これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。
今年31歳になる女です。
彼氏は33歳。
つきあって6年になります・・・

最近周りからよく「早く結婚すれば」と言われ続けています。
でも、まだその気もない二人。
今が幸せだしって思っているんです。
でも、結婚しないのはそんなにおかしいんですかね?

あるおばさんからは「年下に結婚を先に越されるなんてみっともない」って言われました。
うーーん、そういうものなんですかねー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

30歳既婚♀です。


昨年、14年のお付き合い(内同棲11年)を経て結婚を致しました。
付き合いも長いですし、同棲もしてましたから周囲は非常に煩かったですよ(笑)
結婚は?若くないんだから子供も早く生まなきゃ!ってね。うるせーよババアって思ってましたが(笑)

当の本人同士の気持ちが重要ですから、周囲になんと
言われても気にしない!

早く結婚したからと言って幸せかと言うと決してそうではないと思います。
相手を見極めも出来ずに離婚なんて多々あること。
年下に先を越されるのがみっともない?自分の考えを押し付けるな!と。
他人に過干渉する人って、自分が幸せじゃないから、嫉ましくて口を挟むものですよ。

適齢期なんて人によって異なります。
自分が結婚したいと思うまでは適齢期じゃないと思います。
まして結婚と言う形を取るか否かも自由。
    • good
    • 0

31才既婚、女です。


いや~しなくてもいいッスよ☆
あなたが幸せなのが、一番です。

最近自分の親を見ていて思ったのですが、視野が狭くなったなーと。
自分が「こうだ!」と思うともうそれを変えられないんですね。で、
自分の中では正論だから、人に言いたくて仕方がないんです。

その程度のことですから、シャーッと流してしまいましょう。
でもくだらないことに限って、腹立たしかったりもしますよね。
    • good
    • 0

おばさんから「結婚しないのみっともない」といわれたといいましたが、そんなオバハンに限って、嫁とむやみに同居したがって嫁をこき使いそうな感じがするのは私だけか?


それか自分が苦労したから貴方の独身貴族ぶりが許せないのでは?
そんなんに惑わされたらダメです。後悔する結婚をした人もたくさん世の中にはいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに惑わされてはいけませんよね。

でも、精神的に疲れたりしますね(笑)
結婚して幸せそうじゃない顔をしてる人のほうが不幸に見えてしまいます・・・

お礼日時:2006/06/27 16:34

今34♀です。

今年2月に入籍しました。
同棲が始まったきっかけで、親が少し騒ぎ結局結婚になったのですが、
きっとそれがなかったらまだ同棲してたと思います。

私的見解としては、男も女も磨きがかかるのはきっと30代~だと思いますので
まだまだ独身でOKなんじゃないでしょうか?
(っていうか20代で結婚ってちょっともったいないように思えて仕方ないです)
本人達にその気がないのに結婚してもしょうがないと思いますしね。
周りは周り、自分は自分です。

でもきっと6年も付き合っていればなかなかきっかけがないと結婚もないのでは?と思います。
(3年つきあってても、結婚しない友人が多かったですから、その子たちもちょっとした「きっかけ」で結婚していきました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにきっかけはないですし。

自分は自分って思い前を進んでいこうと思います。
まだ私は本当に結婚は意識していないので(笑)

回答者さん、結婚おめでとうございます。。。

お礼日時:2006/06/26 18:40

こんにちは。

30代既婚女性です。
私は結婚していますが,基本的に日本は法律婚にこだわりすぎだと思っています。

事実婚もあっていいし,非婚(未婚じゃなくて)でも良いと思います。フランスなんかは実際に法律婚のカップルの数が減っているけど,同棲や事実婚カップルがたくさんいるから「既婚」の統計データがあてにならない,と何かで読んだことがあります。

別に結婚しなくても良いし,結婚したからって子どもを持たなくちゃいけないこともないし,その人その人の居心地の良いライフスタイルを選択すれば良いのだと思います。

ただ,ど~しても親や親戚,周囲は放っておいてくれないんですけどね。気にしないようにするしかないでしょう。

早く日本も「うちは事実婚なのよ」といっても物珍しい目で見られなくなる時代がこないかな~,と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、事実婚が認められたらいいとは思います。
でも、それは無理そうですね。

