先日ディズニーランドへ行ってきました。一番驚いたのは、芝生が緑だったことです。どうしてこの時期に緑なのでしょうか?芝の種類?管理の問題?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も芝生に興味を持ち始めてから、TDLへ行った時あまりの美しさに驚きました。
前の方が書かれているように、専門の業者がいます。西洋芝は比較的寒さに強い品種(厚さには非常に弱い)と暑さに強く、踏圧(擦り切れ)に強いスポーツ用など数えられないほどの品種があります。

TDLなどでも大きな木の周りは綺麗に丸くエッジ処理をしていたり、滑らかなラインで日陰に強い品種を長めに植えていたりします。日本芝と違い西洋芝はのびるスピードが速いのでメンテナンスはすごくたいへんだと思います。

専門の業者はもともとはゴルフ場の芝を造成管理していた会社で、園芸用の芝を売っているところもあります。
国立競技場が冬でもグリーンにするための改修をして今まで冬枯れの芝から綺麗なグリーンになったあたりから一般に広がってきました。今では自分の庭で楽しんでいる人も多いです。

ちなみに芝は雑草みたいですが、イネ科の植物で小さい花も咲きます。
いろいろ勉強になる業者さんのページです。のぞいて見てください。

参考URL:http://www.482.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。本当にTDLでは芝のエッジ処理なども見事でした。HP参考にします。

お礼日時:2002/02/21 18:30

ディズニーランドに植えてある芝は西洋芝の一種だと考えられますので暑さや寒さにも弱く管理が大変です。

しかし、改良されているかもしれませんので園芸店などに置いてあるようでしたら大丈夫だと思います。巷に良く見られる高麗芝ならば管理が楽ですが、冬には枯れます。
    • good
    • 0

ちょっと違うかもしれませんが、一般にゴルフ場は自然の樹木を切り倒したうえ、土壌を掘り起こし、多くはその地方の風土と全く関係の植栽を植えて、ゴルファーにとっては不要な「雑草」が生えないよう、水質汚染・大気汚染の原因となる化学薬品を用いています。

当然、ゴルファーもその化学薬品を多少とも体内に吸収しているわけです。ディズニーランドはどうなんでしょう。体内に吸収するのは物質的なことばかりなのでしょうか?
    • good
    • 0

ちょっと違うかもしれませんが、以前テレビでサッカー場の芝生の管理人の話をやっていました。


年中、サッカーしやすい芝をキープするために「グリーンキーパー」(だったと思う)なる人がいて、芝の水分量や長さまで調節して枯れないようにしている・・・
と言うものでした。(W杯関連の特集だったと思います)
その人たちは農学部での人たちでした。
なので、ディズニーランドにもそのような方々がいるのではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにサッカー場の芝も冬なのに緑ですね。管理の問題ですか・・・。それにしてもディズニーランドは樹木も枯れてないし、もちろん枯葉も飛んでないし、その辺のスペシャリストがいるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランド混雑予想

ディズニーリゾートに良く行かれる方お願いします。ディズニーランドの混雑予想をお願いします。11月19日の水曜日は混雑すると思いますか?大体このくらいの時期はどんな感じですか?明日か来週か迷ってます。

Aベストアンサー

もう、日にちは決定してしまわれたでしょうか?
でも、取りあえず回答を…。

どちらも、混雑としてはそう大きな違いはないと思われますが…。
混雑状況の要因としては、
12日 クリスマスファンタジー
    茨城県冬期限定スペシャルパスポート期間中(10/31~11/13)
    秋の修学旅行シーズン

19日 クリスマスファンタジー
    埼玉県冬期限定スペシャルパスポート期間中(11/14~11/30)
    山梨県冬期限定スペシャルパスポート期間中(11/14~11/30)
    秋の修学旅行シーズン

修学旅行の件数で違いが出てきそうな気がしますが、こればかりはシーズンだとしか予想できませんからね。
昔はインフォメーションに電話して、「修学旅行はこの日は多いですか?」と聞くと、「そんなに多くないですよ…」とか教えてくれましたが、今はどうなんでしょうね?
県限定のスペシャルパスポートが12日は1県で、19日が2県ですから、それを考えれば、19日の方が若干混むかもしれませんが、ファストパスの取得時間などに大きな違いが出るほどは違わないと思いますが…。
あとはお天気で多少違いが出てくるかも…というくらいだと思います。

楽しんで来て下さい。

もう、日にちは決定してしまわれたでしょうか?
でも、取りあえず回答を…。

どちらも、混雑としてはそう大きな違いはないと思われますが…。
混雑状況の要因としては、
12日 クリスマスファンタジー
    茨城県冬期限定スペシャルパスポート期間中(10/31~11/13)
    秋の修学旅行シーズン

