プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ第1子が生まれますが、チャイルドシートをどれにしたらいいのか、
機種が多すぎて全くわかりません。また、使用する期間や、成長に応じて買い替え
が必要か、などご存知の方、どうか知恵を貸して下さい。

A 回答 (8件)

チャイルドシートは、価格が高い=安全とは限りません。


また、成長に応じて買い替えが必要です。
またご使用になっている車との相性もありますので、一概にどのメーカーのどのチャイルドシートが良いとは言えません。

私はあまり詳しくないのですが、ヤフーの掲示板にチャイルドシートについて詳しく討論されているトピックスがあります。
たくさん書き込みがされていますので、全部を読むのは無理でしょうが、こちらで今乗っている車種を明記の上質問してみてはいかがでしょう。

答えてくださる方の殆どが、ご自分のお子さんのチャイルドシートを選ぶ時に色々疑問を感じ、独自で勉強された方です。
純粋に良い物をお親切に教えていただけるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。じっくり検討します。
車種別の相性もあるのですね!参考になりました。

お礼日時:2002/02/23 00:41

あくまでも参考ですけど、うちの場合は宣伝につられてアップリカのチャイルドシートを買いました。


ベッドタイプのものです。
パンフレットには、そのチャイルドシートに子どもを乗せてて事故に遭われた方の体験談とか書いてあって、それがやっぱり夫も私も一番決定付けた、ってかんじでした。
確かにベッドタイプのものは、縦の衝撃も横からの衝撃にも強そうなかんじがします。首の座らない新生児だから、寝てる方がいいでしょうし。
ただ、お値段が高いんですよね~~~。あと場所も2倍とります。(そのうち成長に合わせて座るようにできます)
んで、とにかくあちこち値段の安いところを探しました。
そしたら前の年に作られたものが半額近くで売ってあるのを見つけて、それを購入しました。
説明書には2500g以上のベビーじゃないと乗せられない、とか書いてありましたけど、うちの子どもはそれ以下だったけど乗せてました。
それからチャイルドシートは基本的には4歳くらいまで(体重の上限があります)しか使えないと思います。
確か6歳まで使用する義務があったと思うので、当然買い替えが必要になってきます。
ただし値段は安くなってくるので、チャイルドシート程は高くないです。
今度チャイルドシートの基準が見直されて新基準になってるようです。
新基準に満たないチャイルドシートもあるようですが、それはお店の方に聞いて見られた方がいいと思います。(安全性には問題はないらしいですけど)
うちが買ったときよりも、またいろんなチャイルドシートが出てるようです。やっぱり目移りされてると思いますが、要は安全運転をしていたら、そんなに向こうから突っ込んでこない限りは事故は起こりませんよね。
チャイルドシートなんて保険みたいなものだから(それこそ昔はクーハンとかに乗せてた時代もあったようです)安心感をお金で買うかどうかの問題だと思います。
いろんな方のご意見を参考にされて、いい買い物をして、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ベッドタイプですか。
有力な候補にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 00:48

現在6ヶ月になる息子の母です。


CMで「赤ちゃんは腹式呼吸だから座らせると厳しいので、寝かせましょう」みたいなものを見てから、共感してしまい、平らになるチャイルドシート(APRICAのマシュマロニューボン)を購入しました。
「平らになる」&「頭を固定してくれる」というキーワードで探しました。
4、5ヶ月くらいまでは首が据わらないので、頭を固定してあげないと車の動きによりグラグラしてしまうような気がしたからです。(売り場にも、そう書いてあった)
ホントに新生児専用に平らのを売っているのもありますが、数ヶ月で椅子型に変わってしまうので、可動式で平ら→椅子にもなるものの方が良いのではと思います。
3、4歳くらいになると、またチャイルドシートも椅子型から座高を高くするだけのもの(背もたれが無い)に変わりますが、もし2人目3人目とか考えているのであれば、最初にちょっと高価でも長く使えるものにしてあげたほうが、と思います。
チャイルドシートはリサイクル性の高いものなので、要らなくなれば売れば良いし、逆にリサイクルショップに買いに行っても十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、赤ちゃんのことを考えると頭を固定できる可動式は便利そうですね!
リサイクルショップも視野に入れて考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 00:51

