いつも お世話になっています。 先ほど 別の件で質問したのですが・・・。
タイトルどうりです。 私の 話を聞いてください。
PC初心者のくせに 練習用 実験用と ジャンクPCばかり 買いあさり
ついに寝るところが・・・ない。 
しかし 捨てるに捨てられず棚を購入して とりあえず寝るスペースを確保し
生活してました。 しかし 今日 家族の者に こっぴどく怒られました。
そうです。 電気代が・・・。 ここ最近 電気の請求書が・・・ 私のせいらしいのです?
家族が 言うには一人で 手は二本のくせに そんなになにするんだ。 おまえは 馬鹿か?
と聞かれてしまい う~ん 馬鹿ですとも答えられず・・・。 なんとか 処分しますと答えるはめに。
は~ う~ くそ~ ちきしょう!! 俺の部屋なのに。

でも やっぱり落ち着いて考えてみると 使いもしない ジャンクパーツや ジャンクPCに
囲まれ 寝るために スペースを確保して布団を敷く 私は馬鹿でしょうか?
でも つい 買っちゃんですよね。 は~

みなさん わたしは 大馬鹿でしょうか? 小馬鹿でしょうか?
それとも このまま 我が道を進んだ方が良いでしょうか? でも すると強敵が・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

(^^)
なんともなんとも。。。
私も手に取るようにわかるかもしれない現象ですねぇ。。。(^^;
さてさて、それでは今のwin98くんの現象を革新的に利用して、初心者から、美技なぁ~への道を語らせてもらいます。(爆)
まずは、お部屋のパソコン群の中から、一番使えるパーツを選び抜いて自分用の最高スペックのパソコンを組み上げます。もう、何台もパソコンを持っていても同スペックのものであれば意味がほとんど無いでしょうから。。。
そして、残ったパーツで、組めるだけ組んで、動くパソコンに組み上げましょう。(^^)
組み上げたパソコンはパソコンをしていない友人に安く譲ってあげましょう。
友人を巻き込んで、自作パソコンをすると、友人の余ったパーツなども回ってきますし、自分のあまったパーツも処分しやすくなる事と思います。
そして、小物関係も増えていき、いざ必要というときに手元に何かしらある。。。
この状況になると、立派な中級ユーザーといえるのではないでしょうか?(爆)
そしてまた一台また一台と友人を巻き込んでいく事によってパーツの流れ自体も速くなってくるし、友人の競争本能を刺激する事で、徐々によりよいパーツが格安で手に入るようになってきます。(爆)
後は、お金の使い方に注意して、楽しいパソコンライフを満喫してくださいませ。。。(^^)
ちなみに私は、ほとんどお金をかけずになかなかのスペックにパソコンを製作できましたよ♪(爆)
がんばってくださいねっ♪(^^)
    • good
    • 0

まあ、ほとんど人間はバカだと思いますので、普通レベルと思いますが(^^;;


ただ、特殊な物に拘ると変に目立つだけで。


私も捨てられないたちですが、使えそうな物で特に手元に置かなくてもいいと思うものは、
人に上げることが多いですね。

ところで、月1万以上って普通なんですか(^^;;;
うちでは250W電源の自作機が電源入れっ放しで、
時々他に数台立ち上げることもありますが、
そんなにかかりません。
もちろん、ディスプレイ等は使わないときは切ってますけど。

あ、少しパーツ減らさないと・・・。
    • good
    • 0

 これは書き込むべきかどうか迷ったんですが、けっきょく書き込むことにしました。



 それは「買い物依存症」という列記とした病気です。今回のケースでは「コレクション症」と言い換えてもいいかもしれません。
 運がいいことに現在すでに自覚があるので、それをブレーキとして働かせることもできるかもしれませんが、もしこれが仮に自覚がない場合、エスカレートすると買い物のために返す宛てのない何百万円もの借金を積み重ねてしてしまうことになります。
 とはいえ買い物依存症は、自覚症状自体がストレスになって、それを解消するためにまた買い物をする、という悪循環があるのも事実ですが……。

 現在はまだ寝床と電気代だけですんでいるようですので、自分のことを馬鹿だなんて卑下したりしないで、今後どういった対処をすればいいかを具体的に考えてみるといいと思います。
    • good
    • 0

1万1300円は高くないです。

電気代が1人で1万5000円超えている人なんて何処にでもいますよ。そのくらいの電気代は当然かかるものと家族を説得しましょう。電気代として5000円くらい追加で入れれば解決です。

