筒井康隆「愛のひだりがわ」のおびにはマジックリアリズムの手法で描いた、
とあります。

マジックリアリズムとはある人の定義によれば、
『日常的な現実性と非日常的な幻想性の混和もしくは共存』だそうですが、
私には普通の近未来SFとしてしか読めませんでした。

ちなみに「愛のひだりがわ」自身はよい作品だと思いますが、
どこがマジックリアリズムの手法なのかお教えいただけますとありがたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SF:非現実的な舞台設定・登場人物・事物・出来事(例 スターウォーズ)


マジックリアリズム:舞台設定は、現実。なぜか合間にお化けが出たり、霊が現れたり(例 ブルーインザフェイス)

例が映画になってしまい、申し訳ありません。
マルケスは好きなのでよく読んでいますが、マジックリアリズムをはっきり意識したことは無かったです。質問を拝見して、映画のタイトルばかり次々思い浮かんできました。
ネタばれで恐縮ですが、「マグノリア」のラストシーンで、蛙が空から降って来るところとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

しかしSFでも現実的な舞台設定で非現実的な出来事が起こることもありますし……
非現実の混入度の違いでしょうか?
リアリズムで押していて、なぜかワンシーンとか数カ所だけ、非現実なことが
あったりとかするのが、マジックリアリズム?

「感覚」でつかんだ方がいいのでしょうか?
「マグノリア」を見てみます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 17:13

 その小説は読んでいませんが、「マジックリアリズム」って日本語に訳すと「現実的な魔法」って意味になりませんかね。


 つまり、さも現実っぽい世界に魔法を持ち込むとかなんとか。近未来SFに見えたのなら、これが正解だと思います。

 こんなこと言うと、その「ある人」に怒られてしまいそうですが、すべてのファンタジー作家、SF作家、ホラー作家は、『現実の世界にいかに魔法(的な出来事)を上手に持ち込むか』に一生を費やしているので、筒井さんのマジックリアリズムを他と較べてどうだ、と言うことはできないと思います。
 そういうことであれば、試みるだけなら俺でも試みてますし。(←アマチュア作家)

 つまり、筒井さんの過去の小説と比べてどれくらい違うか、という問題なわけです。
 ま、いちおー自信なしにしときますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラテンアメリカのマルケスとかがよく使う手法だそうなのですが、
マルケスはあまり読んでいないので、ピンときませんでした。

マルケスの小説も『現実の世界にいかに魔法(的な出来事)を上手に持ち込むか』
をやっており、しかしでは一体SFの手法とどこが違うのだろうと思っています。(謎)

御回答、ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉末青汁

粉末青汁について宜しくお願いします。

僕は野菜不足解消のため青汁を始めようと思っています。
本当は冷凍青汁を本当は飲みたいのですが、冷凍庫が小さ
い(悲)ので粉末青汁にしようと思っています。そこで質
問があります。

粉末青汁と冷凍青汁では栄養の面でどれくらい違いがある
のでしょか?

Aベストアンサー

野菜不足なら、野菜を食べるようにすればいいのでは?

青汁みたいな不味い物を飲むより、おいしい野菜を食べましょう。

Q筒井康隆の手口

筒井康隆が、乱調文学大辞典の付録「あなたも流行作家になれる」の中で、原稿の枚数を稼ぎたければ、軍隊を描く小説を書いて、居並ぶ兵士に号令をかけさせると、たちまち何十行も消化できるみたいなことを書いていますが、これを「実践」した作家はいますか。もちろん筒井本人でも(してないでしょうけど)構いません。

Aベストアンサー

たぶん、元ネタは尾崎紅葉の『金色夜叉』だと思います。
1897年(明治30年)1月1日~ 1902年5月11日まで、読売新聞に連載された新聞小説です。

その第1章(冒頭近く)に、こういう場面があります。

=================
(ある紳士のダイヤモンドを見て、口々に)
「金剛石(ダイアモンド)!」
「うむ、金剛石だ」
「金剛石??」
「成程金剛石!」
「まあ、金剛石よ」
「あれが金剛石?」
「見給へ、金剛石」
「あら、まあ金剛石??」
「可感(すばらし)い金剛石」
「可恐(おそろし)い光るのね、金剛石」
「三百円の金剛石」
 瞬(またた)く間(ひま)に三十余人は相呼び相応じて紳士の富を謳(うた)へり。
=================


誰かがやってしまうと、しばらくはやりにくいでしょうね。

Q愛されたいのと私に対する恐怖心を取り除いてもらうためには

18歳 女です。

私は幼い頃から母子家庭という環境で育ちました。
私の下に弟がおり、母は昔から弟の方ばかり愛情を注いでいた気がします。
弟の方は欲しいと言えばなんでも買ってもらえますが、弟が買ってもらえる分、私は買ってもらえず、我慢するばかりで母からの愛もあまり感じたことがありませんでした。

