人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、年1~2回のピアノ演奏しかできず、収入確保の為、ヤマハやカワイのピアノ講師について興味があるのですが、平均的な勤務時間や、収入等参考までにお教え頂けないでしょうか?募集要項や、店に直接聴こうにも個人差が等の回答が・・・。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自宅でお教室を開けない環境のため


細々とヤマハ講師をしています。

こうです、とお答えしたいところなのですが
> 店に直接聴こうにも個人差が等の回答が・・・。
やはりこれに尽きます。

<1> まず、地域による差。
これは広い意味では、どこの地方で働くかということですが、以前のヤマハですとグループレッスンとエレクトーンはシステム講師、ピアノ個人はピアノ講師が担当していました。(システム講師は、中央…ヤマハ音楽振興会が一括募集、各楽器店に振り分け。一方ピアノ講師は各楽器店ごとの採用)

ところが少子化や不景気で、システム講師の仕事=生徒数が大幅に減ってしまった地域があり、システム講師さん救済の為数年前に仕事の範囲を変更、ピアノ個人もシステム講師が指導できるようになりました。

つまり、生徒さんの少ない地域では、システム講師で全て足りてしまう為、ピアノ個人講師自体、必要とされなくなっているようです。

この話は、田舎だけの話ではなく、例えば同じ首都圏の中でも、神奈川はピアノ個人講師募集はよく見かけますが、千葉ではなかなか見つからない…という状況のようです。

<2> 次に狭い意味での、地域の差。
同じ楽器店で働いていても、どこのセンターに配属されるかで差が出てきます。

比較的裕福なお家が多いエリアでは、どんどん習いに来てくれますし、逆の場合は募集の時期でも全くお問い合わせが来ない…。これでは生徒数=仕事量・収入に大きな差が出てしまって当然ですよね。

また、どこのセンターに配属されるかは、よほど素晴らしい実力・実績の持ち主であればともかく、普通は、その時空きのある教室へ順番に振り分けられますので、選べない・運次第でしょう。(私の同僚達は桐朋を出て留学して帰ってきた方等もいますが、普通に同じ条件で働いています。)

<3> 最後は、講師の実力(?)による差。
これは、演奏レベルの話ではありません。
低次元の話かもしれませんが、はっきり言ってしまうと「いかに生徒をやめさせず、長く続けてもらえるか」による差、です。

年間に同じ数の生徒さん、例えば5人としましょう---が入会してきても、全くやめないA先生と、毎年2人ずつ退会してしまうB先生・・・5年後は、A先生は25名B先生は15名、というように差がついてしまいます。

ヤマハ・カワイなどの音楽教室に習いに来てくれる生徒さん…そこで習わせようと考えるご両親というのは、「今の時代、ヤマハより安い街中の先生も多いが、良し悪しはよく分からない。その点、名の知られているヤマハ・カワイなら、そこそこのレッスンをしてもらえるだろう」という考えの方が多いように思います。
(もっと真剣に習わせたいお家は、最初から評判の先生を探していきますし、安ければ安い方がいい、というお家も来ません。)

ですので、そこそこ上達させて、あとは無理なく楽しくレッスンできる先生のところは、やめにくいようです。

<4> 最後に余談ですが
平均勤務時間も・・・
1人に7人教えるとして、全部時間が詰まっている場合もあれば、途中で30分や1時間の空き時間が何回も入ることも。
もちろん収入は人数分なので同じですが、勤務・拘束時間はかわってきますね。


という訳で、ズラズラと書いてしまいましたが
本当に個人差が大きい仕事です。

勤務地とdakenさんの実力によっては、割の良い(面倒な事務仕事などもない)仕事になりますが、真逆の可能性もある、ということになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます。とても参考になりました。募集要項等では分からない部分、そこが一番知りたかったのですが、質問を投稿して良かったです。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/06/15 02:17

dakenさん、こんにちは。


ヤマハの講師についてですが、ピアノ科専門と、幼児科の講師があります。

幼児科ですと、リトミックや歌なども教える反面、グループレッスンですので、多いと1時間で10名教えるので沢山クラスを持てば、収入はあると思います。

ピアノ個人レッスンだけの講師ですと、生徒の人数が定まらないのと、人気が出るまでは、生徒人数も少なく稼動日も1日~とか、生徒のいない時間帯もあるので収入は期待できないと思います。
勤務時間は午前10時~午後8時の間で、生徒の希望時間に合わせて決まります。

また、ヤマハもカワイもグレード重視ですので、ピアノ専門なら、演奏グレード3級は要求されると思います。

他に指導グレードもありますので、そちらも持っておいた方が良いです。
(講師採用条件に、「1年以内にグレード○級習得すること」とあると思います。
それから、講師募集には年齢制限があります。
確か25才までだと・・・

私の友達は自宅レッスンか、音楽に関係ないアルバイトをしている方が最近は多いです。
アルバイトは給料制で収入が安定しているので、そちらを本業にして演奏活動をされている方もおられます。

良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。10時~8時の間で生徒によって勤務時間が決まってくるのですね。やはり、契約社員やアルバイトでの方が、確実性はありそうですね。とても参考になりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/06/15 02:07

No.1の方も書かれていますが、収入が目的なら向かないと思います。

特にはじめの数年間は自分のレッスン代を払ったら何も残らないくらいなのですよね・・。

でも、長期的に考えるなら、という条件つきですが・・・、
本当に指導能力が高く、生徒からも事務所からも信頼されている講師はそれなりの収入(30万とか・・・)も可能なので、与えられた仕事は全て積極的にこなして、数年間の下積みを頑張れば、そのあとは何とかなるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>特にはじめの数年間は自分のレッスン代を払ったら何も残らないくらいなのですよね・
初期収入は見込むのが難しそうですね。講師を目指すなら選択肢もありということですね。ありがとう御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/15 02:13

元ヤマハの講師です。


収入目的なら、やめておいたほうがいいです。
とにかく少ないです!!
地域にもよると思いますが、もし採用となっても、週に1日で3人という人もざらにいますし
その割りに会合が多くその交通費は出ません。
もし生徒さんをたくさん割り振ってもらえたとしても
10万円強がいいところではないでしょうか?