正直言って、常時複数台起動していないだけ、常識人だと思ったくらいです。私の親も60代なので言う事は一緒です。でも、だんだんと慣れたようです。

PC初心者とは思えませんが、確かに中級者ならば、先に寝る場所を確保しているような気がします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inthefloiさん おはようございます。

>私の親も60代なので言う事は一緒です。でも、だんだんと慣れたようです。
ありがとうございます。 僕も 慣れてもらえるよう がんばります。

>PC初心者とは思えませんが、確かに中級者ならば、先に寝る場所を確保しているような気がします(笑)
痛い お言葉 ありがとうございます(笑) やはり 寝るところは大切ですよね。
本当に PCは 面白いです。 覚えたてだから よけい面白いんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 08:44

私からの質問に、答えて頂けますか? 一体、いくら位電気代があがったのですか? 私は最近マックを買い、使わない時はスリープにしておきます。

今の所、電気代に変わりはありませんが、何台増えるとどの位電気代があがるのか気になり投稿しました。

もしかして、回答しないとこの投稿は削除されるかのしれないので、一応答えも入れておきます。

バイトしてお母さんにお金を払う限り、自分の道を歩んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runee様 おはようございます。
正確に 言いますと まぁ 家族にとっては ジャンクパーツ=使わない・使えないとの考えもあるでしょうし
また 父親 60才 母親 55才の年代では 夏ならともかく 冬に 電気代が 月に1万を超える事は信じられない事のようです。
私らの 年代では普通の事でも 両親と長年 別々に暮らしていて 私が帰っ来るのを 多少なりとも楽しみにしていたようです。
それが ジャンクPCばかり いじっていて 電気代が上がり 文句の 1つも言いたくなったのでしょう。
ですので 電気代よりも PCばかり 弄繰り回している 馬鹿息子では無く
今まで 別々に 暮らしていたのだから これからは 家族と一緒の時間を 多少は作れと
言いたかったのでしょうが なかなか そのような事の言える親では無いので 電気代とかの話になったのではないでしょうか?

でも 怒ってますよ!! 今月は 1万1300円だ~って。
本来なら もう少し両親との 時間を作る事が 一番なのでしょうね。

ありがとうございました。 

お礼日時:2002/02/20 05:58

win98さんが馬鹿(悪言失礼)なら私も大馬鹿です(T_T)


私の部屋もジャンクの山で、
ジャンク部品で組み立てたPCが6台、メイン機が1台、サブ機が二台、
押入れにパーツ待ちのPCが2台・・・家族から「PC屋でもやるの?」と・・・。
まぁ常に稼動しているのは二台ですが(~_~;)

こればっかりは楽しみを知っている人間以外には正気の沙汰には見えないんでしょうね。
うちの嫁さんは、外で遊び歩くより安心と言って黙認してくれています(感謝
まぁとりあえずは経済的に迷惑を掛けないようにコソコソやりましょうよ(笑

私のクレーム回避方は、ズバリ売る!
買い手に包み隠さずPCの状況を話し、納得の上で買ってもらい売上金を家族の為に使うんです。
これで少しは風当たりも弱まります(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mekabuさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

>こればっかりは楽しみを知っている人間以外には正気の沙汰には見えないんでしょうね。

そうなんです。 母親いわく 「お前は 何屋だ!!」 と今も 怒っています。
でも 秋葉原に行くと つい ハードオフに行くと つい オークションを見ると つい
そんな訳で 今にいたります。 一応 ご近所さんに あげたり 友達にあげたりで
数は減らしているのですが なぜか 起動しないだ。 ソフトをインストールしてくれだ リカバリしてくれだで 
数は減らしても 家に来るので 家族に迷惑をかけています(涙)

少し 売って 売り上げを母親に 上納金をして納めれば 機嫌が直りますかね?
mekabu様 お互い頑張りましょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 04:31

んー、小馬鹿でしょう(^^;>ゴメンナサイ


でも、大馬鹿ではないと思います。学ぼうという意欲がある事はとってもいいことだと思います。

確かに、実験&練習でパソコンを沢山持ってる方は多いですが
何台も起動しておく必要はないんじゃないかと・・・(LANとかですか?)
実験する時だけとか、家に居る時だけ起動させておくのだったら、電気代がかさむほどかからないと思いますが。
一台に一個モニターがついてるんですかねー?

いずれ仕事に使うのではなかったら、趣味ですのでほどほどに・・・。
あと重量にも気をつけたほうがいいですよ、縦にどのくらい積まれているのかわかりませんが
2階の部屋にものを貯めこんでて床が抜け、1階の家族が圧死という事件が去年ありました。

>俺の部屋なのに。
>それとも このまま 我が道を進んだ方が良いでしょうか? 