19日 クリスマスファンタジー
    埼玉県冬期限定スペシャルパスポート期間中(11/14~11/30)
    山梨県冬期限定スペシャルパスポート期間中(11/14~11/30)
    秋の修学旅行...続きを読む

Q今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまき

今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまきたいと思うのですが、可能ですか?可能ならば、方法、留意点、適している冬芝の種類があれば教えてください。芝生のまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生 オーバーシーディングで検索してください、例えば
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/seedover.html
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=106

ただ、小さい芝生なら良いですが、広いと大変ですよ、私は2年であきらめました。

Qディズニーランド混雑予想について

ディズニーランド混雑予想について質問です。

混雑を避けるため、今月、4月9日(木)、4月14日(火)、4月22(水)のどれかにディズニーランドへ行こうと思っています。
混雑予想サイトを見ると全員が一致して空いていると答えているのが
4月9日なのですが、天気予報ですと雨なので、できれば晴れと予報が
出ている4月14日か、4月22日に行きたいのです。

4月14日(火)は、25周年イベントの最終日、開園記念日前日。

4月22日(水)は、新アトラクションも稼働し、プーさんのハニーハントも再開している状態です。

普通の人間心理からいったら、「イベント最終日だから4月14日に行こう」という人よりも、「プーさんのハニーハントと新アトラクションが稼動する4月15日以降に行こう」と考える人の方が多いと思うので、4月14日に行こうかなと考えているのですが、皆さんの意見もお聞かせいただき、参考にさせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.excite.co.jp/weather/spot/279/0031/003005002008.html

舞浜の天気予報です。
4月8日までしか出ていませんが、7,8と晴れです。
このサイトで9日を見て決めてはいかがですか。
14日とか22日の予報など全く当てになりません。
9日が晴れと出たなら私なら決断します。
やはり直近の天気予報が参考になります。
また、25周年イベント最終日の方が後々記念になると考えます。

Qこれからの時期の芝生の管理

 これからの時期の芝生の管理方法を教えてください。
当方東北北部地方在住です。今年の春、西洋芝をホームセンターで購入(30cm×30cmの板状のもの)し、初めて芝を植えました。夏の間は青々としていましたが、だんだんと元気がなくなり、今は青さも若干落ちてきました。粒上の肥料もそれなりに撒いてます。まだ冷え込みというほどの冷え込みはありません。3~5cm程度の長さにしています。で、質問です。今後秋から冬にかけてどのような管理をすればいいのでしょうか。冷え込みはきつくなりますが、雪はあまり降らない地域です。お分かりの方、特に同じような地域で芝生を植えてらっしゃる方がございましたら、御教授お願いします。

Aベストアンサー

http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/sibahu/seiyousiba.html
http://www.yasaisaibai.com/sibahu/seiyousiba.html
http://okwave.jp/qa2975299.html

詳しくはありませんが、上記サイトが参考になると思います。
特に3番目は経験者の方の回答は具体的です。

Q11月のディズニーランド混雑予想について。

11月のディズニーランド混雑予想について。
11月1日にディズニーランドに行く予定です。ハロウィンとクリスマスの間で空いていると思い1日に決めたのですが、いろんなサイトを見ていると、月曜は混雑するとありました。特にこの時期は学校の振替休日で月曜が休みになることが多く、より混雑するとの事です。
曜日では火・水・木がいいようなのですが、仕事の関係で1日か2日のどちらかしか都合がつきません。
3日(水)が祝日なので、2日(火)は混みそうな気がします。情報サイトを見ても、1日が「空いている」という所もあれば「混雑する」という所もあり、1日か2日か迷っています。そろそろ、有給の申請をしなくてはいけないので決めないとならないのですが…。
今年60才になった母を久しぶりに連れて行くので、できればパークでゆったり過ごしたいと思います。
詳しい方がいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょうかねぇ…。

個人的には、1日よりは2日の方が空いていそうな気もしますが…。
一応どちらも平日だから、振り替え休日がありそうな1日の方が混雑する可能性は高いのではないかと思いますが…。
あと、月曜が休日の職業もけっこう多いんですよね。
有給取って行く人の場合は、翌日が休みだからや月曜を避ける人が2日を選んで、日曜とつなげて2デイで楽しみたい人が1日を選ぶというような感じではないでしょうか。
あくまでも、予想ですから断言は出来ませんが…。


