プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生まれつき持病があり、普通の歩き方がわかりません。そのことを周りに話すと「若干歩き方がおかしい、最初は足首捻ったのかなーって思った」などと正直に教えてくれます。
・やっぱり他人で歩き方おかしい人って目立ちますか?
・私はよく見たらわかるというレベル(?)で歩き方に違和感があるようです。どうすれば治せますか?

A 回答 (6件)

>やっぱり他人で歩き方おかしい人って目立ちますか?



目立つでしょうが、それには何らかの理由があると想像しますので
全く何も思いません。(ましてや疾患や受傷が原因なら尚更です。)

>私はよく見たらわかるというレベル(?)で歩き方に違和感があ
>るようです。どうすれば治せますか?

疾患や受傷が原因で歩行姿勢が変わることは、間々あります。(複
雑骨折などでも)他人が違和感を持つのは、その人に想像力が無い
だけの事です。想像力があれば、なぜこの人はこのような歩き方に
なっているのだろうか、と想像し、理解出来るものです。

想像力の乏しい者に貴方が合わせる必要は無く、あなたは何も変え
る必要はありません。(変えるべきものは、想像力の無い者の思考
能です。)
    • good
    • 1

歩き方に問題が有るのでしたら受診病院には、整形外科が有る場合は


主治医から整形外科のリハビリを紹介してもらい受診してはどうで
しょうか。
私は内科に入院した時数日後にリハビリの担当者が来て一人30分位
ですが、歩いたり椅子に座って患者に合ったリハビリをします。
    • good
    • 1

「だるま落とし」をご存じですか?



一番上の「だるま」を倒さないように
小槌(こづち)で積木を一番下から叩いて
落としていく玩具です。

下の左側が「だるま落とし」を始める時の写真です。
小槌の「軸」の部分と同じで真っ直ぐな状態です。
これを、人の姿勢に例えると
「良い姿勢」=「軸に乗っている姿勢」
と言う事になります。

ですが、人は日々の生活の習慣によって知らず
知らずの間に、右側の写真のように歪んだ姿勢
「軸に乗れていない姿勢」 に
なってしまいがちなのです。
しかも、その事を気にしてもいないのです。

「肩こり」や「腰痛」も、実はこの
「軸に乗れていない姿勢」を続けているために
起こっているケースも有るかも知れないのです。

イスに座って、足を組む事が出来ますか?
「良い姿勢」=「軸に乗っている姿勢」 で
イスに座ると実は、足を組もうと思っても
組めないのです。 
姿勢を崩すことで足は組めているのです。

「良い姿勢」=「軸に乗っている姿勢」を
意識する事で「肩こり」「腰痛」が緩和したり
もしかすると、質問者さんの「歩き方」も
少しは改善するかも知れません。

FMT整体の「柴田先生の話し」「言葉」が
参考になれば聞いてみて下さい。



四つんばい体操
https://www.youtube.com/watch?v=mheNsAoXi_M&t=0s
「私は生まれつき持病があり、普通の歩き方が」の回答画像4
    • good
    • 1

持病があるなら、かかりつけ医に聞くのがベストだと思います。

    • good
    • 2

人間は身体能力に抗えない場合もあります


持病持ちでも今日までご自身の足で一生懸命歩いてきたなら、恥じる事はありません
治す時は医学が発展し、治療が可能になったら受けて下さい。
左右の手足があれば、生きていくには十分です
同じ立場の人の苦労がよく理解してあげられますね。
私にない事を教えて頂き、ありがとうございました
    • good
    • 1

直す必要あるのかな?



それが あなたの個性なのだから 無理に直すそうとすれば 転ぶ事も多くなるかも知れないのに・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!