今日も言われて精神的に疲れちゃいました。
かと言ってまだ結婚はしたくないなーって思ってます。
したいときにするのはワガママなんですかねー。。。

お礼日時:2006/06/27 17:39

はじめまして、32歳独身男です。


現在一人暮らししていますが、実家に帰ると父親に早く結婚しろみたいな事を言われます。世間的に見てそろそろ身を固めるにはちょうどいい年齢だと思いますのでそう言われても仕方がないと感じてます。
でも肝心の相手がいないんですよね。こればかりは縁もあると思うので
自分の考えだけではどうも出来ませんのでなる様になると構えてます。
縁がなく万が一結婚出来なければそれも仕方がないと思います。
ただ最近思うのは若い間は一人でも何の問題もなく暮らせますが歳いってから病気になり一人でどうしようもならなくなった時の事を思うとやはり独身はきついなって思いますね。体もつらいですがそれより精神的に誰も心配してくれる人がいないというのは人としてすごく寂しいなって思います。結婚というよりも人生の伴侶を得るというのは人としてすごくすばらしく大切なことなんだなと思っております。
そういう意味では質問者様はすでに素敵な伴侶を得られてるじゃないですか。結婚なんてただの儀式みたいなものだと思いますし、まだ年齢的に若いですのでそんなに焦らなくてもいいんじゃないかと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんはきっと素敵な考えをもっている方なので必ず良縁にめぐまれると思いますよ。

私は気にしつつ、気にしないという感じにしたいとおもいます(意味が不明ですが)

お礼日時:2006/06/16 11:31

24歳です。


彼は26歳です。
付き合って5年たちます。

友達、周囲の人たちは・・・
まだ結婚しないの?
式はイツ?
とか・・・
イロイロ言われます。

年齢のせいではないんじゃないですかね・・・?
ソレもあるかもしれませんが・・・
現に、私24歳だけど・・・騒がれてますし。

周りから合ってるって認められてるから、言われるんじゃないですかね?
付き合ってる期間が長いってのもあると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもあるんですね。
確かに期間は長いですが、ほのぼのとした関係を持ちはじめてきたのは2年くらい前からなんです(笑)

それまでは浮気とかで波乱万丈でした。
なのでやっと普通のつきあいって感じなので・・・

お礼日時:2006/06/15 16:53

世間一般的にはなんで30超えて結婚しない


のって思いますよ(o^^o)
アンケートとれば絶対そういう結果になると
思います。

うちの会社でも30超えて結婚していないと
可愛い子なら「なんで結婚しないんだろうね
???」なんて噂になるし、ブスなら「結婚
できなくて当然だよな」って噂になります。

でもそれをおかしいと思わないならそれでも
いいんじゃないですか。別に人に迷惑かけて
いる訳でもなく人それぞれですからね。

ただ、最近周りからよく「早く結婚すれば」
と言われ続けているように世間一般的にはお
かしいから言われるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり世間一般では変なんですね。
まだ20代なら何も言われなかったんですけどねー。
「まだ早い」だったのに(泣)
世間てずるい・・・

お礼日時:2006/06/15 16:51

私は32歳、結婚4年目です。



確かに、今は割と自由な環境で楽しいかも知れませんね。でも、結婚すると、もっと楽しいことも増えますよ。義務や責任も増えますけどね。

独身のよさもありますが、既婚者のよさもあります。

最近は、晩婚化していますが、経験者から言わせると、やっぱり俗に結婚適齢期と言われる年齢で出産するのと、この年で妊娠するのでは、体力的に違います。

結婚して、すぐ子供ができるとも限らないし、母体が年取れば、ダウン症などのリスクも高まったり、卵子も老化するようなので。


結婚するしないは、ご本人の自由ですが、結婚したからこそできる新しい家庭作りという楽しみもあります。

早く子育てが終われば、老後はご主人とラブラブで楽しめると思います。

あまりアドバイスになっていませんが、結婚も良いものだという経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚が嫌なわけではないのですが、まだその気にならないっていうことは不安があるんでしょうかね(笑)