自宅で教えたほうがずっといいです。

もし教え方やコミュニケーション等を勉強したいのであれば
入ってもいいと思います。

カワイはもっと大変と聞きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>その割りに会合が多くその交通費は出ません。
これは結構切実ですね。生徒割り振ってもらって10万円前後ですか。ありがとうございます、とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/15 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
...続きを読む

Qピアノの先生への不信感 どう思いますか?

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)


  うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。


 『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』

  練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。
 


 メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。



  宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。

  
 レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。
娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。

 娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。

もちろん私は、すごく不快でした。


   教え方がうまいかどうかは わかりません。

ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。


  ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。


  この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。
何でもいいので、ご意見聞かせてください。

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。
しかし、気をつけなければならないことは「少しぐらいなら」というところです。
子供に大人が要求をしすぎると、子供は背中を向けてしまいます。

親も先生も、コンクールにまっしぐら。子供が何を考えているかお構いなし。
これはいただけません。
この場合、10歳ぐらいでショパンの簡単なものぐらい弾けていたのに、中学受験でピアノから離れてしまうパターンです。

6歳で一日5分の練習では、そこそこ弾けるようになるのは難しいかもしれませんね。
本人がある日、音楽に目覚めて、オタクのごとく弾き始めれば別ですが・・・

先生しだいで、こどもが嫌がらず練習をしてこれるように仕向けられるようですよ。
なかなかそんな先生に出会えませんけどね。

経験から言って、親が付きっきりで練習させるのも、自立するのに苦労します。
しかし、小さい時に一人でやっていては進みません。それも確かです。
年齢に応じた関わり方を間違えずに、上手に引っ張って行くことです。
その道筋を作ってくれる先生がいるのも確かです。

ピアノが楽しくなるのは、聞いたことのある曲が弾けるようになってからのような気がします。
ほとんどの人がそこまで行きつけずに辞めてしまいます。
学校、受験、部活など忙しくなりますから。
ある先生が、勉強が忙しくなる前にある程度弾けるようになっていれば、そこでやめたとしても
自分で楽しめるから、そこまで持って行きたいと言っていました。
私自身は、賛成です。

我が家は音大生が一人。もう一人は勉強にシフトした高校生。
その高校生は、滅多に弾きませんが、気が向くとショパンやドビュッシーの有名な曲をを弾いています。
やっぱり、小さい時頑張っていなかったら、今頃ピアノなんて触らないでしょう。

というわけで、
5分しか弾かないのも有り。
親がついて練習するのも有り。(方法が問題ですが。)

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。...続きを読む

Qヤマハとカワイの音楽教室

年少の娘にピアノを習わせたいと思っています。
ピアノの個人レッスンを受けさせてあげたいのですがまだ年少ですのでヤマハかカワイのグループレッスンでまず音楽を楽しむことを学べたらなと思っています。
そこでヤマハとカワイの教室の長所・短所等を教えてください。
大きくなって本人にやる気が出てくるかはわかりませんがもし長く続けていくことになれば共働きですしヤマハもカワイも車でしか行けない距離ですので将来的には出張個人レッスンを希望しています。
でもヤマハやカワイの先生は出張レッスンはしてくださるのでしょうか?

Aベストアンサー

元ヤマハ講師です。ヤマハに7年いて、辞めた後に自宅でピアノ教室を開きました。去年から自分の勉強に専念しています。
カワイのことはわかりませんが、ヤマハについてだけ・・・。

まず長所は、かなり小さい年齢のお子さんでも楽しく無理なく音感やリズム感を身につけ、音楽が楽しめるように、テキストやカリキュラムを作ること、改正していくことに多大な予算と時間をつぎ込んでいますので、講師をしている側からしても「おお!これはすごい!!」と思える内容が多かったです。2歳児からのクラスがあります。

講師陣も演奏力の最低レベルは、たいしたことはないのですが、(幼児教育学科しか出ていない方や、音大を出ていない方も多数です。もちろん音大のピアノ科を出てバリバリ弾ける方もいます)総合的な音楽力を求められるので、楽器の演奏だけでなく、作・編曲や歌など、レベルの差こそあれ出来なくてはいけないので、マルチな方が多く、ジャンル的に多方面での指導を受けることが出来ます。

短所は、テキストやカリキュラムは同じでも、どのように内容を展開していくかは講師一人一人に任されていますので、それぞれやり方が違っていたりして、先生によってクラスの雰囲気も内容もかなり異なります。
それと幼児科までは(4~5歳のクラス)保護者同伴ですので、毎回レッスンに付き添い、お家でも練習をみてあげる必要がありますから、(これは個人のピアノレッスンでも幼児はそうだと思いますが・・・)保護者で時間のない方や、お仕事で忙しい方などは大変だと思います。どの先生のグループがいいのか、通ってる方にリサーチされたほうがいいと思います。

