瞬間接着剤を試しましたが、細い部品のため、
少しの衝撃で再度壊れてしまいます。
物は、洗面台の歯ブラシを収納する扉で、
扉と本体の連結部分が壊れてしまいました。
本体から凸部品が出ていて、扉側にその凸部に
かませるようなU字型の部品が付いています。
そのU字が折れてしまい、凸部にかまないため
扉としての機能をはたさないでいます。
業者に部品の取り寄せの連絡をしましたが、
製造中止のうえ代替品もないとのことで、
困っています。
どうにか修理をして使いたいのですが、
何か良い修理方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 普通の、1液タイプの瞬間接着剤ではなく、また、普通の2液を


混ぜるタイプのものでもなく、

 2液タイプで、その1つが、プライマー(前処理剤=プラスチッ
ク表面を有る程度溶かす作用がある)のものを使うと、有る程度は
強度が出ます。

 接着するプラスチックの材質や、接着面の面積にも左右されます
が、余り力が加わらない場合は有効で、今まで瞬間接着剤でも直ぐ
にポロリと取れてしまったもの(ポリプロなど)も、十分着いていま
す。

★「ボンド アロンアルファ プラスチック用瞬間」
 ・今まで接着しにくかったモノにもOK。
 ・ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリアセタールなどの接着可能
 ・シリコーン樹脂、フッ素樹脂、ガラスには接着しません。

 #32114 プラスチック用瞬間:2g
 http://www.office-vender.com/Template/Goods/Good …
 2g \550



 または、破損したプラスチック部分そのものを成型してしまうも
のも良いかも知れません。

★「プラリペア」
  ポリエチレン・ポリプロピレン・フッ素樹脂・エンプラ系樹脂
  には接着しません。
  http://www.aikis.or.jp/~plapla80/

  http://www.nnc.or.jp/~ninja/
  └→ http://www.nnc.or.jp/~ninja/order.htm
     PL-16 \1,600 [粉5g、液10ml、専用カップ、専用ニードル、スポイト

  http://www.work-web.co.jp/orijinaru.html




 今までに使った接着剤を除去して試して見て下さい。

 入手先は、東急ハンズなどで。
 

参考URL:http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=1730101,http://www.aikis.or.jp/~plapla80/
    • good
    • 0

樹脂製品の補修によく使っているのは


使い古しの歯間歯ブラシです
コンロで焼いて針金だけにして
壊れた部品に押しこんじゃいます
片割れにもミニドリルで太目のアナポコ開けといて
瞬間接着剤で合体させます
断面を変形させないよう注意です

接着だけではひねったり曲げたりの強度が不足で
すぐとれてしまう場合が多いようです
    • good
    • 3

プラスチック製品の細い部品の補修は困難な場合が多いです。


接着剤を盛り付けて補修できる場合はNo1の回答にも紹介されているものの一種で「スーパーX」が良いでしょう。
弾性のある接着剤で衝撃に強い特性をもっています。

また、接着剤をピンポイントで使わなければならないときには「アロンアルファ プラスチック用」があります。
プライマー処理をするために接着性に優れます。
しかし接着面積が小さい時にはあまり有効ではないようです。
    • good
    • 5

修理にこだわるより、マグネットや、マジックテープなどの代替えを工夫した方が良いと思われます。



あきらめが早くて申し訳ないm{__)m
    • good
    • 2

瞬間接着剤にもいろいろありますが、「強力・アロンアル○○、スーパーセット」なんてやつはかなり良いと思いますがいかがでしょう。


また、接着部分が細く、面積が小さいということだと、接着面積を広げないとどうにもならないかもしれません。動く部分なので周りの物にぶつかってしまってはだめですね。多少は大きくなっても良い状況なら、「自由樹脂」という、お湯(60℃ぐらい)に漬けるとぐにゃぐにゃになり、冷えると硬いプラスチックになるという物があります。各色が35gで350円ぐらいです。東京なら東急ハンズやユザワヤで売っています。これで、かけた部分を補強するような物を作り、接着面積を大きくして一緒に瞬間接着剤で止めてしまうのはどうでしょう。何度でも整形しなおせますし、ドライヤーで温めると部分的に手直しもできます。今回はつかえないかも知れませんが、「自由樹脂」は持っているととても便利です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックを綺麗に切る方法