お礼日時:2006/06/15 16:55

たとえば「おつきあい」がアルバイトなら、


「結婚」が正社員、みたいなかんじですかね

>今が幸せだし

まさにフリーターと同じ理論ですよね
こういうお考えの方には、無用な事かもしれませんね
それをおかしいとは思わないけど
私だったら断然正社・正妻(笑)が良いってくらいです
けじめと、特典のためかな

といっても、昨今のカップルは同棲やら婚前交渉やらで
特典のほうだけ先取りしてしまいますから
あとは責任だけになった結婚に、魅力は感じにくいでしょうね
飲酒・喫煙のティーンが、成人する事に魅力を感じないのと同じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしいたとえありがとうございます。

もしかしたらそうかもですね。
今はフリーターって感じなのかもしれません。

お礼日時:2006/06/15 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ長期交際しても結婚に踏み切らないのですか?

長い間つきあっている相手がいて、しかもお互い結婚適齢期なのに結婚しないカップルが多いとおもうのですが、ナゼなんでしょう?

いろんなケースがあるとはおもうのですが、知りたいです。もし、こういった経験をされた方、現在進行形の方、友人・知人のパターンを知っている方がいましたら、回答おねがいします。全員にお礼いたします。

Aベストアンサー

長く付き合ってると、付き合い初めにあったトキメキは当然なくなる。
なくなるというか、実際は“変化するだけ”なんだけど、付き合ってる今
の気持ちと、付き合い初めの気持ちを比較する人は多い。
で、比べた結果、当時のような触ったら火傷するような熱さはないので
『本当に好きかわからない』という迷路に迷い込む。

好きかどうかはさて置いて、一緒に居る事が自然なら、それで結婚したって
良いのに、確固たる『相手への自分の気持ち』を求めてしまうケース多々。
で、『本当にこの人でいいのか?』って悩みぶつかる。
個人的には『好き』でも『情』でも、どっちでもいいじゃん。
と思いますけどね。

また、コレは自分でも経験したことだけど、あんまり長く付き合って
同棲してると、別に結婚って契約書を役所に出さなくても、このまま
一緒に暮らしてれば良いんじゃね?って感じになってくる。それで
なんとなく、前進も後退もしないまま時間が経過する。
女性はわからんけど、男性はこういう思考の人結構居るんじゃないかな。

あとは、男性は結婚適齢期が長いから、焦りが無く
女性は短い(あるいは願望が強い)から焦るものの、自分からは言い出せない
ゆえに、ズルズルと。とか。

長く付き合ってると、付き合い初めにあったトキメキは当然なくなる。
なくなるというか、実際は“変化するだけ”なんだけど、付き合ってる今
の気持ちと、付き合い初めの気持ちを比較する人は多い。
で、比べた結果、当時のような触ったら火傷するような熱さはないので
『本当に好きかわからない』という迷路に迷い込む。

好きかどうかはさて置いて、一緒に居る事が自然なら、それで結婚したって
良いのに、確固たる『相手への自分の気持ち』を求めてしまうケース多々。
で、『本当にこの人でいいのか?』...続きを読む

Q交際期間5、10年と長くから結婚された方いますか?

5年以上付き合って、結婚した人いますか?7年付き合っても結婚にならないなら、縁がない相手と思った方がいいと思いますか?周りはだいたい2、3年でみんな結婚していきました。私も30代前半になってしまい結婚を考えるようになりました。交際相手とも話をしましたが、今すぐは経済的に無理と…確かに経済的に大変になりますが、まだ一人の時間も欲しいんだと思います。彼は仕事があった日は疲れて、あまり会話もしたくない感じです。休みの日と違います。ダラダラ付き合うだけになりますか?7、10年付き合って結婚になった方のきっかけなど聞きたいです。意見も下さい。

Aベストアンサー

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいいのではないでしょうか。
もし、ただ「結婚」がしたいのであれば、他の人を見つけた方がいいかもしれません。

ちなみにウチは、旦那の部屋があるので、一人になりたい時や趣味をする時は部屋にこもっています。
質問者様の彼は、一人暮らしですか?
一人暮らしだと、もしかしたら「一人がラク」と思ってしまってるのかもしれないですね。
彼の部屋を作ることを質問者様がイヤで無ければ、何かのついでに
「結婚後の彼の部屋」の話をしてみるのもいいかもしれません。

