人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆さん、こんにちは。
もうすぐ初めての子供が産まれます。
そこで、9ヶ月間の感謝を込めて、妻にプレゼントをあげたいなと思っています。
しかし、赤ん坊がいる状態で、例えば指輪とかだと、赤ん坊を引っ掛けて危なそうな気がしますし、ネックレスなんかは実はついこの間、結婚記念日であげたばかりで、ちょっとつまらない感じがします。
こんな時、皆さんだったら、どんなものを貰うと嬉しいですか?
良いアイデアがあればアドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


11ヶ月の男の子のママしてます。

私は出産後に旦那から
「今日産声を聞いてホントに感動しました。うれしくて涙が出ました。これから色々あるだろうけど3人で楽しく力を合わせてがんばってこうね。出産おつかれさま。○○を産んでくれてありがとう。」
ってメールが入りました。

すごく嬉しかったです。何か、ジーンときました。頑張って赤ちゃん産んでよかったな・・・、って。

出産後は精神的に落ち込んだり、慣れない育児でイライラしたり、何ともいえない不安に襲われたり、睡眠も取れないし・・・、そんな時に旦那からのメールを見て励まされました。

#4さんがおっしゃるように、出産後は「ありがとうの気持ちを表す」「育児のお手伝いをすすんでやる」など、物よりも精神的・肉体的支えが1番嬉しいと思います。

もし、プレゼントを・・・て思うのなら産後半年後以降に親に赤ちゃんを預けて2人でディナーなどいかがですか?育児してると自分の為に1日を使うってことがありませんから・・・。たまには、奥さんに恋人時代のようなドキドキ感をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
皆さんのご意見を総合すると、物質的というより精神的なサポートがまず重要なのだなというのを改めて再確認しました。頑張ってみたいと思います。
物の方は、せっかくなので記念に残るものが良いかなと考えているので、例えば、私と妻と子供の誕生石を三石あしらったリングなんてどうかなとか考えてますが、まだちょっと迷ってます。
ともあれ、皆様、色々なアドバイスをありがとうございました。
実は出産まで多分あと一週間位です。
まずは子供への最初のプレゼントである、名前を考えなくては!!

お礼日時:2006/06/25 20:33

よいことですね!!



指輪とか、ネックレスとかは、確かに、できないのですが、もらったこと自体がうれしいですね。
バックとかも、いいかもしれないです。
それとあわせて、二人で、おしゃれして、豪華なお食事をしにいくとか。。

形にのこるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
装飾品は赤ん坊に危なかったりするので、なかなか今までのようには選べないですよね。。。
ついでに、将来、”これは君が産まれた時に、お母さんにお父さんがプレゼントしたものなんだぞ!”などと自慢!?出来るようなものにしたいなどと、ちょっとした下心もありまして、記念に残るものにしたいと思うんですが、なかなか難しいです。。。

お礼日時:2006/06/11 23:58

優しい旦那様で、とても羨ましいです。


確かに、指輪は「赤ちゃんのお世話をするのにはずしましょう」と言われますし、ネックレスは赤ちゃんが6ヶ月くらいになると引っ張るようになります。
私のお勧めは写真立てです。
友人に出産祝いでもらったのですが、先月に1歳になり飾っています。
参考にしていただければありがたいです。
これから産まれてくる赤ちゃんと、これから育児に励む奥様を大事になさってください。

参考URL:http://www.charm-baby.com/phframe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
このフォトフレーム。妻へのプレゼントというより、私が個人的に使ってしまうかもです。
会社のデスクに飾るかも(^^;)。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 23:53

とっても優しい旦那さまですね!



出産記念なので、形に残るものがいいと思います。
そこで『絵本』なんてどうでしょう・・。
絵や色のきれいな絵本。育児に疲れた時、癒されますよ。
今は大人が読む『絵本』たくさんあります。お暇でしたら、本屋さんに行ってみてください。

出産後は、精神的に落ち込んだり、いろいろな感情が湧いてきます。そんな時『絵本』は、気持を落ち着かせてくれたりしますよ。
私は出産してから、感受性が豊かになったみたいで『絵本』で、いろんなことを感じるようになりました。

もう1つ。「母子誕生」ということで、お母さまとお子さまのお揃いのもの。赤ちゃんが生まれるとタオルが本当に必要になります。なので、奥さまにはハンドタオル、赤ちゃんには同じ柄のスタイ(よだれかけ)など。
とてもおしゃれなプレゼントになると思いますよ!

