もうすぐ第1子が生まれますが、チャイルドシートをどれにしたらいいのか、
機種が多すぎて全くわかりません。また、使用する期間や、成長に応じて買い替え
が必要か、などご存知の方、どうか知恵を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

チャイルドシートを選ぶ時の基準は3つと考えていいと思います。


・体格で選ぶ
体格や筋肉、骨格の発達によって買い換えると、ベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートの3段階になります。チャイルドシートのほとんどがベビーシートの機能を備えていることが多いので実際に購入するのはチャイルドシートとジュニアシートの二つだと思います。体重や身長などの目安が商品ごとに書いてありますが、身体的特徴なども配慮して使う必要があります。

・車にきっちり装着できる物を選ぶ
これは、各チャイルドシートメーカーごとに車種別適合表が売り場に置いてあったり、HPから調べることが出来ます。商品が決まったら必ず確認してから購入してください。シートの形状によっては安全に取り付けが出来ないものもありますから。

・安全性の高いものを選ぶ
これが一番難しいポイントですよね。チャイルドシートアセスメントを参考になさるのが1番だと思います。

チャイルドシート連絡協議会というHPはご存知でしょうか?一度目を通すととても勉強になりますよ。
http://www.child-seat.gr.jp/index.html

参考URL:http://www.child-seat.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種ごとの相性も重要でしょうね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 01:11

国土交通省のチャイルドシートアセスメント情報をご覧になってくださいね。


宣伝でよく見かけるアップリ○が、必ずしもすばらしい性能をもっているとはいえず愕然とします。
CMに惑わされないでね。

ベッド型や回転するものは実際の事故時には危険らしいですよ。安全性を重視する欧米ではこのタイプのものは使われていないらしいです。

私としては国内のほとんどのシートベルトを生産し、自社の実験設備(日本ではこのメーカーだけ)を持っているタカタが好きです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッド型や回転型は危険とは驚きました。
HPは非常に参考になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 01:17

チャイルドシートの安全性能試験(チャイルドシートアセスメント)に詳しく性能評価がされています。


参考URLをご覧下さい。
新基準のものが性能評価が高いことは歴然です。
旧基準のものを選ばないようにしましょう。

使用する期間は法律で義務付けられている期間はもちろんですが、それ以降も使用したほうが良いと思います。

成長に応じて子供の体型が変化しますので、チャイルドシートの適合範囲かどうかを確認する必要があると思います。
何はともあれ、参考URLを熟読して十分に情報を入手されてから選んでください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるHPを教えていただき,ありがとうございます。
安全性は思った以上に差があるものですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/23 01:02

家にも先月末孫が出来たのですが、今は実家に居ますが、もうすぐ迎えに行くので、いろいろ探してみましたが、ニュースでもしていましたが、自動車事故対策センターがチャイルドシートアセスメント試験の結果を公表しています。



大雑把に言うと、旧基準と新基準があるのですが、やはり旧基準適合のものは『推奨せず』と言う判定が下されたそうです。高い買い物をしても、実際の事故に有効でなければ意味ないですものね。

結果は公表されています。ヤフーで検索すれば出てくると思います。JFAの雑誌にも載っています。

で、家では結局乳児の間はほとんど車に乗ることもないだろうと言うことで、その間はレンタルにしました。メーカーもこの判定を受けて、新基準の製品をこれから出してくると思うので、それを待って検討してみようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンタルも有効な手段かもしれませんね。
安全性もよく確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 00:56

ちっこい奴が二人もいるのですが(0歳に 2歳)


最初の子供は自前で買って、次の分は人からもらいました


二つあると、便利な機能の違いに気がつきましたのでご紹介を

機能面であった方が良い物を

回転機能
固定したままで、座席の部分だけが回転します。
乗せたりおろしたりする時にとても便利です。

リクライニング
寝た時に楽(そう)です。

シートは簡単に取り外せる物を選んだ方が賢明です


その意味で、多少高くとも良い物を買う事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、回転式は非常に便利だと思います。
高くても良いものを、は同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 00:53

