妊娠6ヶ月です。
 もともと便秘でしたが、ますますひどくなるばかり…  
 これでも食事や運動もがんばっているんです  トホ
 苦しい~  
 お医者様の薬も今2種類目ですが、
 なかなか効かなくて、気が重くなるばかりです。 
 妊娠中に市販の便秘薬を飲んでいた方、いらっしゃいますか。
 どんな物か教えてください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

haruru007さんの回答は、私が書いたのかしらと思うくらいです。


私はこどもが3人おりますが、妊娠中は市販の便秘薬がかかせませんでした。スルーラックとかコーラックとか
ただ、私が皆さんと違うと思われるのは、ほとんど便秘ではないのに飲んだ、ということです。
私は妊娠して20キロ近く太ります。3回ともそうでした。
そして母乳があふれ出て食べても飲んでも半年でもとの体重に戻りました。
が、妊娠中の体重増加は医師からも当然注意されます。
(高血圧や貧血、たんぱくが出るなどの症状は全くありませんでしたが)
健診のときに、ほんのちょっとでも体重を減らしておこうかな、それだけで飲んでいました。
でも子どもたちはみな丈夫です。
この季節、3人ともずっと半袖ですよ。(8歳~13歳)
他の回答を見ますと、
やめた方が!という意見が正統派といいますか、当然のように書かれていますね。
子どもが生きて生まれてくるということを真摯に受け止めましょう。
親がどうであろうと、子どもは親を選んで、生きたいと思って生きて生まれてくるんだと思います。
私は妊娠して、元気に生まれておいで、と思いました。
それが、出産予定日が近づくにつれ、障害があってもなんでもいいから出ておいで、絶対幸せになれるから、と思うようになりました。
私の兄嫁も妊娠初期、妊娠を知らずにアフリカに旅行し、旅行前にたくさんの予防接種をしてでかけました。
それでも全く異常ありませんでした。
わずかな可能性でも、こわいものはこわいと思うかどうか、
これは、この先、母親になって育児をする上でも、すべてのことに同じことがいえます。
神経質になるか、どんと構えるか・・・
どちらが正しいということでもないですけどね・・・
勝手にですが、haruru007さんと半分ずつで回答自信ありにしちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
p-samaさんがうらやましー。便秘なし、20キロが半年で戻るなんて!!

たかが便秘、されど便秘。
まだまだ、解消にはいたっていませんが、
せっかくの妊ピーなのに、苦しいー!!と、憂鬱でいるのって、もったいないなって思います。
私も、お腹をさすりながら「元気で生まれておいで」と話しかけています。
とても励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 22:43

市販の便秘薬ですが、ビサコジル、ダイオウカンゾウ湯、などは、早流産のきけんがあるので使用は避けたほうがよいです。


座薬タイプの便秘薬、レシカルボン座薬は安全につかえます。
座薬タイプの便秘薬でも、ビサコジル配合がありますので注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
座薬の便秘薬、妊娠前に使ったことがありましたが、
種類があるんですね。
実は、最終兵器は座薬かな!?と思っていたんです。
要チェックします。

お礼日時:2002/02/26 22:51

便秘、苦しいですよね。


私もお医者さんでいただいた便秘薬も飲んでましたが、あんまり出ませんでした。
ヤクルトミルミルという飲料があるのですが、これが結構私には効きました。
一度、飲んでみてはいかがですか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
「ヤクルトミルミル」かー、気づきそうで、気がつきませんでした。
ぜひ、試してみます。

