以前、関西国際空港をどこに作るか議論していたときに、第一の候補であった神戸沖は反対が多く、泉州沖に決定されました。おかげで、大阪、京都、神戸の人にとって、大変不便であり、今でもあの時神戸にしておけばよかったと思っている人は多いはずです。
 ところで、今になって、神戸沖に空港を作るという話になっていて、大臣が否定的な意見を述べたり議論になっています。前回の時に神戸に関空を作っておけばこんな議論はおきなかったはず。前回反対されておられた方は今回どう思っておられるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

いま必要かどうか、というと、多くの人達は「必要でない」と思っているようです。

アンケートでもそうでした。
30年前は、伊丹しかない状態での必要性ですが、いまは、伊丹・泉州とあるうえにもう一つ、ということになります。

最初に神戸が選ばれなかったことについては、いろいろ理由はあると思いますが、地形として、六甲山と市街地と海の関係で、安全ルートと騒音の兼ね合いを考えて、24時間空港がおけるかどうか、ということだっただろうと思います。当時の議論は判りませんが、いま、神戸空港を求めている人達も24時間国際空港まで考えていないと思います。

もし、「必要性が十分ある」という人達が「じゃあ神戸空港の株を発行するから、みなさん買ってください。空港の運用で利益が上がるから将来有望ですよ」といって資金調達をしても、誰も出資する人はいないでしょう。関空で赤字なんだから。
誰も出資しないものを国民の税金(借金)で作ろうとするから、めったに利用するつもりのない人々は、やめてくれ、ということになります。
「国鉄」民営化のときには「民間にやらせれば儲かる」と言っていた人達が、「民間で空港を造れば儲かる」と誰も言いませんからね。

この回答への補足

nozomuさんはよいことを言われました。私は景気対策の観点から空港建設に賛成していますが、空港建設を推し進める人はある程度この空港の株式を購入させるというのもひとつの手だと思います。

補足日時:2002/02/21 21:51
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あんた 少し失礼な言い方や



「泉州沖」に関空があることがそんなに不便か? 
どこに住んでるのか? 大阪に住んでる人にも不便とかいてあるが?

たぶん泉州あたりを野蛮なイメージしか持ってないんやろうが・・・
逆にもし「神戸沖」に関空が出来ていれば泉州人にとっては大迷惑やったところや

文章の書き方にはもう少し配慮したらどうか?

この回答への補足

私は泉州地区のことについてまったく野蛮などと思っておりません。野蛮と思っているのはあなた自身では?
参考サイト
http://www.kobe-trial.gr.jp/convenience/ronbun/s …

補足日時:2002/02/23 21:00
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「今になって」大きくなってきているきているわけではないでしょう。


以前は「関空」があったから、同時に2つの空港は作れない。
「こんどは神戸だ」ということじゃないですか?

阪神大震災以後、「被災者の支援もしないでナニが空港だ」という声は大きかったです。現・長野県知事の田中さんも、賛同者になっていました。
ニュースとしてのとりあげられ方の違いだと思います。

まえは「泉南か神戸か」という戦いでとりあげられたのに対し、現在は「神戸空港が必要か否か」。
オリンピックでも、「大阪か北京か」あるいはそのまえの「大阪か横浜か」、というニュースは大きかったけれど、「そもそも大阪でオリンピックができるのか?(やっていいのか?)」というニュースは小さかったと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。私は神戸のような国際都市、大阪、京都にも近い都市になぜ、国際空港がないのか不思議でなりません。前回なぜ神戸にならなかったのかも不思議でなりません。今必要なものをこの必要なときに作ればよいと思います。

お礼日時:2002/02/21 14:31

こういうものは「利権」がらみですから、


「あくまで、神戸に空港をつくるべきでない」という人は今でも「つくるべきでない」と主張しているし、
「神戸より泉州沖」と主張していた人たちは、もう、出来てしまったものが消えるわけでないから、べつにどうでもいい。
ゼネコン関係は、いくつでもつくってくれたら、儲かる・・。

もし、前に神戸沖につくっていても、次は泉南だ、という人はいるはずです。

この回答への補足

ではなぜ、今になって、作るべきだという声が大きくなってきているのですか?以前反対していて今でも反対している人の声が小さすぎるようですが。

補足日時:2002/02/20 22:45
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Q神戸空港 ポートライナーの時刻表

