ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。
今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ
の方はもう古い(95年製)ので、処分して、
せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。

そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、
ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を
どちらのデッキでもできるようにしたいのです。
(録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので)
つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ
に落としてみたり、逆にSーVHSデッキで今までのSーVHSテープや
VHSテープをD-VHSデッキ側に保存用として整理したいのです。
S-VHSデッキ同士なら互換性があるので、どっちか一つを再生用
、もう一方を録画用にして使うのですが、D-VHSとSーVHSでは
アナログ録画以外では互換性がないので、D-VHSテープ(デジタル化した
S-テープ)をSーVHSデッキに入れて、また録画というようなスパイラルが生まれませんよね。かなりひねくれた解釈ですが…

簡単に言うと、双方のデッキに入出力の2つの役割(双方向の関係)
を持たせたいのです。

あと、テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時に
するには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか?
外からのケーブルは一つですよね。

あと、AVセレクタとはどういう時に使うのですか?
周辺機器には疎いのですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>AVセレクタとはどういう時に使うのですか?



複数のソース(VTR、DVD 等)から、必要とするソースを選択して出力できる装置です。使用目的により、入力の選択しかできない製品(テレビゲーム用に多い)や出力先も指定できる製品(ダビング向き)等があります。

質問にあるような相互ダビングをするのであれば、下記に紹介するような相互ダビングに対応した「AVセレクタ」を利用するのが簡単で使い易いと思います。(但し、機能により金額も…)

例えば、下記の製品のように、再生機/録画機を個々に選択できるマトリックス スイッチャ タイプ。
(V1 → V3、V 4 → V 2 等、同時に作業できるタイプ )

SONY ビデオ/オーディオセレクター SB-V900
  ↓(S映像→コンポジット不可 )
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …

SONY エディットセレクター SB-V80
  ↓(電源不要、コンポジット←→S映像不可 )
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …

また、選択したソースを単純に複数の録画機へ分配できるタイプ。

Victor AVセレクター JX-S555
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S555. …
(接続例: http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S555Z …

Victor AVセレクター JX-S777
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777. …
(接続例: http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777- …

等の製品から、予算と機能で選択しましょう。

但し、「AVセレクタ」でも入力の選択しかできないタイプはダビングには向きません。
例えば下記のような製品。

Vitor AV&テレビゲーム用S端子付セレクター「JX-S33」「JX-S55」
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S33_5 …


その他製品(資料)
共電社 AVアクセサリー(A)
  ↓
http://www.kyodensha.com/kyshacce11a.htm

特殊電源電気機器 有 限 会 社 ワット
  ↓
http://www.dcac.co.jp/selector.htm

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777. …
    • good
    • 0

(ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方をどちらのデッキでもできるようにしたいのです。


>あなたが考えているように接続すればできます。

(テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時にするには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか?)
>アンテナの分配ですよね? 普通にDVHS→SVHS→TVとアンテナを繋げばできます。(画質が落ちるかも知れませんが、そのときには分配器を使いましょう)

(AVセレクタとはどういう時に使うのですか?)
>テレビやビデオの入力数が足りないと思ったときに使うもの。
 感単に言えばコンセントのタコ足配線と同じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400SF?CB400SB?

40歳を目前に教習所に通い、そろそろ卒業を迎えようと、しているのですが、最初の愛車をCB400SFかCB400SBか迷っています。
やはり初心者には、CB400SBは、扱いにくいのでしょうか?
教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SBはスーパーボルドールと言い、SF(スーパーフォア)に、ハーフカウルを装着したもので、基本的に同じ車両です。
どちらも乗りやすく速い、とても良く出来たバイクで、不満が出ることは考えにくいですね。
どうしても他に欲しいバイクがあるという以外は「選んで失敗しない」優れたバイクですよ!

