プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私が住む地域は、田舎です。
まだまだ隣保とかそういうものが残っていて、隣保というか地域の自治会費が月に1000円で年12000円を支払います。
 それから、年に2回アンテナ代として1000円の徴収があり、その他にも、赤・青・緑・赤十字募金とか一口500円と決めて来ます。
 (これで、すでに2000円)それ以外にも、祭りの会費とかが2000円くらいあったり、社会なんとかとか理由も訳も判らない会費が一口1000円とか来ます。(何の意味があるのか?全然知らされてません)他にも、隣保内でのお葬式は家族が2日会社を休んで葬儀場で手伝うとか、結婚式・入院・出産なども1口1000円集めに来ます。
 私は、都会暮らしが長くこういった出費になれていないので、訳の判らない出費が多いのが気に入りません。
 みなさんの地域もこういうのってありますか?
 なんか半強制みたいな感じですごく嫌なんですけど・・・。
 

A 回答 (7件)

2番です。



高い町内会費2000円の地域に住んでいるものです。この中では一番高いようですね。

会計やっていたのでわかるのですが、結構出費がありましたよ。2000円の内訳は下記のとおりです。

防犯外灯>>600円
集会所高熱水費>100円
草刈機等清掃道具購入修理>200円
お茶代>100円
寄付金>200円
慰労会>500円
残り>300円

以上でしょうか。一番大きなものは慰労会費ですが、これは町内を代表して出席して(運動会、ソフトボール大会等)頂いた方々に食事や酒を用意する費用です。わざわざ出てもらって、自分たちで慰労しなさいは酷でしょう。
あと、最低でも1000円はなにがあろうとかかる固定費です。町内はわりと明るくしてあって、電気代は結構かかるのです。でも共同なのでここまで整って600円は非常に安いと思います。自分の家の前にもありますから。
寄付金200円とありますが、緑の募金1000円年他とかで、全員が恩恵をうけているものは支払おうということです。
残りは、新しい団地なので備品が少ないので、購入資金にあてています。運動会のテントとか。
これでも殆ど残りませんでしたよ。私が発足時一番に会計やっていたときには、1500でやっていて本当に苦しくて、立替えたこともあり、慰労会費が支払いできなくて出席した人には気の毒でしたから。
だから、次の年から回復に向かいました。

1000円月は本当はぎりぎりですよ。田舎なら特に非効率でお金がかかる。田舎に住んでいる人間は普段から、余計な出費が多いなあと考えさせられますもん。

でも、私も職場での募金と町内の分が重なったりしたら断りますよ。また、自分に関係ないものも断ります。本当は良くないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内訳を教えて頂いてありがとうございました。
我が家の周辺は、防犯外灯が全然ありません。その分を差し引いた額って事くらいなんですかね??
 田舎は、余計な出費多いのですね~。は~、町へ帰りたいと思ってしまう今日この頃です。

お礼日時:2006/06/17 09:40

子どもの頃は本当に田舎暮らし、今は職場の官舎に住んでおります。



子どもの頃の話なので詳しくはありませんが、やはり実家の方は似たような状況のようです。私の母親が、近所付き合いの苦手な人だったので(特に井戸端会議が大嫌いでした)、時々文句を言っていましたが、いざ自分の家の祖父が亡くなった時には、午前三時に亡くなったのですけど、午前五時には町内の方々皆自宅に集まって手伝ってくださいました。そのときは子ども心にも「近所づきあいって大事なんだな」と思いました。

各色募金については、取りまとめ団体の方にノルマのようなものがあったかと思います。一定額以上の寄付をした団体は、上部組織の名簿に載ります(もちろん強制ではないんですけど)。ちなみに、5000円とか10,000円とかの高額の寄付をすると個人でも名簿に載ることができ、時に表彰をされます。地元の有力者の方々には、このような名誉を求める方もいらっしゃるようです。

自治会費はやはり、そのコミュニティーの構成員が少なければ、反比例的に高くなることでしょう。集まる予算が違いますから。また、大抵の自治会にはお住まいの市町村の補助金(税金)が配分されていると思います。会費が少ないなら少ないなりに、どれぐらいの市町村予算が自治会に入っているのかにも注目した方がよいと思います。