お礼日時:2002/02/26 22:46

便秘は苦しいですよね。

私はずっと前からかなりの便秘持ちで、毎日大量の薬を常用してました。病院からの処方薬(アローゼン(黄色の袋)4包とプルセニド(ピンクの小粒の錠剤)2個と市販の薬(ウイズワンという便秘薬)2包が1回量で、これを1日3回毎食後に服用して、それでかろうじてOKってかんじでした。
そんな私が妊娠ごときで便秘薬を止められる筈がなく、もちろん妊娠に向けて徐々に薬の量は減らしましたが、妊娠中もしっかり毎日飲んでました。
市販薬を1日に2包まで頑張って減らしましたが、それ以上はどうしても減らせなかったんで。
服薬に関しては、いろいろ知り合いの助産婦に聞いたり、当然ドクターにも聞いたりしましたが、いいんじゃないの~~、とか、腹圧をかけるよりはまだ飲んだ方がいい、とか、市販薬はどちらかと言うと病院の薬よりも成分が薄いから大丈夫でしょう、という返事ばっかりでした。
だから妊娠初期の段階から服用してました。
現在子どもは1歳ですが、全く普通です。私の場合は異常はありませんでした。
ただ、だからと言って全く大丈夫とは言い切れません。
友人の夫(産婦人科医)に聞いた話だと、そもそもどんな模範的な妊婦だろうが、異常は起こりうるのだそうです。
人間が自然界に存在している限りは仕方のないことであって、ただもし障害を持つ子どもが生まれたら、何かに理由付けをしないと憂さを晴らせない、という人間の
愚かさがあるようです。
それが母親の体から生まれてくるから余計に母親は自分を責め、また周りからも責められるのでしょうね。
私が思うには、自然界に適応できない子どもは自然淘汰(流産・死産など)されるのでしょうし、それでもその子どもに生命力があるのならば、どんな条件下でも生き残っていくものだと思います。
その生まれてきた子どもがたとえ障害があろうとなかろうと、その子が生まれてきたことには何らかの意味を持つものだと思ってます。
私は便秘薬で奇形児がどうのこうのを考えるよりも、高齢出産によるダウン児の生まれる確率のことが気になってました。でも、たとえ生まれた子どもがダウンちゃんだろうと、私はその子の親である以上はどんなことがあっても支えていくことを決めてました。
障害児が生まれることを気にするのであったら便秘薬は飲まない方がいいでしょうし、たとえ障害児が生まれようと万全の体制はできてるわ、という覚悟があれば飲んでも構わないでしょうし。
それしか言えません。
ただすでに6ヶ月になってらっしゃるんで、奇形児という確率は少ないかと思います。早産に関しては何とも言えませんが、異常なほどの薬の量じゃなければ、あんまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか?
私はお腹の子どもに、まだ出るなよ~~と言い聞かせてましたが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインできなくて、お礼が遅くなり申し訳ありません。
私の2度目のお薬も「プルゼニド」です。効果はイマイチでしたが…
今は、花粉症という手強い敵が増えています。(-_-;)
お薬以外のことも、書いてくださりありがとうございました。
妊娠・出産については、心配な事が多かったですが、勇気づけられました。

お礼日時:2002/02/26 22:28

こんにちは~!!


もう回答がでておりますが、市販薬は便秘に限らず、
一切やめたほうがいいです。
何かあってから、「もしかして、あのときのあの薬のせいでは・・・・」なんて
思いたくないですからね!

わたしもひどい便秘でした....つらかった....
ついでに妊娠中「G」にもなってしまって(涙)
お医者さんからもらった薬は、「カマグ」なんでしょうか。(白い粉薬)
わたしはそれを2倍量飲むように指示されまして....
体に吸収されて効く薬剤ではないので、ある程度増量していけるようです。
Gの薬ももらいましたよ。チューブに入った軟膏。めちゃ効きました。

あとは生活ですかね。
起き抜けに冷たい水をコップに1杯飲むって言うのはもちろん実行済みですよね
水の代わりにプルーンジュースだと効きましたよ。
鉄分補給にもいいですし。
飲んだあと、お腹を「の」の字にマッサージするのも効果的!
あと、これは個人差があるかもしれないけど
わたしはパソコンの前に座ってると催す(笑)ので
これも使うようにしてました。
本当は本屋さんに行けばてきめんなんだけど、トイレがないのよね....
外でも行きたくなったら我慢しないことも重要です!
機会を逃すと、もったいないですから!
ニオイが気になるのでしたら、薬局で「トイレの1摘消臭剤」を買って
常に持ち歩くとよいです。

がんばってくださいね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ログインできないでいたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
「トイレの1滴消臭剤」買っちゃいました。へへ…

