一番好きなみそ汁の具材は?

自分で作ったホームページの文字を表示する際。

ツールバーにて 表示→文字のサイズ→中から最大へ
変更したとき、あとできづいたのですが、文字が大きくなり絵とかさなります。

回避方法はやはりHP作成時にいちいち中→最大にして
重ならないよう工夫する以外ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

Osprey と申します。
以下返答になります。

ホームページのソースを一度拝見しなければ、詳細は申し上げられませんが、推測で言わせていただきます。
CSSや文字サイズの指定には、{font-size: }や{font: normal XX/XX font-family...}等がありますが、ここでの値{font-size: ooo%}又は未指定になっている可能性があります。{px,em}等の単位でサイズを指定する事を絶対指定とよび、{%}などブラウザや環境によって変化する設定を相対指定と呼びます。

この場合、画像データと被っている場所を絶対指定{px等/em等}にしておき、その他を相対指定{ooo%}にする事が最も適当であると思われます。
備考:特に目の悪い方々や高齢者、お子様などには、絶対指定で文字サイズを指定してしまうと環境によっては極端に字が小さくなったり、文字サイズをブラウザで変更できなくなったりしてしまいます。

この回答への補足

いろいろ試してみます、ありがとうございます。
また質問があればよろしくです。

• 0

スタイルシートを使っていると、そういう現象が起こりますね。

ブラウザの表示が悪いときもありますけどね。
しかし、あなたの造ったホームページですが、大事なのは見る人があなたと同じ環境で見るとは限らないと言うことです。
ページにフォントのサイズを指定してしたり、デザイン幅を固定してしまうと、環境に寄って文字が重なったりデザインが狂ってしまいます。
そうならないためには、余計な機能を付けないことです。元々は利用者の環境に合わせて柔軟に変化するようにできています。文字の大きさも利用者が自由に選択できるはずなのです。
レイアウトに不具合が生じる場合は、その部分をシンプルに作り直すことが、利用者には親切になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!