アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、図と勉強法に興味があります。どなたか良い書籍を教えてください。
本を読んで図にしたりしたいです。図はどうも私には一番わかりがいいのです。勉強法は全く知りませんが、どうやら効率の良い方法があると先生が言っていました。
図のほうですが、できたらあなた様が知る一番優れた図を教えてほしいです。よろしくお願いいたしますw

A 回答 (3件)

フローチャートの描いてあるよい本はわかりませんが、フローチャート(流れ図)は横でも下でも斜めでもいいのです。

本で心理クイズみたいなものアンケートで図を使っているように横に伸びるものもあれば下でも斜めでもいいのです。
その現象や事柄に対して因果関係があれば線を引けばいいのです。

例えば、
スタート(文章を書きたい)

すべてのプログラム
↓        ↓
アクセサリ  マイクロソフト
↓        ↓
メモ帳     ワード
     ↓
    文章を書く

上のようにフローチャート図を使うとこのようになります。
文章を書くソフトもさまざまなものがありますのでソフトが増えれば選択肢が増える。
しかし、文章を書くということでは一緒なので本題から脱線していない。

ようは自分に手順や効果・手段などがわかりやすければ横に三段でも五段でも下に二段・三段でもかまいません。
図を各事柄の起こりうる現象が複数あるなら図は複数に枝分かれします。

まずは、栄養学でも運動生理学でも人間工学でも学習してさまざまな現象や効果などを知ることが大切です。
起こる現象や効果・やりたいことの手順などを知らねばフローチャート図はできません。

フローチャート図は手順(流れ)なので現状→目的までの
手順や道のりなどを自分が理解していれば自然と線を引き因果関係を見つけることができます。

試しにkagami333の身近なことでトレーナになりたいということなので、それを図にしてみてください。
今の現状をスタートにして、トレーナーというゴールを設定して、その間に何をしなければならないのとか必要な資格は何なのかをまず、紙に書いていき、それを自分ができそうな順番に書いていきトレーナというゴールに結びつければフローチャート図の完成です。

私は工学部のに二回生ですが、文系も理系も同じだと思います。
文系は、物語を読んで起承転結を結びつけたり、作家の当時の背景を基に伝えたいことや目的を導き出すのなどが得意だったりしますが、それは理系でも同じです。
ただそれが文章であらわすか?図で表すかの違いだと思います。

本を探して、図の描き方を勉強するより、まずは栄養学など必要な分野を勉強し、知識をつければ後は、トレーナーとして、選手からの要求・理想など目的を定めたら自然とそれに合ったコースや指導法などが頭の中に出るはずですのでそれを、線を引いて図にしていけばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
要するにプロセスをはっきりさせて、基本どうりにこなしていくと
いくことでしょうか。ありがとうございます。
わかりやすかったですw

kagami333さんの求めている図というのはどのような図ですか?

どんなことを学びたいのですか?

勉強や理解を深める図ならフローチャート図です。
これで手順や思考を図にして考え方を整理したりプログラム作成などにも使う図です。

学習法は、各教科によって変わってきます。
数学や歴史・物理学など手順や成り立ちがあるものであればフローチャート図を基に思考の整理をして学習に応用できますが、英語・国語・物理(元素記号など)など暗記が必要な場合やひたすら書いて覚えたりするものには図などは活用できません。

この回答への補足

私はトレーナ(スポーツのです)になりたいので、栄養学とか医学とか運動生理学とかそっちのほうです。
大学は経済学部でしたが完全に道を間違えました。もう仕方がないので切り替えて進みます。
トレーナさんだとやっぱりフローチャートでしょうか?フローチャートの良書を知りたいです。フローは流れですから横に展開する図でしょうか?もしかして横に三段階に分けるのが基本ですか?
フローチャートの本はあまり眼にしたことがありません。うちのゼミ長もチャート図の鬼でしたねそういえば。恐ろしく頭の切れる男でした。戸板に水を流すようにすらすらと言葉が出てきて永遠と喋り続ける男でした。
チャートで整理するとあんな思考回路ができあがるのでしょうか?院生を小ばかにするほど頭のいいゼミ長さんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分で調べるのもありですが時間かかりますね、人に正しい方向だけ教えてもらうのが一番はやいですね。フローチャートの良書をユウリンドウ書店でさがしてきますw

理系っぽい頭を持ったあなたにはコレがオススメ↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575298 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全文系です。経済学部です私は。ですがこれからは理系に偏りたい人間です。
東大トップクラス以外はほとんど努力型の凡人とモリタクさんがいっておりました。この本がそのトップクラスの人の本であれば読んでみたいです。ありがとうございました。