最近は愛されたいからか
精神的に病んで来ている状態で
精神科など専門的な知識を持った方の
お世話になろうと思っています。

現在お付き合いしている彼がいます。
彼からの愛情はすごく感じていたのですが
2ヶ月前から返事もおろそかになり
会いたいと言っても体調が悪いとしか言われず
会ってくれませんでした。
その間、彼は友達と遊んでいて
私と会いたくないのかなと思ったりしてしまったことや彼を困らせ、怖がらせてしまったことで
別れたいと言われてしまいました。

今は自分が変わることが大事だと思いますが
それより愛されたいという気持ちの方が強いです。

幼稚で馬鹿げた悩みだと思いますが
私にとっては大きく大事な悩みです。
どうしたら愛されると思いますか?
また彼から恐怖心を取り除くためにはどうしたらいいと思いますか?

18歳 女です。

私は幼い頃から母子家庭という環境で育ちました。
私の下に弟がおり、母は昔から弟の方ばかり愛情を注いでいた気がします。
弟の方は欲しいと言えばなんでも買ってもらえますが、弟が買ってもらえる分、私は買ってもらえず、我慢するばかりで母からの愛もあまり感じたことがありませんでした。

最近は愛されたいからか
精神的に病んで来ている状態で
精神科など専門的な知識を持った方の
お世話になろうと思っています。

現在お付き合いしている彼がいます。
彼からの愛情はすごく感...続きを読む

Aベストアンサー

私も愛されたいという欲望が強い方です。
私は彼に依存しまくりワガママを言いまくり彼を追い詰めてしまい、本気で別れたいと言われました。とりあえず保留にしてもらい…
このままではダメだと思い、本気で変わろうと精神科の先生に話をして軽いお薬を貰って、一、二週間私から連絡しませんでした。
次会った時彼からキュウビが変わるところもう少し見てると言ってもらい彼から戻って来てくれました!
またゆっくり彼との関係を築くことが大切だと思います。
愛されたい、と思うなら先に彼を愛すること。
本気で彼といたいなら変わっていくという意思を見せること。
愛してくれる埋め合わせてくれる男性はたくさんいます。
それでも私も彼にまだ少し依存気味ですがそれでも好きと言われたいと思ったら先に自分から伝えるようにしています。

また経過、教えてくださいね!
お幸せに!

Qi伊勢物語★筒井つの井筒に・・・の「つ」

筒井つの井筒にかけしまろがたけ
すぎにけらしな妹見ざるまに
有名なこの歌について質問です。

筒井「つ」の井筒に・・・
「」でくくった「つ」って何ですか?どういう意味ですか?
筒井:井戸
井筒:井戸の囲い
ですよね。

Aベストアンサー

まず最初に

筒井「つ」の井筒に・・・

ではなくて

筒井筒(の) 井筒にかけし・・・
ですよね。
「の」があるかどうかはともかく、
出だしは「つついづつ」です。
筒井筒自体が井戸のことです。
筒井筒、井筒については、井戸を指すとして、
「井戸」が「井戸の筒だけ」を指すのか、
「井戸の柵(のようなものや、囲い)」を指すのかは、
文脈によると思います。
「井戸と背比べ」では、おかしいと感じた人が、
「井戸の柵と背比べ」と訳しているようですが、
「井戸の筒と背比べ」でも、かまわないと思います。

Q妻と子供を心の底から愛してるのなら

既婚男性は、妻と子供を心の底から愛してるのなら不倫しないですよね?

浮気や風俗などの一時の快楽ならまだしも
他の女性と継続的なお付き合いをするという事は、
妻も子供も心の底から愛してないから出来る事なんですよね?

不倫する男性は、
「妻も子供も心の底から愛してない」事を自覚してるのでしょうか?

愛してるつもりになっているだけでなんでしょうか?
だから不倫しちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

生物学的にオスは、複数のメスと交尾をするように出来ています。
それは本能です。

人間には理性があって、道徳に反する行為は本能でしたいと思っても理性で抑えます。

あなたが書いているような行動をする男性は、家族を愛していないから不倫するタイプもいれば、理性(意思)が弱く、本能が勝ってしまうようなタイプもいると思います。
一概に家族を愛していないから不倫をするわけではないでしょう。愛していても不倫をする人もいますから。

ただ、不倫をする男性は、本能が・・・とか関係なく、いかなる理由を以ってしてもクソ野郎ですね。

Q「校勘」「校正」「校訂」「校定」の違いは?

(カテゴリに悩みました。)

質問内容はタイトルの通りですが、
特に、ある文献に対して、それぞれ異なる各種の解釈を、
「見比べる」、またそれぞれ見比べ「自分なりに解釈する」時に、
上記4つ共に使われるとおもうのですが、
この4つには、それぞれ「意味合いの違い(ニュアンス)」「使用の際の使い分け」等があるのでしょうか?