ちっこい奴が二人もいるのですが(0歳に 2歳)


最初の子供は自前で買って、次の分は人からもらいました


二つあると、便利な機能の違いに気がつきましたのでご紹介を

機能面であった方が良い物を

回転機能
固定したままで、座席の部分だけが回転します。
乗せたりおろしたりする時にとても便利です。

リクライニング
寝た時に楽(そう)です。

シートは簡単に取り外せる物を選んだ方が賢明です


その意味で、多少高くとも良い物を買う事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、回転式は非常に便利だと思います。
高くても良いものを、は同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 00:53

家にも先月末孫が出来たのですが、今は実家に居ますが、もうすぐ迎えに行くので、いろいろ探してみましたが、ニュースでもしていましたが、自動車事故対策センターがチャイルドシートアセスメント試験の結果を公表しています。



大雑把に言うと、旧基準と新基準があるのですが、やはり旧基準適合のものは『推奨せず』と言う判定が下されたそうです。高い買い物をしても、実際の事故に有効でなければ意味ないですものね。

結果は公表されています。ヤフーで検索すれば出てくると思います。JFAの雑誌にも載っています。

で、家では結局乳児の間はほとんど車に乗ることもないだろうと言うことで、その間はレンタルにしました。メーカーもこの判定を受けて、新基準の製品をこれから出してくると思うので、それを待って検討してみようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンタルも有効な手段かもしれませんね。
安全性もよく確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 00:56

チャイルドシートの安全性能試験(チャイルドシートアセスメント)に詳しく性能評価がされています。


参考URLをご覧下さい。
新基準のものが性能評価が高いことは歴然です。
旧基準のものを選ばないようにしましょう。

使用する期間は法律で義務付けられている期間はもちろんですが、それ以降も使用したほうが良いと思います。

成長に応じて子供の体型が変化しますので、チャイルドシートの適合範囲かどうかを確認する必要があると思います。
何はともあれ、参考URLを熟読して十分に情報を入手されてから選んでください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるHPを教えていただき,ありがとうございます。
安全性は思った以上に差があるものですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/23 01:02

チャイルドシートを選ぶ時の基準は3つと考えていいと思います。


・体格で選ぶ
体格や筋肉、骨格の発達によって買い換えると、ベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートの3段階になります。チャイルドシートのほとんどがベビーシートの機能を備えていることが多いので実際に購入するのはチャイルドシートとジュニアシートの二つだと思います。体重や身長などの目安が商品ごとに書いてありますが、身体的特徴なども配慮して使う必要があります。

・車にきっちり装着できる物を選ぶ
これは、各チャイルドシートメーカーごとに車種別適合表が売り場に置いてあったり、HPから調べることが出来ます。商品が決まったら必ず確認してから購入してください。シートの形状によっては安全に取り付けが出来ないものもありますから。

・安全性の高いものを選ぶ
これが一番難しいポイントですよね。チャイルドシートアセスメントを参考になさるのが1番だと思います。

チャイルドシート連絡協議会というHPはご存知でしょうか?一度目を通すととても勉強になりますよ。
http://www.child-seat.gr.jp/index.html

参考URL:http://www.child-seat.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種ごとの相性も重要でしょうね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 01:11

国土交通省のチャイルドシートアセスメント情報をご覧になってくださいね。


宣伝でよく見かけるアップリ○が、必ずしもすばらしい性能をもっているとはいえず愕然とします。
CMに惑わされないでね。

ベッド型や回転するものは実際の事故時には危険らしいですよ。安全性を重視する欧米ではこのタイプのものは使われていないらしいです。

私としては国内のほとんどのシートベルトを生産し、自社の実験設備(日本ではこのメーカーだけ)を持っているタカタが好きです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッド型や回転型は危険とは驚きました。
HPは非常に参考になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!