あと、やはり鍵盤技術は個人レッスンでしかきちんとした事が学べませんから、「ピアノをきちんと!」と思われるなら、2~3歳のクラスまでか幼児科までグループで学ばれたら、個人で教えておられる、最低音短大のピアノ科を出られた先生につかれたほうがいいと思います。

勿論これは、本当にきちんとした演奏技術を学ばせたい!!と言う場合、できれば将来音楽の道に進ませたい!!と言う場合で、楽しく、趣味で・・・という場合は、学歴ではなく、子供の扱いがうまくて、楽しく明るく指導してくださる先生がよいと思います。
音大を出てなくても、勉強、研究を熱心にされて、指導にあたっておられる先生は大勢います。
そうでない方も大勢おられるのが非常に残念なのですが・・・。
専門の先生はみな厳しい方が多いので、一般の方や経験のない方は驚かれるかもしれません。

気になってる先生がおられるのでしたら、見学か面接に行ってみられてはいかがでしょうか?見学は個人レッスンの場合、いろんな子がいますから、どの生徒でも同じ・・というわけにはいきませんし、見学される生徒が嫌がったり、その子のレッスンがうまく行かなくなってしまうこともあるので、お断りされる方もありますが、面接ならほとんどの方が受けてくださると思います。(私は必ず一度、面接にきていただくことにしています。)

実際に会ってお話されてみると、先生のお人柄もよくわかりますし、教育方針も聞くことが出来ます。教室の雰囲気も知ることができますし。
ヤマハも体験レッスンを5月の開講前に行っていますから申し込まれて行ってみられてはどうでしょうか?

ちなみに私はヤマハの個人レッスンでピアノを習い、(小学生でしたので)ヤマハの講師試験の時もヤマハの先生につきました。
大学受験は個人で教えておられるNO,1の方も言われているピティナ系列の音大やコンクール専門の先生につきました。
一から奏法を直さなくてはいけなくて大変でした。変な癖をつけると、なかなか抜けないので大変です・・・!

私は既婚で子供はいませんが、もし子供が出来たら、まずヤマハの2~3歳児のクラスに入れて(友人のグループレッスンの上手い先生のクラスで)、その後はきちんとしたテクニックをつけさせたいので、自分の先生のところへ連れて行きますね。

元ヤマハ講師です。ヤマハに7年いて、辞めた後に自宅でピアノ教室を開きました。去年から自分の勉強に専念しています。
カワイのことはわかりませんが、ヤマハについてだけ・・・。

まず長所は、かなり小さい年齢のお子さんでも楽しく無理なく音感やリズム感を身につけ、音楽が楽しめるように、テキストやカリキュラムを作ること、改正していくことに多大な予算と時間をつぎ込んでいますので、講師をしている側からしても「おお!これはすごい!!」と思える内容が多かったです。2歳児からのクラスがありま...続きを読む

Qヤマハ J専3年目 講師について

今ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。
今年、今まで教えてくださった講師が退職され違う講師になりました。
娘も母である私もまた心機一転ではないですが新しい先生のもと、頑張っていこうと思っていたのですが。

娘は作曲が苦手です。JOCは1年目苦戦し、辞めようと思って先生に相談したこともあります。
先生が一緒に励まし、教えていただいたおかげで何とか作りました。2年目も辞めようとまでは思わなかったですが大変な思いをしていました。
3年目、先生が変わり、レッスン中に作曲する場面があった時に新しい先生がうちの娘に「すごく作曲が苦手だけどせっかく作ってきたのだからみんなも聞いてあげてね」と言ったそうです。
また、娘としては家で作ってきたのに「今即興で適当に作ったんじゃあない?」と言われたこともあったそうです。
娘も1度弾いたけど「もう一度」と先生に言われて泣きだし弾けなかった時もありました。
他の子どもさんも「つまらない曲」とか、練習してきているのに「練習してないんじゃない?」とか、言われているみたいです。
また、「私は1年の臨時の先生なんだからね!」とすご~くやる気のない投げやりな態度で子ども達に言い放ったそうです。
先日は遅刻してきたのに子ども達にあやまりもしなかったそうです。

私もなかなかフルタイム勤務で時間がとれずレッスンの様子や娘の作曲につきあってあげられず気付かなかったのですが、今日他のお母さんから詳しく聞きました。
こんな子どもやる気を失わせるような言葉をたくさん言われるのってどうなのかな?って思っています。また、あやまりもしない態度って大人としてどうなの?とも・・・。

今年先生が変更になる際とても前の先生が苦労されて見つけてきたようです。
というのも、J専を教えられる先生がいないからということでした。
ここでお聞きしたいのですが。
(1)先生を変えてほしいと思うのですが、J専を教えられる資格をもった先生は本当に少ないのでしょうか?どんな資格が必要なのでしょうか?
(2)クラスが解体した場合、他のJ専のクラスへの編入は出来るものなのでしょうか?
(3)他のクラスに編入出来なかった場合、ヤマハで個人だけにして個人の先生に教えてもらうことはできるものなのでしょうか?(個人になった場合はJ専を教えられる資格がなくても大丈夫なのでしょうか?)