プラスチックを綺麗に切る方法を教えてください。
一応、ホットナイフ(半田ごての先がカッターナイフ状になっているもの)は持ってるんですが、それで切ると溶かすのでどうしても切り口が盛り上がり汚くなってしまいます。
ちなみに、結構厚いのでカッターナイフでは無理です。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

プラ用ののこぎりが一番簡単でしょう。

ホームセンターなどで売っています。

とくにこの製品を奨めるわけではありませんが一例です。
http://www.silky.jp/products/mini2-pra.html

Qトイレ修理:交換部品廃品により修理不可

2003年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」です。
便器洗浄用の水がちょろちょろ漏れるので、メーカにみてもらったら、タンクのフロートゴムが傷んでいるとのこと。部品を調べてもらったら廃品となっており、入手できないので、修理は不可だと言われました。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail02.php?code=%A3%C4%A3%D4%A1%DD%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A1%DD%A3%B1%A3%B1&record=--

結果、トイレユニット全体を交換となり、しかもこのトイレは、タンクと便器とシャワー部が一体型なので、全部交換となり、約20万かかるとのこと。

たかが、フロートゴム(部品があれば単価1000円もしないもののためだけに、20万もかけてトイレを新しくしなければならないのは、どう考えても納得いきません。

何か手はないものでしょうか?

それとも10年経って、廃品種になれば、それが当たり前とあきらめるしかないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

2003年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」です。
便器洗浄用の水がちょろちょろ漏れるので、メーカにみてもらったら、タンクのフロートゴムが傷んでいるとのこと。部品を調べてもらったら廃品となっており、入手できないので、修理は不可だと言われました。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail02.php?code=%A3%C4%A3%D4%A1%DD%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A1%DD%A3%B1%A3%B1&record=--

結果、トイレユニット全体を交換となり、しかもこのトイレは、タンクと便器とシャワー部が一体型なので、...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です

http://item.rakuten.co.jp/cocochi11/tf-10r-l/

楽天ググったら出てきましたよ。

型番に記載はありませんがDT-3813XUは
DT3810タイプに分類されますので
適合するはずです。

http://www.biz-lixil.com/descript/product_list.php?group1=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC&group2=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC%B0%EC%C2%CE%B7%BF%CA%D8%B4%EF&group3=%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A5%BF%A5%A4%A5%D7&status=&page=2&listnavi=list.php&grp_space=%A5%C8%A5%A4%A5%EC

不安であれば
PKのついたPK-TF-10R-LというTF-10R-Lのパック品なら
大きいホームセンターに置いてあると思うので適合品番を確認してみてください

No.2です

http://item.rakuten.co.jp/cocochi11/tf-10r-l/

楽天ググったら出てきましたよ。

型番に記載はありませんがDT-3813XUは
DT3810タイプに分類されますので
適合するはずです。

http://www.biz-lixil.com/descript/product_list.php?group1=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC&group2=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC%B0%EC%C2%CE%B7%BF%CA%D8%B4%EF&group3=%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A5%BF%A5%A4%A5%D7&status=&page=2&listnavi=list.php&grp_space=%A5%C8%A5%A4%A5%EC

不安...続きを読む

Q2mm近くのプラスチックを綺麗に切るには

約2mmもある箱型(弁当箱の蓋を取った状態と同じ)のプラスチックの一辺(底辺以外)を縦3cm横10cmに渡って切断していのですが、何かよいアイデアはないでしょうか?