なお、老人会の活動が活発化しお年寄りが元気になれば、結果的に病院へ通うお年寄りが少なくなり、国保予算や老人福祉予算の節減になるというメリットもないわけではありません。皆さま子育ての大先輩でもあることですし、「賢く」お付き合いするのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、人付き合いが田舎に来てから苦手になりました。
以前は。仕事がら初めて会った人とでも上手に話してお仕事をしなくてはいけない事が多かったので、そんなに思わなかったんですが・・・。
 淋しい人も多くて、少し親しくなるととことん踏み込んで来るといった部分がすごく嫌になったきっかけです。やっぱり寄付にはノルマがあるんですね~。納得です。
 自治会費が高いのは、マンションなどの共益費みたいなものと諦めていますが、寄付の強制は驚きました。よくわかった気がします。

お礼日時:2006/06/16 00:48

隣組というのが現在も存在している田舎育ちです。


現在は、転勤などであちこちを移り住んでいます。

まず、会費の意味をぜんぜん知らされていないというのは、知ろうとしないからではないでしょうか?
ちゃんと内訳はありますよ。
お付き合いをされていないから、知らないのでは?

また、田舎の場合、農家が多くいます。
農家は個々の仕事ではありますが、共同作業のようなところがあります。
例えば、用水路の整備や、草刈など、ここからここが誰の土地と区切ってできることではありません。
一箇所がちゃんと手入れができていなければ、他の人たちみんなに影響してしまうことですからね。
そのためには必要経費があります。
また、お祭りや地域の行事も、会社で言うところの忘年会や社員旅行と同じ、親睦の意味合いもあるわけです。

私も今は、しがらみの少ない生活をしているので、質問者さんの戸惑う気持ちもわかります。
でも、外から入ってきたからといって、私は関係ないは、私は少し違うと思っています。
そこに住めているのは、そこに住んでいる人たちがその地域を今まで維持してきたからだと思いますし、その文化も大切だと思います。

ただ、本当に無駄に流れているお金や体質には問題があると思います。
うちの父は役員をしていたのですが、父の代でだいぶ改革し、無駄をはぶくことができました。

外から眺めていて文句だけ言っていては、何も変わらないし、何も見えないと思いますよ。
無理だと諦めず、中に入ってみて、実情を知られてはいかがでしょうか?
それにより少しは改善されるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われればそうかもしれません。
 でも、実際、信号をはさんで隣の町内は、新しい地域からの引越組が多いので、同じ地域でも、そういった事が少なく羨ましいです。しがらみの無い生活に慣れている上に、地元出身者の主人がそういった事を嫌っているんで、余計に苦痛です。(文句言われるし)
 よその地域でも田舎はしがらみが多いんですね~。
 次に転勤が決まったら、この家は売ろうと思いました。

お礼日時:2006/06/15 09:59

 都会(?:一応,政令指定都市)である私のところもいろいろありますよ。


 私が育った所と今住んでいるところが近くで,同じ住民福祉団体連合会に加盟していますので,同じ環境で暮らしているということですが。

 地域の住民福祉団体連合会費,地元の社会福祉協議会の会費,共同募金,日本赤十字社への出資,神社への寄付(毎年のお札代)は,町内会費で賄うことで申し合わせしていますが,地元の小学校の後援会費(任意なのに私が卒業した学校であるため,加入しています。)やお葬式の香典は別途となっています。町内会の役員となれば,葬儀の帳場を預かることになりますし,仕事を休むことになります。(幸い,私は何度か役員になりましたが,役員の間は誰も亡くなっていません。)
 それに,私の住んでいる地域は「地蔵盆」という習俗があり,そのお供え料も負担しています。

 結構出費がありますが,お金で近隣関係が良好になるのであれば,安いものだと思っています。
 
 何でもかんでも,個々の経済的側面だけで判断するものいかがなものかと存じます。地域コミュニティーが保てるならば,多少の出費はやむをえないと思うのですが。

この回答への補足

 ひとつ教えていただきたいのですが、田舎はお金持ちの方しか住めないって事も言えるんでしょうか?
 実際私の地域でも集合住宅の人は自治会には入っていません。
 こういった地域で、お金に困っている方は、この支払いをどうしているんでしょうか??