現在6ヶ月になる息子の母です。


CMで「赤ちゃんは腹式呼吸だから座らせると厳しいので、寝かせましょう」みたいなものを見てから、共感してしまい、平らになるチャイルドシート(APRICAのマシュマロニューボン)を購入しました。
「平らになる」&「頭を固定してくれる」というキーワードで探しました。
4、5ヶ月くらいまでは首が据わらないので、頭を固定してあげないと車の動きによりグラグラしてしまうような気がしたからです。(売り場にも、そう書いてあった)
ホントに新生児専用に平らのを売っているのもありますが、数ヶ月で椅子型に変わってしまうので、可動式で平ら→椅子にもなるものの方が良いのではと思います。
3、4歳くらいになると、またチャイルドシートも椅子型から座高を高くするだけのもの(背もたれが無い)に変わりますが、もし2人目3人目とか考えているのであれば、最初にちょっと高価でも長く使えるものにしてあげたほうが、と思います。
チャイルドシートはリサイクル性の高いものなので、要らなくなれば売れば良いし、逆にリサイクルショップに買いに行っても十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、赤ちゃんのことを考えると頭を固定できる可動式は便利そうですね!
リサイクルショップも視野に入れて考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 00:51

あくまでも参考ですけど、うちの場合は宣伝につられてアップリカのチャイルドシートを買いました。


ベッドタイプのものです。
パンフレットには、そのチャイルドシートに子どもを乗せてて事故に遭われた方の体験談とか書いてあって、それがやっぱり夫も私も一番決定付けた、ってかんじでした。
確かにベッドタイプのものは、縦の衝撃も横からの衝撃にも強そうなかんじがします。首の座らない新生児だから、寝てる方がいいでしょうし。
ただ、お値段が高いんですよね~~~。あと場所も2倍とります。(そのうち成長に合わせて座るようにできます)
んで、とにかくあちこち値段の安いところを探しました。
そしたら前の年に作られたものが半額近くで売ってあるのを見つけて、それを購入しました。
説明書には2500g以上のベビーじゃないと乗せられない、とか書いてありましたけど、うちの子どもはそれ以下だったけど乗せてました。
それからチャイルドシートは基本的には4歳くらいまで(体重の上限があります)しか使えないと思います。
確か6歳まで使用する義務があったと思うので、当然買い替えが必要になってきます。
ただし値段は安くなってくるので、チャイルドシート程は高くないです。
今度チャイルドシートの基準が見直されて新基準になってるようです。
新基準に満たないチャイルドシートもあるようですが、それはお店の方に聞いて見られた方がいいと思います。(安全性には問題はないらしいですけど)
うちが買ったときよりも、またいろんなチャイルドシートが出てるようです。やっぱり目移りされてると思いますが、要は安全運転をしていたら、そんなに向こうから突っ込んでこない限りは事故は起こりませんよね。
チャイルドシートなんて保険みたいなものだから(それこそ昔はクーハンとかに乗せてた時代もあったようです)安心感をお金で買うかどうかの問題だと思います。
いろんな方のご意見を参考にされて、いい買い物をして、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ベッドタイプですか。
有力な候補にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 00:48

チャイルドシートは、価格が高い=安全とは限りません。


また、成長に応じて買い替えが必要です。
またご使用になっている車との相性もありますので、一概にどのメーカーのどのチャイルドシートが良いとは言えません。

私はあまり詳しくないのですが、ヤフーの掲示板にチャイルドシートについて詳しく討論されているトピックスがあります。
たくさん書き込みがされていますので、全部を読むのは無理でしょうが、こちらで今乗っている車種を明記の上質問してみてはいかがでしょう。

答えてくださる方の殆どが、ご自分のお子さんのチャイルドシートを選ぶ時に色々疑問を感じ、独自で勉強された方です。
純粋に良い物をお親切に教えていただけるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。じっくり検討します。
車種別の相性もあるのですね!参考になりました。

お礼日時:2002/02/23 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートの法律

2歳の子供がいます。
近々友人の車で子供と一緒に遠出(とはいっても1時間くらい)
することになったんですが、
友人の子供は小学生の為、チャイルドシートが車についてません。
そのような場合はチャイルドシートなしで
乗せても法律上大丈夫なんでしょうか?

