「ジオン」と「カンクウ」の型についてのURL、又は本があったら教えてください。

A 回答 (2件)

 もし、全空連(高体連なども)の試合などに参加するのでしたらベースボールマガジン社から出版されている『空手道形教範』が絶対お勧めです。

と言うのも、全空連では数年前に形の見直しがされたからです。ビデオも(株)チャンプから出ています。URL↓
 それ以外ならご自分の流派を確認して合ったものを購入されることをお勧めします。日本空手協会なら『ベスト空手』(ベースボールマガジン社)などが良いかと思います。

参考URL:http://www.karatedo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。さっそく本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2002/02/25 13:20

「慈恩」と「観空」でしたら大きな本屋(紀伊国屋等)においてある入門書には、


大抵載っていますが、
空手の型は同じ型名でも流派によって挙動が異なりますので、
実際に本屋に行って自分の流派の挙動と同じものを捜さなくてはならないんですよね。
松涛館でしたらビデオも出ているんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なかなか空手の本って売ってないので、
本屋さんを紹介していただくと、とてもありがたいです。

お礼日時:2002/02/25 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q今日 本屋で「ザ 必殺術」「ザ 秒殺術」「ザ 暗殺術」 という本が売ってありました。 それらの本はど

今日 本屋で「ザ 必殺術」「ザ 秒殺術」「ザ 暗殺術」
という本が売ってありました。
それらの本はどうやら、殺人術や喧嘩術 暗殺術が
記されてる本でした。
人の倒し方が書かれている本です。
中学生ということもあり厨二病の年頃なので
つい手に取ってしまいました。
買いたいんですけど買うものではありませんよね。
人の倒し方なんて、、、、、

Aベストアンサー

買いたいんですけど買うものではありませんよね。
人の倒し方なんて、、、、、
   ↑
そんなことはありません。
格闘技や武道などと同じです。

いかにして人間を倒すか、殺すか、制圧するか
とう技術が格闘技であり、武道です。

実際に試みるのは問題ですが、本を読むぐらいは
どうってことありません。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qテコンドーの魅力はなんですか? 調べると「テコンドーは弱い」「ただの遊びだ」 と書いてありますが、本

テコンドーの魅力はなんですか?
調べると「テコンドーは弱い」「ただの遊びだ」
と書いてありますが、本当にそうだとは思いません。
僕はテコンドーを始めようかなと思っております。
動画でテコンドーのアクロバティックな技がすごくカッコイイなと思って始めようと思っています。

Aベストアンサー

アクロバティックな技がカッコイイと思ったなら、弱かろうがなんだろうが気にせず始めればいいでしょう?
強い弱いといっても何において、かによりますよね。

そもそもルールの中でやる格闘技と、喧嘩を強い弱いというのはおかしな話でしょう。

直感的にかっこいいと思ったならその感覚で始めればいいし

評価を気にするならもっとメジャーな競技とかを考えてもいいでしょうし

実践的な強さを重んじるなら実践的な格闘技を選べばいいだけ。
といってもどこまで実践的かって難しいですけど

逆にテコンドーの何をカッコイイと思ったか考えたらどうでしょうか
テコンドーが一番かっこいいとおもうなら、それでいいでしょうし
ほかをたまたま知らなかったなら、他いろいろ調べてから選べばいいし。
近くに教室があった、とかそんな理由も大きなポイントになるかもしれない。

アクロバットなわざがかっこいい→少林寺拳法とかカポエラではだめなのか。どこがテコンドーのほうが良かったのか

など自分で考えたらいいでしょう。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q合気道の「表」「裏」とは?「一教」「二教」とは?