ヤマハはある程度大きくなった子供たちのことはどうでもよいのでしょうか?
J専を存続させるにはこの先生しかいなかったということだったのですか、あまりにひどい対応で「教えてやっているんだから」と思われているような気がします。

娘はとてもヤマハやピアノ・音楽が大好きだし励みになっているみたいなので私も何とか続けさせてあげたいのですが、アドバイスを宜しくお願い致します。
長文ですみません。

今ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。
今年、今まで教えてくださった講師が退職され違う講師になりました。
娘も母である私もまた心機一転ではないですが新しい先生のもと、頑張っていこうと思っていたのですが。

娘は作曲が苦手です。JOCは1年目苦戦し、辞めようと思って先生に相談したこともあります。
先生が一緒に励まし、教えていただいたおかげで何とか作りました。2年目も辞めようとまでは思わなかったですが大変な思いをしていました。
3年目、先生が変わり、レッスン中に作曲する場面があった時に新し...続きを読む

Aベストアンサー

50代、私立音大ピアノ科卒、30年程前短期間ヤマハの楽器店に所属、幼児科、個人のピアノレッスンをしていた者です。

ここまで読んだ感想としては、良い意味でも悪い意味でも、分岐点というか、少し早いかもしれませんが、この先音楽とどのようにかかわっていくか、方向性を親子して考えてみるのがよいように思います。

まず、その講師は、お幾つくらいの、どの様な経歴か知りませんが、音楽の実力はおいておいて、指導者としては不適格と言わざるを得ません。
講師側の理由としては、交通費は出るにしても、自宅から遠く、その1クラスだけレッスンで割に合わない、クラスの人数が少なくて割に合わない、その日は休みにしている等々あるのかもしれません、が理由はあれど、引き受けた以上、その言動はどうかと思うので、楽器店側に伝えていいのではないでしょうか。
まずは講師変えて欲しいでなく「このような言動はどうかと思う」他のお子さん、保護者も同じように感じている…と話せば、モンペにはならないと思います。

その楽器店がどのような規模、組織かわかりませんが、経営者の下に営業と教室運営に分かれているなら、その教室運営のトップ(私の所属していた楽器店は大きかったので、講師経験が長い30前後の講師がいて、その上に、40~50くらいのかつて講師だったが今は社員となり講師を束ねる職務のみの人がいた)に話すのがいいかと思います。
ヤマハのクラスレッスンがあるなら、月1度くらい「講師会」のようなものがあると思うので、その時に全体にお話しするような人です(専務、社長かもしれません)

組織的には変わっていないのでは?と思い少し内部的な話をしますが、幼児科等はヤマハと契約して、自宅近くの楽器店に派遣されている…という身分でした。
お給料はヤマハ本部、楽器店、講師の3分割(講師の取り分はもっているグレードと経験年数)
ピアノ個人レッスンは楽器店との契約です。

県でトップクラスの規模の楽器店だったと思いますが、当時、幼児科に比べてその先のクラスレッスンは数えるほどしかなかったようにに記憶しています。
需要と供給だと思うのですが、幼児科から先は個人レッスンに進むお子さんが大半だったり、何より力のある講師はすぐに辞めて行く傾向があるともいえますし、私のようにヤマハのシステムが嫌でやめていく講師も多いです。
グレードを取ったりする手間暇考えたら、楽器店で幼児科やピアノレッスン週1~2回やって、後は自宅で個人レッスンしたほうがラク…とも思えるので。
グレードは大変手間暇かかりました。
指定曲を弾くには、ヤマハの子供が作曲したテキストを買う必要がありました。
グレードが上がるほど受験料も高くなり、日程、受験場所も限られて、私は他県に受けに行きました。
当時幼児科は、グレードなどなくとも講師が出来ましたし、それよりピアノ科卒なら、ピアノの個人レッスンの方がよほどラク…と思う人も多いのではないかと思います。

グレードは目安にはなりますが、ある程度の音大を出ていれば、時間を割いて勉強すればある程度までは誰でも取れると思います(音大の専攻によっては難しい場合もあるとは思う)
担当できる優秀な講師が少ないのではなく、力があってもグレードを取らない、ピアノの実力のある講師はピアノレッスンの方に重きを置いている、選んでいる…よって講師の数も少ない…と推測します。

1、今現在、講師が資格や経験がどのようなものか知らなくてすいませんが、当時の講師では数名だったと思うので、幼児科やピアノ個人レッスンより、希望の曜日、時間、講師を選ぶことは難しいと思います。
前の講師がやっと探してきたなら、少なくとも今年は無理なのでは?
講師はその曜日、時間帯にレッスンが入っていたら、条件がいいからやりたいと思っても簡単に今のレッスンを投げ出して引き受けられません。
年度のきりの良い時期、他の講師に変えてもらうなり、今の講師自身が「1年の臨時」と言っているのでこの1年我慢が出来るのであれば、来年自動的に他の講師になる可能性が高いのでは?と思いますが…。
どんな資格が必要なのか?はその楽器店でも、ヤマハ本部に聞いても教えてくれるでしょう。

2、クラスが解体した場合…進度が同じクラスが他の曜日であるなら、慣れ親しんだクラスでなくてもいいなら、そのクラスに人数の余裕があるなら入れてもらえると思います。
人数的に成り立たなくて合体した話は記憶にあるので。
ただ、移ったそのクラスや、他の楽器店を探しても今の講師が担当している場合もあり得るし、今より遠い教室まで通うことになって、そこでもいま一つ…という可能性も無きにしも非ずです。

3、編入できなかった場合云々ですがここが一番今肝心だと思います。
「ヤマハで個人だけにして個人の先生に教えてもらうことは可能か?」ですが可能です、がその際、今のような形態ではなく個人レッスン…つまり専攻を選ぶということになります、そこが大きな違いだと思います。
迷うことなく「ピアノ」なら話は簡単でしょう。
が、歌や、仲間との合奏や、作曲等、ピアノ個人レッスンでは得られない部分が好きなら、遠くても他の楽器店や、ヤマハ以外の他系列楽器店、他県まで探すことになるのではないでしょうか。
私個人的には、もうそこまで今の形態にこだわることはないのではないか…と思います。
個人の場合は資格がなくても大丈夫か?ですが、それなりの音大、特にピアノ科ならむしろグレードや資格にこだわらずピアノで勝負していると思いますけど。
グレードはクラスを担当するに取った方が条件がよくなるので(当時)取る気のある人が取っている、私は指導力とは別だと思っています。
持ってなくてもいい講師は沢山いるはずです。

