プロが教えるわが家の防犯対策術!

McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。
アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。

しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。
 progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。 

コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。
 ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

A 回答 (2件)

マカフィーの場合には、アンインストールツールがありますけれど。

次を参照してください。

マカフィーサポート
マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodown …

それは、削除できない場合に使うツールのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 消えました。

フォルダを捨てても問題はなさそうですが、おそらくそれでも削除のメッセージはでると思います。

レジストリ(機能のインデックスみたいなもの)にMcAfeeの情報が残っているためと思われます。レジストリをいじることはお奨めしません。
やるとすれば、もう一度McAfeeをインストールしなおして、アンインストールをやり直すのが良いと思います。
あとは、初期化してWindowsを入れ直すくらいしかないかな。これはやりたくないですよね。
ちゃんと消えないソフトって面倒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度インストールするのも、どれだか分らないディスクを出してくるのも面倒ですね。 おまけは付いていない方が親切に思います。 もう一度インストールして、バージョンが違うのが入ってまた面倒になったりしそうなので、思い切れません。