お子さまの誕生楽しみですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
絵本!いいですね。
これだと、子供への読み聞かせにも使えたりする?のでしょうか。
とにかく、精神面のケアはとても大切だと思ってます。
これは、妻のためでもあり、子供のためでもありますしね。
楽しく育児をしてもらって、子供も楽しく育ってくれればというのが目下の私の願いです。

お礼日時:2006/06/11 23:43

ステキなダンナさまですね。

私も、もうすぐ出産を迎える妊婦です。

私は全く貴金属に興味がないもんで・・・
うちのダンナは「出産がんばれ」という意味で
私が前々から欲しかったとあるサンダルを買ってくれました。
貴金属はおっしゃるようにかえって危ないかもしれないし、
他の人もおっしゃられているように
奥様が欲しいものか、出産後にいろんな家事を手伝う・・・とかで
いいのではないのでしょうか?
というより、むしろそんな風に思ってくれる気持ちが
一番ありがたいです、わたしなら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
それから、もうすぐ出産、おめでとうございます!!
楽しみですよね。
皆さんの回答を読んでいると、精神的なサポートが大事というのが良くわかりますね。。
家事は、なるべく(洗い物専門ですが)やろうと思ってます。
私はこれが第一子目なのですが、二人目も産みたい(^^;)と言ってくれるように、頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/06/11 23:37

優しいですね~。


私でしたら「お手伝い」をしてほしいかな?と思います。手を離せないときにはオムツを替えてみたり…。今日は洗い物しましょうか?とか。
私はあまり貴金属とか興味がないほうなので「さりげないお手伝い」がすごく嬉しく思います。
産後は特に疲れますから…。

因みに私は出産後旦那に「お疲れ様。ありがとうございます」って言われただけでも嬉しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
実は、とりあえず皿洗いとお風呂洗いなんかは、結婚以来、私の担当なんですよね(^^;)。。
結構、女性の方のご意見は、言葉だけで嬉しいって感じなんですかね!?。

お礼日時:2006/06/11 23:23

こんばんわ。

私も妻に感謝の意をこめてプレゼントをしました。なんでも好きなものをと言ったのですが、妻はそういうのに貪欲で特に無いといっていました。ある時ひよこクラブかなんかでグッチのマザーズバックがいいなとふと言ったのをきっかけにそれを購入してあげました。13万かかりましたが・・・。しかし誕生してきた子供との生活を考えるとその値段でもいいかなと思っています。そのくらい充実していますので・・・。奥様がなにかほしいものがあるならそれで良いと思いますが、出産後に便利なものでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私の質問に、沢山の方が答えてくれて、感謝感謝です。
でも今の所、No.3さんはその中で唯一のパパさんですね、きっと。
うちも妻の方からは特にリクエストがある訳ではないので、どうしようかと思ってるんですが、グッチのマザーズバックですか!そんなバッグがあるとは知りませんでした。
何か思い出に残って、かつ使ってもらえるようなものがいいなあと思ってるんですが、バックってのもいいですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 23:31

ななんとやさしいだんな様なんでしょう)^o^(


今までお腹が大きかったので妊婦服だったんですよね。
洋服なんていかがでしょう??
なかなか赤ちゃんがいると子供の物に目が行くようになってしまって自分の服っておしゃれなものを自分から買わなかったな・・・。
(今はバンバン買ってますけど(^^ゞ)
それとか、一番ほしかったのは話を聞いてもらったり一緒にどこか出かけてくれたりっていう時間かな・・・。
赤ちゃんが生まれたての間はなかなか一人で外に出れなくて少し出るにしてもおしめや色々な荷物で大変なんです。
話し相手も実家の母とか帰ってきた主人しかなかったりでそれはそれはストレスがかかります。
だから休みの日にいっしょに過ごしてあげたらとっても喜ぶと思います!
今でもあの時もっといっしょにいて色々連れて行ってほしかったとかいっつも寝てて話聞いてほしかったのに!とか心の中では思ってるので、ぜひぜひすばらしい時間をプレゼントしてあげてくださいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
洋服も考えたんですけど、実はすでに妹に先を越されてしまいました。
休みの日は、一緒にいる時間ももちろんですけど、少し自由時間をあげたいと思ってるんですよね。
まあ、それはそれとして、何か記念に残るものがあるといいかななんて思ってますです。