見える部分なので、できれば糸鋸のようにギザギザした切断面にしたくありません。

厚さがないプラスチックなら、一番でかい0.7mmのカッターナイフで切れると思うのですが、2mmもあるとダメのような気がします。(途中でパキッとプラスチックが折れそう)

電気がない場所での作業ですので電動工具も使えません。

何かよいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

 プラスチックの材質にも依りますが、2mm位ならカッターでも切断(くりぬきも)出来ます。
 ただ、多少慣れが必要なので、心得がないのであれば、Pカッターを使うのが良いでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/511293/511294/

 切断面が山の形になりますが、後からヤスリで仕上げればきれいになります。

QUの字毛布を探しています

Uの字毛布を探しています
これから寒くなるので寝ている時、首や肩の周りが隙間となってしまいます。そこで首の部分がUの字にカットされた毛布が有ったら良いと思います。そうすれば肩のあたりも毛布で覆うことができると思います。どなたかご存じないでしょうか?。

Aベストアンサー

No.1です。

手っ取り早いのはやはりネットでの購入だと思います。私はこういう場合、殆どネットショッピングで対応しています。
ネットで購入する場合は欲しい商品の名前を検索して、購入者の評価、口コミ情報を参考にすればそれほど外れを引く事もありません。購入者が少なく、口コミ情報が不足している場合は・・・これはもう賭けです(笑)
どうしても現物を見てから購入したいという場合、私が先に挙げたURLの内、大丸の商品については大丸へ行けば現物を確認できると思います。その他の商品に付いては寝具店によって置いていたりいなかったりでしょう。

Qプラスチックを切ることの出来るハサミを探しています。

不要なプラスチックの衣装ケースを適度な大きさに裁断して不要ゴミに出したいと思います。

ネットで調べましたが、ごく薄いプラスチックなら切れるものはありましたが・・・・。
ハサミが扱いやすいので最適ですが、ハサミ以外のものでも素人が
使えるようでしたら結構です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩ビパイプ切断用の ”のこぎり ”が ホームセンターに有ります。
鋸 や カッター を売ってるコーナーに有ると思いますので探してみて下さい。
のこ刃は 交換可能ですので 切れなくなったら 交換しますが中々じょうぶでへたりませんが・・・
力任せに切ってると 刃が折れる事のほうが多いです。
余分に2~3枚もあれば 衣装ケース5個ぐらいなら 初めてでも大丈夫だとは
思いますが のこぎりの重さだけを感じながら 鋸を引く感覚が必要です。
分厚いところはゆっくりと 時間を掛けて引いてください。

様式のこ刃である ”金きりのこ ”の様に 押し切りではなく、和式のこと
同じ 引き切り ですので 違和感は無いはずです。

一式で 2,000~2,500円程で 調達出来る筈です。

Q雛人形の修理・部品のみ購入できるところを教えてください!

我が家の雛人形は私の母親からの代々引き継いでいるものでかなり破損が激しいのですが年代ものでずっと使っていきたく部品の購入や(かんむりなど)髪の毛の修理をしてくれるところを探しています。できれば大阪がありがたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういうサイトを見つけました。
参考になればと思いました。

参考URL:http://www.oote.jp/casestudy/hina.html

Q友達と縁を切る

以前私達は、周りから
見て凄い仲良くみられ
親友って感じでした。


だけど自分の話しか
全然しなく、自分の
自慢話とかそのような
事ばっか話しをして、
正直呆れてました。


遊び誘われても断る事
が多かった私です。
↑自慢話多いため


だけど最近になって、
あたしが元彼と別れた
のが3月で


まだ誰とも付き合って
ないのに、チャラい
とか皆言ってるよ。

とかブログに書かれ
ました。


正直その親友の友達
とは接点がなく、
トラブルや喧嘩した事
がありません。


色々ムカついた為
長文メールで自分の
気持ちを話しました。

だけどシカトされて、
mixiのメッセで
シカト?

送ったら
今色々整理してるから
待って!