お礼日時:2002/02/26 22:14

基本的に市販の便秘薬は使わないほうがいいですよ。


市販の便秘薬などを使用すると流産の可能性もありますし・・・。
あまりにもきつい場合はやっぱりお医者様に恥ずかしがらず相談することでしょう。(どっちにしろ6ヶ月ごろは便秘になりがちですしね・・・)
やっぱり一番は繊維質のものを多くとり適度な運動を心がけることでしょう。

質問の趣旨と少し変わってしまいましたが終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 07:00

妊娠中は、どんな薬であっても飲まないに越した事はないです。

それではどうするのかと言うことですが、あなたは、どちらかと言うと冷え性気味ですか?体が冷えていると、腸の蠕動運動が鈍り便秘になります。ひょっとして、便秘だからと言って、今まで果物にヨーグルトをかけて食べるなんて事してませんでしたか?体を冷やす食べ物ですから、かえって便秘になりますよ。麦茶もダメ!体を温める食べ物を食べる事です。(根菜類とか、旬のもの)紅茶もいいですよ。ニンニクなども、腸内悪玉菌をやっつけ、腸壁を刺激して、蠕動運動を高めてくれます。で、水分を多く取る事。ちょっとぬるめのお湯に、粗塩(マグネシウムの入っているもの)を人つまみ入れたのを飲んでください。そして、ビタミンC。これは、便をゆるくしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
果物にヨーグルト、まさにやっております。ハハ…(^^ゞ
こういうの、生兵法って言うんでしょうか。
地道に生活を見直してみます。

お礼日時:2002/02/19 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠中の市販便秘薬について

現在、妊娠4ヶ月です。
妊娠してから便秘がひどく、便秘によさそうな物は一応試しましたが、効果がありません。
昨日、定期検診で産婦人科に行き医師に『便秘がひどいんです』と言ったところ、『市販の便秘薬で良いよ。特にダメなのはないから』と言われました。
しかし、ちょっと心配なのでみなさんが妊娠中に使用していた市販の便秘薬(下剤)で問題のなかったものを紹介して下さい。
できたら、成分名ではなく製品名でお願いします。

過去の質問や他のサイトも検索しましたが、みなさん成分で書かれていたり、病院の薬が多くって…。
私は薬局に行って何を買えばいいのでしょう??

逆に、この市販薬は妊娠中には危険だから止めた方がいいという物も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も便秘がひどくて病院から液状のお薬を処方してもらっていました。穏やかに効くほうがいいそうです。いちじく浣腸は絶対使ったらだめだそうです。即効性のあるものは子宮が収縮するそうなので、穏やかに効くものであれば何でもいいと思います。コーラックとか穏やかなので妊娠後期に入って切羽詰るほど酷くなるまで私は使っていました。

薬局に行かれて薬剤師さんに直接聞かれたほうが確実だと思います。お医者さん曰く、”穏やかに聞くもの”を選ぶように とのことです。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠8週で市販の便秘薬を飲んでしまいました…。

妊娠8週目の新米妊婦です。
妊娠前から便秘がひどく、毎日コーラックを寝る前に1錠飲むのが日課でした。
で、妊娠してからもずっとそのままコーラックを飲んでしまっていました。
市販薬はよくない、といろんなサイトで知ってから怖くなってしまいました。
7週目の診察では「順調です」と先生に言われましたが、
心配で夜も眠れません。
今週の金曜に産婦人科を転院するので、
その時の診察で先生に便秘薬は処方してもらうつもりですが、
いずれにしても心配です。
胎児にもう影響が出始めてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「便秘薬の影響=激しい下痢になる→子宮収縮→流産の恐れ」です。
そう言ったことがなかったのでしたら、赤ちゃんには特に影響ないと思います。
念のために医師にも相談してみてください。妊婦に処方するポピュラーな便秘薬も何種類かありますので、合うものがあると思います。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠初期です。市販薬で飲んでもいい風邪薬は??

1月に流産しました。

今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして
今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。
(微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています)
胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。
今まで生理が1~2日早まることはありましたが
遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。
(妊娠3週~4週くらい??)

その状態で風邪をひいてしまいました。
のどが痛くて、熱が7度7分あります。
イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて
お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。
産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが
友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。
なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば
まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。

なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

1月に流産しました。

今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして
今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。
(微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています)
胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。
今まで生理が1~2日早まることはありましたが
遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。
(妊娠3週~4週くらい??)