ある資料(大学教授の文献)に「校勘」「校正」「校定」と、一つの文章に記載されており、私には、同じような意味で使われていると思われたため、
しかし著者は、使い分けに「意図」をもっているかもしれないとも思われた為に質問した次第です。

Aベストアンサー

こんにちは。それぞれの意味は、

校勘→古典の文献(写本など)などを突き合わせをして、文の同じ部分や違う部分を調査することです。
校正→原稿や元の資料などと突き合わせをして文字や図版の間違いを直すこと。本にする前にさんざんやることです。
校訂→古い本などを読者にとってわかりやすくすることです。
校定→なにかしら問題になっている古典の本文を、なるべく原文に近い形で復元することです。

ということで、全部違います。

Q大塚愛 愛 am BESTのDVDについて

大塚愛 愛 am BESTのDVDに収録されている
さくらんぼ等のPVは全てFull versionでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

全曲フルバージョンでした avexのHPで隠し映像のアクセスの仕方が掲載されていますよ 感想は省きますが...

Q「怒りの葡萄」とは、なぜあえて「ブドウ」なのですか

英和辞典で Grapes of Wrath というのがのっていました。「神の怒りの象徴」だそうですが、なぜそうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

 
  No.3 の人の参照URLに簡単に列挙されていますが、古代イスラエル人にとって、葡萄畑、葡萄の実、葡萄の木、葡萄酒、葡萄酒の生産過程などは、特別な意味を持っていたのです。葡萄は、イチジク、ザクロ、オリーヴなどと並んでポピュラーな果実ですが、特に、発酵によって「葡萄酒」ができるので、特別な意味を持ちます。
 
  古代オリエントでは、アルコール飲料は、当時は「蒸留酒」がなかったので、「発酵酒」となり、果実酒と穀物酒となり、それぞれ、葡萄酒と、小麦から作るビールが代表となります。葡萄酒の方が、製法から、アルコール濃度が高かったはずです(葡萄酒は絞った葡萄の液を置いておいて発酵させるのですが、ビールは、水を加えて発酵させるので、結果的に、ビールの水分が多くなるのです)。
 
  酔いによって人々を陶酔させる酒としては、アルコール濃度の高い葡萄酒が使われたのです。ビールはアルコールも含むが栄養もある食物の一種で、それに対し、葡萄酒は、食物・飲料でもあったが、その酔いに意味があり、宗教的価値があったのです。
 
  神に捧げる酒とか、その酔いの至福を称える詩が書かれた酒とは、葡萄酒のことで、ビールではありません。ホメーロスがうたう所では、古代ギリシア人は、葡萄酒を水で割って飲んだようで、蒸留酒を水で割るのなら分かりますが、果実発酵酒の葡萄酒を水で割るというのは、生粋の葡萄酒のアルコール濃度の高さが、それだけ評価されていたのです。
 
  古代オリエントで葡萄酒を造る時は、収穫した葡萄の実を、大きな桶に入れます。これを男達が裸足で、踏みつぶし押しつぶします。葡萄の汁は赤いですから、裸足の足は真っ赤になり、桶の底には、血が溜まったような状況になります。こうして潰した葡萄液と葡萄の皮を一緒にして保存し、発酵を待ちます。発酵の前に、葡萄の皮を取り除くと、発酵しません。皮に発酵菌が付いているのです。
 
  世界中の文化でそうですが、酒は一般に「生命・生気の凝縮」と見做されます。アルコールを英語で、spirit と言いますが、これは「霊」という意味です。人間の「血」もまた、生命・生気の凝縮と見做されています。
 
  葡萄酒は、「酒」であると同時に、見かけからすると、「血」のようにも見えるのです。葡萄酒は、「血+酒精」で、二重の意味で「生命の凝縮」だと言えます。古代ギリシアで、葡萄酒は神だとされたのも当然だとも言えます。
 
  古代オリエントで、食事というと、「パンとビール」になります。これにエジプトなら魚や肉が付いたり、オリエント一般では、肉が付きます。しかし、貧しい人には、肉がないことが多かったでしょう。
 
  キリスト教の聖餐では、「パンと葡萄酒」になりますが、「パン」は、日常、肉体・物質・この世界を象徴し、「葡萄酒」は、非日常=聖、霊魂・精神・彼方の世界を象徴します。イエズスは、この葡萄酒は、わたしの「血」であるとも言っています。
 