1日にしても、2日にしても到着時間や滞在時間に違いがないのならば、私なら2日を選ぶかなぁ。
2日なら、翌日祝日で休みだから、ディズニーでの疲れをゆっくり家で癒せそうだし…。
祝日は仕事だよ!という場合は、どちらを選んでもいいのではないでしょうか。
どちらにしても、平日ですから土日並に混雑しているという事はないでしょうし…。

お母様楽しんでくれるといいですね。
楽しい親子旅行となりますように…。

Q芝生バリカンで芝が思うように刈れない

5m×5m程度の芝生の庭の手入れについて教えて下さい。以前は植木バサミで地道に刈っていたのですが、梅雨明けからは伸びるスピードも早くなったため電動の芝生バリカンを購入しました。最初はスムーズに刈れていたのですが、2・3ヶ月経つと明らかに切れが悪くなってきました。固定刃と稼動刃の間で芝生が踊っているのがはっきりと分かります。刃を交換する、固定刃と稼動刃の隙間を調整する等原因はいくつか考えられると思うのですが、購入してから日が経ってないため刃の交換をする気にもならず、調整するにしても方法が分からず困っています。同じような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいました教えて頂けると助かります。ちなみに芝生バリカンは、マキタのMUM103です。

Aベストアンサー

はじめまして。
先ず、機械選定が厳しいようですね。
この機種は芝刈り機の補助機具ですので5m×5mを毎回刈るのは大変かと思われます。
本来の用途は一般の芝刈り機では刈れない隅や狭小箇所等で使用します。
こまめに作業すれば やってやれないことはありませんが・・・
MUM103(幅10CM)で5m×5mを刈った場合・・・
1回あたり250mの作業量ですよね。
2・3ヶ月使用されているとのことですので、結構な作業量と考えられます。

本題の刃の調整は作業終了時に・・・
シャープブレードと呼ばれる刃を外してヤスリ等で磨き潤滑油を適度にふればOKです。
シャープブレードの交換時期は 使用状況によりますが 作業延長約1kmではないでしょうか。
質問者様の状況では 4回使用後に刃の交換が必要と考えられます。
刃の交換はアクセサリーパッケージの裏面に記載があると思いますのでご参照ください。
シャープブレードは3,000円前後です。

Qディズニーランド混雑予想

9月2日(水)にランドに、3日(木)にシーに行く予定です。
この日の混雑予想はどうでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの混雑カレンダーは参考になると思いますが、
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/

夏休みが終わり、まだ暑さの残る時期で、
個人客や年パスの利用者も少なく、
イベントの切れ目ということで、ある意味
1年で一番空いている時期の1つと言えると思います。

ランドはそれでもそれなりに混んでいるところが
すごいところなんでしょうけど。

シーはそれなりに空いていると思われます。

Q日本芝の緑を保ちつつ、雑草を退治したい!

ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいです。でも年々、芝自体が元気をなくしていくのも気になります。この両方をクリアするためにはどうしたらよいでしょうか?
「テマナックス」など肥料と退治を兼ねた製品もあるようですが、撒く時期がすでにおそいでしょうか?またこれで雑草が勢いを増さないでしょうか?
本当に困っています。芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したいのです。詳しい方、経験者の方、回答をお待ちしております。

わが家のメインの雑草は「チドメグサ」と「薄緑で母子草に似ている、ランナーを出して猛烈な勢いで増え、黄色い花をつける草(名前は不明)です。

ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいで...続きを読む

Aベストアンサー

つぎのURLを参考にしてください。
●除草剤の撒き方は、
http://www.gardener.co.jp/jyosou.html
●除草剤の種類は、
http://www.greenjapan.co.jp/gard_josolist.htm
●雑草の種類は、
http://www.takeda-engei.co.jp/motto/y_jyo.html

>芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したい
ゴルフ場の芝の管理を参考にすると → 剥げた所の芝を張り替える(今が最良の季節)、次に除草剤は晴天が続く日には散布しない。(芝がすぐにだめになります)

Qディズニーランド 混雑予想は?