QS-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

こん○○は。
S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて
教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。
さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての
ダビングは可能でしょうか?
VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと
聞いているのでダビングも駄目でしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

S-VHSテープをVHSデッキで見る方法です。(簡易再生機能のないデッキで可能)
S-VHSのテープを裏返して横置きします。
タイトルラベルを貼る側に横方向に一本の深さの浅い溝があると思います。
左端か右端のどちらかに小さな穴が開いてませんか?
その穴をテープ等でふさぐと簡易再生機能の無いVHSデッキで再生できます。

ダビングも出来ると思いますがやった事無いので自身なしということで・・・(^^;

QCB400SB vs XJR1300

CB400SB vs XJR1300
近々、レンタルバイクで高速メインのツーリングに行こうと思います。
カウル付き中型のCB400SBとカウルなし大型のXJR1300ではどちらが楽でしょうか?
僕は2年前に教習所で普通二輪と大型二輪免許を続けて取得して以来、ほとんど乗っていません。一度、CB400SFでツーリングに行っただけです。
普段は原付2種で近場をうろちょろです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断然カウルつきです、CB400SBです。

CB1300譲りの大型カウルはまさに高速ツーリングを意識して作られたもの、ほぼ同形状のカウルが今年発売のCB1300ST(スーパーツーリングの略)にも使われてます。

>スカイウエイブ等の大型スクーターは想定外ですか?
スクーターの方が楽だと思うのですが・・・。クラッチも無いし・・・。

高速道路だとほとんどギヤチェンジないですしね、関係ないと思いますが。

>最近バイク乗ってないし、雑誌も見ないので、CB400SBを知りませんが、ビキニカウル・ハーフカウル程度では高速の風圧はかなりきついですよ。
どちらかに決めるならXJRですかね。馬力に余裕のある方が楽ですね。

馬力は400CCあれば不満はないはずです、高速で追い越しもシフトダウンはしたほうがいいでしょうけど、大型バイクとバトルする気でもなければ問題ないです。
まして普段原付2種なら、馬力よりも軽さがありがたいはずです。

QVHSビデオデッキ とS-VHSビデオデッキ の違いは?

ビデオを購入しようと思ってるんですけど
初心者もので違いが良く分からないのですが
Sが付いてると何か違うんですか?

Aベストアンサー

S-VHSとは、VHSのFM信号帯域を3MHzから5MHzへと拡大しテープもS-VHS専用とし、磁性体を、より高密度充填して大幅な高帯域化に十分に対応して水平解像度400本を達成したものです。

つまりS=VHSデッキでS-VHSテープを使うとVHSよりも綺麗な画像で記録しておくことが出来ます。

またS-VHSビデオデッキはVHSを再生記録することも出来ますので今まで取った物も再生可能です。

VHSデッキの場合はS-VHS簡易再生機能が付いているものだとS-VHSの再生は出来ますが画像はS-VHS程ではありません。

当然ですがS-VHSの方が値段は高めです。(テープ、デッキともに)

参考URL:http://www.homav.com/s1.shtml

QCB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

CB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

遠距離ツーリングや高速道路を多く走る予定があるなら、やはりCBでしょうか

Aベストアンサー

偶然にも本日グラディウス400を試乗して来ました。
試乗した感想ですが、400クラスにしてはトルクあり乗りやすかったです。
勿論、遠距離ツーリング等にも使えますが高速道路多様に関してですが、
この車種に限らずネイキッドモデルは辛いものがあると思います。
それとシートが長距離ツーリングには不向きです。
なので、個人的には街中を軽快に走るほうが向いているバイクだと思います。
CBに関しては、言わずともノンカウルモデルは教習車でも使っていますし
スーパーボルドールにしても販売台数の実績があるからお解りかと思いますが、
そこそこにパワフルで乗りやすくカウリングの効果で高速走行も楽ですよ。
とにかくどちらの車種も一度試乗してみては如何でしょうか?

QD-VHSビデオデッキはどれが良い?

D-VHSレコーダ-の購入を検討しています。私は地上波、BSデジタル、スカパー!が鑑賞できる環境にいます。これらを録画するためにはどのD-VHSビデオデッキが良いのでしょうか?可能であれば地上波はS-VHSモードで録画して、スカパー!とBSデジタルをD-VHSモードで録画したいと思っています。(そういうモードがあるのかもよく分かりませんが・・)また、地上波の写りが悪いので内蔵チューナーが優れている方が望ましいと思います。予算は15万円までです。こんな私に最適なデッキがありましたらどうぞお教え下さい。よろしくお願いします。実際に使用されている方のご意見も伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

地上波もD-VHSのテープに録画したほうがたくさん録れるしいいと思います。スカパーをD-VHSに録るならアナログ放送もデジタル録画できるのがいいでしょう。パナソニックのNV-DHE20とかビクターのHM-DH35000がいいと思います。

Qニンジャ250rかCB400sb

こんばんは

今ニンジャ250rを買うかCB400sbを買うかで迷っています!!

