今、私はビーズアクセサリーを作るのにはまっています。
で、HPを作成しているのですが、著作権の事でお尋ねします。
今は本を見て少しアレンジするくらいなので一応本の著者にメールで連絡したところ、「作品を紹介するだけならOK(販売はだめ)それとリンクを貼る事」が条件でした。(まぁ当たり前ですが)
では例えば作品を紹介して(著者の名前とリンクも貼って)HPでは販売せずにそれをオークションに出品し、欲しい人はそのオークションのページにジャンプできる様にする形はだめなのでしょうか?
ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

専門家ではないのですが調べてみたのでよかったら参考にしてください。

・本件デザイン図は著作物か。
・原告は本件デザイン図の著作権者か。
・被告による本件設計図の作成及び本件商品の製作・販売が
原告の本件デザイン図に関する複製権又は翻案権を侵害する行為か。

・被告の行為は、原告の法的利益を侵害する違法な行為か。
・被告の故意又は過失の有無
・損害及び因果関係

これによると本を見てそのままを作った場合
誰のデザインかを知っていてそれを売るわけです。

要はそのデザインからインスピレーションを得る形で
あなたなりの別の作品を作ればいいと思うのです。
似ているものだともしかして引っかかるかもしれないので
違うものにすればいいのではないでしょうか。

しかも相互リンクを申し出ているんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
結局、自分でどうにかしてデザインを考えてみることにしました。まずはuna045さんの仰るとおり「インスピレーションを得る形」で頑張って見ようと思います。
本当に有難うございました。

はじめまして。

誰かのデザインしたものを使ってお金をもらうこと自体がまずいので
どこに飛んでも著作権は侵害されることになります。

どうしてもというなら
堅い話をすると作者のデザインを買い取る形になるのではないでしょうか。

自分で新しいデザインを作るというのはある意味
いつもスムーズに出てくるものではないく
作家さんにとってはかなり頑張っているものだと思います。
クリエイティブ仕事で飯を食うというのは厳しいものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりオークションでもダメなのでしょうか?
単純に作品を紹介するだけなのも・・・。
がんばってオリジナルを考えるしかないでしょうか、やっぱり。