お礼日時:2006/06/11 23:15

「時間」を。



週に1回、半日でも1~2時間でも良いので奥様一人だけでお買い物にでも行かせてあげてください。
すぐは無理かもしれませんが…お風呂にゆっくり入る時間などでもかまいません。

もちろんその間は質問者さんが子守を…

私自身は貴金属に興味がないので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうござました!
今はまだ実態が分かってないから、楽しみなだけですが、経験者さんの話しを聞くと、大変みたいですね。最初の3ヶ月は眠れないとか。。
実は時間に関しては、もう話し合ってまして(^^)、土日のどちらかはなるべく片方をフリーにしようという事にはなってます。
どこまで出来るかはまだわかりませんが、とりあえず頑張ってみようかなと思ってます。

お礼日時:2006/06/10 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何が欲しい?出産後の妻にプレゼントしたい(妻には内緒ですよ)

うちらに初めての子供が生まれました。
現在生まれて2週間です。
相方(妻)は本当に一生懸命子供に愛情を注いでます。
睡眠不足、授乳の疲れ、子供の世話等、忙しさ故に、子供に対する「愛情」みたいな感情ははっきり持ってないかもしれませんが、ソファーに座って子供を抱きかかえて寝かしつけながら微笑んでる姿を見ると、何とも言い難い「愛」を感じます。
というわけで、毎日ご苦労様&これからも頑張って育てていこう、の意味をこめて、何かプレゼントしてあげたいと思います。
何でもいいです。小さいものから、ある程度値がはる物まで、こんなシチュエーションで、あなたなら何が欲しい?or何をあげる?
(ちなみに子供用品はいろんなところからいただき、いいかげんあふれてます^^;あくまで相方へ。)

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます♪
それから、奥様にプレゼントなんてとてもステキですね。

さて、すぐにコレッといえる物は思い浮かびませんが、
母親としての奥様へのプレゼントにするのか、
女性としての奥様へのプレゼントにするのか・・・も考えてみられては
いかがでしょうか。

女性はいつまでも女として見てもらいたいと思っているものです。
女性としてなら、ちょっとしたジュエリーや小物などの
オシャレに関するものやお花・とっておきのスイーツなど。

でも、質問者さまの場合は、お子様がまだ生まれたばかりで
本当にその感動の最中(さなか)にいらっしゃるでしょうから、
母親になられたうれしさをよく感じられていることと思います。

子供が生まれた日は子供の誕生日でもあり、ご両親にとっても
大切な大切な思い出の一日でもあります。
(奥様にとっては出産記念日ですね。)

なので、母親としての奥様へのプレゼントなら、
お子様誕生のその日が一生の記念になるような・・・
メッセージや刻印などが入れられるようなプレゼントなども
いいかもしれませんね。
その他、子育てを楽しめるグッズ(子育て日記・メモリアルグッズなど)・
子育ての大変さを軽減する為のグッズやリラックスグッズなどもいいかも。
(でも、グッズに頼らず奥様の子育てに協力してあげてくださいね。
 ご質問者さまはおやさしい方なので大丈夫と思いますが♪)
 
思いつくままに書き、長くなりましたが、ご質問者様にとって参考になればと思います。

まずは、おめでとうございます♪
それから、奥様にプレゼントなんてとてもステキですね。

さて、すぐにコレッといえる物は思い浮かびませんが、
母親としての奥様へのプレゼントにするのか、
女性としての奥様へのプレゼントにするのか・・・も考えてみられては
いかがでしょうか。

女性はいつまでも女として見てもらいたいと思っているものです。
女性としてなら、ちょっとしたジュエリーや小物などの
オシャレに関するものやお花・とっておきのスイーツなど。

でも、質問者さまの場合は、お子様が...続きを読む

Q出産を終えた妻へ贈り物

24日にパパになった者です。
出産を無事終えた妻に、
がんばったねの意味を込めて贈り物をしたいと
思っていますが、どんな物がよいでしょうか?
できれば、結婚指輪のように長く残る物がいいと思うんですが。

Aベストアンサー

ベビー誕生おめでとうございます
とってもやさしいだんな様ですね。
指輪等のアクセサリーをさし上げても、これからの育児には邪魔になるので身に付けることは少ないと思います。
奥さんは勿論のことですが、父親になったhatoryサンも一緒に育児をしなければならないのだから、二人でがんばろうと言う意味を込めて、ペアのカップやグラス等は如何ですか。
プレゼントも良いですが、奥さんが何より喜ぶのはhatoryが育児や家事を積極的に手伝うことだと思いますよ 。
これからが大変ですが、ガンバッテ良いパパになって下さい。

Q出産した妻に夫からのねぎらいの言葉

よくドラマなどで、出産を終えた妻に夫が
「ありがとう」や「よく頑張ったね」「お疲れさま」などの
ねぎらいの言葉をかけているのを見ます。

私は何も言ってもらえませんでした。(T_T)
子供が無事に生まれて喜んでいるのは態度でわかるのですが、
やはり言葉が欲しかった。

出産された方、何か言ってもらいましたか?
男性の方は、何か言ってあげましたか?

