アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目、夫婦ともに30代、子供なし、共働きです。
結婚してからは、私たち夫婦は妻の実家から電車で1時間半くらいのところに住みました。結婚当初は義母が相当寂しかったようなので、月1、2回は妻の実家に行ったり、それ以外にも妻を単独で月1、2回実家に泊まりに行かせたり、義母と食事や買物に行かせたりして、気を配っていました。
妻は姉(現在も独身)との仲も大変良く、転勤で遠方に赴任している姉が年3~4回実家に帰ってくるたびに、その期間中必ず実家に戻り、姉の買物につきあっていました。
最初のうちは「別にいいか」と思っていましたが、5年たってもこのペースは衰えず、むしろ「当たり前」になり、しょっちゅう義母や義姉と出かけてしまいます。妻の方だけが誘っているのではなく、向こうからの誘いも頻繁です。
先日は重度の風邪のように花粉症の症状が悪化して苦しんでいた私をひとり家に残し、ゴールデンウィーク中ずっと実家にいたままで、帰ると言っていた日にはなんと
「お姉ちゃんが花粉症になっちゃったみたいで辛そうだから、明日駅まで(車で)送って行きたい。だからもう1日実家に泊まる」
と電話してきました。
(実家には両親がいるだろ。俺は一人だぞ。明日はタクシーを呼べばいいじゃないか)
と思いませんか?
妻が私より実家の母や姉を優先している気がしてなりません。そして妻を頻繁に拘束する(私にとって)義母や義姉もちょっとおかしいのではと思ってしまうのです。
妻は「あなたとはいつもいっしょにいるから」なんて言いますが、この頻度はちょっと多すぎないですか?
私と妻はとても仲がいいのですが、妻が母や姉と出かけると言って私が「またか」という顔をすると、ヒステリックなまでに「みんなこのくらい普通よ!」なんて言います。
本当に普通なんでしょうか? 特に女性の皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちわ。


電車で1時間半・・・往復3時間ですね。
まぁこの距離なら泊まりも有りなのかもしれませんが古い考えかもしれないですが 奥様には嫁いだということの自覚がないのかもと思います。
私自身は実家が飛行機で2時間(路線があるときは)なので繁盛には
帰れません。
なので相方重視になるほうが多いですね。
寝込んでいる者が家にいるなら行くことも躊躇するし 行ったとしても
早々に引き上げてきます。
もちろん親も相方が寝込んでいるなどわかっていたら「来なくていい」
来たとしても「早く帰れ」と言うでしょう。
親と出かけると欲しいものが買ってもらえたりいいことは多いですが
あまり度々出かけるとなると あまり愛情が無いように感じます。
普通か普通ではないか?と聞くなら普通ではないと思います。
行くなら日帰りで なおかつ ご主人(質問者様)が家に帰ってくるまでにするべきでしょうね。
奥さんが専業主婦での場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまでのみなさまのご意見を集計しますと、圧倒的に私の妻は「普通じゃない」ようですが、妻はいつも「みんな(友達連中)こんな感じで、これが普通だ」と言います。
そこで、このcyoco-coさんへのお礼の欄を借りまして、みなさまにお聞きしたいのですが、この回答のページを妻に見せた方がよいでしょうか?
逆ギレされそうで怖い気もしますが...

お礼日時:2006/06/10 14:11

男はマザコン、女はファミコン。


ファミコンとは、ファミリーコンプレックスの略だそうです。(正しい英語かどうかは?ですが)

いつまでも、実家に頼りたがる奥さんですね。
自立した大人ではなく、永遠に「○○家の娘」でしょう。
男性が、こんな調子だと、マザコンの非難を轟々と浴びせられますが、女性のファミコンは、意外と黙認状態ではないでしょうか。

たぶん、こういう奥さんは、夫を監視する暇もなく実家に入り浸るので、変な話ですが、有る意味、ご主人の自由度も高いと思います。
長い眼で見れば、そういう楽しさもあると思うので、ここは、物わかりのいいご主人でいてあげる方がいいと思います。

私は女性ですが、同性から見ても、甘ったれた奥さんだな・・と、思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私も、
「男がそれだったら『マザコン』って言って轟々たる非難が浴びせられるぞ」
と言うと、
「男と女は違うのよ!」
となります。そして彼女は必ず、これは「普通だ」と言います。
まあ、もうあきらめの境地でしたが、先日のゴールデンウィークの件は腹が立つというより、悲しかったですね。

お礼日時:2006/06/10 14:05

実の母・姉・・


居心地がいいのは当然だと思います
それは誰でもそうですよ
気を使わなくていいし
気心は知れてるし・・

ただ・・あなたのコメントを読んでいて
夫婦仲がいいと思っているのは
あなただけなのかな~?って
ふと思いました

どんなに居心地がよくても
やっぱり好きな人と一緒に
いたいもんだと思いますよ
だから結婚するんでしょ?
数年も経てばどんどんなくなることも
あると思うけど結婚当初からでしょ?