来年1月5(土)、6(日)、7(月)のうち ディズニーランドに行くとしたら 何日が良いでしょうか?
7日に行こうと思っていたのですが、日曜も月曜も 大して変わらないと聞きまして、迷っています(土曜日は一番混むのですよね?)
7日だと閉園まで居られません。
7日も混雑が予想されるのであれば 6日にした方が 閉園まで居られるし、ホテルへ休憩に戻ったりできるので良いかな・・・と考えています。
娘に聞いたら、少しでも空いている日の方がいい!と言っていますが…
それよりまず、ディズニーランドが初めてなので、普段の混雑がどれ程なのかが想像できません。
分かりやすい例えがあれば 教えてください。一番気になるのが、トイレの待ち時間なんですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3日間の中では、やはり7日が一番空いていると思います。
ディズニー側も一応は混雑予想を立ててスケジュールを決めています。
したがって、混雑が予想される日は開園時間を早い時間に設定しています。
開園時間を見てみると、5・6日が8:00開園、22:00閉園、7日が10:00開園、19:00閉園です。
開園時間を見ても、経験からくる私個人の勝手な予想としても、混雑の状況だけで考えれば、7日の方が空いていると思います。(あくまでも、私個人の勝手な予想ですので、外れる可能性もあります。)

それでも、イベントも17日まではありませんから、それまでの土日も入場制限がかかるほどの混雑ではないのではないかと思います。(実際、この数年を挙げても、1月は入場制限がかかった日はないはずです。)

ですから、後はもう、両方の条件を天秤に掛けて考えるしかありません。
混雑していても、朝8時から夜10時までたっぷり遊べる日を取るか、時間は朝10時からでも(何時までいられるのか分かりませんが)空いている日を選ぶか…。

私だったら、6日を選ぶかなぁ…。
混雑していても、上手にファストパスを使えばアトラクションにもけっこう入れると思うし、お土産も激混みする夜を避けて、お昼を取った後などに時間を割けばゲッソリしないし…。
何よりも、7日は閉園まで居られないとなれば、お昼やお土産選びの時間を考えれば、遊べる時間は非常に短くなってしまいそうですから…。

最後に、混雑予想のサイトのURLを付けておきます。

http://home.e08.itscom.net/wagafami/PEKO/Disney/TDRkonzatsu.html
http://wdreport.com/konzatsu.html

プルートさんの方はまだ1月の予想がアップされていませんが、参考までに付けておきます。

それでは、ディズニーランド楽しんできて下さい^^

3日間の中では、やはり7日が一番空いていると思います。
ディズニー側も一応は混雑予想を立ててスケジュールを決めています。
したがって、混雑が予想される日は開園時間を早い時間に設定しています。
開園時間を見てみると、5・6日が8:00開園、22:00閉園、7日が10:00開園、19:00閉園です。
開園時間を見ても、経験からくる私個人の勝手な予想としても、混雑の状況だけで考えれば、7日の方が空いていると思います。(あくまでも、私個人の勝手な予想ですので、外れる可能性もあります。)

それで...続きを読む

Q芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

去年の10月に庭に芝を貼りました

素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います

庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました

現在の状況です

(1)芝貼り肥料、追肥は行ってません

(2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸)

(3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません

(4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります)

(5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです
普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています

(6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります)

(7)広さは約15m×5mです

(8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります


知りたい事は下記です

(1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?
  3~4センチなら刈る必要もありませんか?

(2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです)

(3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか?

(4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか?

(5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました)

自分の考え
今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する

(刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?)


(菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?)


どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

去年の10月に庭に芝を貼りました

素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います

庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました

現在の状況です

(1)芝貼り肥料、追肥は行ってません

(2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸)

(3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません

(4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?

そうですね。
一度に凸凹は直せないので少しずつです。

>(2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです)

三センチもかぶせたらその部分は当分芽はでません。
横から根が伸びて埋まるまで葉はでてきません。
目土は葉先が出る程度。5mmも摺れば十分ですが
へこみがあると芝刈り機のタイヤが落ちて軸刈りになるので
注意してください。

>(3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか?

土が固くなっていなければエアレーションは不要。
肥料は春先に。

>(4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか?

左官砂は洗ってあるので高価です。
お金に余裕があれば菌の付着が少ないのでベターですが
山砂でも十分です。半額以下です。

>今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、

枯れている芝は水分が抜けて薄いのでリール式の芝刈り機でも
よほど刃を研がないと刈れません。
目土だけして青い葉がでたら管理草丈で刈ってください。
(通常でも新聞紙の短冊が切れる程度には研いでください)
生長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばして短くは刈れません。1/3程度を刈ってください。
管理刈り高20mmなら30mmになったら10mm刈って20mmにする。

雪印種苗
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html
暖地型芝草の管理1を見て参考にしてください。

>(1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?

そうですね。
一度に凸凹は直せないので少しずつです。

>(2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです)

三センチもかぶせたらその部分は当分芽はでません。
横から根が伸びて埋まるまで葉はでてきません。
目土は葉先が出る程度。5mmも摺れば十分ですが
へこみがあると芝刈り機のタイヤが落ちて軸刈りになるので
注...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報