電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年初めてキャンプに挑戦します!
ただ、外せない条件があって・・・

(1)河川敷 清流のある場所 (川遊びや釣りが出来る)
(2)キャンプファイヤーが出来る
(3)テントの他に、安いログハウス?などが借りられる

子供達に川遊びやかぶと採集など、自然の遊びをさせてあげたいのと、キャンプと言ったらキャンプファイヤーってことで、これも外したくないのです。(笑)
3家族で行くのですが、小さい子供もいてテントでは心配なのでログハウス・コテージなどの施設も必須条件です。

いろいろ調べては見ましたが、いまいちピンとこなくて
経験者のかたがいらしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

(神奈川西部に在住ですが、車で3時間以内でいけるとしたら、山梨ぐらいかな?と思いまして。初心者なので、近場で条件の揃ったところがあれば、それでもOKです。)

A 回答 (3件)

(1)河川敷 清流のある場所 (川遊びや釣りが出来る)


(2)キャンプファイヤーが出来る
(3)テントの他に、安いログハウス?などが借りられる

私が知ってるキャンプ場では厳しいですね(苦笑)
何故かといいますと
(1)川遊びと釣りは同じ場所で探すのは大変です。
小さいお子さんもいるとのことなので、浅瀬でないと危険ですよね。
そうするとなかなか釣れないですね。深い流れの速いところは
お子さんのことが気が気でなく釣りに集中もできなさそうです。

(2)キャンプファイヤー
これも3家族で行いますか?火が焚ければいいのでしょうか
それともセレモニーや歌ったり踊ったりするのでしょうか。
前者なら直に火を焚いてもいいと言っているキャンプ場がいいでしょう。
後者ならばキャンプファイヤーをする場所(ファーイヤーサイト・ファイヤーサークルなど)があるところになりますが、団体キャンプ・教育キャンプ向きに作られているので少なくても30名以上で行うような広さがほとんどだと思います。(私もどちらかといえば好きなので必死に人集めをします)
(3)ログハウスなど
これはバンガローと言うものの方が比較的安いと思います。
(2)と絡んできますが、団体で使えるようなキャンプ場は備えているとこが多いように思います。
場所としては山梨では秋山村や道志など他には奥多摩なんかも探せばあると思います。あとは足柄や愛川のふれあいの村 http://www.hureai.or.jp/
相模湖ピクニックランド http://www.picnicland.co.jp/ や横浜こどもの国(ちょっと自信なし) http://www.kodomonokuni.org/
というのも選択に入れてもいいかもしれません。
なんだかダラダラと書いてしまいましたが、楽しいキャンプになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません!
山梨の道志って場所のキャンプ場はよく見ますね。
今回はとにかく「自然」がテーマなので、相模湖ピクニックランドなどのように、遊び場・道具が揃っているところはなるべく避けるようにしたいと思っています。
キャンプファイヤーは、テント張った場所でBBQやって、それからキャンプファイヤーが出来れば・・と考えています。
これは、キャンプ場に直接聞けばわかりますね。
初めてのキャンプで、ちょっとドキドキです。
夏休み後半の予定なので、お天気もちょっと心配ですし。
でもまあ、失敗もまた、よい思い出になるでしょうから、気楽に行って来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 23:25

サントリー白州蒸留所のURL忘れました。


http://www.suntory.co.jp/whisky/factory/hakushu/ …
    • good
    • 0

山梨ならここでしょうか?


http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/h …
川は綺麗、キャンプファイヤーもOK、バンガローもあります。

さらに近くにはサントリーの白州蒸留所がありますので工場見学(随時案内・ウイスキー・ソフトドリンクの試飲あり)もできます。
さらにシャトレーゼの工場見学なら子供さんもアイスを食べても
がありますので工場見学(定時案内・個人OK・ウイスキー・ソフトドリンクの試飲あり!)もできます。

さらにシャトレーゼの工場見学なら子供さんが大好きなアイスの試食も出来ますよ。
http://www.icee.gr.jp/sisetudb/prev.php?id=183
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
HP覗いてきました。
3月に行った小海リエックスの近くみたいです・・・
距離もちょうどよさそうだし、キャンプファイヤーもOKなら、文句なしです。
シャトレーゼ工場、スキー場を探したときにもありました。
その時は、寄らずに帰って来ましたが、一度行ってみたい場所です。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!