自分の車はありますが、
私はものすごく方向音痴なので
乗せて行ってもらわないと
その場所にたどりつくことができそうにないです><

チャイルドシートをつけかえればという答えは
諸事情でできないので、
今回は法律上大丈夫かどうか
お聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫・・・なわけありません、そんな理由でチャイルドシートの免除にはありません。
自分の車を出して、運転だけご友人にしてもらえばそれで済む話です。

Q買い替えです。。チャイルドシート

現在、生後6ヶ月半ですがドゥキッズを
使っています。

体重9キロと大き目の子でチャイルドシートの上で
寝返りや下りようとします。

現在使っているのは1歳まで対応のものなのですが
チャイルドシート買い替えを考えています。

どこが良いのかわかりません。

ちなみに2人目の予定がありますが
後1.2年後にと考えています。
こだわりなどはありません。

Aベストアンサー

まず、チャイルドシートの選び方に関するサイトです。参考にして下さい。↓

http://www.linkclub.or.jp/~nazowada/legacy/crs.html

私個人のお勧めは、安全性から言っても、価格から言っても『TAKATA』です。上のサイトを見てもらうとわかりますが、チャイルドシートは 高い=安全 ではありません。

その点TAKATAは安い上に安全性も優れています。

いま、イオンとTAKATAのダブルネームでイオン限定のチャイルドシート『タカタ・シンフォニー』がでています。12800円と値段は安いですが、安全性でも高い評価のあるTAKATAミリブ3500をもとに作られているので心強いです。
取り付けも簡単ですし、うちが以前使っていた、チャイルドシートで有名なA社の商品よりガッチリ固定されました。
デザインもシンプルで車のシートとの色合わせもしやすいです。

ネットでも買えますよ。

http://www.aeonshop.com/contents/takata/

参考URL:http://www.aeonshop.com/contents/takata/

まず、チャイルドシートの選び方に関するサイトです。参考にして下さい。↓

http://www.linkclub.or.jp/~nazowada/legacy/crs.html

私個人のお勧めは、安全性から言っても、価格から言っても『TAKATA』です。上のサイトを見てもらうとわかりますが、チャイルドシートは 高い=安全 ではありません。

その点TAKATAは安い上に安全性も優れています。

いま、イオンとTAKATAのダブルネームでイオン限定のチャイルドシート『タカタ・シンフォニー』がでています。12800円と値段は安いですが、安全性でも高...続きを読む

Qチャイルドシートの法律??改正について

いつもお世話になってます(^^)
12月の9日に出産を控え、チャイルドシートの購入にあたって
いろいろ考えています。
こちらでも他の方の質問を拝見しているのですが、
来年??チャイルドシートの法律?決まり?(すみません・・)が
見直されるとのことで、モデル落ちなどが安くなる可能性も考えられるので現在購入するのは得策ではないと知りました。
ですが出産予定日が12月の9日、お宮参りや里帰りなども
考えると、改正日によっては間にあわないということも考えられます。
ですのでお聞きしたいのが、
・具体的にどのように改正されるのか??
・改正日とされている日はいつくらいなのか?
です。
一応考えているのが新生児から4歳くらいまで使えるものです。
メーカーはリーマンを考えています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そうですね。義務化されたとか、アナログTVのように旧製品は使えなくなります…のようなものではないので、大々的には宣伝しないと思います。

今のチャイルドシートは、どれも少しずつ「惜しい」ところがあるんですよ。

例えばパミオシリーズですと、装着簡単で頭部移動量が少なめなのは良いのですが、後ろ向きの時にシートベルトが邪魔してしまい、取り付けた側のドアからの乗せ降ろしがやりにくくなってしまいます。
もし、これをシートベルトを使わないISO-FIX取り付けによって解決できたらなぁ…なんて思います。

タカタの廉価モデルですと、新生児クッションもケチってしまっているのですが、新生児クッションだけneoのような物になったらなぁ…と思うんです。(座面が低いので、あえて廉価モデルの方が良い車もあるわけです)
また、このメーカーにはかつて便利なトヨタ純正ISO-FIXベビーシートも作っていたのですが、あれが欧州サイズで復活してくれたならなぁ…とも思いました。

他にも股のベルトがもう少し短ければ、腹部圧迫が出ないのに…と思う人気機種もたくさんあります。

ただ、待っても解決してくれるかどうかは保障がありません。

あと、欧州基準だからといって必ずしもアセスメントで良いとは限りません。欧州基準を目指して改良したパミオデビューより、皮肉にも旧モデルであるピピデビューの改良型の方がアセスメントでは良かったということもあるのですから。(パミオと中身がほぼ一緒のレカロ0+は問題なしだったところをみると、一発勝負の偶然?とも思えますが)