考えが激甘なので(^^;もうひとつ。
部屋は貴方のものかも(与えられた?)しれませんが、家自体はどなたのですか?
もし、家が親御さんのもので、自分の自由な事がしたかったら家を出て自活しましょう。
そうでなかったら、せめて電気代+電話代(インターネット分とか)ぐらいは払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yube_shiさん こんばんは。
やっぱり 小馬鹿ですか!! ですよねぇ~ うん。 そうでしょうねぇ~。

一応 常に起動しているのは 1台ですが 暇を見つけては 2~3台と起動してしまうのです。
家の親も 年なので 10年ぶりに同居となったのですが・・・
どうやら 私が 帰る前は 電気代が基本料金+αだったのが いまや 倍になったそうです。

一応 電話の名義は 私ですので 電話料金+プロバイダー料金は 私の口座から落ちてはいるのですが・・・。
電気は 家主である 父親ですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジャンクでPCを買ったのですが

中古屋でPCについていた部品(カード)が欲しかったので、CPUやHDD無し状態のジャンクを買ったものの、残った本体が勿体無くなってしまいました。
Pentium4の1.0BMHzらしいのですが、私の住んでいるところが田舎のため、なかなか見つからず、同じソケットのCPUをつけて使用しようと思っていますが、蓋を開けボードを眺めても、コア電圧設定のジャンパが見つかりません。
Socket7時代のボードしか扱ったことがないので最近のボード(と言ってもジャンクになるほど古いんですが)というものは、ジャンパ以外で設定するのでしょうか。それとも電圧は固定なのでしょうか。

Aベストアンサー

PentiumIIIの時代は既に電圧は自動設定です。
ただ、BIOSのCPUのコア等の対応状況によって正確に電圧を認識できないこともあります。
また、正確に認識しても実際の電圧は0.1V前後の誤差が出るということもあります。
PentiumIII 1.0BGHzはCoppermineコアのCステップとDステップの2種類です。
そのパソコンについていたのはどちらかはわかりませんが、CoppermineのCステップまでは対応できる可能性が高いでしょう。
Celeron 700MHzはCoppermineのBステップとCステップの2種類です。
しかし、メーカー製のパソコンに使われているM/B(マザーボード)はBIOS等に手が加えられていて対応できるCPUに制限がかけられていることもあります。
一番確実なのはそのパソコンのメーカー及び型番から換装事例を探すことですね。

QジャンクPCの内蔵CMOS JUMPER設定について

ジャンクPC(Compaq Presario 3200)の内蔵CMOS JUMPER設定
について、教えてください。

マザーボード印刷(基板白文字)では、内蔵CMOSのJUMPER(3pin)設定は、
   JP1  CMOS Jumper 
   1ー2 Normal Operation、
   2-3 CLEAR COMS(?CMOSの間違い) RAM となっています。

現状は、 2-3 設定のようです。(読める方向から見て)

最初 電源入れたとき、 BIOS画面が ブートデバイスの選択画面のみ
でしたので、電源切断し M/Bをのぞいていたときに 偶然(?) 
CMOS JUMPERの設定を 発見(?)いたしました。

この場合 1-2 Normal Operation に設定変更必要でしょうか。
それとも そのままで BIOS設定 OKでしょうか。
またそのままで OS インストール OKでしょうか 

ジャンク品で、取扱説明書がないため、どう設定すればいいかわかりません。
 
いままで メーカーOEM機種のみを使用してきましたのが、取扱説明書で
CMOS Jumper 設定の 説明をみたことはありませんので・・・

ジャンクPC(Compaq Presario 3200)の内蔵CMOS JUMPER設定
について、教えてください。

マザーボード印刷(基板白文字)では、内蔵CMOSのJUMPER(3pin)設定は、
   JP1  CMOS Jumper 
   1ー2 Normal Operation、
   2-3 CLEAR COMS(?CMOSの間違い) RAM となっています。

現状は、 2-3 設定のようです。(読める方向から見て)

最初 電源入れたとき、 BIOS画面が ブートデ...続きを読む

Aベストアンサー

1-2 に変更する必要があります。
普通2-3にジャンパーがあると、通電もしないはずですけどね。

それは、何かの嫌がらせのようですね。

普通はジャンパーを2-3にしてもすぐに戻します。
2-3のままと言うのは、何らかの策略なのでは?

