丈夫とは言い切れないが、ここまで育っているので大丈夫だろう』と
言われただけです。

とても後悔しています。
アドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>●アレルギー性鼻炎:コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル
 規定量一日3錠のところ、アレルギーが出ると仕事にならないため、
 一日4錠摂取していました。

その程度の過量摂取で取り返しがつかなくなるような薬は市販されていません。

>●便秘薬:スルーラック
一回2錠のところ、一日6錠摂取していました。

便秘薬は催奇形性よりも、効き過ぎて激しい下痢をした時に子宮を刺激して最悪のケースで流産を引き起こす可能性があるだけです。
そのようなことがなく8wまで育っている=影響なかったということです。

>『大丈夫とは言い切れないが、ここまで育っているので大丈夫だろう』

大丈夫と言えないのは誰に対してもです。#2さんの仰るように、特別な条件がなくても新生児の1%-2%は奇形を持って生まれます。生まれて成長するうちに判明する異常もあります。誰にも何の保証もないのが出産だからです。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング