プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がチャイルドシートを嫌がります。
DVを見せたり色々やっては見るのですがダメで泣き叫びます。

それでもチャイルドシートは絶対!と我慢させますが器用に肩のベルトを外しあばれます。

どうやら大人と同じようにシートに座りたいようです。一度下ろした時に大人しく座ってました。
それならチャイルドシートに座らせた方がまだましかと購入を検討していますがまだ時期ではないですしやはり危険でしょうか。。

体重12キロ、身長85センチです。

A 回答 (3件)

月齢が不明ですが、個人にはチャイルドシートを嫌がる、車の時はしなきゃダメと理解しない月齢なら、まだチャイルドシートのほうがいいと思いま。

ジュニアシートは簡単に抜け出せるし、子供と一対一ならば余計にチャイルドシートで抜け出せないようにしとかないとかなり危険です。うちの子も一歳過ぎてくるとチャイルドシートの肩ベルトを嫌がり外すことはしょっちゅうでした。それでもお腹でしっかり止めてあるから抜け出すことはないです。
ジュニアシートにしてちゃんと座ってられるなら、うちも2歳半でジュニアシートにしました。娘はベルトを閉め忘れると、カチャしてないよって言えるようになっていたのと、チャイルドシートを譲る予定があったので、早めですがジュニアシートにしました。体重は12キロくらいでした。ベルトが首に食い込まないようにとめるものもあるので併用して使ってます。先々ジュニアシートは使うので、購入してお子さんの隣に一緒に乗って試してみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々考えてみたいです。

お礼日時:2011/10/14 10:48

娘が3歳になる頃にジュニアシートに変えたのですが、身長が90センチちょっと体重が14キロぐらいでした。


ちょっと早いかなぁと思いました。一番小さくしていてもベルトが首にちょっとかかってました。
うちはチャイルドシートもちゃんと乗ってくれるほうだったので、ベルトを抜けることはしませんでしたが、
チャイルドシートより抜け出しやすくなるので勝手に抜け出すタイプは危険だと思います。

現在、下が4歳半でコンビの6歳まで使えるチャイルドシートをジュニアシートモードで使っていますが、
やんちゃなわりに赤ちゃんの頃から口を酸っぱくして「シートベルトから手を抜くな」と言っているので滅多にしませんが、
時々何かを取る為だとかで手を抜いてたりします。

お子さんの年齢が書いてないのですが、2~3歳くらいですか?
シートベルトの大切さを教え込めていないなら、ジュニアシートにしても何かのときには抜け出すと思いますし、
体格の問題もあると思います。

まぁ、あと半年から1年すればジュニアシートに移行できると思いますので先に買ってしまっても構わないといえばそれまでですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討します。

お礼日時:2011/10/14 10:49

ジュニアシートは大きく分けて背もたれ付きのものと、おしりの下に敷くタイプと2種類有ります。


背もたれ付きは身長の制限が無くて最低体重が10キロと言うことが多いので、これなら安全性も問題ないです。
おしりの下に敷くタイプだと背もたれは車のシートのものであるのでシートベルトの関係で最低身長が100センチという物がほとんどです。
そうなるとこちらのタイプでは安全性が保てません。特に急ブレーキの時にクビに引っかかる可能性が出て危険でしょうね。
背もたれ付きでOKかどうか、お子さんを連れて買いに行き確認した方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためになりました。

お礼日時:2011/10/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!