私はヤマハ辞めた直後、小学校の音楽の専科の教員になりましたが、小学校の授業は集団で幅広く学びます(歌唱、鑑賞、楽器…)
お子さんが、ピアノを弾くこと自体はそんなに好きという訳でもない、集団での音楽や歌うことが好きだったりするのかどうか?
個人レッスンを受ける楽器はピアノでいいのか、親御さんは一生趣味でやっていく程度でいいのか、可能性があるなら音大の道もなくはないと思っているのか、もいい機会なので考えてみるといいと思います。
音大を目指すなら、当然選択肢は決まってきますので、そこまでする気持ちはないのかどうか…という部分です。

私は当時の私立音大の中では、3本の中に入っていると思われる音大出身だった?と思うのですが、ピアノは好きでしたが、当時そこまで練習熱心でもなく、小中は合唱でコンクールに精力を注ぎこんでいた(最終学年ではピアノ伴奏としてコンクールに出ていた)ので、音大進学を決めたのも高校1~2年、そこまではあきらかに練習もせずレッスンに行ったこともよくありました。
それに関しては何人もの先生にレッスン受けましたが怒られたことは記憶になく、音大目指すと決めてからも、芸大出身や、その音大出身の教授等のレッスンでも、そういうイヤな気分にさせられた記憶がないです。
技術的な事や表現に関しては何回も何回も…ということはあったかもしれませんが、言い方もあると思うのいですが、その講師のような生徒を萎縮させるような「今即興で作ったのではないか」「つまらない曲」「練習してきてないんじゃないか」等のイヤな気持ちにさせられたことは記憶にないのです。
練習不足は本人がよくわかってることなので、それより委縮せず、嫌いにならず、自由にのびのび表現することを優先していたのではないかと思います。
音楽は基本楽しくないと…と思っています。
それなりの音大目指すなら、それなりの厳しさも必要でしょうけれど。
嫌な思いして月謝払って、その講師のクラスにいる必要は、私はないと思います。
楽しく音楽を続ける道を、そして専攻を決める時期に来た…と思ったらいかがでしょうか。
個人レッスンは特に楽器店でのレッスンは何かと制限があるので、ピアノだけでなく歌もしたい等であれば、融通が利く個人の先生がいいかもしれません。

私は、集団で音楽をすることの楽しさを、小中時代夢中になった合唱や小学校の専科という立場から充分知っているつもりでいます。
が、音楽である程度のレベルを求めるなら、極めるなら、下記の先生が言われるように本来は個人レッスンが基本だと思っています。

ヤマハはある程度大きくなった子供はどうでもいいのか?
ですが、大方は幼児科から個人レッスンに進むので、一つの選択肢としてクラスレッスンを残している…なのではないでしょうか。

ピアノが好きなら、もう個人レッスンに変える時期で、むしろ遅いかもしれません。
下記の先生が言われている様に、長年のヘンなくせがついている場合は大変です。
当時、同じ先生に幼児科から個人ピアノまで、通算8年のお子さんを引き継いだことがありますが、酷い癖がついていて、とても直せないレベルでした。
各種学校出の幼児科ではベテランに属する先生でしたが、ピアノ科の私の目から見て、基本的なことが全く身についていないのです。
学校と同じく集団では限界があるので、見過ごされていた、見落とされていた部分が、ピアノの個人レッスンでは見つかることも多いので、私は切り替えるいい時期だと思います。

長くなりましたが、毎日そこまで音楽熱心なお子さんの気持ちを大切にし、第一に考え、この先も大好きな音楽を続けて行ける道を考えていってあげて欲しいと思います。

50代、私立音大ピアノ科卒、30年程前短期間ヤマハの楽器店に所属、幼児科、個人のピアノレッスンをしていた者です。

ここまで読んだ感想としては、良い意味でも悪い意味でも、分岐点というか、少し早いかもしれませんが、この先音楽とどのようにかかわっていくか、方向性を親子して考えてみるのがよいように思います。

まず、その講師は、お幾つくらいの、どの様な経歴か知りませんが、音楽の実力はおいておいて、指導者としては不適格と言わざるを得ません。
講師側の理由としては、交通費は出るにしても、自...続きを読む

Qカワイピアノグレード取得したいのですが

こんにちは。はじめまして。
11年ほどピアノを子供の頃に習い、
また2年ほど前からピアノを再開致しました。
ブランクは4年ほどあります。

今、個人の(ピティナ系)の先生に師事して頂いてるのですが、
将来、ピアノ講師としての活動をしたいと思い、
カワイのピアノグレードを受けようと思っているのですが、
カワイのグレードを受けるには、
やはり、カワイの教室に通ってグレード養成コースとかを受けた方が
いいのでしょうか?
今までどおり、個人の先生に師事して頂いて、カワイのグレードを受けることは無謀でしょうか?

すみませんが、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。私はカワイの音が好きなのでカワイの資格を取って教えています。グレード養成講座?始めて聞きましたが。今の先生に和声など教わる事は出来ないでしょうか?
こちらのサイトに課題例などのページがあります(^^♪
和声はお得意ですか?確か演奏の伴奏付けはコードでなく、和声記号で出ていたと思います。去年あたりから試験が変わったのでその辺はカワイに聞いて見たほうが良いかも知れません。伴奏付けは通奏できなかったらアウトです。1度でも間違えたら落ちます。
落ちてもヤマハのように追試制度はないのでご注意!