Aベストアンサー

よくドラマとかではありますよね~(笑)
日本人て言葉にしませんよね、そういうこと。
でもかえって日本人がいきなりそんなこといったらびっくりしちゃうかも。
私も、ねぎらい、というよりも「すごいことやったんだ」という尊敬のまなざしくらいは、ほしかったですね~(笑)

なのに旦那ときたら客観的というか冷静というか、まず生まれたら感動よりも先に感心(おーこういうふうにうまれるのかーみたいな)と、指の数を数えたらしいですよ(笑)

あげくには、いくら私が安産かつ、痛くてもうーっとうめくだけで我慢していたのをいいことに、「思ったよりラクそうだったよなあ、そんなに痛がってなかったし…」

キックくらわしてやろうかとおもいましたよ~
お前がうんでみろー!って(笑)

でもそんなパパでも人一倍面倒見がよくって、うちでは「ママが2人」と親戚などにももっぱら噂です。

言葉ももちろん大事ですが、これからながい育児、言葉よりも実践が助かるようになってきますよ~(笑)

Q出産した妻へのプレゼントは何が良いですか?

出産した妻へのプレゼントは何が良いですか?

先日、メガネの訪問販売している友人が来た際、アクセサリー類も扱っているそうなので、出産後の妻へのサプライズプレゼントにネックレスでも買おうかと後日カタログや見本を持ってくるよう頼みました。

そこで質問ですが、こういったプレゼントはサプライズで貰った方が嬉しいでしょうか?それとも欲しい物は何か聞いてそれを貰ったほうが嬉しいものでしょうか?
ちなみに妻はアクセサリー類への興味は人並みか少し低いくらいです。
仮に希望を聞くとしたら、時期は出産前に聞いた方がよいのか、それとも出産後が良いのか?
また予算は5~6万と最初は考えていましたが、こういった記念品なら10万くらい出した方が良いのでしょうか?
ちなみに出産予定日が7月中旬なので、生まれてくる子供の誕生石のルビーにしようと思っています。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その気持ちだけで嬉しいですね。

でも、ちょっとだけ違和感が・・・。
子供の誕生石のルビーを奥様のプレゼントにされるのですか?
う~ん、私だったら自分の誕生石の方が嬉しいかな?
ルビーなら子供用にあげたいですね。(大きくなってから使って貰うのに)

アクセサリーにこだわるなら、私はネックレスでもいいと思いますよ。
確かに子育て中、普段は使えないと思います。
でも、子供が大きくなったり、2人だけでデートしたり、特別な日に身につけるのはアリだと思います。
予算もあまり沢山かけなくても、気持ちだけで嬉しいと思いますよ。

私だったら・・・プレゼントに手紙が欲しいです(>_<)
男の人って手紙を書かないですよね。
手紙にありがとうとか感謝しているとかそういう言葉があったら嬉しいな。
大変な時、ふとした時、その手紙を眺めて、あの時の気持ちを思い出す・・・。
そういうことがあってもいいかなぁと思いました。
あとは、ちょっと安くなっちゃいますが、髪留めとかも嬉しいです。
髪がボサボサだとふけてみえるし、育児で大変な中でもかみちょっとしたアクセントにつけられます。

因みに、プレゼントはサプライズがいいです。
プレゼントをあげると言われると、やっぱり家計を考えて断っちゃいます。
色々考えて貰える奥様、幸せですね~(*^∀^*)

その気持ちだけで嬉しいですね。

でも、ちょっとだけ違和感が・・・。
子供の誕生石のルビーを奥様のプレゼントにされるのですか?
う~ん、私だったら自分の誕生石の方が嬉しいかな?
ルビーなら子供用にあげたいですね。(大きくなってから使って貰うのに)