2月16日

07時05発JALを予約しましたが

三宮から神戸空港の時刻表が見つかりません。

ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

ポートライナーに直接問い合わせるのが一番確実だと思います。

参考URL:http://www.knt-liner.co.jp/contact/index.asp

Q大阪空港廃止に兵庫県知事はなぜ反対なのでしょうか。

大阪空港を廃止するという大阪府知事の提案に兵庫県知事が反対していますが、なぜでしょうか。大阪湾には騒音の心配のない関西空港と神戸空港があり、その能力(離発着回数)は桁違いに大きいと思います。利用のしやすさからも大阪空港は都心近くにありますが、神戸空港は三宮から新交通で行けるので、同程度です。跡地の利用計画が決まっていないのなら、猪名川の水を引いて全体を湿地にして野鳥の楽園にしてはどうでしょうか。

Aベストアンサー

兵庫県民の利用者としての立場から意見言わせてもらうと。
神戸空港が大阪空港と同程度の路線・発着便があるなら大阪空港廃止でも
いいですが、神戸空港だけでは不便きわまりないです。まして関西国際空港なんて利便性が悪いとこ国内なら初めから利用の検討外です。
後は知事が反対しているのは税収や経済効果などの問題もあるのではないでしょうか?(大阪空港といっても伊丹市にあり兵庫県と大阪府の境です)

Q神戸空港を離陸した謎のJAL便

おとといの2月21日に神戸空港を見に行ってきました。
自転車で神戸スカイブリッジを走っていると前方の滑走路あたりに懐かしいJALの旧塗装、鶴マークの機体が見えました。
時刻は16:09分です。
デジカメで撮っておいた写真のデータを見て確認したので間違いないです。時計も合ってますし。

そして一通り見て家に帰り、さっきのJAL便の機体はB777かB767かどっちかなと神戸空港のホームページに載っている時刻表(http://www.kairport.co.jp/flight/index.html)で確認してみると16時前後のJAL便は16:30のB737と16:50のB777しかありませんでした。でもぼくが見た機体は明らかにB737のような小さい機体ではなかったし30~40分も早発することなんてないですよね。
16:09以前のJAL便は15:10のJL3385那覇行きのB777ですがまさか1時間も遅発することなんてないですよね。晴れていましたし。
で、到着便を見てみると16:00のB777がありました。
でも30分くらい後に展望デッキに上がって飛行機を見ていましたがぼくが見た鶴のマークの姿はどこにも見当たりませんでした。
当日に遅れたとか何かあったのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。
長々と読みにくい文章ですみません。

おとといの2月21日に神戸空港を見に行ってきました。
自転車で神戸スカイブリッジを走っていると前方の滑走路あたりに懐かしいJALの旧塗装、鶴マークの機体が見えました。
時刻は16:09分です。
デジカメで撮っておいた写真のデータを見て確認したので間違いないです。時計も合ってますし。

そして一通り見て家に帰り、さっきのJAL便の機体はB777かB767かどっちかなと神戸空港のホームページに載っている時刻表(http://www.kairport.co.jp/flight/index.html)で確認してみると16時前後のJAL便は16:30のB737...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる理由です、
1 機体の運用が出来なくなり代替機を使った
2 他の空港でトラブル(機体又は施設等)の為、遅延又は代替機を利用した。
国内線は知りませんが、国際線ではよくある事です。
出発時刻を厳守する為に機体の変更はよくあります、
又関連しているかはわかりませんがその日の事案です。
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200602210217.html
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200602210372.html

Q住基ネット反対に反対、の方々に質問

「情報漏洩の可能性があるからと住基ネットだけに反対するのはおかしい」
と思っている方は少なからずいるようですが、それこそ、認識が甘い気がします。

以下で言う企業は、個人情報の管理に対して信頼するに足る企業だ、という前提です。

企業にとっての個人情報は貴重な財産であり、様々な対策を行っているはずです。
情報に直接触れる人間はごく一部でしょうし、そのオペレータが業務時間に怪しいリアクションを起こせば、
すぐに発見できるようになっているでしょう。
なんらかの記憶媒体は当然として、メモすら持ち出せないようになっているかもしれません。
また、ネットワークの管理も、知識のある専門家が行うはずです。

一方で住基ネットの場合、そういった対策にどこまで予算や人員を回せるでしょうか。
維持・管理はすべて自治体に任されているそうですし、実際に行うのは、普通の職員でしょう。
ファイアウォールを設置した、など技術的な対策は行われているようですが、
オペレータに企業並みのガイドラインを遵守させることができるのか、疑問です。
(通常業務のひとつ、に過ぎないでしょうし)
ネットワークに関しても、企業並みの専門家がいるでしょうか。
中途半端なセキュリティ対策は、「盗もうとする専門家」には何の役にもたたないです。
もちろん、そういう対策ができる自治体もあるかもしれません。
しかし、日本全国、すべての自治体に、こういった対策ができると思いますか?

