プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は♀なのですが、良く知らない人の前だと凄く人見知りはしないものの、口数が減ります。

昔は挨拶も顔を見るのも恥ずかしいという完璧な人見知りでしたが、高校くらいの時からそういうのはなくなりました。しかし、やはり自然とあまり多くを話さなかったり、自分を出せないタイプです。

親しい友人には、私の素を見せられてるので実際の私が実は良く話すことや明るい面を知ってるせいか(あとは外見も比較的、明るい人に見られやすいです)そういう状況を見ると「ねこ被ってる」と言う同性もいます。実はそういう感じじゃないのに、何か真面目ぶってるとか、本当の自分を出さないようにしてるとか・・・。最近は20歳もこえたので、心無いことを言う人も減りましたが、たまに言われることがあります。先程、外見の話をしましたが「バリバリ働いてそう」とか「キャバクラで成績が良さそう」とか言われることもあり・・・決して極端な茶髪でもないし、タバコも吸わないし、派手な服装もしてないのにそういう雰囲気なのか言われます。これに関しては、プラスに考えよう!!と思ってますが、そういう私が自分を出せないでいると普段はガンガンな感じなのにねこ被ってるとか、逆に真面目なシーンでは、ねこ被ってうまくいったんだとか言われることがあって、その度に否定しますが何か改善策はないかな~と悩みます。

でも、必要以上に「私はこういう人なの!」って誇示するのも気が引けるし、最初から輪に入ろうと思って会話すると上辺だけになって余計おかしくなります。

何か良い方法や、打開策はあるものでしょうか?
仲の良い友人は、無理しないでいいんじゃない?とか、いつも口角あげたり笑ったりするのがいいんじゃない?とか色々言ってくれます。そういう方法も良いな~☆と思うし、実行してみようと思うのですが、その他何かありましたら、アドバイス宜しくおねがい致します。

A 回答 (6件)

この世に何も言われない人はいません。


なにをやっても何かしら言われます。

だから、気にしないことです。

だからなに?と開き直りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。自分は自分。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 22:00

こんにちは。



ありのままのdisney-ka-itさんでよいのでは?
周りが言っている事を全部気にしていたら、やられちゃいますよ。

もしかしたら嫉妬しているのかもしれませんしね。

>仲の良い友人は、無理しないでいいんじゃない?
こんな事言ってくれる人、大事にしましょうね。

ちなみに猫かぶってはいるんですか?
もしそうでも無理して猫剥ぎ取らなくてもいいですよ。私も30匹くらいかぶるときありますからね(笑。

きっと大丈夫だから。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲のことを気にしてたら、たしかに身がもたないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 22:01

何かしら話題を作ろうとして、適当に上げているだけだろうかと思うので、え~そんな風に見えちゃいますか~??位に流しておくのが良いと思いますよ!


まじめに受け答えしなくても良いんじゃないかな?と

でもそれにしてもあんまり嬉しくないことばっかり言う人たちですね?キャバクラとか、猫かぶってるとか…

本当気にしないのが一番だと思います。その人たちにすれば、質問者さんへの羨ましさと褒めが一緒になったようなもんなのかもしれないんじゃないかな~…
一生懸命否定するのがまた余計言ってくる理由になっちゃってるんじゃないかな?とも思いました…

一歩上手に出るなら、猫かぶってるなんて言われたら、
「あはは~人見知りしちゃうもんで…実は猫の皮5枚くらい持ってるんです~!」とか
キャバクラで成績が~なんて言われたら
「そんな今日は色っぽくいですか~?」
なんておちゃらけ的に言ってやってもいいんじゃないですか(^^)

うちの旦那も人見知りして慣れない人の前ではおとなしくなっちゃうのですが、自分で「今日はぶあつ目の猫皮かぶってます~」なんて言ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう回避法もありますね。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2006/06/13 22:02

誰でも数枚は被っていると思いますよ。


きっとあなたは可愛い人なのだと思います。羨ましいと思ってるのかもしれませんよ。
内気な方なようなので面白おかしくかわすなんては多分アドバイスしてもなかなか難しいのではないかな。
まずは冗談にしてもちょっと言い方はひどいと思うので、そういう人は放っておきましょう。なにも、その人だけが友達ではありませんし、ホントの友達なら、内気でも自分の前では明るくしてくれると喜ぶはず。
その明るくいられるお友達を大切にして下さい。
無理をしすぎるとあなた自身に無理が来ます。自分も大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見と内面の差があって言われるのか、印象なのか、言われると「そんな・・・」という気になります。
分かってくれる人をありのまま大切にしたいと思います。

お礼日時:2006/06/13 22:04

質問を読んでいてびっくりしました。


私が思っている事とよく似てるんです!
もしかしてですが・・・AB型ですか?
(他のAB型の友人も同じようなことを言っていたので^^;)
そういうふうに言われることなんて気にしなきゃいいじゃん、
って思うんですけど・・・
なんか、本当の自分を見てくれないような、寂しいようなそんな気分に
なりますよね。。。
私も新しい場所に入っていくときなんか、ホントになじめなくて
なかなかしんどい思いをすることが多々あります。
でも最近では、いろんなジャンルの本を読んだり、音楽を聴いたり、
自分の興味のなかったような事をいっぱい吸収して、
いろんなタイプの人と話せる『きっかけ』を作れるようにしています。
なかなかなじめないタイプの人でも、
何か共通の話題があればなじめるきっかけになることもあります。
人からいろいろ言われて、とても傷ついているのに、
そうでもないと思われたりして、お互いにしんどいことも多いですが、
やっぱりある程度、周りとのコミュニケーションをとれたほうが
自分にもプラスになると思うので、がんばっていきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はAB型ではないのですが、そういう風に言われることが多いです。しんどいときもありますが、お互いに頑張りましょうね!!(^^)

お礼日時:2006/06/13 22:05

ん~。

一緒、一緒(笑)
私も同じようなことをよく言われますよ。
あまり深く考えずに

「うん、猫6匹、被ってきた。
 ジリジリと1匹づつ、脱いでいくのよ~」

っと、返していますが…。

キャバ嬢っぽいとか、キャリアウーマンぽいとかも言われますね。
でも、私は
「色っぽい!? やったー」とか
「そんなに褒めないでー(笑)」っと、
美味しい「ネタ」を頂いたものと、割り切ってますが。
そんな風に切り返しておくと、場が和みます。
もちろん、満面の笑みで返します。
そうすれば、自然と笑いも生まれて、輪に入りやすく、
質問者様の本当の姿も無理なく、見せられるんじゃないでしょうか。

マジメなシーンで「猫被って上手くいったんだ」と、言われたら、
その言葉が冗談だと判れば
「得したわ~☆」
嫌味かな?と、思ったら
「そうですかねぇ。」くらいにサラッと流した方がいいですよ。
あまり思いつめると、質問者様の精神上、よくないですよ。
気楽に! 気楽に!
人間み~んな、1匹2匹の猫を持ってますって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流すくらいの方が気が楽ですね(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています