電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、帰宅するとフェレット(5歳・メス)の顔(目の下部分)が腫れています。えさも食べ、元気なのですが、今まで何事もなく過ごしてきたので、非常に驚いています。外出中はケージに入れており、何かにぶつけた等の心あたりもありません。
明日病院へ連れていこうと思ったのですが、かかりつけ医が、明日は休診とのこと。急患だけは受け付けてくれるそうですが、やはりお願いしてでも急いで診断を受けた方がよいものでしょうか。考えられる疾患について教えてください。

A 回答 (1件)

もう病院へは行かれたんでしょうか?

急激な腫れの場合<ぶつけた><傷がありバイキンが入って膿んだ>って感じじゃないですか?
あと、触ってみて硬そうだったら腫瘍の可能性もあります。
顔などに出来る腫瘍は良性のものが多いと聞きますが安心のためにも細胞検してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局お願いして休診日に診てもらい、膿みだったことが分かりました。命にかかわるような疾患ではないとのことで、安心しました。