課題曲は6級でしたら、インヴェンションですよね?曲の正確な速さで弾く事、もちろん主題はわかるように弾くこと。
自由曲は何になさるか決めていますか?

参考URL:http://www.kawai.co.jp/school/gradetest/teacher/index.html

Qピアノの先生をされている方に質問です

約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。
先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。
しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。
いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて
娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。

先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案されました。
娘のレベルだともうとれるので、せっかくここまで続けてきたのだから形に残しましょう、履歴書にも書ける資格ですよ、と。
私自身ピアノに関して全くの無知で、そんな資格があるんだったら娘のためになると納得し、娘も納得の上で継続することにしました。 
その間、発表会等はでないで、レッスンはグレードに向けてのレッスンでお願いしてきました。
娘に楽しんでもらえるよう、好きな歌手の楽譜を買い、グレードのレッスンと並行してその楽曲を練習していました(初見の練習にもなってると先生には言われました) ここまでは昨年秋のことです。

年が明け、その好きな楽曲が仕上がりつつあるので発表会にでましょうね、と娘が言われたことがきっかけで疑問を持つようになりました。
肝心のグレードは 春に試験があるのに 夏に受けましょう、と。
話が違うと思いました。
(1)発表会は出ないといったのに、出るよう勧められた(勝手にエントリーされている)
(2)グレードはもう受かれるレベルと言うので継続したのに なぜ夏に受けることになったのか
この二つを電話で先生に問いました。
(1)に関してはあいまいにされ、(2)に関してはグレードの合否の判定ができる資格を先生自身が取得しようとしていて それが取れたら合格に有利になるので、というのです。
つまり 娘のグレードの審査員を先生がやって合格にしますよ、とのこと。
はぁ? と思いました。
カチンときて 今月いっぱいで辞めます。 グレードはもう結構です と言いました。
そしたら、 いろいろ諸経費がかかっているので 二月三月分のお月謝を支払ってくれ 四月分はこちらで負担する と言われたんです。
ひと月月謝は1万5千円。
2か月分ですので 三万円になります。
どんな諸経費がかかっていると思われますか。
旦那はメンドクサイから払ってすっきりやめてしまえば といいますが
私としては納得いきません。
せめて こんな諸経費があるのでは?という予測があれば気持ちも少しは落ち着くと思います。
先生に直接聞くのがはっきりしそうですが
私は口下手で うまくいいくるめられてしまうのです。
賢い人だったら、その時の電話でどういう諸経費が?と切り返すことができたと思うのですが
早口でまくしたてるように言われると 早く電話を切りたくなり 話そこそこに受話器を置いた私も悪いのですが。。。

納得してないのに三万支払うのは嫌。
(先生もお金をもらうからには4月までレッスンにきてくれといいます。しかし、先生のこういうところが娘は嫌と言ってるんです という話もしているのに、お金のためだけに娘をレッスンに通わせるのは酷ですよね。それだったら お金だけ払ってくださいね となるんですよ・・)
レッスン受けないのに 来月さ来月分の月謝って発生するものでしょうか。
そもそも諸経費ってそんなにかかるんですか。
教えてください。 あと ご意見もお聞かせください。
よろしくお願いします。

約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。
先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。
しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。
いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて
娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。

先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案さ...続きを読む

Aベストアンサー

 何度もすみません、No.7です。

 上の方もおっしゃっているように、ご主人のメールは、要点を押さえていて、
かつ問題点も簡潔に指摘されていると思います。

 ずっと疑問に思っていましたが、
先生は、いったい4月分の月謝を
誰に立て替え払いするんでしょうね?
個人の教室だというのに、不思議です。


 少々ご面倒でしょうが、
この質問ページでいろいろ回答してくださった出来事すべてを、
時系列で整理しておかれたらいいかもしれませんね。

 先生(もしくは父親か弁護士?)と話をする時に、
もれなく話せますし、
先生が締めが20日だと言っておられることと
benbo-さんが19日に止めると意思表示をしたことから、
2月分の月謝は発生しないと主張できると思います。


 先生のガンはお気の毒ですが、
資格を取ってグレード合否を夏に判定する仕事をしようとされていたり
発表会もやろうとされているのですから、
この件について話し合いもできるのでは?と
感じます。

 また、合唱部の話はとてもおかしいですね。
ピアノの先生に怒鳴り込む親はいないでしょうし、
ましてやピアノの先生が『一軒一軒回って謝ってきなさい』とは、
筋違いもはなはだしいです。
 その一件だけでも、
不信感が芽生えてやめることになっても無理ないと思います。


 蛇足ですが、
私が通っているヤマハピアノ教室は、
月謝が自動引き落としなので、
止める時は前月の末日までに申し出る規約になっています。

「今月で止めます」と申し出たら、翌月分までが引き落とされて
退会となります。


 私は趣味でピアノをやっていて、
初めの15年間は個人の先生に習っていました。
良い先生でした。
 
 受験や就職でピアノから離れ、
ブランクを経て、
14年前から今のピアノ教室に行き出しました。


 ピアノ教室にする良さは、
先生と合わないと感じたり 教え方に疑問があれば、
事務に話して解決できるという点だと思っています。

 直接先生と話さないので、トラブルが起きにくいです。
実は、2回、先生を変えてもらいました。

 初めの先生は、
「ピアノに役立つから歌も一緒に習え」と執拗に言われ、
あまりにうるさく薦められるので、我慢できなくなりました(^^;)

