アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人時代を終え、少しは人と並んで歩く機会が増えたように思います。
浪人時代はドラクエ1状態でしたから。(仲間がいない)

よく人の目を見て話せっていうじゃないですか。
でも歩いているときは、横見て歩くのは危険じゃないですか?
ぶつかって「どこに目つけてやがる(*´Д`)」 って言われてもおかしくはないように思えます。

そういえば私はどこかで座っているときは目を合わせていても、歩くときは全く目を合わせていないように思います。前を見て歩いています。

それはおかしいですか?

皆様の意見をお待ちしています!!!

A 回答 (5件)

確かにずーっと目を見ているのは無理だけれど、いくら歩いてる時だからと言って、全く見ないのも私だったら違和感を感じるかもしれません。

なんとなくですけれど、こっちを見てくれないのって、怒ってるのかなと思ったり、冷たい印象を受けるような気がします。例えば、自分が何か言ったことに対して、相手が前を向いたまま「へー、そうなんだー」って言うのと、こっちを見て反応してくれるのだったら、後者の方が自分の話をよりよく聞いてくれてるような気がしませんか?
ノンバーバルコミュニケーションという言葉があるように、人は喋ってる言葉の内容よりも、その時の表情だとかそういうものから相手の気持ちを汲み取ったりするものです。
そう言ってる私自身が相手の顔見ないときっていうのは、緊張して見れないときなんですけれどね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、まったく見ないというのは避けるべきだということがわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/14 16:37

おかしいかおかしくないか、と問われればおかしくありません。


歩いているときにまったく目を合わさない人を「なんて変な奴だ!」と思う人は少ないでしょう。


ただ、自分が危険だからと言って話してるのに前だけを向いて歩く人と
ちょくちょく相手を見ながら話す人とどっちが好感が持てると思いますか?

前だけ向いてると、声は相手の方でなく前に行ってしまいます。
当然ですけど聞こえにくいんですよね。

少しでもよそみをするとコケてしまう、ということでないのなら
自分のできる範囲で相手を見ることをオススメします。


それが 「思いやり」 です。
人に言われず、こういうことに自分で気づける人間になれればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なるべくそう心がけたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/14 16:33

こんばんは。


横に並んで歩いているときは、目を直視して歩くのは無理ですよね。
そのような場合は、無理して目を合わせなくていいと思いますよ☆
まっすぐ前を見て歩いてくださいね。(笑)

「目を見て話しなさい」というのは、目を合わさずに話すのが失礼にあたる場合があるからです。
よく知らない方と面と向かって話をするというのに、俯いて話しをしていては相手の方に失礼ですよね。しかしそれが親しい友人ならば、絶対に「目を見て話しなさい」というわけでもないですしね。(親しき仲にも礼儀あり、という場合もありますが。(^-^;)

ただ仕事上の上司の方と肩を並べて歩く場合、これはわたしも少し悩みます。できるだけ目を合わせるようにするけど、結局前を見て歩いているので「これでいいのかな」と思うときもあります。(まっすぐ前見て、でも目をしっかりみて…とやっているとなんとなく落ち着きがないような気がします。汗)

学生さんということなので、肩を並べて歩くのはきっとご友人でしょう♪
特に目を合わせる、合わせないを気にせずに楽しくお話してくださいね。チラチラと自然に目を合わせていると思います。

それでは、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司ですか、それも難しい問題ですね^^;
自然に目を合わせられるとよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 16:36

こんばんは、回答させていただきます。


20代後半♀です。

大学合格おめでとうございます^^
4年間のモラトリアム期間で、いい経験が出来るといいですね。

さてご質問ですが・・・
読んで思わず笑ってしまいました(笑)
人と人との関わりは、ドラクエ1のように、ルール通り、決まり通り完璧にはいかないものですよ^^
生きている、ナマモノですものね。

このご質問をされる前に、キャンパスで歩いている、同級生を思い浮かべることは出来ましたか?
見つめあって目的地に向かう人がいたでしょうか(笑)

『目を見て話す』とは、相手に快い思いをして頂くというマナー上の意味で用いるのであって、
『青信号なら渡ってよい』という人が決めた安全上の決まりとは違いますよね。
人と人が気持ちの上で心地よく過ごす為のマナーもそうですが、
世の中は、『決まりに沿って行動する』ことより、
『決まりを基に、適切に状況を判断しながら行動する』ことが、
円滑に暮らしていくためにはとっても大事ですよね^^

『良い・悪い』=正解か、間違えているか
ではなくて、
『善い・悪い』=人間として善い行いか、否か
という判断で、物事を見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく笑われます^^ 
ケースbyケースということでしょうね。参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/14 16:31

普通じゃないですか?!


たまーに会話で「そうだよね!」って時なんかにチラッと目を合わせる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでかまわないんですね。安心ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A