補足日時:2006/06/16 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
地域によってあまりにも格差があるので、疑問に思ったんです。
 teinen様の地域のように同じような環境からの移行であれば、気にならないと思うのですが、実家の方では、自治会とかも存在しないし、ある地域でも、年会費が1200円程度。一体何に使っているのか?とか思ってしまいます。(会計的にはつじつまは合っていますが、老人会お食事代とかって何って感じのもあるし)ただ、寄付の金額の強制は必要ないと思う。実際に、会社や子供関係でも寄付をするので決めてくるのは迷惑に感じます。色んな考えがあるんだな~と勉強になりました。
 ただ、私には、こういう地域が合わないというのを改めて思いましたが・・・。

お礼日時:2006/06/15 00:12

田舎で生まれて田舎で育ち、そして所帯をもった現在は、育ったところよりもやや町ではあるけど、田舎に住んでます。



生まれ育ったところもそうでしたが、今済んでいるところでも、取って付けたような行先不明の寄付金やら会費やら払わされていますね。

僕の場合はそれが当たり前の中で育って今日まで来てるけど、そういう環境の中で生活をしてなかった人にとっては、たまったもんでは無いだろうね。

妻なんかもこの町に越した頃は、毎月のように集金にやってくる自治会に目くじら立ててましたから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
私の育った地域では、自治会費が年1200円程度で、その他は、自分が所属している学校や環境に応じて支払うものだったので・・・。
 今もついていけません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 23:58

まだまだいい方だと思いますよ。



私の所は、田舎の団地で月会費2000円ですよ。共同アンテナ維持費年3000円。
会費2000円ですが、私も会計をやっていたので分かりますが、電気代、共同道具購入費と、行事後の慰労会で全て出て行きます。これだけは仕方ないかなと。
募金は別途です。強制ではありませんが、払わないのもなあというカンジです。ちなみに、盆祭り2000円。

まあ、ある程度は家賃だと思って諦めるしかありませんよ。そこの地域から出られれば必要なくなりますが、簡単に移るわけにもいきません。

私も田舎というところはなんでこんなに出費が多いのか正直納得はいきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もっと高い地域もあるんですね~。
 募金以外なら、納得出来るのですが、回収率とかが問題になるからなのか?強制っぽく初めから、金額を決めてくるのが気に入りません。
 寄付なんて、強制してするものじゃないと思うし、実際には、うちの主人が会社でもしているので、何回も集めに来ている感じがして・・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 00:00

こんにちは


私の住んでいるところも田舎町で、やはり色んな寄付金集めに自治会長と言う人がやってきます。

自治会費は年間で4000円。
主に、町内会のお祭りなどのイベント・公民館の維持費(新年会や役員の集まりなどに使用しています)

赤・青・緑・赤十字募金はありませんが、近くに無人神社があり、毎年そこで桜祭りが行われているのですが、その神社の維持費(清掃等)として、一口1000円。

葬儀の手伝いもあります。
手のかかる小さいお子さんの居る家・サラリーマンの方は、了承を得られたところだけお願いしているようです。

私の主人は脱サラして、自営業なのですが、取引先の信用問題もありますので、どうしても無理なときは葬儀のお手伝いをお断りしています。
そういう点では良心的な地域だと思います。

更に田舎に住んでいる主人の義兄のところは、寄付金・自治会費の集金が多いと聞きます。
アンテナ代の話も以前、義兄から聞いた事があるのですが、確か共用アンテナだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです共用アンテナ・・・でも付けていても映りが悪く無意味なんですが・・・。
 本当、田舎って寄付とか金集め多いけど、それ以上に今後老人しかいない隣保になりつつあり、我が家は転勤・引越しを望んでいます。

お礼日時:2006/06/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!