プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所用で17~20日京都に行きます。
このうち20日は観光ができるので同行する人間と女3人で観光する予定です。

私は茶道をやっているので、大徳寺で茶室を見るのと、できれば表千家の北山会館にも寄りたいと考えています。

ところが同行する人間が最近出会いがないとかで(笑)地主神社で石を触るのは外せないといっています。
清水寺も、音羽の滝は修学旅行生で行列になっていようとも並ぶといっています。

大徳寺と清水寺、遠いですよね・・・。
他には特に希望はなくて、大徳寺と清水寺と地主神社の3つは絶対に回るとして、お薦めの寺社はありますか?
同行する人間は、有名な寺社は大方回ったことがあるそうです。
私は、高校の時に修学旅行で金閣寺、銀閣寺、平安神宮、三十三間堂には行った覚えがあります。
八坂神社にも行ったと思うのですが、工事していてあまり見れなかったです。

それと交通機関はやはりバスを使うのがいいですか?
京都に住んでいる方、京都をよく訪れる方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京都市民です。


清水寺と大徳寺ですけど、実はバス1本で移動できたりします。
清水道または五条坂から市バス206系統に乗車し大徳寺前下車です。
平日ですから、そんなに混雑していないと思いますよ。

市内の中心部だけでしたら、市バス均一区間だけ乗り放題の1日乗車券(500円)がありますので、これを使うのが便利でしょう。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バス乗り換えなしで移動できるのは便利ですね。
1日乗車券も利用してみます。

お礼日時:2006/06/18 18:23

1年位前ですが僕も京都旅行しました



1泊したのですが
お寺回りすぎでヘトヘトしかも夏だったので
すごく暑かったです。

ちょっと地味ですが法然院お勧めです。
銀閣寺の近くです
そこは森林で囲まれていて
観光客も少ないのでゆったりできます

1日に回るとこは3つ位にして昼や夜の時間を
多めにしておいしい物食べに行くのが
良いプランかなと
前回を振り返りそう思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます!
法然院ですか・・・
パンフレットとか見てみます!
すでに京都にいるのですが、土日は観光客で混んでいてうんざりしています。

お礼日時:2006/06/18 18:24

避暑も兼ねて京の奥座敷 貴船神社はいかがですか?


縁結びとしては地主神社より古いはずです。
また神社としての歴史、格式も上です。
http://kyoto.kibune.or.jp/jinja/index.html

北山会館からだと市バス 北8系統で修学院駅下車、叡山電車に貴船行きに乗り換えて貴船口から貴船川に沿って徒歩 
徒歩の紹介は
http://www12.plala.or.jp/ochikasan16/kibune2.html

http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/kibune.html

叡山電車は
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/odekake/search. …

>大徳寺と清水寺と地主神社の3つは絶対に回るとして

いきなり 廻らないルートになってしまいますが いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都はかなり暑いので素敵なプランですね。
でも残念ですが、同行者が縁結びを絶対に譲らないみたいなので、次の機会に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 18:26

既に回答が出ていますが、清水寺-大徳寺間は206系で


(道路状況や時間帯にも依りますが)大路しか走らないので40分くらいだと思います。
混むのは五条坂-祇園間だけです。
しかし、やたらとバス停が多いので、時間はかかると思います。

もしJRで京都に来られるなら、京都駅ビル2階の観光案内所で市バスのルートマップ(free)を貰ってください。
1日乗車券(500円)は、バスに3回以上乗らないともとが取れません。

私の印象では、清水さんは人が多いけれど、地主神社や音羽の滝を含めても、それほど見るものは多くない感じがします。平日でしたら1時間+並んでいる時間でしょうか。

それに比べ、大徳寺さんは、人は少ないが、塔中が多いので全部見て回ろうと思うとかなり時間がかかる。
主な所だけだと1時間くらいかな。
塔中の入口に "釜あり" と出ている所では、寸志でお茶が頂けます。

この他に、私が案内しそうな所は、寺社仏閣では無い上に、予約が必要で時間も決められてしまいますが、京都御所です。
時間が読めない時は、二条城でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
必要時間まで教えていただいて、とっても役立ちました。
大徳寺ではお茶も頂くつもりです。
京都御所は予約をしてないので、そうですね、二条城はメジャーな割には行ったことがないので行ってみようかな・・・

お礼日時:2006/06/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!