私の周りも付き合って、1~2年で結婚する人たちが多かったです。
すごく複雑な気持ちになることも多かったけど、今は「私たちはこれで良かったんだな」と思えます。
年齢的なことも含めて、いろいろ考えてしまう時期だと思いますが、
自分の気持ちを第一に、頑張って乗り超えてくださいね。

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいい...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Q(長文です)長い間付き合った彼と別れました

28歳(女)です。
先日、7年間付き合った彼に別れを言われました。
心に大きな穴がポッカリと開いてしまって、どうしようもなく辛くて、心が壊れてしまいそうです。
この先、こんな自分を好きになってくれる人ができたり、結婚できる気が全くしません。

昨年の11月初旬に、口喧嘩をしました。
付き合い始めた記念日だったのですが、彼がいいかげんな態度(当日に時間の約束を決める、自分の着ている服が気に入らないからすぐに帰るetc)だったことから、私が責めてしまいました。
その時に私のことが大事かどうか考えたいから、2ヶ月待ってほしいと言われました。
年明けに連絡すると言っていましたが、全く連絡がないので、一昨日私のほうから会って話がしたい旨連絡しました。
すると、彼は「電話じゃダメ?」と言われたので、よくよく聴いてみると、こう言われました。
・そのうち連絡しようとは思っていた
・泣かれるのが嫌なので、会って話はしたくない
・私のことを大事にすることができない=好きではない
・好きというほどではないが、気になっている人がいる

彼が、期間を置いて考えたいと言ったのは初めてだったので、その頃からもう無理だとは分かっていました。
クリスマスもお正月も会わないで平気なんだから、私のこと好きじゃなくないんだ、とも。
だけど、今まで喧嘩して別れ話が出ることも何度かありましたが、その度に乗り越えてきたし、7年間の絆を信じたいと思っていました。
実際、距離を置くことになった日まで、すごく仲良く過ごしていました。
「こんな何年間も付き合っていて、好きの気持ちが減らないのってすごいよね」とも話していました。

彼は、自分の会いたいときに会えないとイライラするらしく、それが積もってしまったことが原因だと言っていました。
私は、我侭なので、疲れている日は「会いたくない」と言ったり、「今日は家から出たくない」とか言ったりして、彼の希望通りにならないこともありました。
1年ほど前までは、お互い資格の勉強をしており、バイトはしていたものの、時間があったため、それまでは彼も何も思わなかったそうです。
今はお互い働いており、忙しくなり、そのため気持ちが冷めていってしまった、とのことでした。

頭では、心が離れてしまったものは仕方がないのだと分かっています。
彼に甘えてしまって、相手を大事にすることができずにいた自分が悪いのだし、自業自得です。
しかし、分かれる際の彼の言動に傷ついたし(彼が別れを言う時は誠実に対応してくれると思っていました)、悲しくて泣いてばかりいます。
彼が別れると決めた以上は、決して覆ることはないと分かっていますので、今は彼の幸せを心から願っています。
そう思う一方で、後悔ばかりが頭をよぎります。
なんであんな傷つくことを言ったのだろうとか、あの時こうしてあげれば良かったとか。
やり直したいわけではなく、彼を大事にできず傷つけてしまった自分を責める気持ちでいっぱいです。
色んな気持ちでグチャグチャで、もうどうしていいか分かりません。
この先、欠けたまま、ずっと一人で過ごすことになる気がして、不安でたまりません。
前向きに考えられることもあるのですが、気を抜くとすぐ泣いてしまいます。心の穴が埋められずにいます。

長い間交際してきた大切な相手が離れてしまった時、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。
私のような経験がある方に、ぜひお話をお伺いしたいです。
その他、何でもいいです。皆さんのお話・ご意見を伺いたいです。

28歳(女)です。
先日、7年間付き合った彼に別れを言われました。
心に大きな穴がポッカリと開いてしまって、どうしようもなく辛くて、心が壊れてしまいそうです。
この先、こんな自分を好きになってくれる人ができたり、結婚できる気が全くしません。