とりあえず、10月いっぱい待ってみてはいかがでしょうか?うちでベビーシートを買ったのも予定1ヶ月前でした。

あと、今長く使える物を買わずに、1歳前後(体重13kg)までの「ベビーシート」タイプを買い、来年の今頃に評価の定まった新製品をじっくり選ぶという方法もありますよ。

私が使っていたのはレーマーの「ベビーセーフプラス」という製品で、1歳になったらシンプルな前向き専用のチャイルドシートに変えたのですが、移動簡単、軽量コンパクトでとても便利でした。(ただし、1歳まで持ち運べたのは車が玄関に横付け可、夫婦とも力持ちという好条件だったからですが)

他にもレンタルなどで数ヶ月ベビーシートを使い、半年くらい経ったら買う方法もあります。特に最初のうちは乳児「専用」ならではの良さもありますので…。

ちなみに、1歳からのチャイルドシートを買う時、ちょうどアセスメントの発表時期でした。通気性に定評のあるが安全性は発表待ちの某社か、既に評価が出ているC社か…散々迷い、なかなか発表されないアセスメントにイライラしたものです。
5月頃に「6月中に発表」との公表があったものの、実際に発表されたのはなんと7月になってから。あの時は待ちくたびれました。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

そうですね。義務化されたとか、アナログTVのように旧製品は使えなくなります…のようなものではないので、大々的には宣伝しないと思います。

今のチャイルドシートは、どれも少しずつ「惜しい」ところがあるんですよ。

例えばパミオシリーズですと、装着簡単で頭部移動量が少なめなのは良いのですが、後ろ向きの時にシートベルトが邪魔してしまい、取り付けた側のドアからの乗せ降ろしがやりにくくなってしまいます。
もし、これをシートベルトを使わないISO-FIX取り付けによって解決できたらなぁ…なんて思...続きを読む

Qもうすぐ一才半…全く歩きません

3歳4ヶ月の男の子と来月6日に1才半になる男の子がいます。

1才半の子がシャッフリングベービーと診断されてトレーニングに通い半年経つのに、全く状況は変わりません。つかまり立ちすら出来ません。常にいざりで移動しています。
歩かないから赤ちゃんぽく見えているせいか知的の発達も遅いです。

もうすぐ1歳半を目前にすごく不安になってきました。この子は歩けるようになるんだろうか?頭はその事ばかりでどうしょうもありません。毎日不安と戦ってます。

シャッフリングと診断されたら、一体どれくらいで歩ける様になるんでしょうか?そして本当に歩けるようになるんでしょうか?他の病気では
ないかと心配で仕方がありません。

Aベストアンサー

私の小学生の頃の担任の先生に私の弟と半年違いのお子さんがいました。
1歳半くらいの時あった個人面談の時に担任の先生はうちの母に
「うちの子歩かないんですよ」と話をして、うちの母は
「上の子は歩いたけどよくこける子だったので股関節脱臼を心配して
調べてもらったら何ともなかった。心配なら調べてもらった方が
いいんじゃないですか」と何ともないアドバイスをしたのですが、
実際調べてみたら、先生のお子さんは脳に水がたまる病気で
それが原因で歩くのが遅かったようです。
水を抜く手術はしたそうですが、その後は定期的に
病院にかかることはしなくてはいけないようでしたが、
大きく育っておられました。
25年程前のことですが、こういうこともあります。
心配なら、マイナスの可能性を一つ一つ消していくのもいいのかもしれないですよ。
何ともなければただ遅いから見守ろうという気にもなれますから。

Qチャイルドシートについて

チャイルドシートをつけるのは法律で決められているそうですが、それでもチャイルドシートをつけていない人はいるのでしょうか。また、もしいたならなぜつけていないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 道路交通法第71条で幼児用補助装置(チャイルドシート)の使用が義務付けられていますが、罰則(罰金・反則金)はなく、あまり強制力はありません。使わない理由としては、「子供が嫌がる」「使用期間が短い」「「使わなくても十分安全」「価格が高い」といったところでしょうか。チャイルドシートの普及率は依然低く、平成10年で8%程度です。使用していない人の方が圧倒的に多いようです。

