dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
またお知恵を拝借いたしたく、投稿させて頂きました。

昨日、メモリの増設作業をしました。
しっかり差し込まれていることを確認のうえ起動したのですが、ログオン画面から画面の解像度が著しく低下&アイコンが巨大化。(セーフモード?)
スロットを入れ替えても症状は同じ。
増設したメモリを外し、一つのメモリで再起動すると元通りになります。

ちなみに増設したメモリは、以前使っていたPCからの部品取りでした。

やはりこれは増設したメモリが壊れているということでしょうか?

経験者の方やPCにお詳しい方、ご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

DDR2のスロットにDDRが入ることはありませんが、メモリはしっかり挿さってるんですよね?



であれば、
・デュアルチャネルがONの状態で、異なるクロックや異なる容量のメモリが挿さった
 → BIOSメニューからデュアルチャネルを切ります。

・持ってきたメモリがもともとやや問題有りで、元のPCではなんとか使えていた
 → BIOSからレイテンシを落とします。

のどちらかであろうと思われます。
すでに挿さっているメモリと持ってきたメモリそれぞれの詳しい情報(容量/クロック/CL値)と、マザーボードまたはPCの型番が分かれば前者か後者かに絞れますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の件で、メモリの情報として今わかることを記載いたします。

既存メモリ512M、増設したものは256M
ともにメモリ本体に「CL2.5」との記載アリ。
マザーボードは ASUSのA7V8X-MX/SE

今わかる情報としてはこれ位です。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/09/17 12:48
    • good
    • 1

>やはりこれは増設したメモリが壊れているということでしょうか?



挿してみれば判ります。

壊れていれば、認識しないというか、起動そのものがしないと思います。
また、それを挿したところで、セーフモードのようになってしまうというのもおかしな話です。
過去質問にこんなのがありました。

http://dospara.okwave.jp/qa4248370.html?ans_coun …

やはり、BIOSがらみのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、BIOSで解決いたしました。

尚、誠に勝手ではございますが、このお礼を以って皆様へのお礼とさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 21:40

壊れているというよりは相性が悪い様です。


相性保証があるなら他の製品と交換した方が素さそうですね。
保証がない場合は買い換えでしょうか。
    • good
    • 0

>やはりこれは増設したメモリが壊れているということでしょうか?


同一規格のメモリですよね?。そのメモリだけで立ち上げても
駄目なら、そのメモリ自身の障害でしょうね。
    • good
    • 0

増設したメモリが今お使いのパソコンに適合してないのではないでしょうか。


パソコンの機種が分かれば適合するメモリを調べることは可能です。
バッファロー社とかI/Oデータ社のホームページにメモリの適合に関する記述があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!