言われましたが一週間
経っても来なく、
自身のブログは
楽しみとか更新してる
ので、

もう正直呆れたので
mixiアクセス禁止に
してしまいました。


また以前、親友の友達
からも親友と遊んでる
時に私にまいみく
してきました

(親友とはまいみく
でない為日記みれない)



そのような手口を使っ
てるので親友の仲良い
友達もアクセス禁止に
しちゃいました。


で、ブログ見たら
もう縁切る!
とか書いてありました



私は正直それでいいし
だけど私今17歳(高3)

成人式や地元で会うと
気まずいです。


だけど強くなりたいし
前向きになりたいし
もう苛々したく
考えたくありません。


何か縁を切って
良かったとか、
前向きな言葉下さい。


また地元で会ったら
どうすればいいので
しょうか?

以前私達は、周りから
見て凄い仲良くみられ
親友って感じでした。


だけど自分の話しか
全然しなく、自分の
自慢話とかそのような
事ばっか話しをして、
正直呆れてました。


遊び誘われても断る事
が多かった私です。
↑自慢話多いため


だけど最近になって、
あたしが元彼と別れた
のが3月で


まだ誰とも付き合って
ないのに、チャラい
とか皆言ってるよ。

とかブログに書かれ
ました。


正直その親友の友達
とは接点がなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

自分を向上するには友達を選ぶことです

友達なんて他にもいるでしょ
頑張ってね!

Q車のホイールナットで締めるボルト5本の内1本がとれてしまった。残り4本で当面支障はないか?部品交換で修理できますか?

自分でタイヤ交換をしていたらその内の1本でハブについているボルト1本が根元から折れてしまいました。残り4本ではとめてあるので、すぐにどうこうと言うことは無いとは思うのですがこのままで善いはずはないと思います。たまには高速で200KMぐらい走ることもあります。すぐに修理しなければならないか?また修理には大掛かりに部品交換が必要だと思いますが、期間・値段はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに車はトヨタの180CCのセダンです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ハブボルト自体は1本数百円ですし。
ちょっとばらさないといけないので工賃はそれなりに発生します。
1時間もあれば終わるでしょうから、工賃は7-8000円ぐらいかな。
1万もあれば大丈夫だと思う。
ただし、常に在庫はしていないと思うので、注文は先に入れて、入庫日時も決めておく方が無難
ボルトの状態も見てもらって、確認をした方が良いです。
偶々1本が悪かったのか、その他のボルトも摩耗しているのか。

近所ぐらいならさほど気にすることはないけれど、高速走行や、攻めた走りでは無理が他の所に回るので、良くはないですね。

Qコンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたい。

コンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたいのです。普通に切ると切ったところがめくれたりガザガサになったり。。。綺麗に切る方法を教えてください。

Aベストアンサー

切る印の線の上からカッターなどで切り込みを入れる。
積層材の一番上の厚み分くらい切り込んでおけばバリは出ません。

Q壊れてしまったチャックのスライダーの修理

http://questionbox.jp.msn.com/qa6538065.html ←こちらに質問と同じ筆箱なのですが、同じように違うチャックでも隙間が大きくなってしまい、ペンチで直そうとしたところスライダー自体が壊れてしまいました。引き手を付けるまでに修復することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ペンチでやっちゃいましたか。
この手のものは「もろい」ので自動車の板金みたいに
ちょっとずつ、変形してゆくが基本なのですが・・。

と悔やんでのしょうがない。

まずは交換しかありません。
かなり前ですがサムソナイトのバッグ(12000円程度の品)の
この金具交換で3000円程度立ったと思います。
そのころはSamsoniteと提携していたACEが修理をしました。

もう一つは同じ様なものを探しての交換です。
まず100円ショップや古いバッグなどを探します。
金具が見つかれば交換ですが、これはチャックの端を
ちょっとずつ、糸をほどいていきます。端ならあとで手縫いしても
それほど目立つことはないと思います(技量によるけど)

金具が見つからない場合は専門店(WEB)で実物を見せて
購入してください。
部品だけなら数百円でしょう。
あっ、ペンケースなら小さいですね。
ならば洋裁店に同じようなものがあると思いますよ。
実物持って行って、聞いた方がよいでしょう。

私の鞄はあれからすぐに直しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング