プロが教えるわが家の防犯対策術!

天気が ぐづつく と ぐずつく ではどちらが正しいのでしょう?
インターネットで検索すると どちらもヒットするのですが?
愚図と関わりがあるのなら ぐずつく なのでしょうが それもどうだろ?って気がしますしどなたか教えて下さい。
内祝いのお返しに手紙を添える文章の中に入れたかったのですが、これが分からず止まってしまいました。

A 回答 (7件)

Yahoo!辞書で検索すると、「ぐずつく」でヒットしました。

天気が~という例文も出ていました。
愚図は当て字だそうです。
    • good
    • 2

#2です。

補足として。
「ぐづつく」は歴史的かなづかいなので、現在では普通の文章では使用しません。
    • good
    • 0

ぐずつく



>インターネットで検索すると どちらもヒットするのですが…

何年か前、社民党の女性代議士が北海道出身の代議士に向かって言った言葉を真似ますが、
「ネットは乱れた日本語のデパート」です。
パソコンとインターネットの普及で、特別に国語を深く勉強したものでなくても、誰でもが自由に文章表現できるようになりました。
反面、いい加減な日本語が出回っているのも事実です。
ネットを過信してはいけません。

前置きが長くなりましたが、現代仮名遣いでは、「づ」は特別の場合しか使いません。
・同音の連呼になる場合。「つづく・続く」「つづみ・鼓」など。
・2語の連合による場合。「たづな・手綱」「にいづま・新妻」など。

詳しくは文化庁の『国語施策情報システム』をご覧ください。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 1

日本語表記として、「ぐずつく」が正解です。


「ぐづつく」とは表記しません。
これは日本語のかな表記の基本ルールに沿ったものです。

参考例として、「地面」をかな表記する場合、「ぢめん」ではなく「じめん」とします。これと同じルールに沿った表記です。
    • good
    • 0

ぐずる、から。

ぐずつく、が正解。
ぐづつく、意味不明。
    • good
    • 0

「愚図つく」と書くので「ぐずつく」が正解。


「ぐづつく」でも間違いではないようですよ。

ぐずぐずする、って言いますよね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!