自分の走り方だとすり抜けがしやすくてアクセルを開ければスピードがでるってバイクがほしいです

ニンジャは形が好きででもパワーがないって言われました!
CB400sbは良く分からないのですが

乗ってるかた良い点と悪い点を言ってもらえれば参考になります

僕はレーサーレプリカが好きです!
CBR400rrとかZZRとかはちょっと古すぎるから・・・
あとニンジャはタイヤが細いのですか?

Aベストアンサー

Ninjaはパワーがないだけで意外と走ると思いましたね。
フレームとかエンジンは昔のGPXをベースに改良したものと聞いたことがありますが、よくできたものだと思います。
タイヤもちょうど良いサイズですよ。
パワー重視ならCBの方が走ります。

QLo-DカセットデッキD-77ベルト交換

Lo-DのD-77というデッキを某オクにて購入しましたが到着したとたんに再生しなくなりました。
蓋を開けて見ると一番後ろ側のベルトは天然ゴムの輪ゴムで代用されていたらしくプーリーにくっつきかけて切れていました。
仕方ないので何種類か輪ゴムを買ってきて合いそうなので代用しております。
テープをかけてみると回転が遅いのに気づき、もう一度中をみてみると、真ん中に位置するフライホイールにかかっているベルトも天然ゴムの幅広の輪ゴムでほとんどテンションがかかっていないほど緩んでいます。
そこで質問なんですが、D-77のベルト交換(3本分)をお伺いできる方、もしくは紹介されているHPやブログ等ご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このあたりが参考になると思います。

http://www.riric.jp/electronics/repair/D90s2.html
http://wanwanshiba.hp.infoseek.co.jp/newpage21.htm
http://wanwanshiba.hp.infoseek.co.jp/newpage36.htm

私もバンコードでD-90sなどいくつか修理しました。
平ベルトを作るのが面倒なら、オークションにも出ていますので探してみてはいかがでしょうか。

Qカメラケースについてお聞きします! NikonのCB-N2000SBに Nikon1 j5を収納する

カメラケースについてお聞きします!
NikonのCB-N2000SBに
Nikon1 j5を収納することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

う〜ん… J5はJ1より約2mm厚みがあるんですよね。
CB-N2000のような純正ケースはそのカメラ(今回の場合J1)にジャストフィットに作るので、わずか2mmほどの違いでも致命傷になるかもしれません。
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/spec.html
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j1/spec.html

あと問題になりそうなのは、ケースの固定に用いる三脚穴の位置ですね。
ちょっと調べた限りではJ1と同じ位置関係に見えるのですが、これは仕様表に出てこないことなので、結局のところ実際に合わせてみないことには分からないということです。
仮に少しずれていた場合どうするかは考えておかないといけないと思います。

まあ… そんなわけで収納することは可能かもしれないけど、大手を振ってオススメはできないかな… といったところです。
ただCB-N2000SBってAmazonで見る限り、むっちゃ安いんですよね。
あの安さなら、自分で加工することを視野に入れるとか… ダメもととか… そういう覚悟で買ってみてもいいのかなという気もします。

う〜ん… J5はJ1より約2mm厚みがあるんですよね。
CB-N2000のような純正ケースはそのカメラ(今回の場合J1)にジャストフィットに作るので、わずか2mmほどの違いでも致命傷になるかもしれません。
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/spec.html
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j1/spec.html

あと問題になりそうなのは、ケースの固定に用いる三脚穴の位置ですね。
ちょっと調べた限りではJ1と同じ位置関係に見えるのですが、これは仕様表に出てこないことなので、結局のところ実...続きを読む

QS-VHSの再生機で普通のVHSは再生できますか?

お世話になっております。

タイトルのままですが、
S-VHSの再生機で普通のVHSは再生できまるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

S-VHSはVHSの上位規格なので、VHSの再生も可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報