プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は17歳の高校2年生です。

実は、最近、音楽の趣味のことで笑われたのです。

僕はクリスタルキングや甲斐バンドなどの80年代の音楽が好きなのですが、
それを友達に話したら、最近の学生じゃないといわれてしまいました。

しかし、僕にはどうも、オレンジレンジや、
ミスターチルドレンなどの音楽は肌に合わないのです。
これはやっぱりおかしいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



10代でクリスタルキングとは渋い!ていうかカッコイイですよ。確かにイマドキって感じじゃないんでしょうけれどね(笑)。

僕は今28歳ですけれど、70~80年代のポップスやAORは大好きですよ。時代を問わずに「イイものはイイ」という観点からです。勿論、リアルタイムに聴いていたワケじゃないいんですが。

最近の楽曲を揶揄するつもりは毛頭ないんですけれど・・・やはり貴方が感じているように最近の楽曲は物足りない何かが、昔の曲にはあるんでしょう。(価値観は様様ですから、「何か」が何であるか?という分析は難しいです)

国内に限らず、海外でも最近は「商業的」な部分を意識し過ぎているのか・・・やはり70~80年代あたりには秀逸な作品が多いのは事実です。

逆に年上の同じような音楽が好きな人達と盛り上がれば良いんじゃないでしょうか?彼らは自分達と同じ音楽を年下の子が愛してくれていると、凄く可愛がってくれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

僕も回答者さんと同じ意見で「いいものはいい」と思っています。

なんというか、最近の曲には、なにかが本当に足りない気がするんですよ。僕も、その「なにか」はわかりませんが。

年上の人たちと話してみるというのはいいかもしれませんね!話も盛り上がるかもしれません。
機会がありましたら、話してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/14 20:40

他の方がおっしゃっているようにおかしくはないです。



今思い出したのですが(質問者さんの方の趣味とは少し違いますけど)前に学校へ行こうという番組で昭和歌謡に興味を持っている高校生を紹介していたことがありました。というわけで偶然質問者さんの周りにそういう趣味の方がいらっしゃらないだけなのでは?

なにはともあれ音楽の趣味は自由ですし、気にすることないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

学校へ行こうでそんなことをやっていたんですか。
僕は知りませんでした。
まあ、なかなか昭和歌謡に興味がある高校生っていませんからね。

お礼日時:2006/06/14 20:33

おかしくなんかないよ!!


胸張って趣味を貫いて!!!

クリキン(おねーさん達の時代はこう略してた(笑))も甲斐バンドも味わい深いよね。曲かっこいいし。

30歳代の私は、80年代といえば丁度、十代の頃。
歌がほんとに大好きで、自分が好きだと思えば、何でも聞いていました。アイドルの歌でも、渋い大人の歌でも。どちらかというと歌の上手い大人の歌手が好きでした。小学2年生の時にファンになった「ゴダイゴ」が始まりでしょうか・・・。

それらの曲は今聞いても、かっこいいものが多いです。そして、今改めて聞いて「いい曲だったんだ」と思う曲もあります。甲斐バンドの「安奈」とか、当時は「それほど・・・」でしたが、この歳になって聞くと心に沁みます。

いい曲はどんなに時間が経ってもいいものです。
それと新しい曲でもいい曲はたくさんあります。
(ミスチルだって、ね)

何がおかしくて、何がおかしくないなんて、だーれにも決められません。
だから、胸張って、好きだと思うものを存分に楽しめばいいと思いますよ!!
でも、友達の趣味は趣味で理解してあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そのとおりだと思います。
人の趣味は他人が決めるものではないですし、他人の趣味にも口出す権利は誰にもありませんしね。

ゴダイゴですか。ゴダイゴは「ガンダーラ」がいい曲だなって思ってます。

お礼日時:2006/06/14 20:32

全然おかしくなんかない!



名曲に時代なんか関係ないと思います!
自分が愛する音楽に対してもっと自信を持っていいですよ。

年齢を言い訳にして、聴く音楽の幅を自ら狭める必要なんか全くないし、流行の音楽を聴くからカッコイイなんてことはないでしょう。

自分が「好きだ!」と思えるものをキチンと持っていて、そしてそのことを友達にも面と向かって話せるアナタは最高に素敵です!
誰よりもカッコイイと思います!

