私は「せーのーで」と言います。(大阪生まれの大阪育ち)
地域によって、「いっせーの」とか「いっせーのーで」「いっせーのーせ」などと、言い方が違うようです。
皆さんどういいますか。

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A 回答 (7件)

質問の意図と違うとは思いますが・・



「せーの」は、もともとはフランス語の「hisser(イセー)」で、
「引き上げる」という意味です。
明治の海軍が、フランス海軍をモデルにしたために、帆船の帆を張るときに
「イセー、イセー」と声をかけたことに始まるそうです。

というわけで、「せーの」は割合(かなり)新しい言葉であるため、
前の回答者の方が書いているように、昔は
「せーの」およびその亜流は、全国どの地域でも、主流ではなかったようです。
でも、最近は祭りの掛け声なども、その地域に伝わる掛け声から
「せっ」とか「そいや」(これは「せーの」と関係ないか)
になってる所が多いようですね・・
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この回答へのお礼

uzumaki-koさんありがとうございます。
いえいえ、このようなご回答も大歓迎です!
フランス海軍の掛け声が「語源」なのですね。
言葉の歴史をたどっていくのも興味深いです。

お礼日時:2002/02/21 18:39

こんにちは!


私は東京下町生まれです。
「いっせーのせっ」と言っています。
省略して「せーのっ」と言うときもあります。
「いち にぃの さんっ!」と言う言い方もします。

現在、主人の転勤で福岡に来て2年になりますが、
子供たちは、
「さん のう がぁ はいっ!」と言っています。
「何それ?」と聞くと、「こっちの子はみんなそう言う。」と言っていました。
「いち にぃの さんっ!」の変形でしょうか。

地域によっていろいろな言い方があっておもしろいですよね。
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この回答へのお礼

sawasawadaさんありがとうございます。
実は私もその後、熊本の方から「さんのうがぁ、はいっ!」と言うと聞きました。
本当に言葉のおもしろさを感じますね。

お礼日時:2002/02/21 18:37

岐阜県人です。



不思議な現象を体験しています。
自分が幼かったころは、みんな、「さん、はーい」がほとんどで、時折、「せーの」がある程度でした。

いつしか、「さんはーい」は聞かれなくなり、「せーのーで」に取って代わっていたようでした。
でも、そこまでは、あまり気にしていませんでした。

いつのまにか、子供の世界で、「いっせーのーで」が聞かれるようになったとき、私は戸惑いを隠せませんでした。

「せーの」は、2拍。
「せーのーで」は、3拍、「さんはーい」も3拍。
ところが、「いっせーのーで」は、4拍。
生まれてこの方、地元で、4拍にも及ぶ掛け声は、聞いたこともなかったのです。でも、音楽などを常日頃合わせている子供たちにとっては、確かに4拍の掛け声は便利なもの。(いわゆるテンポ決定の4カウントですから。)

この掛け声は、西から広がってきたのかもしれませんね。
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この回答へのお礼

songbookさんありがとうございます。
確かに4拍の掛け声は気持ちのリズムも合わせているようで便利ですね。

お礼日時:2002/02/21 18:35

 時と場合によります。

重たい物とか持ち上げるときや力を入れるときは、短めに「せーのっ!」て言います。友達とかとタイミングを合わせるときは「いっせーのせっ!」とテンポをとりながら言います。けれど、遊びとかで「いっせーのせっ!」を繰り返す時はだんだん、めんどくさくなるので「せーのっ!」て、単調になっいきます。いかが?
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この回答へのお礼

asatuyuさんありがとうございます。
どちらのご出身ですか?

お礼日時:2002/02/21 18:33

北九州で育ちましたが「さんっ、はい!」を使ってました。

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この回答へのお礼

tokaさんありがとうございます。「さんっ、はい!」ですか。
これが九州らしい?のでしょうか。
どうなのでしょうね。

お礼日時:2002/02/21 18:32

東京下町生まれです。


「いっせーのーせ!」でしたよ。
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この回答へのお礼

tempoprimoさんありがとうございます。東京下町ですか。なるほど。

お礼日時:2002/02/21 18:30

こんにちわ。


今まであまり意識したことなかったですが、仙台生まれの仙台育ちの私は「いっせーのーせ」です。
地域によっては、もっと語感の違うのもあるんでしょうかね?
楽しみです。
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この回答へのお礼

send-aiさんありがとうございます。仙台も「関東圏」ということですね。

お礼日時:2002/02/21 18:29

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2.歌でこのようケースがほかにもあったら教えて欲しいです。できたらたくさん教えてください。

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こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「さすらう(さすらふ)」⇒「さ・す・ろ・-」など。
これを「う・た・う」とか「う・と・う」と歌うと文語の格調が損なわれます。
ただ、格調とは無関係のヤクザ風アンチャンがそのように歌うとかえっておかしいかもしれません(「北帰行」で小林旭が「さ・す・ら・う」と歌っています)。
次の参考URLで京大OBが三高寮歌紅萌ゆるを歌っています。
「匂う(ふ)」「伝う(ふ)」「思う(ふ)」などは、みな「お・-」と歌っています(歌い方はへたくそですが)。
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio04.html

先生のおっしゃることは正しいと思います。
格調高い文語調の歌詞は、伝統的な歌い方で歌うべきだと思います。
(ただし格調の低い文語マガイの歌詞や品のない歌い方の歌手はその限りにあらず)

2.このようなケースをたくさん知りたい・・・音楽カテゴリーでお尋ねになったら、もっと出てくるかもしれません。

なお、歌詞に「歌う」が「うとう」となっていたら、これは「う・と・-」と歌ってくださいということでしょう。
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楽譜の歌詞のオ列長音の書き方に問題があるかもしれません。

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
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ということは、標準語は、やはり「いっせーのせ」ですよね?
では、「いっせーので」はどこの地方の人たちが使っているんですか?
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疑問をすっきりさせてください。お願いします。

Aベストアンサー

中部地方は愛知県東部に住む人間です。

実際に使っていることばをひらがな主体で表すと、
「いっ せえのおで!」
になります。
『いっ』の後に間があるんですよ。

十人ぐらいですと、
「せえのお!」
で事足りるんですが、二十人以上になりますと
「いっ せえのおで!」
でないとみんなのタイミングが合わないんですよ。

『いっ』で、今から何かをやりますよの合図。
『せえのお』で、準備はいいですかの確認。
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Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

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x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

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