合気道超初心者です。
技の「表」と「裏」との違いは何でしょうか?
色々本を読んでいると同じ技で「表」「裏」とか出てくるのですが、何を基準にどう違うのか良くわかりません。
ご存知の方お願いいたします。
それから「一教」「二教」・・・とありますが、これはだんだん難しくなるという違いでしょうか?
こちらもお教え下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

もっともなご質問だと思います。ご指摘の通り「表」と「裏」には厳格な違いはありません。ただし技の分類上、一般の道場では相手の体勢が崩れて直線で技が進行できる状態を「表」、一方相手の体勢が崩れず、よって相手の勢いに乗じて背面に回りこむ状態を「裏」と言い習わしています。もともと見極めが難しいものをたった2種類にまとめるものですから、初心者が困惑するのも当然です。違和感があるでしょうが最初は見よう見まねで動きに慣れてください。さて、「一教、二教・・・」ですが、これは極く大雑把に申し上げると凶器を制する際のバリエーションでして、通常の稽古では関節技の一環として教えられると思います。ちなみにそれぞれの難易度には差があるわけではなく、その時の体勢と凶器(刃物)の刃筋の状態によって対処法が変わるのを幾種類かに分類しているわけです。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q柔道・剣道で「四段」「七段」「九段」の読み方

近々、柔道関係の方々とお会いする機会があるのですが、
段位の読み方がわからなくて困っています。
「初段」、「二段」、「三段」、「五段」、「六段」、「八段」、「十段」の読み方は、
おそらく「しょだん」、「にだん」、「さんだん」、「ごだん」、「ろくだん」、「はちだん」、「じゅうだん」で多分合っていると思うのですが、
「四段」、「七段」、「九段」はどう読むのでしょうか。

囲碁や将棋ではなく、柔道や剣道の段位の読み方ということでお願い致します。

Aベストアンサー

よんだん
ななだん
(く、きゅうだん)注

根拠はそういう風に型の際に紹介するからです。

注:現在の剣道では九段はありません。
八段が最高です。
かつて九段はいましたが呼び方はたぶん「きゅうだん」です。
「きゅうだん」の呼び方に根拠はありません。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q2001年に見たテレビ番組で北尾光司さんが「今の力士はあんこ型の体型が多くてプロ意識が足りない」と言ってたのですが…

そう言ってた北尾さん自身はプロ意識のある力士だったの
でしょうか?
彼の力士時代についてはあまり詳しくないので、
皆様からのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

確かに、身長も高く、あんこ型ではない、見栄えのする力士でした。ですが、当時から、横綱空位を埋めるために下駄はかせて推挙された・・・と揶揄されてましたし、実際、優勝回数は少ない。あげくのサンパチ、親方夫人に暴行(報道ではちゃんこがまずいとかと言うこととされてましたが、まあ、実際はいろいろあったようです。親方が聖人でないのは、暴行事件や、今回の高砂親方見れば、明らかですし、振り払ったら転んで骨折ってことのようですから)して、今回の朝関のように自主廃業となりました。

で、転向したプロレス界では、2度問題が。1回目はデビューした新日本で、現場監督の長州と口論となり、巡業バスに乗らずそのまま帰ってしまった。2回目はSWSと言う団体で、やはり相撲出身(本場所直前に彼女に遭いに東京に帰って、そのまま帰ってこなかった)ジョン・テンタとの試合がかみ合わずに、試合後にマイクで「この八百長野郎!」とマイクアピールして、解雇になってます。

まあ、所業だけ並べたら「とんでもちゃん」のようですが、要は「純粋でまっすぐ」なんでしょうね。自分の意見に対して、実直に生きてる。ある意味ストイックなんでしょう。八百長発言の件にしても、ある意味ガチの相撲とショーであるプロレスとのギャップに悩んだのでしょう。打ち合わせと違うことをされることについていけなかった、と。

ま、結局「武道家」として、プロレス界に戻ってくるのですが、そのときは若干オーバーウエイト気味でした。ある意味、割り切って、バイト感覚だったのかもしれません。

確かに、身長も高く、あんこ型ではない、見栄えのする力士でした。ですが、当時から、横綱空位を埋めるために下駄はかせて推挙された・・・と揶揄されてましたし、実際、優勝回数は少ない。あげくのサンパチ、親方夫人に暴行(報道ではちゃんこがまずいとかと言うこととされてましたが、まあ、実際はいろいろあったようです。親方が聖人でないのは、暴行事件や、今回の高砂親方見れば、明らかですし、振り払ったら転んで骨折ってことのようですから)して、今回の朝関のように自主廃業となりました。

で、転向...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報