その状態で風邪をひいてしまいました。
のどが痛くて、熱が7度7分あります。
イソ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。

ということより初期の大事な時期に市販薬を飲むほうが怖いと思うのですが・・・?
これは別に産婦人科に行ったからではなくそういう運命だったんだと思いますよ。たまたま偶然が重なっただけでしょう。
私も2回流産していますが違いますし出産できた時も出血はありましたが早くに受診したおかげで助かりました。
初期の出血や流産は本当に多いことなのです。だからそういうことで受診を遅らせて市販薬を飲んで、もし赤ちゃんに何か影響があったらどうしますか?

でも検査薬で反応が出たとかはっきり妊娠を証明できたわけじゃないんですよね?であればまずは内科へ行って妊娠の可能性があることを伝えて薬をもらったほうがいいのではないでしょうか?

葛根湯などは妊娠中でも大丈夫とよくいわれますがそれでも100%安心というわけじゃないと思います。

私が質問者様の立場ならとりあえず検査薬で妊娠を確認して確認できたら内科か産婦人科で妊娠を告げて薬をもらうと思います。
市販薬は何かあったら嫌なので避けますね。
もし妊娠していれば今からしばらくが一番大事な時期でもっとも薬の影響を受ける時期です。
やはり病院へ行かれるほうがいいと思います。

こんにちは。
>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。

ということより初期の大事な時期に市販薬を飲むほうが怖いと思うのですが・・・?
これは別に産婦人科に行ったからではなくそういう運命だったんだと思いますよ。たまたま偶然が重なっただけでしょう。
私も2回流産していますが違いますし出産できた時も出血はありましたが早くに受診したおかげで助かりました。
初...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠中の漢方薬(便秘薬)の服用

現在14週5日の妊婦です。

胎盤も完成し、悪阻もほぼ治まってきて、かなり楽な
生活を送れるようになりましたが、妊娠初期からひどい
便秘に悩まされています。
先日も便秘で便が詰まりすぎて、体中に激痛を感じ、
産婦人科で浣腸をされました。

その際、漢方薬も処方されたのですが、こちらの漢方薬
をネットで調べてみると、流早産の危険有と記載があり、
26日から4日間服用してしまったため、とても心配に
なり質問させていただくことにしました。

処方された漢方薬の名前は「大黄甘草湯」というもので、
【大黄】というものに子宮を収縮させる効果もあるため、
妊婦はあまり飲まないほうが良いということでした。
産婦人科の先生が処方してくれたものだから安心して
いましたが、妊娠中にこの漢方薬を処方され、飲んでいた
方はいらっしゃいますでしょうか?

もし飲んでいて、赤ちゃんに何か危険が生じたりしました
でしょうか?
便秘も解消されて助かっていましたが、本日のお昼分から
飲むのをやめました。
(1日3回食前に服用と指導されていたため。)
ぜひとも経験者様、ご回答お願いします。

少々現在の産婦人科が大丈夫なのか心配になったので、
以前通院していた産婦人科に本日行ってみるつもりです。

現在14週5日の妊婦です。

胎盤も完成し、悪阻もほぼ治まってきて、かなり楽な
生活を送れるようになりましたが、妊娠初期からひどい
便秘に悩まされています。
先日も便秘で便が詰まりすぎて、体中に激痛を感じ、
産婦人科で浣腸をされました。

その際、漢方薬も処方されたのですが、こちらの漢方薬
をネットで調べてみると、流早産の危険有と記載があり、
26日から4日間服用してしまったため、とても心配に
なり質問させていただくことにしました。

処方された漢方薬の名前は「大黄甘草湯...続きを読む

Aベストアンサー

素人だし男なんで妊娠云々は判りませんが、
その辺りは体質に依るんで、誰かが飲んで良くなっても、あなたには悪いかも知れないし、
逆に、誰かは流早産までしても、あなたには良いかも知れません。
その辺りは、腕の良い漢方屋に診て貰わないと判らないと思います。
西洋医に聞いても、知らないくせに知ったようなことを言う可能性が大です。(彼らは概ね知らないということを知りません)
腕の良い漢方屋は少ないです。その辺の薬局の自称漢方屋では大概..。