 次の先生は熱心すぎて、
家や仕事の都合で練習不足だったりレッスンを休むと怒られました(^^;)

 今の先生とは楽しくピアノを続けていけています。


 個人の先生でも良い方はたくさんおられますし、
娘さんにピアノの楽しさを教えてくれる先生と巡り会われますように、
そして、うまく解決なさいますように、と願っています。

 何度もすみません、No.7です。

 上の方もおっしゃっているように、ご主人のメールは、要点を押さえていて、
かつ問題点も簡潔に指摘されていると思います。

 ずっと疑問に思っていましたが、
先生は、いったい4月分の月謝を
誰に立て替え払いするんでしょうね?
個人の教室だというのに、不思議です。


 少々ご面倒でしょうが、
この質問ページでいろいろ回答してくださった出来事すべてを、
時系列で整理しておかれたらいいかもしれませんね。

 先生(もしくは父親か弁護士?)と話をする時に、
もれ...続きを読む

Qピアノの先生で生活できるのですか?

ピアノの先生だけで生活するのは不可能らしいですがほんとうなのですか?ピアノの先生をやっている方は他にも仕事をしているのでしょうか?また、それはどのような仕事ですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。ピアノ講師です。
ピアノの先生は、大変ですよ。
楽器店のピアノ講師は、特に大変です。
1人分の月謝から45%しかもらえないので生徒がたくさんいてできる仕事だと思います。昔ほど、ピアノを習う人はいませんので難しいところでしょう。
自宅で教えるのも大変です。
なかなか生徒が集まりにくくなってます。ピアノがある家が案外少ないです。

 楽器店の無料体験レッスンは、ただ働きです。お給料は出ません。
交通費も税金が引かれます。 

Qカワイ音楽教室の講師になりたい!!学校は??

・音大
・短大
・専門学校
・カワイ音楽学院
どれが良いんでしょうか?

Aベストアンサー

しょっぱなから失礼な話ですが、もし音大に合格できそうな力をお持ちでしたら、音大をお勧めします。
なぜって音大に通って人並みの成績を取れるようなら、少なくともD級グレードは特別な勉強をしなくても取れるからです。

そして、生徒のレベルも全く違います。中には本当に熱心な人もいるようですが、『音楽院卒=カワイの講師になれる』という安易な考えのひとも少なくないようです。その結果が、カワイ音楽院卒の人があまりにもレベルが低すぎて、半数以上講師になれなかったそうです。(私の地元だけの話かもしれませんが)

また、音楽系の学校を卒業していない人や、長いブランクがある方でも講師になれる・・・という驚きの実態を関係者より聞きました。

短大or専門学校云々・・・というレベルでお考えでしたらカワイ音楽院もありかともおもいますが、一浪してでも4大に合格する可能性があれば一浪して、今から約6年間必死に勉強をして、それから考えてはいかがでしょう。きっと、いろんな道が開けていると思いますよ。

Qヤマハ音楽教室の個人レッスンについて

いつもお世話になっております。
小学1年生の娘のピアノ教室を探しております(個人レッスンを希望)。自宅でお教室を開いている先生の情報がなかなか手に入らないので、比較的近所にあるヤマハ音楽教室を検討中なのですが、ヤマハはグループレッスンが主流なのでしょうか? ヤマハの個人レッスンは料金がかなり高いように思うのですが、それでもヤマハを選ばれた方は、何を決め手にされたのでしょう? 専門的な道を志すためなのでしょうか? ある程度上達して趣味として楽しめるようになってくれたらと思っているのですが、このような動機で受講するには、料金的にぜいたくなのかしら、と躊躇しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピアノ講師をやっている30代の者です。

私も小学校1年生からヤマハにかよっていました。子供のころはグループでした。私はヤマハ→個人の先生→大学の先生という風にかわっていきました。
毎年グレードがあったり、発表会があったり、カリキュラムがある程度決まっているので、お子さんがそこでのレッスンを楽しめるようだったら将来とかに関わらず、必ず上達するとおもいます。そして一生の趣味にもなるような気がします。でも、たしかに諸々のお金はかかります。

個人的には個人の先生に見て貰う方が、お子さんと先生とのきちんとしたつながりなどもできますし、なんと言っても融通が利いてお子さんのペースにあわせたレッスンができるかもしれないです。
でも、いい先生をみつけるのは難しいですね。

無料の体験レッスンをされているところがたくさんあると思うので、
よかったらいろんなところにいって、お子さんと先生が合いそうな
お母様も安心できる先生をみつけられるといいですね!
あとは、口コミも結構いいらしいです。ご近所でピアノを習っているお子さんがいましたら、そこで情報を収集してよさそうな先生を見つけることもオススメです。

ステキな先生に出会える事を願っています!
がんばって♪

ピアノ講師をやっている30代の者です。

私も小学校1年生からヤマハにかよっていました。子供のころはグループでした。私はヤマハ→個人の先生→大学の先生という風にかわっていきました。
毎年グレードがあったり、発表会があったり、カリキュラムがある程度決まっているので、お子さんがそこでのレッスンを楽しめるようだったら将来とかに関わらず、必ず上達するとおもいます。そして一生の趣味にもなるような気がします。でも、たしかに諸々のお金はかかります。

個人的には個人の先生に見て貰う方が、お子...続きを読む

QYAMAHAグレード4級について。

昨日も同じような質問をしましたが、本当に聞きたいことと少しずれてしまっていたので、再投稿しました。

私は今、ピアノ演奏グレード4級取得を目指して奮闘中です。
が、ただいま3回不合格中です。。。
曲は合格していて追試で受けているのですが、初見が苦手のため頑張って14点。足りない1点を補うため、即興演奏でAで15、Bで16を狙っています。

試験官をなさっている先生にレッスン受けていますが、内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、という感じで「・・・」という実感です。
その先生に太鼓判を貰ったので受けに入ったら案の定落とされました。4級のレベルではないと。。。

なので自分で改良を繰り返しながら、開離伴奏を取り入れたりしています。メロディーラインは試験官にも褒めていただけることもあるんですが、失敗もあったり、普段の力が出し切れずに3回不合格してます。

なので結局即興の内容も良くないのかもしれません。

それとアウフタクトのテーマは、必ずアウフタクト変奏にしなさい!と試験官に言われました。そんなに大切なことなのでしょうか??