昨年の11月初旬に、口喧嘩をしました。
付き合い始めた記念日だったのですが、彼がいいかげんな態度(当日に時間の約束を決める、自分の着ている服が気に入らないからすぐに帰るetc)だったことから、私が責めてしまいました。
その時に私のことが大...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3年前にusausa79さんと同じような経験をした者です。
私の場合、19歳~27歳までの約9年間お付き合いした彼がいました。
私も別れた後は泣いてばかりで、一人部屋に閉じこもってる状態でした。死にたいとも思いました。
彼と結婚する為に、二人で結婚資金も貯めてました。
なのに・・・彼の裏切りで別れました。
確かに、付き合いが長いと今まで一緒にすごした時間、思い出がたくさんありますよね。
写真もたくさんありますよね。
でも、気付きました。
付き合いが長いから、スゴイ事でも偉い事でも何でもないんですね。
私は、別れるときは物凄く悲しくて、辛かったけど耐えました。
耐えるしかないんです。
それに悲しみも必ず時が和らげてくれます。
時が経てば必ず立ち直りますよ。

その後ですが、素敵な方と出会い今年の1月に結婚しましたよ☆

彼との交際した期間は無駄とは思いません。
むしろ、私に色々な経験、試練を与えてくれた人だったな、と
今になり思います。
それに強くなったなと周りから言われます^_^;

なのでusausa79さんも頑張って!!!

こんばんは。
私も3年前にusausa79さんと同じような経験をした者です。
私の場合、19歳~27歳までの約9年間お付き合いした彼がいました。
私も別れた後は泣いてばかりで、一人部屋に閉じこもってる状態でした。死にたいとも思いました。
彼と結婚する為に、二人で結婚資金も貯めてました。
なのに・・・彼の裏切りで別れました。
確かに、付き合いが長いと今まで一緒にすごした時間、思い出がたくさんありますよね。
写真もたくさんありますよね。
でも、気付きました。
付き合いが長いから、スゴイ事で...続きを読む

Q10年近く付き合って別れたことのある人に聞きたいです

身内みたいな感じだったと思いますが
別れた理由にもよると思いますが
今ではどんな関係にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は7年近く付き合った男性と別れた経験が有ります。
理由は 学生時代からの付き合いが
私は就職してフライトで 不規則な毎日、
彼は浪人してたので まだ学生、おまけに医大を受けなおす、と言い出し。。。
とってもいい人だったのですが、早朝 車で空港まで送ってくれるのはいいけど「だったら勉強しろ~」と思ってしまい
会って食事をしても いつもいつもお金を払うのは私。。。
結局 私は社会人の男性に「大人」を感じ、他に好きな人ができました。
彼は 別れるのを嫌がり、貸したお金を返してくれませんでした。
「戻ったら返す」(←ほんと子供。。。)
身内同然でしたが 今はどうしているかも知りません。
彼はともかく、彼の母親が、子離れできない非常識な人だったので
もう関わりを持つ気にもなれませんでした。

私の友人は10年付き合った女性と結婚し、1ヶ月で離婚しました。
お互い仕事をバリバリする人で、「同じ家に住んでる理由が見当たらない」という結論に達したそうです。
今は 再婚してますし、それ以前から連絡も取ってないそうです。

私の先輩は12年付き合った男性と結婚して 5年位で離婚しました。
先輩は「子供が欲しい」旦那さんは「別にいらない」
先輩は何とかやり直そうと、フライトを辞め家庭に入りましたが
溝は埋まらなかったそうです。
彼の母親が「理由も知らないくせにわめき散らす」という
ヒステリックな人だったらしく そんな状況から守ってくれない夫に失望したようです。
今は 連絡も取っていませんし、自営業で頑張ってます。

私の知る限りでは 別れた後は たまに「元気かね~」と思う程度で
特に連絡を取りたいとか、久しぶりに会いたいとか
そんな気持ちまでには至らないような。。。

ご参考になりましたでしょうか。。。

私は7年近く付き合った男性と別れた経験が有ります。
理由は 学生時代からの付き合いが
私は就職してフライトで 不規則な毎日、
彼は浪人してたので まだ学生、おまけに医大を受けなおす、と言い出し。。。
とってもいい人だったのですが、早朝 車で空港まで送ってくれるのはいいけど「だったら勉強しろ~」と思ってしまい
会って食事をしても いつもいつもお金を払うのは私。。。
結局 私は社会人の男性に「大人」を感じ、他に好きな人ができました。
彼は 別れるのを嫌がり、貸したお金を返して...続きを読む