Qお知恵をお貸しください・・。長文です・・・。

いつも、拝見させていただいています。
基礎体温をつけて2年ほどになります。
結婚2年目で、昨年初期流産を経験している者です。
流産からそろそろ1年経つので、ベビ待ち再デビューして約2ヶ月経ちました。
8月
4日36.58<生理1日目><注)生理だが高温期のまま>
5日36.40<生理2日目><注)同上>
6日36.46<生理3日目><注)同上>
7日36.01
8日36.12
9日36.05
10日36.02<終了>[仲良し]
11日36.26<注)低温期なのに高温期の体温><睡眠時間2時間>
12日36.32[仲良し]<注)同上><同上>
13日36.50[仲良し]<注)同上><同上>
14日36.05
15日36.02[仲良し]
16日35.95[仲良し]<排卵?>
17日35.94[仲良し]<排卵?>
18日36.23
19日36.41
20日36.47
21日36.10<注)高温期なのにガクッと下がり低温期へ>
22日63.72<注)通常の高温期平均温度を越える高温へ急上昇>
23日63.48<通常通り>

現在、外国で生活しています。前回の、流産でショックを受ける対応を
され、立ち直るまで悪夢にうなされる日々を過ごしました。
赤ちゃんに来て欲しい、体を是非改善したいの思いで、勇気を振り絞って
病院へ行くつもりです。
上記の基礎体温をごらん頂き考えられる異常は何か、考えられるものを
お教え願いませんでしょうか?
明日、病院で考えられる病気をすべてチェックしてもらいたいです!
私の考えは
・黄体機能不全
・良質の卵が作製されなかった?
・ただのホルモンバランスの崩れ

考えられる、異常をお教えください。よろしくお願いします。
<1回分の基礎体温での判断は良くないとは、思いましたが異常が有るなら早急に対応したく投稿させていただきました>

いつも、拝見させていただいています。
基礎体温をつけて2年ほどになります。
結婚2年目で、昨年初期流産を経験している者です。
流産からそろそろ1年経つので、ベビ待ち再デビューして約2ヶ月経ちました。
8月
4日36.58<生理1日目><注)生理だが高温期のまま>
5日36.40<生理2日目><注)同上>
6日36.46<生理3日目><注)同上>
7日36.01
8日36.12
9日36.05
10日36.02<終了>[仲良し]
11日36.26<注)低温期なのに高温期の体温><睡眠時間2時間>
12日36.32[仲良し]<注)同上><同上>
13日...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのお答えはちょっと・・・言われてる事はわかるのですが、冷たいなと感じました。。。

ここにはすごく排卵に詳しい方がいらっしゃるので、その方から回答していただける事を願っています。

質問者様が不妊や何かの異常がなくても、まだ妊娠待ち2ヶ月ですよね?
体温などの事は他の方にお任せしますが、もう少し、気持ちをゆったりされた方が妊娠しやすいと思います。
睡眠不足の時は体温が上昇します。

私も流産後にショックを受ける事を友人に言われ、すごく傷付きました。
現在、妊娠中ですが、妊娠した月は今回無理でもいいやという気持ちで焦らないのが良かったのかな?って思っています。

Q実家帰省時のチャイルドシート

2週間ほど前に出産しました。
自宅の車にはチャイルドシートをつけていますが、連休中などの実家帰省時に実家の車に乗る場合、チャイルドシートってみなさんどうしてますか?
もちろん法律で着用しないといけないことは知ってますが、自宅の車のチャイルドシートを毎回付け替えて使用しているのでしょうか?
実家が遠方の場合、持ち運びするのも大変だし、どうしたらいいのか、ふと疑問に思いました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

主人の実家に行ったときレンタルを利用しました。
これは↓ダスキンのレンタルです。
http://www.kasite.net/
一ヶ月1890円~だそうです。(一日でも1890円)
近くにレンタルショップがあれば、送料も要らないし
きれいだし、Goodですよ。

Qゼブラ柄チャイルドシート

ゼブラ柄のチャイルドシートを探しています。
インポート物でもかまいませんので、知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

Britaxが出していますが、国内ではどこで買えるか知らないです。

参考URL:http://www.britaxusa.com/products.cfm?action=ShowProduct&pro_id=7C71C785-4FBA-422D-83DC419B3D5B8213

Qチャイルドシートの着用義務について

チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。
今週少し遠出をするのですが、5人乗りの車に大人3人、
子供3人(5歳、3歳、11ヶ月)が乗ります。
この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
やはりひとつつけないといけないですか?