試験官の好みもある試験だとおもうので、何度かチャレンジしながら講評でアドバイスされたことを勉強していくしかないと思うのですが、正直ここまで落ちると凹みます。希望も見出せません。
いつも「とても勉強なさっていていいんだけれど。。。だけど。。。」と講評で言われてしまいます。
レッスン受けている先生には「あなたに隙があるからだ!」「まったく!!」という感じで言われ、更に凹まされます。

何がどう悪いのかも分からず、どうしたらみなさんのように16、17点がとれるものなのか全く分からず困り果てています。

みなさんは何回ほどで合格していますか?
また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?
高点数を取るための秘訣など、エレクトーンの方でも大歓迎ですので、アドバイスお願いいたします。

昨日も同じような質問をしましたが、本当に聞きたいことと少しずれてしまっていたので、再投稿しました。

私は今、ピアノ演奏グレード4級取得を目指して奮闘中です。
が、ただいま3回不合格中です。。。
曲は合格していて追試で受けているのですが、初見が苦手のため頑張って14点。足りない1点を補うため、即興演奏でAで15、Bで16を狙っています。

試験官をなさっている先生にレッスン受けていますが、内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、という感じで「...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。

>内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、

楽曲演奏は何点でしたか?
初見が苦手な人は即興も点が伸びないことが多いです。
楽曲はすでに合格点に達しているということですが、もしぎりぎりの点数での合格点であれば、先生の教え方が演奏力重視の方針のようですので、楽曲演奏の点をもっと伸ばすほうに力を入れたほうが合計点のクリアはラクだと思います。

>また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?

私も質問者様の先生同様、5級程度の演奏が、5級受験時よりも多少余裕を持ってできれば良いと考えています。
4級からは即興Aに和音記号(コードネーム)がついていませんよね?
それさえしっかり付けられれば、他の科目は5級レベルのままでも十分合格できると思います。ですから私は自分の生徒さんには、5級合格後すぐ4級を受けるよう勧めています。

>失敗もあったり、普段の力が出し切れずに

不合格の原因はこれではないかと思います。
おそらく普段のレッスンでは十分合格圏内の演奏ができているのでしょう。
ただ、試験場の雰囲気にのまれやすい方、緊張を通り越してあがってしまわれる方は、本番でなかなか普段どおりの演奏ができずに不合格を繰り返してしまうことが多いようです。
即興Aの課題を弾くとき、試験場のピアノの響き具合やペダルの効き具合が、普段自宅やレッスン場で弾いているピアノとどれくらい違うか感じる心の余裕はありますか? また、その響きを聞きながらペダルの加減をその場でコントロールできていますか?

質問の文面からは、今ついている先生が信頼できない、今の先生についていても合格できない・・・と思っておられるように取れる部分もありますが、私は今の先生を信じてしっかり練習を積めば、質問者様はすぐに合格できると思いますよ。
開離伴奏も、せっかく先生についてレッスンを受けているのですから、自分ひとりで頑張らず、遠慮なく先生にみていただきましょう。

また、アウフタクトの件は賛否両論あるかと思います。
「即興なんだから何をやっても自由」という意見もあろうかと思いますが、私は作曲者の意図を曲げた変奏は好きではないので、アウフタクトの曲はアウフタクトのまま第2変奏、第3変奏を作ります。
即興課題が長調のとき、第2変奏を短調、第3変奏はまた長調に戻る・・・というのは結構好きでよく使いますけども。

参考までに私の生徒さんは、1回で合格するか、4~5回の受験で合格するかに分かれています。2~3回めで合格する人は意外と少ないです。
もちろんどの生徒さんに対しても、受験すれば合格できる!と思った時点で受験にGoサインを出しているつもりですが、本番はやはり何が起こるかわかりません。
緊張しすぎて即興Bで短調の課題に長調のコードをつけて最後まで弾いてしまった、初見で止まってパニックになり楽曲でも止まってしまったなど、生徒さんから受験後いろいろな話を聞きます。
私も、初めてハイグレードを受けたときは緊張して、初見で記譜の1オクターブ上から弾き始めてしまったという苦い思い出があります。

>何がどう悪いのかも分からず、

あまり思いつめず、普段のレッスンや練習でできていることを、本番でも出せるようになれば十分です。そのためには緊張を力に変えるだけの日々の地道な練習が一番です。

ピアノを教えている者です。

>内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、

楽曲演奏は何点でしたか?
初見が苦手な人は即興も点が伸びないことが多いです。
楽曲はすでに合格点に達しているということですが、もしぎりぎりの点数での合格点であれば、先生の教え方が演奏力重視の方針のようですので、楽曲演奏の点をもっと伸ばすほうに力を入れたほうが合計点のクリアはラクだと思います。

>また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?

私も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング