電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再セットアップをしようと思って、SP+メーカーでサービスパック適用済みCDを作ろうとしています。
XPプリインストールPCなのですが、雑誌にwindowsCDがない場合でも代替フォルダにC\Windows を指定すれば作成できると書いてあり、そのとおりにやってみたところ、「C\Windowsの内容を丸ごと作業フォルダへコピーに失敗しました C\Windowsupdate.log」と出て中断してしまいます。
とりあえずC\Windowsupdate.logをどこか移動してwindowsフォルダから外せば先に進むのではないかと思い、移動を試みましたがプログラムによって使用されているとのメッセージがでます。これを使用しているプログラムを停止させればいいと思うのですが、どうやったらよいでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

SP+メーカーのヘルプはセットアップCDからハードディスクにコピーした場合の設定です。

セットアップCDが無くてもCDを作成することは出来ます。
その為に必要な最低限のファイルがC:\windows\i386に入っているはずです。

>試しにi386でやってみたところCDをセットしろというメッセージが出てしまいます。
これは代替フォルダを指定するパスにD:\tmp\i386としませんでしたか?

代替フォルダを使う場合その中にi386が有るかどうかサーチするのだと思います。
上のようにパスを指定するとi386の中にi386は無いわけですから。必要なフォルダがないと判断されると思います。

D:\tmpの中にi386を入れた場合はフォルダのパスにD:\tmpと指定すると可能だと思います。

D:\tmpの中に最低限「i386」と、「WIN51」「WIN51IC」「WIN51IC.SP2」のファイルを入れて作成します。(HomeEditionの場合)

D:\tmpが作成するCDのルートとして扱われます。

もしwindowsフォルダを代替フォルダに指定した場合、その中に入っている全てのフォルダやファイルがCDのルートに有るように作成されてしまうと思います。雑誌にwindowsを代替フォルダに指定するように書かれていたそうですが、それには疑念があります。

念のためD:\tmpは仮に、です。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。
i386フォルダを丸ごと別の空のフォルダにコピーし、それを代替フォルダに指定したところ今まで止まっていたところは解決し、作業がかなり進んだんですが今度は、「Bootイメージの吸出しに失敗しました」と出てしまいました。CD-ROMがないのでブートイメージの指定をすればいいんだと思いますがどれを指定すればいいでしょうか?

再三質問してしまいお手数かけてすみませんが、よろしくお願いします。

• 0

追伸です。

まずお断りしておかなければならないのは、私はWindowsXPは使用していないということです。
SP+メーカーを使用してXPのインストールCDを作成したのは、離れた町に住んでいる娘のPCからi386をCD-Rにコピーして持ってきた物を元に作成したものです。
私のPCはかなり古いためインストーラーの起動までは確認しましたが、ハードが未対応でインストールまでは出来ませんでした。
どのみちインストールが出来てもアクティベーションは出来ないのですが。

私はWindows98、Windows2000を使用していて、Windows2000ではSP+メーカー、nLite等で作成したインストールCDでのインストールは出来ていますのでXPでも大丈夫だと思います。

ですのでXPのインスト-ルに関してはアドバイスできません。申し訳ありません。

シリアルナンバーに関してですが、もしかしたら下記のソフトで確認することが可能かもしれません。
2000とXPではシリアルナンバーのレジストリへの記録が変わっているようなので何ともいえませんが、一応2000では取得できました。試してみてください。

ダウンロードファイルを解凍して実行するだけです。インストールの必要は有りません。
「Product Key」の欄に表示されます。

下記のページの下の方の「Download ProduKey」 からダウンロードします。

http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_view …

私が出来るアドバイスはここまでだと思います。ご健闘を祈っています。

この回答への補足

どうもありがとうございます。プロダクトキーも確認できたので数日中にリカバリをかけてみます。成功してネットに復帰したら報告とお礼をさせていただきます。長々とお付き合いいただいてありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
本日再セットアップが完了し各種設定を復元、ネットも復帰しました。
前回再セットアップしたとき(半年ほど前)は、このパソコンの初期状態はXP sp1 2004年3月のものなので、SP2の適用&アップデートに膨大な時間と手間を要しました。

このソフトを紹介しているHP、雑誌は結構ありますがどこもWindowsのセットアップCDがないと作成できないといっていました。「WindowsプリインストールPCでServicePack適用済みブータブルCDを作ろう」というページは見つけたんですがこれはSP1の説明のため、細かい設定が違うのでよくわかりませんでした。

しかし今回はcute200さんの丁寧な解説のおかげでCDを作ることができ、リカバリ完了とともに最新状態となり、時間も手間もかなり省くことができました。こちらで質問した甲斐がありました。ほんとうに感謝しています。細々とした質問に最後までお答えいただきありがとうございました。

(1)に関しては私は何ともいえません。

一応焼きあがって、PCで認識されればOKだと思います。
これは実際にCDでブートさせれば確認できますよネ。

DVDの方が確実とは思いますが、せっかく作成したのですからそのCDを試してみたら良いかと。

(2)CDでブートするには、BIOSでのドライブの起動順位が問題になります。

CDが一番になっていれば
「パソコンを通常起動する-作成したCDを挿入したまま電源を切る-再度電源を入れる」
で作成したCDから起動すると思います。

ハードディスクが一番になっている場合はBIOSを変更する必要が有ります。

無事に起動できて、インストールが始まるとパーティションをどうする等、考えなければならないことも有ります。
インストール方法はネットなどで調べてみたほうが良いと思います。

(3)シリアルナンバーを入力する必要は有ります。
ノートパソコンであれば本体の裏側等、デスクトップは判りませんが説明書など、どこかに必ず書かれているはずです。
判らなければメーカーに、何処にシリアルナンバーが書かれているか問い合わせてください。

又アクティベーションはネットではなく、電話でする必要が有るようです。
    • 0

http://www.nu2.nu/download.php?sFile=wxp10.zip

上記から「wxp10.zip」をダウンロードして解凍します。

\cds\wxphome\files\の中にある「w2ksect.bin」がブートイメージです。
これは何処にあっても良かったと思いましたが、念のためSP+メーカーのインストール先にコピーしておくと良いと思います。

SP+メーカーのメニューバーから「オプション」-「オプション」。
「ISOイメージ」タブにある「ブートイメージファイルを指定する」を選択して「w2ksect.bin」を指定します。

この回答への補足

ありがとうございます。やっとイメージ作成が完了しました。ところで、

(1) できあがったISOイメージが744MBでオーバーバーンを使うにチェックしてCDに焼いてみたら一応完了したんですが、これって大丈夫なんですかね? DVDに焼いたほうが安全ですか?

(2) これを使って再セットアップする場合ただ単にドライブにセットして立ち上げればいいんですか?何か特別な操作は必要ですか?

(3) シリアルナンバーを入力する必要はあるんですか?プリインストなんでWindowsのシリアルは持ってないんですがどうすればいいでしょうか?

また長々と質問しちゃってすいません。たぶんこれが最後だと思うんでよろしくお願いします。

• 0

SP+メーカーのヘルプに下記のように記述されています。

事前にハードディスク上にCD-ROMの内容を丸ごとコピーしていて、そのフォルダを使用したい場合は、[代替フォルダ]にチェックを入れ、そのフォルダを指定します。代替フォルダで指定するフォルダは、[I386]フォルダの1つ上のフォルダを指定して下さい。例えば、C:\CD-ROM\I386 となっている場合は、C:\CD-ROM と指定します。

つまり「D:\tmp」の中に「i386」フォルダをコピーした場合「代替フォルダ」として「D:\tmp」を指定する、ということです。

>i386のひとつ上、C\Windowsを指定しろと書いてありました。

Windowsフォルダのことを指しているのでは無いと思います。

Windowsフォルダはコピーすることは出来ないと思います。

この回答への補足

ということはセットアップCDなしではCDを作成することは不可能なんでしょうか・・・? ちなみにリカバリーCDからは作成できませんでした。

• 0

代替フォルダとはC\Windowsでは無く、C\Windows\i386では無かったかと。

この回答への補足

i386のひとつ上、C\Windowsを指定しろと書いてありました。試しにi386でやってみたところCDをセットしろというメッセージが出てしまいます。
どうすればいいでしょうか?

• 0

C\Windowsフォルダに入ってるファイルだけでは、OSのインストールは無理だと思いますけど。

どんな雑誌に記載されてたのかしらんけど、その雑誌の内容をご確認下さい。

この回答への補足

載っていた雑誌は「Windows無料!スターターキット」という雑誌です。

http://pc-giga.com/mook/alphabetical.html#mook01

これにはセットアップCDがないプリインストールPCでもC\Windows を代替フォルダに指定すれば作成できるとはっきり書いてあります。
とりあえずC\Windows\windowsupdate.logの問題を解決すればなんとかなるのではないかと思うんですけど・・・
アドバイスお願いします

• 0