IMEの機能で、
郵便番号を入力すると、住所に変換できますよね?
VBで、郵便番号を入力し(変換せずに)、
その住所を別のテキストボックスに表示したいのですが、
どうすればよいか教えてください。

A 回答 (1件)

IMEの郵便番号変換は、IME自身が内部で参照する辞書を元に出力されるものです。

その間の過程を操作することはできません。
さらにIMEが参照する辞書の扱い方は、公開されていないと思いますので、実質的にムリです。

以前に郵便番号のメンテナンスについて、アドバイスをした経験がありますので、よろしかったらそちらを参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101401

どのソフトもそうだと思いますが、住所&郵便番号を使用するソフトは、そのデータをマスターとして持っています。
そのマスターは、郵政省のHPからもDLできます。
それを使用すると 読みと郵便番号との相互変換が可能になります。
http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/index.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101401
    • 0