プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB2.0 かUSB3.0 かの見分け方についての質問です
たとえば、USB メモリーをもらったとします。それがUSB のどれかって、どうすればわかるんでしょうか?
速度を計測すればわかるのでしょうが、プロパティとかではわからないですよね。フリーの判定ソフトとかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

色で判断するのは誤りです。



例えばですが青色でもUSB2.0のものがありますし、青色ではないUSB3.0もあります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y …

端子の数で判断してください。
USB2.0は4つですが、
USB3.0は手間4つ奥5つ(または逆)と、2段になっています。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しい回答をわざわざありがとうございます。
のぞきこまないと確実ではないのですね 苦笑
判断を間違ってしまうところですた。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2024/01/05 10:00

既に正解は出ているが・・・・



端子の形状とコネクタ部の色で判断する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/05 09:58

USB3.0のメモリは下写真のように端子の中が青く着色されています。


https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全然、知りませんでした!
画像もありがとうございました!
また、教えてくださいね!

お礼日時:2024/01/04 20:25

コネクターがType-Cだと、ほぼUSB 3.2以降対応になります。


Type-Aだと、コネクター部分が青い色がUSB 3.0対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
まったく知りませんでした!
勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/04 20:24

コネクターを見て、水色になっていれば、USB3.0です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったんですか!
全然、知りませんでした!
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2024/01/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A