  イエズスの譬え話には、葡萄の苑や、葡萄酒の話などが色々出てきます。それだけ、古代イスラエル人には、葡萄は身近でかつ聖なるものだったのです。
 
  ところで、イスラエルの神ヤハウェは、非合理的に、怒りにまかせて、よく人を、善人も悪人も関係なく、皆殺しにするので、有名です。ヤハウェは、「平和や愛や赦しの神」ではなく、「戦争や憎しみや契約や義や罰の神」なのです。ヤハウェは、何か気にいらないと言っては、無辜の人を多数、殺すことが多く、殺してから後悔などもするのですが、殺した人が生き返る訳ではありません。
 
  ヤハウェのこの気まぐれな殺戮は、丁度、葡萄酒を造る時、桶に入れた葡萄の実を、男達が足で踏みつぶすのと似た所があるのです。葡萄にとって、踏みつぶされることに抵抗するすべはない訳で、踏みつぶされると、一面の赤い汁の海となります。ヤハウェが、誰彼の区別なく、人々を踏み殺して、血の海を後に残すのです。
 
  ヤハウェが、契約を主張し、守れと激しくイスラエルの民に迫り責めながら、他方で、自分は契約を平気で破り、気まぐれに腹を立てては人を大量に殺す神であるので、無辜の信者も、災難としか諦めるしかない訳で、こんな不合理な神はいないので、そこから、イスラエルの聖典『旧約聖書』で、「神の怒りの葡萄」という比喩が、葡萄酒の製作過程での状況とも重なって造られ、慣用表現になったのだと思います。
 
  他の文化で、「神の怒りの葡萄」のように、「神の怒り」を特に「葡萄」と結びつける例があまりないからです(わたしは少なくとも知りません)。
 
  ユダヤ人の伝統の比喩を、キリスト教が『新約聖書』のなかで継承し、西欧文化が更にそれを継承したということでしょう。
  

 
  No.3 の人の参照URLに簡単に列挙されていますが、古代イスラエル人にとって、葡萄畑、葡萄の実、葡萄の木、葡萄酒、葡萄酒の生産過程などは、特別な意味を持っていたのです。葡萄は、イチジク、ザクロ、オリーヴなどと並んでポピュラーな果実ですが、特に、発酵によって「葡萄酒」ができるので、特別な意味を持ちます。
 
  古代オリエントでは、アルコール飲料は、当時は「蒸留酒」がなかったので、「発酵酒」となり、果実酒と穀物酒となり、それぞれ、葡萄酒と、小麦から作るビールが代表となり...続きを読む

Q笑いあり涙あり友情あり!

コメディチックだけど泣ける漫画を探しています!
できれば少年漫画で!(少女漫画でもいいですよv)
泣けるというのは嗚咽アリと言う事でお願いします!

ちなみに私が嗚咽して泣いたのは
・ONEPIECE
・SLAM DUNK
・天使なんかじゃない
です。参考になれば幸いです!

Aベストアンサー

「動物のお医者さん」 佐々木倫子
「風光る」 渡辺多恵子
「しゃにむにGO」 羅川真里茂
「赤ちゃんと僕」 同じく羅川真里茂
「のだめカンタービレ」 二ノ宮知子
「世界でいちばん大嫌い」 日高万里
「1/4×1/2クォート&ハーフ」 篠原烏童

とかはどうでしょう?泣けるかな?

Q「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を

「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を教えてください。

第一編
第一節
第一章 タイトル
1・・・・・・・・
(1)・・・・・・・・・・
1-1・・・

アイ ウ
(ア)(イ)(ウ)

A B C
(A)(B)(C)

a b c
(a)(b) (c)


第一項の項はどの間にくるのですか?

各、編や節、章の中にそれぞれ
「第一編→1(1)1-1アイウ」「第一節→1(1)1-1アイウ」などのように段落わけが入るのですか?
それとも、「第一編→(中の番号飛ばしてすぐに)第一節・第一章」となり章の次から細かく分けるのですか?

様々な本の小説やその他の目次を見ますとそれぞれ分け方が違い。
中には、章から始まったり、節から始まったり
とありますが、正しくはどの様な手順で書くのですか。
小説や、論文を書くのでご存知の方教えてください。

一応ネットでwikiや法令の形式などを確認しましたが
上記はそれでも理解できなかった部分です。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方公共団体の長は(以下略
         ↑これが「第2項」になる。
(中略)
    ○6  選挙権を有する者のうち次に掲げるものは、第一項の代表者(以下略
     一  公職選挙法第二十七条第一項 の規定により(以下略
     二  前項の選挙人名簿の登録が行われた日以後に(以下略
     三  第一項の請求に係る普通地方公共団体(以下略
         ↑これらが「一号、二号、三号」になる。

で、小説などになると「著者の好き勝手」になっちゃうので「これと言った決まりがない」です。

著者によって、章の中に節があったり、節の中に章があったりします。

同じ著者なのに本によって章と節が逆になってる事もあります。

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報