Q浮気するけど妻が好きという男性の心理を教えて下さい

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人は専業主婦なので、離婚するなら絶対に親権監護権がほしいからと職探し、家探し、お金の問題、山積みで、
あとはメールだけだと証拠として弱いからまずその調査(興信所?)からしないといけないという現実に、フラフラになっていて見ていて痛々しいです。

そのような感じでまだ離婚へ向けて動き出すことはできていないようで、むしろなんとか論理付けて自分を納得させたいと思っているみたいです。
ご主人は浮気癖があるが必ず家に帰ってくる(外泊しない)、友人と子供への対応もまさか浮気しているとは思えないほど。だそうで、
タイトル通り「浮気する(した)けど妻が好き」という思考に納得がいけば、このまま目をつぶり暮らして行けるかもしれないなんて言い始めました。

お聞きしたいのは、
浮気するけど奥さんが好きで絶対離婚しないっていう男性は本当にいるのでしょうか?
なぜ奥さんが好きなのに、傷つけるようなことをしてしまうのでしょうか?
といったような心理的な部分です。

友人を、離婚させないよう説得してあげようと思っているとかではありません。今の私には到底無理ですので今後も相談を聞いてあげるくらいになるでしょう。
個人的に本当にそういう方がいるなら、教えて頂きたいなと思いましたので、こちらで質問しました。よろしくお願い致します。

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人...続きを読む

Aベストアンサー

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安心感

だけど・・・妻のもとに必ず帰ると思っていても
よりよい女性、より強力な女性が離婚を迫ってきたら
そして旦那さんがその女性に強く惹かれたら?
貴方の思うように人間は皆自分ではどうすることもできない感情を持っています。

そこで貴方がその奥さんにどうアドバイスするかだと思いますが
家族が好き、家にも帰るという状態であれば家族が大事なんだと思います。
つまりまだ、感情をコントロールできなくなる不倫相手に出会っていない。
まだ火遊びの状態でやけどしてない程度です。

だけど少し火傷させれば反省すると思いますよ。
すなわち離婚を進めるんです。
その奥さんが腹くくらないと前には進まないですよ。

男女関係なく段階を普通は踏んでいきます。
最初は食事、デート、ホテル、外泊、そして後には戻れない世界へ

おそらく今はホテルくらいまでなので
許す気があることを前提に離婚を切り出すべきですね。
手綱を締めなければそのうち外泊になります。
本当に別れろというのではないです。

ある程度覚悟をもって接しないと事態はその奥さんに対して好転することはないと思います。
ただ、貴方もその奥さんに真っ向から旦那さんを否定すると
その奥さんは旦那さんをフォローする心理が働くのではないかと思います。

別れたくないのはお金かもしれませんし
本当は自分に振り向いてほしいのかもしれません。
だからその男性の行動にも一定の理解をしめし
その上で旦那さんは火遊びだから一度火傷させるように勧めるべきかも
言葉かえるとお灸をすえるということです。

奥さんがいるから安心して浮気できるなんて
小心者で、可愛い旦那さんじゃないですか
でも関係者にとっては許せる話じゃないよね
だからお灸をすえる、話を大事にする

でも絶対旦那さんから折れる機会は何度かあります。
そのタイミングで許す
どこで許すかと、話をどれだけ大事にするかで
再発するか、もう二度としないかは決まると思います。

男が浮気するとき、多くの浮気する男性は家族がめちゃくちゃになる
それでもいいから俺は浮気すると覚悟を決めた浮気はまず無いと思います
(男性だけに限ったことではないけど)
それよりも一時の情念にドキドキ感を覚えてのほうが圧倒的です。
始まりはいつもそれで、終わるときはさまざまです。

