プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3の女です。

皆様にお聞きしたいのですが、
本格的な化粧(アイシャドウetc)はいつから始めましたか?
中3なんでそろそろ始めないといけないかな・・・と感じています。

今は、眉毛を整えたりグロスを塗ったり、
っていう程度をしています。

A 回答 (4件)

こんにちは☆現在22歳(子持ち)です(^^♪

私の意見ですが「いつから…」と言うのは無いと思います。私もメイクに興味を持ち出したのは、正直中学生の頃でした。じゃあ、実際に始めたのは?と聞かれると、高校生になってからですね。。。それも、友達と遊びに行くときとか、彼氏とデートする時とか、休日限定(*^_^*)学校に行くときは、日焼け止めとグロス程度でした。
よく、中高生でギャルメイクをバッチリしている子を見ますけど、大人になってから見ると「あーぁ。そんなに早まらなくても…」と思いますよ_(._.)_若い子はスッピンがかわいいのに…。大人になると、逆に化粧をしないと失礼に当たったりします。それに、嫌でも化粧をして隠さなきゃいけなくなるよぉ(特に子供を産んだらねぇ(~o~))

だから、↓の方々も言うように、今のキレイな肌を満喫したら良いと思います♪今の眉毛+グロスで十分☆
もし。興味があるのなら、こっそりとお勉強するのも良いかもね^m^
    • 0
この回答へのお礼

22歳で子持ちって若いですよねぇ(*^_^*)♪

私のお母さんもhankyさんと同じように
学校ではナチュラルメイク
外ではバッチリ(?)メイクをしていたそうです。

やっぱり紫外線対策は必要ですよね?!(^_^;)

同じ学年でギャルメイクをしている子がいるんですが
「そんな早くせんでもええんちゃうん?ただの自己満やん」
って思ったりします(*_ _)ノ

今の眉+グロスで十分ですか?
今からすぐやりたいっていう欲望はないのですが、
ちょっと興味があるのでお母さん・お姉ちゃんに習いたいと思います☆

またちょこちょこOKWaveで質問させてもらうので、
アドバイス宜しくお願いします♪

こんにちは。

21歳♀です。
私もNo.3さんと同じで、いつから始めるかは人それぞれだと思いますね(小学生がしてると可愛げ無いですが)。
大学生でもお肌が綺麗ならファンデーションは使わない方が良いマスカラとグロスだけって人もいれば。
大人でも勤めているから仕方なくお化粧するって人もいます。
中学生でも綺麗になりたいという思いが強ければ色々やる人もいます(私です)。

精神的(綺麗になったという喜びとか)に、外見的(肌の色ムラとか)に、もしくは両方の面で(目が小さいのがコンプレックスとか)必要になった時に始めれば良いと思います(周りがしてるから…では無く)。

私は姉が2人居るせいか小学5~6年には眉毛整えてました(小さい子ってお姉ちゃんの真似っこが好きなんですよね)。
中2には、透明マスカラでカール、眉書いて、色付きリップ、ワックスやスプレー、さわやか系の香水、は学校でもしてました。遊ぶ時はアイシャドウも。
中3でハイライト、チークとか肌のメイクをし出して(ノーズシャドウはこの歳ですると可愛さが無くなります…)。
高校で軽めのファンデーションやお粉。遊びで付けまつ毛、グロス。
そして今ではフルメイクです。ちょっと早いって思う方もいるかも?ですが、自分ではそう思いませんよ。まー彼が出来たり、お化粧禁止の学校に反発ってのも少し有りますが…。

どちらにしろ今のご時世、排気ガスやそれを通って来た紫外線は対敵です、日焼け止めすら塗らずにさらされると尚更早くにファンデーションなどの隠すメイクが必要になっちゃいます(保育園でも日焼け止めを塗ってから外に出します)。日焼け止めはちゃんと落とさないといけないのでクレンジングや洗顔もする事になり、必然的に子供でもニベアクリームとか無添加ローション(子供にも使える系)で整える事になります。これらをちゃんとしてればファンデーションなどは社会人になるまでいらないかもですね。(質問者さんが子供って言ってる訳ではありませんよ!)
長くなりましてすみません!若い魅力をメイクで損なわない様、今はやり過ぎ注意で楽しんで下さ~い(^^)
    • 0
この回答へのお礼

別に顔の部分に対する、メイクする程のコンプレックスは無いんです(^_^;)
一重ではないのでアイプチをする必要もないし、ニキビ肌ではないのでファンデーションを塗る必要もないし・・・
なので人の真似ではなく、必要になってからしようと思います☆
年相応にいったほうがいいですよね。

私もお姉ちゃんの真似ばっかしていました。
ルーズソックス・厚底(ギャルスタイル)が流行った時期あるじゃないですか?
お姉ちゃんがその時期にやっていたので、自分もやりたいって言って
小3~小4だったのにルーズ・厚底・ミニスカでランドセル背負って行っていたのを今でも覚えています(^_^;)
関係ない話になってしまいました。。

やっぱり紫外線対策は必要ですよね・・・
下にも書きましたが、明日からちょっと早めに起きてきちんと日焼け止めを塗って学校へ行きたいと思います♪

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

こんばんわ。

たぶんあなたのお母さんと同じ年代の者です。
私にも中1の娘がいます。

自分の経験だと中学で化粧はいっさいしませんでした。
高校が都内の女子校だったのでお洒落に感心を持つようになり、高2くらいから安い化粧品を探しては夜中に鏡の前で使ってました。
「高校生が化粧なんか!」と親からは叱られたので
休日に友達と出かける時にこっそりしていた程度です。
本格的にはやはり高校を卒業してから。

まだまだ先でいいですよ。
今のところ娘は全く興味はないようですが、私には可愛すぎるなというマニキュアなんかをあげると喜んでいます。
使う事はなく飾って喜んでいるだけですけどね。
お化粧に感心を持つ事は女の子として自然な事なので年齢相応のものや肌の手入れなどはきちんと教えてあげたいと思ってます。

今は紫外線対策だけきちんとしてください。
本格的なメイクは高校卒業後でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまだまだ先がいいですか・・・

orihime05の言う通り
紫外線対策はきちんとしたいと思います。
今までクラブをやっていなかったんで、
日焼け止めと無縁だったんですが・・(紫外線がきつい時はやっていましたけど)
明日から(もう遅いかな?)ちゃんと塗ろうと思います。

中3で化粧する必要ないですよ。

せっかく肌がきれいなのにもったいないと思います。
すっぴんでいてもきれいなのは若いうちだけ。
年を取ったら嫌でも化粧しなくてはいけないのですから、今からしたらもったいない。
    • 0
この回答へのお礼

6歳離れているお姉ちゃんにも
yurijpさんみたいな事言われましたm(_ _)m
「すっぴんでおれるんも今の内やで」と。

そうですよね。すっぴんでいれるのも今の内ですから
すっぴん生活(笑)をもうちょっと過ごそうかなと思います。