先週、うちのダックスちゃんが初の交配を済ませてきて、ちょっと流産について知りたくなりました。

今、一週間とちょっと経った所ですが・・おしっこに茶色の物質が
混じってた形跡を見つけました。(少量)
(おしっこの時か、便の時か、しっかりと確認は出来てません)

犬も、流産したときは、かなりの出血があるのでしょうか?
少量だったら、心配ないかな?

A 回答 (1件)

ワンちゃんも流産すると、かなりの出血があります。

経験しましたが、かなりの出血でした。

ご心配でしたら、やはり獣医さんに看てもらったほうがいいと思いますよ。(掛かりつけの病院がありましたら、電話でもある程度教えてもらえると思います)

施設が整っている病院でしたら、胎児の確認も出来ます。(胎児の頭数もわかります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

やはり、わんちゃんも流産すると、大量の出血をするんですね!
勉強になりました。

今朝、心配なので病院に電話して聞いてみました。
結果、流産ではなく、交配による雑菌感染からくる
炎症によるものではないかとの事でした。

妊娠の可能性もあり、薬を使いずらいので様子を見ることになりました。
食欲・元気など普段の状態をチェックして、具合が悪そうなら
即、病院行くって事になってます。

多分、とっても元気だし食欲もあるので心配ないと思いますが
しっかり管理してあげたいと思ってます。

一応、交配後一週間程度では、出血性の流産は見られないそうです。

では、ありがとうございました。