だから現状では旦那さんは必ず元鞘に収まると思います。
大事なのは貴方がある程度相談にのってあげる際に
旦那さんの浮気に一定の理解を示して奥さんに諭すのと
旦那さんを根底から否定して奥さんを諭すのではかなり奥さんの受け取り方は違うと思います。

大事なのはその夫妻が幸せになることで
というかその奥さんが幸せになることなので
その奥さんは家族が丸く収まり、自分たち家族以外に夫が見向きもしない状態で
一生懸命家族のために働いてくれることがたぶん一番の幸せなんだと思います。

であれば奥さんには実際別れるのではなく
別れを覚悟して旦那さんを問い詰める。結果は旦那さんが反省する機会になる
旦那は反省して許してサインを出します。
それを見逃すなとアドバイスします。

と同時に、旦那が好きであること
できれば別れたくないこと、それでも旦那さんの行動で信じられなくなったこと
一緒にやっていきたい気持ちもあること

これらを旦那さんに淡々と説明するようにアドバイスすべきです。

目をつむらさせても苦しいだけ
それは奥さん自信も気づいていると思います。

大事なのは奥さんが幸せになることであり、貴方の主観をぶつけることでは無いということ
それがアドバイスするときのルールだと俺はいつも思って人にアドバイスしています。
(アドバイスできるような偉い人間ではけしてありませんが)

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安...続きを読む

Q6年間付き合っている彼氏との結婚について

今年で26歳になる会社員(女)です。
6年間付き合っている恋人との結婚について皆様のご意見を頂けたらと思い、初めて投稿しました。

長文になりますが、ご容赦下さい。

私には現在20歳の時より、6年間お付き合いをしている同い年の彼がいます。
すでにお互いの両親には紹介済みで、一緒に食事をさせて頂いたこともあります。
(彼は実家住まいなのですが、実家に泊まらせていただいたこともあります。)
働いてる会社は違いますが、時間を合わせて一緒に帰るなどしており、仲は非常によいと思っております。
(周囲にも仲がよいとよく言われています。)

しかし、結婚についてはお互いの意見がかみ合わず、この話になると大体けんかになってしまいます。

けんかとなる原因は私はできれば来年結婚がしたいと思っており、彼はまだ結婚をする気にはなれず(今のところは30歳までにできれば、という感じだそうです。)来年結婚するという約束ができない。という内容です。

以前、付き合って間もない頃は、彼もすぐに結婚をしたいと考えていたそうですが、私は当時まだ結婚をしたくないと思ってしまい、そこで機を逸してしまったと思いますが、6年付き合ってもまだ結婚する気になれないのは、私に対して結婚をするまでの愛情がないからではないのかなぁ、と不安になってしまいます。

このままずるずると付き合っていてもいいものか。。(いずれ結婚するとは言ってくれていますが、じゃあいつなの?と思ってしまいます。)

彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、一人で悶々としてしまいます。
(習い事をしてみたり、他に興味の対象を広げようとしてみましたが、うまく行かず・・・。)

そこで、皆様にアドバイスを頂きたいです。

(1)男性にとって結婚のタイミングとはいつなのでしょうか。
 (長年付き合ってる方と結婚を決めたきっかけなども是非お伺いしたいです。)
(2)結婚をしたい、と思わせるようにすることはできるのでしょうか。
 できるとしたら、どのような方法がよいのでしょうか。
(3)結婚について、余裕を持てるようになったきっかけ(結婚しなくてもいいかな、と
 思えるようになったきっかけ)などがあれば、教えて下さい。

男性の方はもちろん、長年付き合って結婚された方など、色々アドバイスを頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

今年で26歳になる会社員(女)です。
6年間付き合っている恋人との結婚について皆様のご意見を頂けたらと思い、初めて投稿しました。

長文になりますが、ご容赦下さい。

私には現在20歳の時より、6年間お付き合いをしている同い年の彼がいます。
すでにお互いの両親には紹介済みで、一緒に食事をさせて頂いたこともあります。
(彼は実家住まいなのですが、実家に泊まらせていただいたこともあります。)
働いてる会社は違いますが、時間を合わせて一緒に帰るなどしており、仲は非常によいと思っており...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私の状況と非常によく似ており他人事とは思えず、
初めて回答いたします。参考程度にして頂ければ幸いです。
私は彼氏とは18の時から付き合い出し今年で10年になり、
今秋結婚します。

>彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、
一人で悶々としてしまいます。

わかります。私も周りが次々結婚したりして「こんなに長く付き合ってるのに!」と焦っていました。
彼氏とも何度も話し合いました。
「独立して生活していける自信がつくのを待っていてほしい。
具体的には今の仕事で○年のキャリアが出来る▲歳には目処が立つ」と言われ、
彼が▲歳になるのを待つなんて、そんなの彼氏の勝手な都合だ!
私の気持ちは!?と思ったりもしましたが、
「彼氏と結婚したいのか」
「それとも今、すぐ、他の誰かと結婚したいのか」を考えた時
私の場合は前者だったので、大人しく信じて待つことにしました。

ご質問についての解答ですが…

1)年齢的な節目や、周囲の結婚、転勤などの事情は勿論、
nyankoluvさんに「来年彼氏さんと結婚したい」という思いがあるように、人それぞれその人なりの指標とか、
人生の漠然としたイメージがあると思います。
彼氏さんにはそこを説明して貰うと不安も薄れるかもしれないですね。

2)よく聞くのは「胃袋を掴む」ことだと言われますが、これは料理上手な人向けですよね。
いやな言い方ですが要は「自分と結婚するメリット」をアピールする事かなと。
取り柄の無い私は彼氏の最大の懸念事項である「生活費」の事について、
自分が当分今のペースで働ける心積もりがあることを説明。
料理教室に通うなど生活能力をつける努力をしている事。
いかに自分が彼を好きか、だから一緒に頑張りたいと伝えました。
あとは友達の結婚式に出るとか新婚家庭に招かれるとか、結婚について
彼なりのイメージが膨らんだ時ですかね…。

3)私の場合「とにかくあと○年だけ待つ」と決まったので
「いつになったら…」て考えるパワーが「○年後の私達の結婚生活の事」と
「○年待ってダメだった場合」を考える方向にシフトしました。
前向きになりましたね。「○年後」の為に結婚についての情報収集、ダイエット、おしゃれ、飲み会、
資格取得、仕事、その他精力的に頑張りました。
ダメだった時のことなんて考えるなという感じですが、
万一彼をなくした時に空っぽになるのを避けたかったんです。
今年は丁度○年後、実は少しヒヤヒヤしましたw

喧嘩してしまうくらいなら、「私は出来れば来年結婚したいと思っている。理由はこうだから。
あなたはどうかな?」とか可愛く聞いてみれば
きっと彼氏さんも教えてくれますよ。
特に理由も無く先延ばしにしているようなら、その理由をしっかり
考えて教えてほしいと頼むんです。

nyankoluvさんの不安な気持ち、凄くよくわかります。
長く付き合ってるのに…どうして?って思いますよね。
nyankoluvさんの彼氏さんはnyankoluvさんに愛情が無いから
先延ばしにしているわけじゃないと思いますよ。
愛情が無い人とは6年も付き合えないですよね。
真剣に付き合っていなければ、親と食事ましてや実家にだって泊めませんよ。
だから何か理由とか、彼氏さんなりの時期があると思うんです。
「本当に好きだったらさっさと結婚する」と言う人も居ます。
けれどそうでない人も確実に居るんです。
私は彼氏に結婚のことで泣いて噛み付いたり
信じきってあげられなかった事を、今少し後悔しています。
まだ26歳とお若いですしゆったりと話し合って、着地点を見つけて下さい。

長くなりましたが、nyankoluvさんが幸せに、楽しく過ごせますように。
私の拙い話で少しでも気が楽になられましたら幸いです。

こんばんわ。私の状況と非常によく似ており他人事とは思えず、
初めて回答いたします。参考程度にして頂ければ幸いです。
私は彼氏とは18の時から付き合い出し今年で10年になり、
今秋結婚します。

>彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、
一人で悶々としてしまいます。

わかります。私も周りが次々結婚したりして「こんなに長く付き合ってるのに!」と焦っていました。
彼氏とも何度も話し合いました。
「独立して生活していけ...続きを読む


人気Q&Aランキング