アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でも、あいかわらず立ち上がりが遅いです。
いらいらします。
これが普通でしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

アップグレードすると、一般には負荷が大きくなって遅くなるのが常識だと思います。

ついでに不具合も多くなったり、というオマケも付きます。私もwindows7から早期にwindows10にアップグレードしました。
 大体において順調に動作してましたが、最近のアップデートで、インターネットの接続が切れてしまうトラブルが頻発するようになりました。診断するとネットワークの接続は正常だが、原因不明で接続できない、みたいなことになってます。
 対策はネットで探して いくつか見つけましたが、モデムとかの電源を切って10秒以上経ってから電源を入れるというやつは、ハブが正常になるまでに時間がかかるし、パッとしません。シフトキーを押しながらwindowsのwindowアイコンを右クリックして、再起動させるのが一番、確かな回復方法です。
 いくつかの選択を促されますが、一番上を選択するのが安全のようです。
下手すると初期化されてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方々からいろいろなご回答をいただき大変参考になりました。

でも当方パソコン音痴でSSDに置き換えるといいましても、どうして
いいのかわかりません。いろいろと苦労するのも大変ですのが、
新品に変え変えようと考えなおしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/19 10:51

古いパソコンはいくらアップグレードしたからといってまともに使えるかというと、使えないことはないけど、機能は新型と比べて劣ります。

根本的には新機種を購入するしかないです。
    • good
    • 0

SSDに変えないと

    • good
    • 0

10年以上前の、Core2のマシンにWindows10を入れてますが、1分以内に起動します。

    • good
    • 0

>でも、あいかわらず立ち上がりが遅いです。


??
UpGradeすれば、新しいOSはハードウエアの要求レベルが上がるので、単純に考えても、普通、遅くなるとおもいますけど。

「軽くしたい」なら逆に「ダウングレード」すればよいのでは?
Win7のマシンをWinXPにしたら、かなり軽くなりますよ。

<余談>
もちろん裸のWinXPは怖くて使えないので、Linuxの上の仮想PCとしてWinXPを使ってますけど・・・

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 0

HDDですと満足のいく起動速度にはならないと思います。

    • good
    • 1

使用されているパソコンのCPUの型式と周波数はどうなっていうますか?


また、実装されているメモリは何GBでしょう?

加えて買われたのは何年まで、これまでにCドライブ(Windowsがインストールされているドライブ)のクリーンアップや最適化をされたことはありますか?
それらを行う前に不要なファイルの削除などをされていますか?

まずはその辺の確認から。
参考まで。
    • good
    • 0

ハードウェア構成を近代化すればイッパツで解消できます。


たとえXPであろうとも。

遅くさせている原因はなにか、それはハードディスクです。
データ保存用途に限定し、起動ディスクにはSSDを充てましょう。
1台でも充分に速いSSDですが、可能であれば複数台を並列に接続して1つのストレージとするRaid0構成にするとさらに読書きを倍速化できますよ。
    • good
    • 0

私も古い(8年前のpc)をwin10にして使用中です。


対策としてみなさんが提言している、メモリを4GB、HDDからSSDはWIN7の時していましたが、それでも遅いので、メモリ8GBとCPUの差換えました。
現在は、第3世代のコアi5です。
これでなんとか実用的なPCとして使えてます。

近々、i5→i7へのアップグレードも検討中です。
中古CPUが5,000円くらいで入手出来ればの話し。

一度、予算が許せれば、メモリー増設とSSDを購入されてはどうでしょうか。
それでも遅ければCPUの交換です。
    • good
    • 1

これが普通でしょうかって聞かれても、あなたのPCの立ち上がり時間は誰にもわかりません。

その答えを聞きたいのであれば、立ち上がり時間をストップウォッチで計ってここに書き込んでください。
速い、遅い、普通。どう言われてもイライラはおさまらないでしょうけど。

立ち上がりが遅いと思うなら、PCをいちいちシャットダウンせず、スリープで使えば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!