アクセサリーにこだわるなら、私はネックレスでもいいと思いますよ。
確かに子育て中、普段は使えないと思います。
でも、子供が大きくなったり、2人だけでデートしたり、特別な日に身につけるのはアリだと思います。
予算もあまり沢山かけなくても、...続きを読む

Q妻の出産祝いと誕生祝いについて

妻が今月の13日に男の子を出産しました。妻の誕生日と2日違いです。カンガルーケアをしてアカチャンを抱いている妻の笑顔を久しぶりにみて私も内心ほっとしました。出産を経験された女性に質問します。皆さんは出産祝いとして旦那さんから何かプレゼントしてもらいましたか?妻はガラケーなのですがiponeが欲しいと言っていました。妻は自分で買うつもりでいるようですが、妻には内緒で妻の代わりに機種代金を妻に出産祝いとしてプレゼントしてあげようか?とも考えています。妻も私もドコモユーザーなのですが、会社でドコモのiponeユーザーの同僚に聞いたら8万~9万以上するそうです。妻に出産と誕生日の祝いに機種代金をプレゼントするのは変でしょうか?バカ亭主ですかね(^^;?以前質問させていただいたように妻は会陰切開したので病院で貸してもらっている円座の代わりに一番いい円座を妻に買ってあげました。妻は「買わんでもええのに」と妻に言われてしまいましたが怒ったそぶりはしてませんでした。それとも妻は小学生の時にやっていた剣道を妊娠前に週一回近くの道場でやっていたのですが防具がボロボロになってきたので、あまり高くない剣道具を買ってあげようとも考えています。ここで質問するような事では無いことは承知していますが、女性なら出産祝いとして旦那からプレゼントされて喜ぶものは何ですか?皆さんの感想や意見を参考にさせていただきたいです。それは貴方が決めることでしょ!という回答はご遠慮ください。

妻が今月の13日に男の子を出産しました。妻の誕生日と2日違いです。カンガルーケアをしてアカチャンを抱いている妻の笑顔を久しぶりにみて私も内心ほっとしました。出産を経験された女性に質問します。皆さんは出産祝いとして旦那さんから何かプレゼントしてもらいましたか?妻はガラケーなのですがiponeが欲しいと言っていました。妻は自分で買うつもりでいるようですが、妻には内緒で妻の代わりに機種代金を妻に出産祝いとしてプレゼントしてあげようか?とも考えています。妻も私もドコモユーザーなのですが...続きを読む

Aベストアンサー

iponeでも剣道の防具でも花束でも、何でも良いと思いますよ。

命を懸けて貴方のお子さんを産んでくれたのですから、その感謝の気持ちと奥さんへのお誕生日のお祝いの気持ちを込めて、何かプレゼントを用意するのはとても素敵な事だと思います。

実際的な話をすれば、奥さんの中で一番ニーズが高いのはiponeでしょうね。

今後できるママ友さん達や、今までのお友達ともLINEできますし、これからは育児が忙しくて、ご自身で機種変に行けないでしょうから、それをご主人が代わりにして来てくれれば、とても喜ばれるでしょう。

剣道の方は、授乳中はチョット忙しくて通えなくなるかもしれないので、来年のお誕生日の時でも良いかと思いますね。

まあ、おそらく一番嬉しいのは、手にするプレゼントよりも、ご主人がそこまで自分の事を考えてくれていたという愛情でしょうがね。

育児の方も奥さんと話し合って、出来る範囲で助けてあげてくださいね。
まあ、こんな質問をされる優しい旦那さんなので、助言する必要も無いですよね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q男の子のママの方でベビーリングを作った方っていらっしゃいますか?

うちにも男の子が産まれました。
で、育児のHPなどで良く目にするベビーリングって記念にいいなぁなんて
思っているのですが、主人からは「女の子ならまだしも…」と反対されています。
男の子でベビーリングを作った方、将来そのリングはどうされる予定ですか?
説得材料になればと思っています。
ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ベビー誕生おめでとうございます。
ベビーリング、可愛いですものね。
確かにもともとはヨーロッパでは女の子に贈るものみたいですが
石には魔よけ(?)みたいな意味合いがあるので
リングを持つというより石を持たせるということに
意味があるようです。

私は男女1人ずつの子供がおりますが
2人ともにペビーリングを購入しました。
でも実際は子供の指にははめていません。
理由としては誤飲の心配と
何らかの拍子で指輪がずれて
落としてしまう可能性の心配があったからです。
特に子供の指は節などの引っかかりがあまり無く
大人の指よりも抜けやすいからです。