他人の価値観を否定する人の言う事なんか気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。流行を気にして聴く歌を選ぶのはよくないですよね。

もっと自分に自信を持ってみます。

お礼日時:2006/06/14 20:24

いいことだと思います。



ちなみにですが
はっぴいえんど、を聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はっぴいえんどですか。
確か、細野晴臣さんが参加していたバンドですね。
このバンドについては僕も興味を持っています。

機会がありましたら聴いてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/14 19:27

全然、おかしくない!


君の友達は
「亜麻色の髪の乙女」を歌った島谷ひとみをも笑うのだろうか
これで「紅白SongBattle」にも出たではあーりませんか

コレなんて貴方、オリジナルは60年代のビレッジ・シンガーズですよ
40年近くもワープしてるんですから
80年代なんてつい昨日のことでしょうが
私もすっかり年齢的にはおっさんですが、中学・高校時代に聴いた音楽が一番心地よいのです

聴きたいときに聴きたいものを聴く
話題についていくために自分を曲げることはよくない
自分の感性に自信を持ちなさい

これでいいのだ-バカボンパパも言っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どんなものを聞こうと個人の自由ってことですか。
自分を信じるべきですね。

お礼日時:2006/06/14 19:25

中年のおじさんです。


あんたはえらい!!
自分の好みに自信を持って良いと思います。

時代の流されないのがご立派。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
無理して周りに合わせて流行の曲を聞かなくても、
別にいいんですよね。

お礼日時:2006/06/14 19:24

こんばんは!全くおかしくありません。


他の方もおっしゃているように、
音楽の好みは個人によって違うのですから。
ちなみに私なんて、カラオケで
美空ひばりや山本譲二等のド演歌から
テレサ・テン、いるか、南こうせつ、谷村新司
中森明菜や光GENJI(知ってるかな←^^;)、
浜崎あゆみ、BoA、倉木麻衣、平井堅、安室奈美恵等、
今時の歌手まで、じゃんじゃん歌います。
友達にも初めはびっくりされましたが、
今ではジャンルが広いと喜ばれています。
…歌唱力はそんなにないんですけどね(>_<)。
メロディーや歌詞のいい歌は、
波に乗ってる歌手の勢い任せにただ売れる
→そして忘れ去られるというパターンは踏みません。
いい歌だから、いつまでも残るのです。
世代を問わず聴く人を魅了するのです。
だから、自分がおかしいなんて思う必要ないですよ。
自分を偽らずに、好きなジャンルを満喫して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いい曲はいつの時代でもいい曲であるのには変わりはないと思います。流行に流されるよりは自分の好きなジャンルをもっと極めたいと思っています。

今の時代の曲だけがいい曲とは限りませんよね。
もっと友達もそのことをわかってくれるとうれしいです。

お礼日時:2006/06/12 23:06

結論から言っておかしいとは思いません。


人の嗜好ですから自由です。

タイトルから察して私はもっと古い所謂懐メロの
ような音楽なのかと飛躍しましたが(笑)
それでもおかしいとは思いません。

あの頃の音楽は私が質問者様の年齢のときに
聞いていたものですからそれを思えば至って
自然なことだと思いますが
それを聞いていた私達の世代ははおかしいの
でしょうか?ということになりませんか^^;

これは飽くまで私の自論ですが音楽って
何時の時代も人の心を和ませ語りかける
ツールではないかと思うのですね。
それがたまたま質問者様はその時代の音楽
だったってことでしょうし、
新しければいいってモンではありません。

逆にこの頃の音楽の良さがわからないのは
残念ですよね。
ですので胸張っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あの時代を十代の頃にすごされたのですか。
僕にとってはうらやましい限りです。

今の若者は今の音楽を聴かなければならないなんてことはありませんからね。
もっと胸を張ってこの年代の音楽のよさを広めたいと思います!

お礼日時:2006/06/12 22:58

全くおかしくありません


 反対に、あなたの音楽の趣味を笑った輩のほうが、80年代以前の音楽の良さが理解できない、笑われるべき輩と思います。
 あなたの友人にぜひおすすめしたいのが、参考URLのCDマガジンです。

参考URL:http://www.de-club.net/sbc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。どのような時代の曲でもいいものはいいですからね。

紹介してくださったCDマガジンは僕もCMで見て買おうと思っていました。この機会に買ってみようと思います!

お礼日時:2006/06/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!