あと私は子供が一人(11ヶ月)なんですが、チャイルドシートは車にちゃんとつけてるのですが
子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
祖父母ともでかける事があるので助手席でだっこする時もあります。
その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第26条の3の2第4項(平成11年7月新設)に定められており
その第2号には
『運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第57条第1項本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。』と規定されています。

乗車定員の範囲内で乗車させる場合に、乗車させる幼児の全てに幼児用補助装置を固定して用いることができないときは、固定して用いることが可能な分だけを使用すればよく、固定して用いることができない幼児については使用義務が免除されます。

>この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
>やはりひとつつけないといけないですか?

今回の場合は、「5人乗りの車に大人3人」ということなので、
残りの座席数は「2」になります。
当然、幼児は3人を2人として計算しますので、乗車定員の範囲内になります。
残りの座席数「2」にチャイルドシートをひとつ用いると、残りひとつの座席に残りの幼児2人が乗車することになり、無理が生じます。
「チャイルドシートは大人1人」と考えると理解しやすいと思います。
つまり、使用義務が免除されます。

>子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
>その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

道路交通法施行令第26条の3の2第4項第5号(やむを得ない理由)には
『運転者以外の者が授乳その他の日常生活上の世話(幼児用補助装置を使用させたままでは行うことができないものに限る。)を行っている幼児を乗車させるとき。』と規定されています。

授乳、おむつの交換等幼児用補助装置を使用させたまま幼児に日常生活に不可欠な世話を行なうことができない場合で、運転者以外の者がその世話を行っているときは使用義務が免除されます。

「子供が泣く」の理由は、違反になります。

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第...続きを読む

Qおすすめのチャイルドシート

もうすぐ1歳になる息子がいます。
友人からアッ○リカのチャイルドシートを譲ってもらったものを今まで使用していましたが、古い型なのか乗せにくく、息子も一向に慣れないため1歳を機に新しいものを買おうと思っています。
そこで、みなさんはどのようなチャイルドシートを使っているか教えてください。また、良い点、悪い点も併せて教えてください。なるべく安価なものを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちは複数の車で頻繁に移動するので、インパクトシールド型で安全試験の結果が一番ましだったコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。普通は2万円弱ですが今、西松屋で1万5千円セールやってます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_025.html

移動簡単、ほとんど嫌がらず、数百キロの帰省も楽々です。よく寝てくれます。
極限まで低いのと、シールドを外せばターンするので、降ろすのも楽ですよ。
乗せる時だけちょっと手間がかかりますが、5点式ベルトを締めるのとそれほど変わらないと思います。
ただ、身長75cm、体重9kgは必要です。あまり小さいうちに移行するのには向きません。それと、子供によってはインパクトシールドを嫌がるケースも多いです。

車がISO-FIXに対応していたら、レーマーの「DUOプラス」というのが低くて安全性も高く、チャイルドシートの理想形だと思います。でもちょっと高価ですし、正式にはお役人様の都合で純正採用されている車以外は適合しないことになるようです。(実際にはちゃんと使え、安全性も高いのに…)
http://www.mazda.co.jp/accessories/safety/child/iso-fix.html
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/oamtc/2005/2005.html

あと、安価で安全性も高いのはジャスコで扱っているタカタの「シンフォニー2」、イエローハットで12,800円くらいで売っている「システム3.0」の兄弟機種でしょうか。http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_017.html
リヤシートが前後に狭く、頭部移動量が少ない方が安全であればシートベルトを棒に巻きつけてがっちり締める機構が付いている「04-neo」「ミリブ6000」というのがあります。約3~4万円です。安全試験はパーフェクトですが、シンフォニーと比べると台座が高く、背が低い車では乗せ降ろしがちょっと大変です。

リーマン製品/レカロ0+も後ろ向きの時にちょっと難ありですが、前向きになると低くて軽量、取り付け簡単でよさげです。(ブランドはレカロでも製造元はリーマン)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_018.html

こんにちは。

うちは複数の車で頻繁に移動するので、インパクトシールド型で安全試験の結果が一番ましだったコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。普通は2万円弱ですが今、西松屋で1万5千円セールやってます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_025.html

移動簡単、ほとんど嫌がらず、数百キロの帰省も楽々です。よく寝てくれます。
極限まで低いのと、シールドを外せばターンするので、降ろすのも楽ですよ。
乗せる時だけちょっと手間がかかりますが、5点式...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報