「そもそも役所には、様々な個人情報が管理されているではないか」という意見もあるようですが、
今までは、それらのデータをまとめて持ち出すことは、相当に難しいでしょう。
住基ネットの場合は、そのデータが、全てまとめてネットワーク上にある、という事が問題なのです。

改めて質問です。これでも、住基ネットが特別に不安というわけではないと考えますか?

「情報漏洩の可能性があるからと住基ネットだけに反対するのはおかしい」
と思っている方は少なからずいるようですが、それこそ、認識が甘い気がします。

以下で言う企業は、個人情報の管理に対して信頼するに足る企業だ、という前提です。

企業にとっての個人情報は貴重な財産であり、様々な対策を行っているはずです。
情報に直接触れる人間はごく一部でしょうし、そのオペレータが業務時間に怪しいリアクションを起こせば、
すぐに発見できるようになっているでしょう。
なんらかの記憶媒体は当然と...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、ネットワーク関連の仕事をしているのものです。
私としては、「別にいいのではないか」と考えています。行政手続きの簡略化ができれば・・・
でも、実際には外部に開かれたネットワーク(ここでいうのはインターネット等)ではなく、拠点間(市町村やセンター等)を専用線を用いてネットワークが構成されているのだから、「大金だけかけてその程度か・・・」と思うところです。
住基ネットのセキュリティについては、実際に詳細情報は知りませんが、

A拠点内LAN-F/W-ルータ~~~~専用線~~~~ルータ-F/W-B拠点内LAN(センター)

というような構成であったと思われます(総務省のHP)が、現状ではF/Wがあるし、ルータでもIPsecが使用されているのなら問題ないのではと考えています(この部分は初期設定の話なので、オペレータ等は不要。ただ、セキュリティに関する最新情報の把握は必要であるし、データ自体の管理には当然管理者が必要。)。

だから、住基ネットのセキュリティで不安な点は、人的な問題と感じています。特に
 ・ちゃんとセキュリティの設定がされているのか  (特にIPsecは掛けているのか?)
 ・外部のPC(インターネットと接続可能なPC) で扱ったデータを住基ネットに接続されているPC 等では使用していないのか(ウイルスが心配)
 ・定期的にウイルス検知・駆除ソフトを更新してい るのか。
 ・OSのバグ取りを定期的にやっているのか(OS になにを使っているのか不明ですが、Windows系なら 頻繁にアップグレードしないと危険)
 ・データベース化されたデータの不正持ちだし等を 防止する措置が確実にとられているのか(マシン室 への入退出管理等)
 ・確実に扱い者の個人認証が行えているのか(誰で もPCの前に座れば使用できるのなら、部外者でも PCの前に座るチャンスがあれば、データの摘出や 改ざんが可能)
 ・確実に申請者の個人認証ができているのか(知ら ない間に転居させられていたら困る・・・)

 などなど、数えだしたらきりがありません。もっと、システムとしての(ハード(機械)だけではなく、ソフト面(扱い者等)についても)セキュリティ対策をどう採っているのか、技術的な面について詳細にあかしてくれればわかるのですが・・・。そして、あとは使用者の意識の持ちようが善良であることです。

>オペレータに企業並みのガイドラインを遵守させることができるのか、疑問です。
 これについても、セキュリティポリシーの話だと思いますが、企業といってもたかがしれています。だいたいが、どこかのセキュリティポリシーの真似かプラスα的なものがほとんどです。だいたい、ガイドラインと実際の措置とはかけ離れたものでしかありません(だって、ガイドラインを作成している人自体が技術的なことに詳しくなく、詳しい人に聞きながら...)。

ながながと思うところを書き込みましたが、私的にはこんなところです。

初めまして、ネットワーク関連の仕事をしているのものです。
私としては、「別にいいのではないか」と考えています。行政手続きの簡略化ができれば・・・
でも、実際には外部に開かれたネットワーク(ここでいうのはインターネット等)ではなく、拠点間(市町村やセンター等)を専用線を用いてネットワークが構成されているのだから、「大金だけかけてその程度か・・・」と思うところです。
住基ネットのセキュリティについては、実際に詳細情報は知りませんが、