QジャンクPC復活

 先日購入したジャンクPC(FMV C600)を復活させているのですが、一応OSのインストールも終わり、仕上げの段階に入りました。

 リース落ちらしく、シールの跡が残り、ケースも変色しているのでケースを再塗装しようと思います。原付バイクの塗装経験はありますが、パソコンも以下の手順でいいのでしょうか?
・耐水ペーパーで足つけ
・下地(白)
・足つけ(4回)
・塗装(4回)
・クリア(1回)
※すべてスプレー塗装、足付けには800番・1000番・1500番の耐水ペーパー使用

 また、改めて富士通のロゴを貼りたいのですが、ロゴのシールは市販されているのでしょうか?

Aベストアンサー

●ステンのスポンジで擦るんですか。

いいえ、ベッピンシャンなどの名前で売られている
メラミンスポンジです。100均でも売ってますよ。
それに、オレンジオイル配合洗剤をつけてこすると
感激物の仕上がりになります。

Qマザーボードを変えて拡張性を確保したい

以前DELLにて
省スペースのデスクトップパソコン(Dimension4700C)を購入致しました。
特に不満はなく1年以上使っているのですが
マシンのグレードアップをしようと思って色々調べてみたら
メモリスロットは2つしかないしHDDもひとつしか繋げないしで
マザーボードは拡張性の低いモノだったし、
拡張できたとしてもこの狭いスペースでは熱にやられて当然
ってことに今更気がつきました・・・orz

なので、今の部品を活用しつつ、
『マザーボード&ケースを新しく購入』して拡張性と冷却能力を確保、
という風にカスタマイズしたいのですが・・・・
(メーカー保証がなくなるのは承知しています)

----------------------------------------------------------------------------
CPU  Pentium4HT 3GHz
メモリ  DDR2 SDRAM 512MB (PC4200)×2
HDD  250GB(シリアルATA)
と DVD+/-RW ドライブ

●これらの部品を新しいマザーボードに付け替え、組み直す事って可能でしょうか?
●また、その場合オススメのマザーボードなどありますでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------
こんなスペックでスリムPCにするなよー!!って
今だったらアタシも思いますが (;´▽`A``
買った当時は今ほど知識もなく、“省スペース”にとても惹かれていました。

マザーボードの選び方などご指導頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します ┗|*´Д`|┛ ┏| *_ _|┓

以前DELLにて
省スペースのデスクトップパソコン(Dimension4700C)を購入致しました。
特に不満はなく1年以上使っているのですが
マシンのグレードアップをしようと思って色々調べてみたら
メモリスロットは2つしかないしHDDもひとつしか繋げないしで
マザーボードは拡張性の低いモノだったし、
拡張できたとしてもこの狭いスペースでは熱にやられて当然
ってことに今更気がつきました・・・orz

なので、今の部品を活用しつつ、
『マザーボード&ケースを新しく購入』して拡張性と冷却能力を...続きを読む

Aベストアンサー

straycattさん、僕はS-Fujiさんが書いてある方法でPCを流用しています。
CPUがソケットAのAMD AthlonXP 2200+です。今では夏に向けた構成を考えてPC内部の熱を効率よく排気させながら、CPU、チップセットを冷却できるようにPCパーツ店から冷却パーツを購入して取り付けています。
あと、ゲームも高スペックを要求するものを買ったのでマザーボードについている、nForce2(NVIDIA製)に相性がいいGeForce6200(AGP)を取り付けて前より性能が高いPCになりました。
でも、流用しているのでいつかパーツが壊れてしまった場合、新たにCPUから、メモリ、マザーボード、規格が変わっていればビデオカード、OS(WindowsVista(年内であれば、WindowsXP SP2))がまた必要になると思います。

これが、自作機を構成する際に問題となることだと思います。
僕も、こうなる時期になるかと思いますが、ケースに合わせれるマザーボードを中心に構成させていきたいと思います。

Q再インストール終了後のHD領域確保について

10Gのパソコンの再インストールしました。
windowsMe,ドライバも順調に入りました。
windowsのアップデートもやりました。
しかし1Gしか領域確保しませんでした。

残りの9Gはインストール後に領域確保できる
のでしょうか?

それとも最初からやり直しでしょうか?

Aベストアンサー

>残りの9Gはインストール後に領域確保できる
>のでしょうか?

Cドライブ1GB, Dドライブ9GBでよいのなら,
WindowsMeのDOSプロンプトでfdiskコマンドを
起動して未使用の9GBを領域確保, WindowsMeを
再起動して新しく出来たDドライブを右クリック
でフォーマットすればよいだけです。

でも10GBを1パーティションにしてインストール
をやり直した方が使いやすいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報