それとも自分が居なくても
どんな時でも大丈夫
と思われるほどあなたがしっかりした人なのか・・

いずれにしても
やきもちを焼かせるくらいの
魅力的な男性になるか・・

あきらめるか・・

でも・・他の男性に現を抜かすような
奥様ではないのだから
そのくらいは大目にみたらどうですか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
このテの回答は来るだろうなと思ってました。
質問文は800字しか入力できませんし、自分で夫としての素晴らしさなんかグダグダ書けません。
でも、私たち夫婦は周囲も羨むほどの仲の良さですし、共働きなので家事の分担も五分五分(というか、むしろロクヨンくらい)、家庭第一です。
普段の仲の良さを考えるに、これで「仲がいいと思っているのは俺だけ」とか「好きな人ではなかった」のなら、人間不信に陥ります。

とにかく、夫婦仲がいいのに、女家族の絆って男が入り込めないほど固いものなのか、疑問に思って質問したのです。それが、普通なのか異常なのか知りたかったのです。

補足日時:2006/06/10 13:55
    • good
    • 0

 私の家も似たような、いえ、それ以上の仲良しぶりです。



 妹は嫁ぎましたが実家から車で20分程度のところに家を建てました。

 子供二人を連れて毎日通って来ています。オムツやミルクは祖母や母親と一緒にお買い物に行き買ってもらっているようです。

 あまりにも毎日来るので、自営業をしていますのでバイトをする事になりました。

 旦那さんは旦那さんで、妹が休日に「子供を2時間遊ばせて置いて欲しい美容院に行きたい」と言えば、「何の為にここに家買ったと思ってるんだ!実家に預けろ!」

 って感じです。

 今月末には義弟は行きたくないらしいのですが、妹夫婦に子供に私と彼氏でハワイ旅行です。

 結婚してからずーっとこの状態ですが、義弟はそれ以来ずーっと私が髪の毛を切っており、仲良く楽しく過ごしています。

 私は独身なのですが、結婚するのでしたら、この環境になじめる人と思っております。

 ですが、義弟がおたふくで体調を壊したときは家には寄り付かず、子供だけ預けて妹は看病していました。(子供はオタフクをやっていないので)
 妹が次にうつって寝ていたときは旦那は仕事を休んだけれど、どこかに遊びに行ってしまい妹は家に来ていました。笑

 実家に寄り付くには経済的にかなり楽だと思います。近ければ遠慮もしないし、夕飯の材料だって浮いたらついつい行っちゃいますよ。

 家には義弟が夕飯の時にビールを飲んで帰るのが面倒という理由で一人で泊まったりもします。(妹は洗濯など何かとやることあるので子供をつれて帰ったりします)

 いっそのことあなた自身も一緒に嫁の実家にどっぷり甘えられれば楽なんだろうに、、、とも思うのですが、きっと私の家族と私の意見がちとおかしいのは気がついているので、、、。

 きっと甘い(優しい)ので、嫁が何してもいいくらいに思っているのではないですか? 嫌なのでしたら伝えるべきです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう方もやはりいらっしゃるんですね。
私もほどほどだったらいいんですよ。でも特に義姉が帰省時は義姉を最優先にしているのがちょっとねぇ...
女性の立場から見て私の悩みは理解できませんか?
できれば再回答していただきたいです。よろしくお願いします。
あ、そうそう、私も妻の実家に行ったときはけっこうリラックスさせてもらって、飲んだ後、ごろ寝させてもらったりもしてますよ。でも、それとこれとはまたちょっと違うと思うのです。

お礼日時:2006/06/10 13:22

yo_さんこんにちは。



大変ですねぇ・・・。
お話を読んで少し可哀想だなって思っちゃいました。
 
結婚したのだから 家庭の事を優先して欲しいと そりゃぁ思いますよね。。。
それに比べてyo_さん・・・とてもお優しいです。
ウチなんか 結婚当初から(電車で2時間弱の場所の)実家に行くとゆうだけで大喧嘩でした。理由は主人を1人残して行く事に彼が猛反対でしたから・・・かといって一緒には来たくないみたいなんですけどね^^;

しかし、こうゆう奥様達親子の関係はなんか解りますね ^^;
女三人仲良しなんですよね。
私の友人のウチもそんな感じですから。
女三人結束が堅い・・・そこに水を差したら大変です。
猛反撃くらいそうです。

結果をいうと これは仕方がないのだと思います。。。
言ったところで 治りません。
 
こうゆう家庭は普通だとは思いませんが 結構存在すると思われます。。。 ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女三人結束が堅い・・・そこに水を差したら大変です。猛反撃くらいそうです。

おっしゃるとおりです。

なるほど、普通ではないけど、結構存在するんですね。妻が普通でないことが分かって私も少し自信が持てます。

お礼日時:2006/06/10 13:16

ご質問拝見しました。


少なくとも私や私の周囲を顧みて、奥様は普通ではないと思いました。

相当、ご実家と仲良しなんですね。

悪いことではないと思いますが、結婚して世帯を持った以上、ご主人様のことを第一に考えるのが当然だと思います。適切ではないかもしれませんが、奥様のお考えは「夫婦はただの同居人」という感覚を感じます。

奥様に率直にご自身の考えを伝えて話し合ったことはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん何度も話したことありますよ。
でも返ってくる答えはいつも
「みんな、この程度は普通よ」
「お母さんと娘が買物に出かけるのは普通」
「お姉ちゃんとは仲いいんだもん」
です。
私は「あまり言いたくないが、俺はお母さんやお姉ちゃんの次かい」と言うと、
「そういう問題ではない。あなたとはいつもいっしょだから。頻繁に会ってるって言っても、あなたといっしょにいる時間に比べたら微々たるもの」
となり、いつも同じ問答の繰り返しです。
ですから、私は妻のこの考えが嫁に行った女性として普通かどうか知りたかったのです。

お礼日時:2006/06/10 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!