A拠点内LAN-F/W-ルータ~~~~専用線~...続きを読む

Q神戸空港への行き方

神戸空港への行き方
大阪高槻市から神戸空港へ行くことになりました
行き方がわかりません
16日(日曜日)交通手段はバス.電車。新幹線等です自家用車はありません
詳しい方教えてください.おおよその所要時間も判れば併せてお願いします
午後13時頃までには神戸空港に着きたいと思っています
宜しくお願いします

Aベストアンサー

参考にどうぞ
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00002607%2C%E9%AB%98%E6%A7%BB&dnvStationSelect=00009457%2C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E7%A9%BA%E6%B8%AF&thrStationName1=&thrStationSelect1=&thrStationName2=&thrStationSelect2=&thrStationName3=&thrStationSelect3=&month=2010%2F5&day=6&hour=11&minute=44&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&init=0

Q名古屋空港(旧国際線のあった小牧空港)について

ここのカテゴリでいいのかわかりませんが・・・。

名古屋(正確には常滑市)に新しい国際空港セントレアができましたが、セントレアの建設着工後に名古屋空港旧国際線(小牧にある空港)が改築か改装かよくわらないのですがきれいになったと記憶しています。

今現在、何の機能も果してません。

何にも使用しないとわかっていながら旧国際線をきれいにしたとしか思えません。セントレアの建設が後から決まったものであれば、途中で改装中止もできたはずだし、決定自体もセントレア建設するのかどうか結論がでるまでまてたはず。

何の為にやったのでしょうか?
誰が改装決定したのですか?
議論は充分にされたのでしょうか?
どうしてセントレア建設決まった後で改装を完成させたのでしょうか?
ただの無意味なゼネコン事業だったのでしょうか?

Aベストアンサー

今も県営名古屋空港として機能しています。

JALグループの航空機(たしかJ-AIR)も発着していますよ。

これからは、発着枠に余裕のないセントレアに対してチャーター便の
受け入れや、ビジネスジェットの小型機を中心に受け入れるらしいです。

昨日の羽田みたいにセントレアの管制ができなくなったときに
代替地として非難することもできます。

そういう事情があるので改装して利用できるようにしておくことも
必要なのです。せっかく大型機の発着できる滑走路があるなら使わないと。

決して無意味な事業ではないと思いますよ。

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q廃止すべき空港おしえて下さい(関西三空港以外で)

日本は空港作りすぎだという話をよく聞きますが、
離島などで採算がとれなくても存続させるべき空港はあると思います。
では本当に廃止すべき空港はどこでしょうか。
(関西三空港は除外してください)

Aベストアンサー

付け加えますが、JALが飛ばないために騒ぐ空港と言えば、松本空港か
静岡空港じゃないですかね。
確か松本空港は定期便消えましたしね。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q保障の議論に欠けているものって?

 保障についてなんですけども,色々な分野がタテワリになっていて、その多くが当面の財政の対応をどうするかばかりが論議されている事への打開策は?と聞かれたのですが・……
 そもそも色々な分野とはどうゆうことなんでしょうか?
 それから保障の範囲とはどこまでなんでしょうか?
ほんとうに考えれば考えるほど分かりません。
どなたかたすけてください
せめてヒントだけでも・…
 おねがいします。

Aベストアンサー

> そもそも色々な分野とはどうゆうことなんでしょうか?
> それから保障の範囲とはどこまでなんでしょうか?

社会保障の概念と範囲について

社会保障はこれまで時間をかけ歴史的に形成されてきたため、その内容は国により、また時代によって異ります。
現在、日本において社会保障と考えられている制度には次の三つの側面があります。

1.国民の生活の安定が損なわれた場合に、国民にすこやかで安心できる生活を保障する制度
2.給付を行うことによって国民の生活を保障する制度
3.国や地方公共団体の責任として生活保障を行う制度

つまり社会保障とは「国民の生活の安定が損なわれた場合に、国民にすこやかで安心できる生活を保障することを目的として、公的責任で生活を支える給付を行うものである」ということができ、一般的には、

・年金(国民、厚生、共済)
・医療(国民健保、組合健保などの保険)
・福祉(母子家庭・生活保護)
・介護(高齢者対象の保険ですが、心身障害のある不特定者)

などが公的な社会保障と言われています。


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