限定しりとり

こんにちは。
今年31歳になる女です。
彼氏は33歳。
つきあって6年になります・・・

最近周りからよく「早く結婚すれば」と言われ続けています。
でも、まだその気もない二人。
今が幸せだしって思っているんです。
でも、結婚しないのはそんなにおかしいんですかね?

あるおばさんからは「年下に結婚を先に越されるなんてみっともない」って言われました。
うーーん、そういうものなんですかねー?

A 回答 (17件中11~17件)

結婚って思うんだけど早くすればいいというものじゃないと思う。


だって自分の人生なんだもん。他人がなんと言おうと無視するくらいがいいです。本当に自分の人生なのに他人からそういう大事なことに軽々しくはやくしちぇばとか言われるのは不快ですよね。
あなたの人生ですので後悔しないようにするべきですよ。それが最善です。
俺は一生独身で生きたいですが(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
無視はしていたいですけど・・・
おばちゃんというのはむこうから寄ってくるんですよね(泣)
一生独身でいたいんですか??
やっぱり自由だからですか??

お礼日時:2006/06/15 14:56

自分は30代前半の女ですが。


質問を読んでて、私と似たような悩みなので嬉しくなりました♪
私も1歳年上の彼がいて2年近く付き合っているのですが、
色々事情があって結婚する気はなく、
恋愛のままが一番居心地良いって分かってます。

でもやっぱり周りからは「結婚は?」「子供は?」と何度も言われます。
しかも同年代の友達に…

友達は、既婚子持ちや、
既婚・未婚を問わずで子供のいない人は焦っている状態だし、
そんな人達に「結婚する気がない」事を伝えたって全く理解してくれないし、
むしろ変人扱いをしてきます。
なので、そういう人達と一緒にいる時は
合わせたりして疲れるから、
距離を置くようにしています。

あと、私には弟がいますが、
4年半前に結婚して、今は2児の父親、
3人目が年内に産まれる予定です。
私も、弟の結婚式の時、
中高年の方に「年下に結婚を先に越されるなんてみっともない」と言われました。
今の時代、結婚する年齢は、人それぞれなんだし、
そんなの関係ないのに、
考えが古いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感してくれる方がいて嬉しいです。
焦って結婚してもいいことがないのは、周りを見ていてよーく分かっているのでそんなふうにはなりたくはないんです・・・

私もできるだけそんなこと言う人とは距離をおきたいと思いますねー。

お礼日時:2006/06/15 14:55

他人って、結婚や赤ちゃんのことみたいな、プライベート中のプライベートに関して平気で干渉しますよね。


どうしてでしょう?
私も、どれだけ嫌な思いをしたことか、、

私は付き合ってる人と、10年一緒に暮らしてから入籍しました。
周りがなんと言おうが、したいときにする!で、良いと思います。

しかし、保険の受取人指定や入院の同意書など、入籍してないとめんどくさい思いすることって、いっぱいあるんですよねぇ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
面倒なことがたくさんあるんですか・・・

私も2年くらいしてから結婚がいいかなとは思っているんです。
それまでこうやって嫌な思いをしていくのはつらいです。

お礼日時:2006/06/15 14:58

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

お互いが30代、付き合って6年の関係で「まだその気がない」という理由だけではちょっと…と思います。
お二人で結婚のことは十分にお話しになられているのですよね?
お互いが結婚を先延ばしにしているのではなく、双方のことを最大限思いやった上で人生設計されているので
あれば別におかしいことではないのだと思います。
独身時代でしか出来ないこと、仕事の都合など現実的な問題を抱えて結婚されない方は大勢います。
ご質問者様カップルがお互いに将来の結婚を意識してお付き合いを重ねていらっしゃるのであれば何ら問題は
ないと思います。

が、世間一般的には…あなたと同じ年代の長期間付き合っているカップルがなかなか結婚に踏み切らないのは
「現実から逃げている」、「将来のことを真剣に考えていない」や「子供のことはどうするの?」だの
いろいろな憶測を呼ぶことは間違いないです。
そう言った「余計なお世話」にきちんと「自分たちの選んだ生き方」であることを説明できるならば
あまり気にする必要はないと思います

まあ…私個人的な印象では、私の周囲にあなたのようなカップルがいたら「何で結婚しないんだろう?」と
不思議には思うと思いますが…。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに結婚の具体化はしていませんが、結婚することは決まってはいるんです。
ただ今すぐっていうのがなくて。

長すぎる春はよくないのかもしれないですね。

お礼日時:2006/06/15 16:59

 結婚するか否かは個人の価値観で決まると思います。


 結婚後、幸せになる人、不幸せになる人、色々ですからね。幸せの形って様々だと思います。
 生涯独身でも、それなりの覚悟が有れば問題無いですしね。
    • good
    • 0

お互い良いと思っているんですから別に良いと思いますよ。

ただ周りの考えが結婚もしない男女がいい歳なのに結婚しないのはおかしいって考えなだけです。まぁ落ち着いてほしいんでしょう。一緒に住んでいるんでしょうか?それなら尚更周りの人は結婚もしてないのに住んでるなんて世間体が・・・って考えになってしまうんだと思いますよ。まぁ当人同士の勝手と言っちゃあそうなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒には住んではいないです。
でも、毎日会ってはいます。
なので、結婚と同じ感じなのかもです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:01

32歳独身女です。



結婚しなくちゃいけない、ってこともないと思います。
私も結婚願望はあまりありません。
ただ・・・、子供が欲しいので、それだけがネックになっています。

もし、質問者さんが子供が欲しいのであれば、
そろそろ考えなければいけない年齢かもしれません。
母体が危険になりますし、
子供が成人する頃に定年を迎えてしまうのは、
少々厳しい気もします。

日本は未婚/既婚が出世にも響く国ですし、
未婚者に対して、負け組だとか、
生き残り、だとか、
そういう風習があることは否めないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに子どもはほしいですね。

テレビの見すぎでしょうか?
最近30代で出産してる人を結構みかけるので、のんびりかまえちゃってるのかもしれませんね・・

お礼日時:2006/06/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!