dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールのヘッダー情報が一切なく、いきなりバイナリーではじまるメールが特定のパソコンに届きました。
メールサーバーにも記録がありません。
どうやって受信者を特定したのかも分かりません。
メーラーはoutlookexpressです。
ちなみにそのメールの最初の記述は以下のとおりです。
+QgGXoT5CGCEXP6HaAAAAACISAAAAwAoAAQAKQABAAAAEoABAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAKGAAA

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アンチウィルスsoftにはひっかからないジョークsoftで

メールfile自体に直接書き込まれたとか?
    • 0

outlookexpressなら、そのメールを選択した状態で

ファイル>プロパティ>詳細>メッセージのソース で見てもヘッダーが有りませんか?
無いとすると#1さんのが当たりクサイかな?

上記方法ではヘッダらしきものが有るならヘッダの書式が変なのではないかと?

どのみちもともなメーラー=>サーバー経由で送られたものではなさそうなので
迷惑メールかウィルスか、そのあたりでしょうね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

質問した内容はプロパティで表示した内容です。
 そのままメールを開くと最下段の内容のみ表示されます(蛇足ですが、ネットから切り離したチェック用のパソコンでメールを開いています)。
 ウイルスについては、サーバーですべてのパソコンを監視し、各パソコンもリアルタイムでウイルスチェックをしています。パターンファイルの更新もリアルタイムですべての起動中のパソコンに対して行われます。
 チェックしてみましたが、感染の記録はありません。 メールを開くと表示される内容は以下のとおりです。よろしくお願いいたします。

------=_NextPart_000_0194_01C6906A.84EC4E50--

• 0

弊社にも本日17:27分に来ました。

迷惑メールだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

SpamについてはRBL参照とWhitelist方式を取っています。
 しかし、顧客の中によくSpamを中継するプロバイダに加入されている方がいて、そのプロバイダからのメールを通す「穴=ip」をいくつかあけています。その穴をふさぐとメールが日によって届いたり届かなかったりしてしまいます。解決策がございましたらご教授ください。

• 0

メールサーバーを経由していれば必ずヘッダはあります。

SMTPを実装しているウィルスに感染しているPCがあるのかもしれません。

メールサーバも含めてウィルスチェックすることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パターンもエンジンも最新の状態でウイルスチェックをやってみましたが、検出はされず、記録もありません。
 このメールはたぶんSpamなのでしょうね?
 でもどうやって侵入したのでしょうか?
 ヒントでもございましたらご教授ください。