アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄く汚れの付いた子どものTシャツが何枚かあり、染めてみようかと思います。
市販の染料ではなく、家庭にあるような身近な物で簡単に染められる方法、教えてください。

A 回答 (4件)

紅茶やコーヒー(出がらしで十分)などは、薄い茶色に染まります

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浸しておくより、コトコトとお鍋で煮たほうが良いでしょうか。色留めの作業は必要ないですか?
紅茶の葉は家にあるので、試してみたいです。

お礼日時:2006/06/15 00:56

たまねぎの皮で染めるのはどうですか?



料理で使うものだし、身近ですよね??

茶色になるので汚れも目立たないと思いますよ。

参考URL:http://k-tosie.hp.infoseek.co.jp/tamanegi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまねぎ染め、簡単そうですね。
そういえば昨日、たまねぎの皮を捨てたような・・・もったいない事をしました。また集めて試してみたいです。

お礼日時:2006/06/15 01:20

安くで染めるのには、紅茶・コーヒー・たまねぎの皮がいいですよね。


他にはオレンジの皮で薄い黄色に染めることも可能です。
近くの空き地などでヨモギを見つけてくるとか…。

ミョウバン以外に出費がOKなら、
ラズベリーやブルーベリーなど(冷凍果実でOK)なら
淡い紫やピンク系の色に染めることが出来ます。
これからの時期なら赤シソでも。

布についてしまってシミになりやすいものを思い出せば…それで簡単に染められますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも、たまねぎ染めと同じような作業で良いのでしょうか。
ベリー系はキレイそうですね。冷凍庫に古いのがあったので、試してみたいです。
ところで、ミョウバンはどこで買うのでしょう?薬局ですか?(染めをやった事がないので・・・知らない事ばかりです)

お礼日時:2006/06/15 01:41

#3です。


みょうばんは薬局で手に入ります。

ちなみに家庭で染める際の方法が載っているサイトを見つけましたので参考になさってください。
ステキな染物が出来るといいですね!

http://www.iris-interior.com/kurasi/42/01.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
染める材料によって、色留めしなくて良い物もあるんですね。参考になりました。
何で染めようか(どんな色になるか?)、考えるだけでも楽しくなってきました。いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2006/06/18 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!