チェーンを付けてペンダント・・・も
もちろん考えたのですが、それはそれで
首に絡まって事故にならないだろうかなどと
余計な心配ばかりしてしまいました。

結局小さなお守り袋みたいな物を作り
そこに入れてお守り代わりにしていました。
記念で買ったものですが
買うときには無事に元気に育ってほしいとか
そう言う気持ちを込めて買ったものなので
母の願いを込めたお守りという考え方をしています。

上の子はもう小学生なので
「これはあなたが生まれたときに~~願いを込めて買ったのよ」
とお守りの中身を見せて話しをしました。
今でも大事に持ってくれています。
将来は・・・・ん~それは子供にまかせます。
彼女にあげるもよし、自分に子供ができたときにあげるも良し、
捨てたりしなければ・・・・
(無くすかもしれませんが・・・)

ご主人にはただの記念で買うのではなく
リングには健やかな成長と愛情を込めるのだといういことで
説得してもダメですかねぇ?
だって結婚するときの指輪も絆とか愛情の証でしょ?(多分)
ベビーリングも同じだってことだと思います。

参考URL:http://www.baby-ring.com/intro/index.html

ベビー誕生おめでとうございます。
ベビーリング、可愛いですものね。
確かにもともとはヨーロッパでは女の子に贈るものみたいですが
石には魔よけ(?)みたいな意味合いがあるので
リングを持つというより石を持たせるということに
意味があるようです。

私は男女1人ずつの子供がおりますが
2人ともにペビーリングを購入しました。
でも実際は子供の指にははめていません。
理由としては誤飲の心配と
何らかの拍子で指輪がずれて
落としてしまう可能性の心配があったからです。
特に子供の指は...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q産まれてきた赤ちゃんを扶養に入れる手続き

産まれてきた赤ちゃんを扶養に入れる手続き

今年の10月に第一子が誕生します。
そこで、最近疑問に思ったのですが産まれてきたら旦那さんの扶養に入る訳ですが
あらかじめ産まれる少し前に旦那さんの会社の事務の方に子供が産まれる事を報告
して何かしらの書類があるようなら前もって貰っておいて産まれた時にすぐ提出でき
るように準備したほうがいいのでしょうか??

それとも、産まれてから会社の事務の方に報告して手続きをしたほうがいいので
しょうか??

初めてなので段取りがよく解りませんので教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あと、1か月ですね。いろいろと準備が忙しくなる時期ですね。

今、4か月の子をもつ父親です。
参考になればいいのですが。

結論から言うと、産まれてからでいいですよ。

うちは、ゆったりしすぎて後で、いろいろと提出しわすれて大変でした。

出生証明書は、退院日にしか書いてくれませんでした。→ これを出生届を役所に提出。

会社には、産まれてからどうしていいか、を聞きましょう。

会社に報告。扶養家族の申請書と健康保険証の申請をします。

このときに、役所で取ってくるものを言われます。(うちは、新人事務が適当に言って、何枚いるのかを教えてもらえずに、数回役所へいきました。)

ポイントは、住民票でも2種類あるので、全戸籍が載っているものか、子の戸籍だけでいいのか?をきっちり聞いてくることがミソかな・・・・・。うちは、2枚取ってきましたよ。

乳幼児医療証の手続きは、できるだけ早くもらったほうがいいです。うちは、来るまでに2週間かかり、その間の通院費用は・・・・全部こっち持ちでした。(その後返金がありますが・・・)


住民票は、なかなか取りにいけないので、うちは私が仕事の休み時間に取りにいきました。
もし、ご主人が取りにいく場合は、地域によって予約することができるので、おすすめです。
平日にTELして、土日に受け取りもできる地域があります。

ご誕生が楽しみですねぇ。体をくれぐれもご自愛ください。


私はこんな感じでしたよ。

こんにちは。

あと、1か月ですね。いろいろと準備が忙しくなる時期ですね。

今、4か月の子をもつ父親です。
参考になればいいのですが。

結論から言うと、産まれてからでいいですよ。

うちは、ゆったりしすぎて後で、いろいろと提出しわすれて大変でした。

出生証明書は、退院日にしか書いてくれませんでした。→ これを出生届を役所に提出。

会社には、産まれてからどうしていいか、を聞きましょう。

会社に報告。扶養家族の申請書と健康保険証の申請をします。

このときに、役所で取ってくるものを言...続きを読む


人気Q&Aランキング