腕の良い漢方屋にかかると、便秘だ頭痛だという辺り、西洋医学が如何にでたらめか良く判ります。
ついでに便秘自体を治す相談もしてきたらどうでしょうか。何か原因があるかも知れません。

手元の本の感じでは、その薬は大黄にしては比較的穏やかな印象を受けます。また、割に広く使えるとも書いてあります。
甘草が上手くバランスを取っているそうです。
勘で言えば、(大腸に対する)「大黄(タンニン)の収斂作用」なんてことが書いてありますので、その辺りや、
大黄は基本的に体を冷やす薬だと思うので、その辺りもどうなのか、と。

まぁ、白黒はっきりするまではもう飲まないのでしょうから、この件だけに関しては、西洋医に訊ねるよりは、「診断技術を持った」「まともな」漢方屋に訊ねた方が良いと思います。
診断技術がなければ、あなたの体質がどんな物か判りませんので、悪いかも知れないし良いかもしれないという曖昧な話にしかならないと思います。

素人だし男なんで妊娠云々は判りませんが、
その辺りは体質に依るんで、誰かが飲んで良くなっても、あなたには悪いかも知れないし、
逆に、誰かは流早産までしても、あなたには良いかも知れません。
その辺りは、腕の良い漢方屋に診て貰わないと判らないと思います。
西洋医に聞いても、知らないくせに知ったようなことを言う可能性が大です。(彼らは概ね知らないということを知りません)
腕の良い漢方屋は少ないです。その辺の薬局の自称漢方屋では大概..。

腕の良い漢方屋にかかると、便秘だ頭痛だと...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠中の便秘薬

妊娠を望んでいる24才♀です。

すぐにでも子供は欲しいと思っていますので、避妊はしておらず、いつ出来てもおかしくない状態です。

ただ私はかなりの便秘で「ウィズワン」という市販の便秘薬を毎食後飲んでいます。

もし今妊娠していたとして、やはり問題はあるのでしょうか?
次の生理予定日までまだ日がありますので、検査薬などを使って調べる事も出来ません。

もしくは妊娠していても服用できる便秘薬はありますでしょうか?

妊娠が発覚した場合、病院の先生に相談するつもりですが、それまでの対応をどうすればいいか悩んでいます。

食べ物や運動にも気を使っていますが、やはり薬を飲まないとすぐ便秘になってしまいます。

アドバイスよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。便秘、辛いですよね。

妊娠したとき、私は液状の「ラキソベロン」粉状の「酸化マグネシウム(カマorカマグ)」を飲んでおりました。両方とも癖になりにくく量も調節できます。先生に話せば意外と簡単に処方してもらえます。

というのも、妊娠初期にお腹を下す(痛くする)と流産の危険性があります。子宮収縮による早流産です。気をつけてくださいね。特にセンナが入っているものは効き目がきついので避けて下さいとアナウンスされた事がありました。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin2354002.html

私はコーヒー(妊娠中はカフェインレスコーヒー少々に牛乳いっぱいのカフェオレ)ですね。コーヒーは腸を動かす働きがあるそうです。あと決まった場所(PC用の椅子!)に座ると催します。また、朝起き抜けに冷たい水を一杯飲むと良いようです。普段心がける事としては、水分をいつもより心持ち多めに摂るようにすると良いです。辛いですが2Lぐらいちょこちょこ摂ったりすると出たりします。

下記に妊娠中の方の同じような質問があったのでご参考に!

ご懐妊されると良いですね~!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463081

こんにちは。便秘、辛いですよね。

妊娠したとき、私は液状の「ラキソベロン」粉状の「酸化マグネシウム(カマorカマグ)」を飲んでおりました。両方とも癖になりにくく量も調節できます。先生に話せば意外と簡単に処方してもらえます。

というのも、妊娠初期にお腹を下す(痛くする)と流産の危険性があります。子宮収縮による早流産です。気をつけてくださいね。特にセンナが入っているものは効き目がきついので避けて下さいとアナウンスされた事がありました。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ni...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報