プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いノートパソコンを買いましたが、OSがWin95なので
98に変えたいと思っています。
Win98のアップグレード版で変える事は出来るでしょうか?
通常版の方が良いのでしょうか?
また、メモリの増設もしたいのですが古い機種なので
対応のメモリが今、売られているのか分かりません。
どのような物を買ったら良いのか、教えて頂けたらと思います。
何方か分かりやす詳しく教えて頂けたらと思います。
初心者なので、質問が多くてすみません。(^_^;)
パソコンは、NEC LaLvie 9821Na12/S8
Pentium120、メモリ16MB、HDD810M、です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにDisk容量が気になりますね。


Win95にもましてWin98はハードディスクを食います。
OSだけならまだこのハードディスクでも持ちますが、
一寸データがたまったとか、WEBキャッシュがたまったとかするとすぐパンクしそうです。せいぜいあとOfficeが入ればいいところでしょう。
解消法としてはもしデスクトップPCなら「増設HDを買ってデータと他のプログラムはそこに置け」と申し上げられるのですが、Lavieはノートですよね。

あとこのPCのCPUのスペックではWin95→Win98をすると「OSの重さによってかえって不快になりかねない」と考えます。その割には不安定さも似たり寄ったりですし。

というわけで、あまり勝算の期待あるアップグレードとは申し上げかねます。OSはWin95のままで増設だけをしたほうがいいと思うな~私は(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
アップグレードはしない方が良いですか…。

お礼日時:2002/02/22 14:20

kaito95さん、こんにちは。



バージョンアップはしない方がいいと思います。
今のハードでは95が限界だと思います。

余りにも古いPCなのでこれ以上お金をかけるのは無駄のように思います。
お金をかけたくないのでしょうが、使えない物を買ってしまってお金を捨てているように思えてしまいます。

ひどい事を書いてしまい申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
正直、自分でも無駄な買い物をしてしまったと
ちょっと後悔しています。
良い使い道は無いものでしょうか…。

お礼日時:2002/02/22 14:22

>Win98のアップグレード版で変える事は出来るでしょうか?


 アップグレード版で良いです。
>対応のメモリが今、売られているのか分かりません。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/o_sheet/ …

http://www.iodata.co.jp/products/memory/nb64.htm
によりますと
64Mバイト 26,000円 たっけ~~

参考になれば幸いです。

ただDISKの容量はいかがな物か?
国会答弁みたいになってしまいました(-_-;)

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/memory/o_sheet/n_9801_tbl.htm,http://www.iodata.co.jp/products/memory/nb64.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
中古で揃えようかなと思っています。
よく知らずに買ってしまった自分が…。

お礼日時:2002/02/22 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!