プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジアにバックパッカー旅行でしばらく(一年未満)旅をする予定でいます。
できれば自分のノートを持っていって、ホームページの更新やインターネットに活用したいんですが、アジアは治安が悪いから持っていかない方がいい、という話をききました。

実際旅をされたことのある方、周りはどんな様子だったでしょうか、経験者のかたがいたらぜひお話をききたいです。

A 回答 (6件)

気を付けていれば大丈夫です。

盗難にあうよりも、忘れることに気をつけて下さい(私はデジカメ忘れたことがあります)。用心してパソコン持たずに行けば、必ず「あーあ、持ってきたら良かったなあ」って後悔すると思います。ぜひ持っていくことをおすすめします。toripornさんが書かれているように、飛行機に乗るときなどにうっかり渡すと非常に乱暴に扱われて液晶画面が割れたりしますので、必ずどんなときも自分で持つようにして下さい。

インドあたりでは停電が多く、行く場所によっては電気事情が不安定なことがありますので、バッテリーは長持ちするものを。また、電源プラグだけでなく、モジュラージャックの形状も違いますので、外国人買い物客の多い家電量販店などで確認されていくことをおすすめします。

どうぞ良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見をきいて迷っていたところ、simarikさんのご意見をきいて心が決まりました。旅に出てから「持ってくればよかった」と思うほど悔しいことはありませんもんね。
自分自身常に気を抜かずに、楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 16:59

青二才の19歳の僕が今年の7月に行ってきた(シンガ・マレーシア・タイ)限りでは、


治安の悪さについては本当一口いい・悪いとはいえません。
でも皆さんがおっしゃっている通り、犯罪の防止については
各自の自己責任によるとは思います。
僕は一人で旅かつ、容姿は思いっきり日本人で華奢な体という条件(思いっきりカモに見えるらしいです)をかね備えていきました。
かなり多くの現地の方々に「クレジットカード」や「体売れ」みたいなことを
いわれましたが、自分で気をつけていたので、平気でした。

持っていったほうがいいなあと思ったのは
「南京錠」と「厚めのボール紙」です
「南京錠」は荷物にかけたり、部屋のドアロックにかけます。(鍵は無くしたらたいへ~~ん)
「ボール紙」はナイフなどでリュック等を傷つけられたりしてもバリケードのような役目をはたします。
板でもいいのですが少し重い?

こんなところですね~~
よい旅ができますように、日本から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南京錠、はまだしも、ダンボールには驚きました。こんなアイディアもあるんですか。大変参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 16:56

こんにちは。

タイやインドネシアについてしかわかりませんが、
スリなどに自分で気をつけていれば大丈夫だと思います。
確かに治安は悪く、私も何度かリュックを開けられました。
(その瞬間に気がついたので事無きをえましたが)
旅行の間中そうしているという決意があればいいと思います。
デジタルビデオカメラなどを持っていく旅行者も同様ですし、
そのような旅行者はたくさんいるわけですから
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。カメラなんかと同じ事ですよね。
ある程度の覚悟をしつつ、十分注意していこうと
思います。
肌身放さず持ち歩くものが増えるのはわずらわしい
ですけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 16:33

フィリピン在住者ですのでフィリピンの事情しかわかりませんので最初にお断りします。


フィリピンでは高級ホテルに宿泊し、自分の部屋に置いているとしても決して安全ではありません。 この国では高級ホテルのセーフティボックスに貴重品をしまっていても無くなる事があります。
フィリピンでは、日本人は金持ちだと思われています。 たとへバックパッカ-といえども日本人であればやはり金持ちと思われます。 
すべては自己責任のもとで自分できちんと管理するという大前提は当然として、盗られる可能性も低くはないという覚悟でもって行くのならば自分の決断ですから良ろしいんじゃないかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む。
セーフティボックスが使えないとなると、気をもみそうですね。
それなりの覚悟をもって、というのはよくわかります。
もう少し、検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 16:53

私自身行った事はありませんが、ヤバそうな場所へ行かなければOKとの事。

歌舞伎町でも裏路地は昼間でも怪しい雰囲気じゃありませんか?知らないのなら、徒歩で3日間程廻って見てはどうでしょう? 特にこの時期の夕方はスリル満点!?
三笠書房の王様文庫から、「旅の達人が教える ちょっとわがまま海外旅行」”勝谷誠彦著”と言う本が参考になると思います。
少々バックパッカーをオチョクッていますが、ナルホドと思わせますよ。 参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
本がおもしろそうなので読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 16:45

治安は悪くなんかないです。

普通に用心さえしていればそれで充分です。僕は6年ほど東南アジアにいましたが、他人の持っているノートをホールドアップしてとりあげるような人種はいないでしょう(カンボジアは注意!)。ただ、オープンカフェの机の上に1時間置きっぱなしで、席を離れるとかのように常識のないことをすれば、まず盗まれでしょう。それを非常識だと思わないのでしたら、高価なものは持ち歩くべきではないです。それよりも、現地の人たちは荷物の扱いが乱暴なので、タフな場所へ行くのを躊躇する場面があるかと思います。そういう時には、こんな精密機械持ってこなきゃよかったなと思うことでしょう。それでも、ノート持って旅しているひとがいっぱいいます。
 僕だったら? そんなノート1台守れんようじゃ、男じゃないから持って行きたいけど、気楽な旅も悪くないなぁ~と思うと置いていきたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分次第とはわかってはいるんだけれど、それに気をとられる旅もいやですね。
しかし長期ともなると持っていきたいなあ、とも思います。ゆっくり考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!