アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い季節はできない。今頃の季節に手指の皮が薄くむける。人差し指の第一関節他。大きさは5ミリ四方程度のものが複数。かゆみはなく痛みあり。傷テープを貼り保護している。洗剤ではないと思う。夏になれば治る。同じような症状を経験されている方、いらっしゃいますか?(50代 主婦です)

A 回答 (3件)

私も同じようになり皮膚科へ行きました。


NO.2の方が書かれている事と同じ事を言われました。
自律神経が不安定な時になるそうです。
特に季節の変わり目になりやすく、ひどくなると水泡になります。汗をうまく出せなくて水分が水泡になってしまうそうです。手のひらや指、足の甲や裏にもできます。(私は大きな水泡が手や足の甲にできて痒くて掻いているうちにつぶしてしまい、痛かった)
今は水泡はあまりできず、皮が剥けています。
皮膚科に行けば薬で多少は軽減されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。確かに季節の変わり目ですね。
私のはまだ水泡まで行かないところですんでいるのかもしれませんね。いろいろ参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 23:10

20代女性です。


今、まさにその症状ですが・・・ちょっと違うかもしれません。
5月の下旬から指先に水泡が出来はじめて、間接から掌まで広がってきています。
勿論、痒みはありません。
薄皮も剥けて汚い手になっています・・・
皮膚科に行った所、「汗泡(かんぽう)」と診断されました。
手の汗のコントロールが出来ていないそうです。
この時期に良くみられる症状だそうです。
皮膚の炎症を治すお薬を貰って、塗っていますが、早く治って欲しいものです・・・
(仕事柄、薬を塗った手で商品を触れないので、薬がおろそかになってなかなか治らないような気がしますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いにつらいですね。
私の場合水泡はできないのです。皮がむけるだけで。
皮膚科に行くのがよさそうですね。

お礼日時:2006/06/13 17:15

手の水虫だとおもいますよ。


「小水疱型」のほうです。
http://www.mizumushi.com/chishiki/2_3.html

でも、水虫でない可能性もありますので、出来たら皮膚科へ行って水虫かどうか検査してもらうと良いと思います。

参考URL:http://www.mizumushi.com/chishiki/2_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真や説明を見ると少し違うような気がします。皮膚科に行ってみるのが一番いいですね。

お礼日時:2006/06/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!