アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古屋から「テクノエース株式会社 C10-GL1」というテレビを購入しました。
テレビとしては機能するものの、リモコンがないとビデオ入力に切り替えられません。
汎用リモコンを試したところ、VIctor 系の信号でチャンネル等は切り替えられましたが、テレビ/ビデオの切り替えが出来ませんでした。
ビデオのモニタ用として使いたいのですが。

テレビの操作パネルには、切り替えのスイッチはなく、リモコンのみで切り替えるようです。
無謀にも筐体を開けて中を覗いてみましたが、ハード的なスイッチは見あたらず、ビデオへの切り替えは回路の中で行っているようです。
まさか、ビデオ入力端子がダミーなんてことはないと思いますが。

この会社についてご存じの方、使えるリモコンについての情報を教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

あれれ、推定引上げ品ですか。

となると外部入力は殺してありそうですね。
電気の知識の“かなり”(ここ重要、テストに出ます!笑)ある方なら掃除かねがねリモコン回路のあたりを追い掛けてみると良いかもしれませんね、その感じですと恐らく病院とかに専用に生産されたものじゃなさそうですから。(どこのでもそうかな?)
中を開ける際は、テレビは高圧を使っていて、しかもコンセントを抜いて1週間放置してもコンデンサーに電気が残っていることも珍しくなく、洒落抜きで死亡する事故もありますので覚悟して取り掛かってください。
    • 1

テクノエースのテレビは知らないのですが、赤外線リモコンについて。

最近の赤外線リモコンの部品はデファクトスタンダードになっておりまして、信号自身の各社の違いはメーカーコード部分だけで、命令部分は同じです。
それなので、ビクターのメーカーコードで動作するという事は、

1:ビクターのリモコンのボタンを手当たり次第に試してみれば違う機能のボタンが割り当てられているのを発見できる可能性。
2:入力切り替え機能が本当は壊れていて、そのために中古市場に流れた。(爆)

この二つの可能性が考えられるのではないでしょうか。
もしも“壊れている”が正解だったとしたら、“2ちゃんねる”に頼るしかないですね。(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。

汎用リモコンでは、出来る限りのボタンは押してみました。
他の記載してあるメーカーのコードも試してみました。
Made in Malasia だからコードが違うってのも考えましたが、そんなことはないですね。

その他の情報として、「93年制7~12月期」と書いてあります。
AC アダプタが付けられるようで、カー用品店で売られていそうなテレビです。
本体右側面には、何かを取り付けたような穴があり、想像するに、料金徴収装置が付いていたかのようです。
前面の色調節等の入ったパネル部分には、「故障の原因となるので、調節パネルには触れないでください」というシールが貼ってあります。
その中古屋では、同じテレビが 10 数台並んでおり、私は3台買いました(^_^;)。
恐らく、病院、旅館、Hホテルなどから引き上げたものかと思います。

• 1