プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学高校では、自然と話せるようになった人としか話さなく、意識的にこの人と仲良くしてみようという姿勢にかけていました。
大学で話し相手がいるのですが、話がはずみません。
ためしに音楽の話をしてみようかなと思ったのですが、私は音楽も最近聴き始めたので、音楽IQ(?)が乏しいので、こんな会話にならないかと心配でした。
私「何か音楽聞いてるの?」
隣の人「○○が好き」
私「知らない、ボクは気分上上がいいと思う。」
隣の人「ふーん」
私「・・・・」

また、私がmihimaruGTに詳しかったとしても、
私「気分上上がいいと思う、女の人は○○県出身、○歳、好きな食べ物・・・・・・」

くらいしかいえない気がします。

以前このサイトの方に、音楽の話でもけしかけたらどうだというアドバイスをいただきましたが、具体的に、音楽の話とはどういう風に行うのですか?円滑に話すために、最低アーティストのこのプロフィールは知らなければいけないとか、あるのですか?

中学高校の仲良かった人とでは、女優の話なんかでも結構続いた覚えがあるのですが・・、いや、向こうもこちらに慣れているので、向こうが一人でしゃべっていただけかも・・。とにかく私は芸能人についても無知なんです!世界史とかしか詳しくないです(泣

よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

ご相談内容としては「音楽の話で盛り上がりたい」ということですが、

盛り上がるために、マニアックな話をすればいいというものではないと思います。むしろ、人によっては(趣味の合わない場合)引くかもしれませんしね・・。(マニアックすぎて)

#1の方もおっしゃっていますが、話し上手は聞き上手なのです。
「自分のことを知ってほしいから」と、一生懸命自分の話をするより、相手の話を聞いたほうが円滑なコミュニケーションが取れることが多々あります。

あくまで例ですが、
その人が好きなものを聞いてみるとか、昨日その人が見たテレビ番組のこと、それのどういうところが面白かったのか、どういうことが面白かったのか・・・・

その人の話を興味を持って聞きましょう。それに相槌を打って、自分の意見・感想を言ってみる。
それだけで、楽しい会話となります。

私もそうでしたが、会話って肩肘はってしまうと出来なくなっちゃうんですよね。どうか、楽な気持ちで、その人との会話を楽しまれてください。
まずはリラックスです♪
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じでいきたいと思います。
ありがとうございました。

別に、音楽が共通の趣味でなければわざわざ音楽の話をすることもないと思いますが……。

話の取っ掛かりとして利用するのなら、

質問者さん「何か音楽とか聴く?」
お相手「○○とか聴くよ」
質問者さん「ヘえ~。(知らないなら)○○ってどんな感じの曲? or (知ってるなら)ああ、△のCMのひと?」

とか、相手にまず話させる方に繋いでいってみてはいかがでしょうか?
自分で聴いておきながら、相手の方の返答を「知らない。僕は…」で切り捨ててしまうと、それ以上お相手も話のしようがないでしょうし……。
どうしても質問者さんが自分のことを話したい!と思うのであれば、ご自分の好きなアーティストを深く調べてから一方的に熱く語るしかないと思います。
音楽は結構趣味の偏りが激しいので、万人受けを探すほうが難しいかも……。

芸能人の話題を知りたければ、お昼のワイドショーでも録画しておいて毎晩見るようにしたら、そのうち詳しくなれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、そんな感じですか。
音楽はあまり話題として万能でないのですか・・。
ワイドーショーもチェックしてみます。

お耳がふたつ、お口がひとつ・・・

それはふたつ聞いて、ひとつ話すくらいがちょうど良いから・・

聞き上手になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手になりたいと思います。