アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.洗面化粧台のラック(コップ等を置くところ)表面に過失で5センチほどのひびが薄く入ってしまいました。またシャワーの固定口が、シャワーを取り外す際に欠けてしまいました。引越しを控え、敷金請求額が気になります。一部破損でも新品に取り換えることになるのでしょうか?また部品交換などの自己修復を考えていますが、無駄ですか?
2.床がクッション性フローリングシートというもので、退去時に「全面張替え」と記載されています。シートなのでワックスがけはできず、6年住んで経年消耗で済むと思うのですが、キッチンの水周りは多少汚れがあり不安です。アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

敷金の返却は、大家次第みたいなところがあって、色々問題になっています。

普通に生活していての劣化は大家負担で敷金から引くものではありませんが、契約書に書いてあると違ってきます。まずは、お手元の契約書を熟読してください。

>1.洗面化粧台のラック(コップ等を置くところ)表面に過失で5センチほどのひびが薄く入ってしまいました。
  目立ちますか?目立たないところなら、あまりフェアではないですが、放っておいてはいかがでしょうか。
  あるいは、そのラックのメーカに修繕の場合の見積もりを出してもらっておいたら良いかと思います。見積もりは、無料です。

>またシャワーの固定口が、シャワーを取り外す際に欠けてしまいました。
 材質は、樹脂ですか。入居時に新品でなかったら、経年劣化ではないでしょうか。

>一部破損でも新品に取り換えることになるのでしょうか?また部品交換などの自己修復を考えていますが、無駄ですか?

普通は、あまりのひどさでなければ新品には換えないと思います。
小修繕で安価で部品交換で修復できるならしておいてもいいかも知れません。上にも書きましたが、あまり費用がかさむような修繕なら自分でやらないで、交渉の資料用に見積もりだけもらっておいたほうがいいと思います。
もし、大家が、そろそろ交換時期だと思っていたような備品だったら、修理が無駄になってしまいますし。

>2.床がクッション性フローリングシートというもので、退去時に「全面張替え」と記載されています。シートなのでワックスがけはできず、6年住んで経年消耗で済むと思うのですが、キッチンの水周りは多少汚れがあり不安です。アドバイスお願いします!!

大家が退去時に立会いするなら、汚いとマイナスイメージを植えつけてしまいます。部屋は、徹底的に、掃除をしておいてください。印象作戦です。
特に水廻りは、汚さも目立つ反面、掃除の効果がもっとも出る場所です。
CFシートは、水を含ませたスポンジにマジックリンをつけてこすると黒っぽい汚れが浮き上がってきて、濡れ雑巾でこまめに吹き上げていくと、見違えるようにきれいになります。継ぎ目に水分が入らないよう、注意してください。あと、油汚れとか換気扇とかですね。
 それと、気になるところは、入居時はどうだったか、過失か、経年劣化か、自分なりの一覧表を作っておいて、敷金の償却の明細が来た時に、交渉してみることです。明細書に載っていない項目は自分から正直に申告する必要はないです。
なお、敷金の償却の明細書は、求めないと、どんぶり勘定になり、これがもめるもとになるので、予め、出してくださいとお話しといたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。事後報告ですが、CFシートはアドバイスを受けて、マジックリンや住居用洗剤で一日かけて磨いたところ見違えるようにピカピカになりました!。張替え請求もありませんでした!ありがとうございます。立会いでは、6年入居ということで「基本的に故意の破損以外は家主負担です」と良心的な対応でびっくり。破損箇所、壁紙一部や化粧台の破損についても自己申告したところ、破損箇所一部につき千円でよいとのこと。なぜかクリーニング代はしっかり請求されましたが(30000円)、争ってあら捜しをされるよりはいいと思い、満足しています。具体的なアドバイスありがとうございました。敷金の明細の見積もりもその場で見せてもらい、立会い後送られてきた請求書もそのときの明細書どおりでした。

正直に申し上げて、これだけの説明で正確なお答えはできないでしょう。

たとえば一体型のユニットバスだと、ちょっとした破損でも全体を取り替えることになりますから。
とはいえ、シャワーの固定口(壁にかけておく部分ですよね?)が一体になっているとは考えにくいので
その部分だけ似たようなものに取り替えておいたらいいんじゃないかと思いますが
今不便じゃありませんか?どうなさっているんでしょう?
私だったら大家さんに「壊れたので修理してください」とお願いします。
でも修理代はそちらでもってねと言われたら、自分で直してもいいか確認するでしょう。
勝手にいじるのは後々トラブルになりがちですから。

化粧台のラックは修繕のしようがあるんでしょうか?
おそらく取替えになるんじゃないかと思います。
でも、ひび割れがおっしゃる程度なら新品に取り替えというのも考えにくいです。
よっぽど因業な大家でなければその程度なら咎めることなく見過ごすのでは?

それで2番ですが、退去時に全面張替えと条件がついているんですよね?
だったらいくらきれいに掃除しても意味がありません。全面張替えするんですから。
だからといってひどく汚くしていると立会人の心証も悪くなりますから
一通り掃除しておけばいいんじゃないでしょうか。
先日長年住んだ部屋を引っ越すに当たり、お礼の気持ちも込めてきれいに掃除して引渡しに臨んだんですが
不動産屋は一瞥もせずに「どうせルームクリーニングするんだから」と言っただけでした。
結構傷つきました。。。。
ワックスがけもできないから、次の入居者のために全面張替えするという論理はわかるんですが
契約書に書いてあるくらいだから賃貸人の負担で、ですよね?
賃貸人にそこまで負担させなくても、と個人的には感じます。
いくらくらいかかるんでしょうね?契約の際に確認されましたか?
こちらの質問者の中に、契約時にルームクリーニング代は25000円が上限だと聞いていたのに
退去時に4万請求されたともめている方もいました。
水周りの汚れというのはシートのことでしょうか?
シートだったらどうせ取替えですから、掃除してもしなくても請求額に変わりはないでしょうが
シンクの周辺のことだったら、自分でできるだけきれいにしておいた方がいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
事後報告になりましたが、アドバイスを得て契約を確認しとにかく徹底的に掃除をしました。6年入居ということも汲んでくれてフロアシート張替えの請求はなく、化粧台は、立会いの際自己申告したところ(印象が良かったのか)、破損箇所一部につき千円で済みました。ルームクリーニング代は30000円しっかり請求されましたが、満足しています。ありがとうございました。