筒井康隆「愛のひだりがわ」のおびにはマジックリアリズムの手法で描いた、
とあります。

マジックリアリズムとはある人の定義によれば、
『日常的な現実性と非日常的な幻想性の混和もしくは共存』だそうですが、
私には普通の近未来SFとしてしか読めませんでした。

ちなみに「愛のひだりがわ」自身はよい作品だと思いますが、
どこがマジックリアリズムの手法なのかお教えいただけますとありがたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SF:非現実的な舞台設定・登場人物・事物・出来事(例 スターウォーズ)


マジックリアリズム:舞台設定は、現実。なぜか合間にお化けが出たり、霊が現れたり(例 ブルーインザフェイス)

例が映画になってしまい、申し訳ありません。
マルケスは好きなのでよく読んでいますが、マジックリアリズムをはっきり意識したことは無かったです。質問を拝見して、映画のタイトルばかり次々思い浮かんできました。
ネタばれで恐縮ですが、「マグノリア」のラストシーンで、蛙が空から降って来るところとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

しかしSFでも現実的な舞台設定で非現実的な出来事が起こることもありますし……
非現実の混入度の違いでしょうか?
リアリズムで押していて、なぜかワンシーンとか数カ所だけ、非現実なことが
あったりとかするのが、マジックリアリズム?

「感覚」でつかんだ方がいいのでしょうか?
「マグノリア」を見てみます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 17:13

 その小説は読んでいませんが、「マジックリアリズム」って日本語に訳すと「現実的な魔法」って意味になりませんかね。


 つまり、さも現実っぽい世界に魔法を持ち込むとかなんとか。近未来SFに見えたのなら、これが正解だと思います。

 こんなこと言うと、その「ある人」に怒られてしまいそうですが、すべてのファンタジー作家、SF作家、ホラー作家は、『現実の世界にいかに魔法(的な出来事)を上手に持ち込むか』に一生を費やしているので、筒井さんのマジックリアリズムを他と較べてどうだ、と言うことはできないと思います。
 そういうことであれば、試みるだけなら俺でも試みてますし。(←アマチュア作家)

 つまり、筒井さんの過去の小説と比べてどれくらい違うか、という問題なわけです。
 ま、いちおー自信なしにしときますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラテンアメリカのマルケスとかがよく使う手法だそうなのですが、
マルケスはあまり読んでいないので、ピンときませんでした。

マルケスの小説も『現実の世界にいかに魔法(的な出来事)を上手に持ち込むか』
をやっており、しかしでは一体SFの手法とどこが違うのだろうと思っています。(謎)

御回答、ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝のすまし汁は 貝の種類によって味付けを変える?

あさりのすまし汁、しじみのすまし汁、ハマグリのすまし汁

すまし汁の味付けは同じでいいでしょうか?

Aベストアンサー

貝から出汁が出るので、同じ味付けでも風味に差が出ます。
と、言うわけで同じ味付けでいいのでは?



*** *** ***

ちなみに、私が作る時ののやり方は

鍋に水、酒、昆布、貝を入れ火にかけ、
貝の口が開きはじめたら昆布を取り出し、
開いた貝から順次取り出します。
全部取り出したら、灰汁を取り、漉します。→出汁完成。

その後、出汁に塩を入れ味を調え、お汁完成。
おわんに貝を入れて、お汁を注いで食卓へ♪

Q筒井康隆の手口

筒井康隆が、乱調文学大辞典の付録「あなたも流行作家になれる」の中で、原稿の枚数を稼ぎたければ、軍隊を描く小説を書いて、居並ぶ兵士に号令をかけさせると、たちまち何十行も消化できるみたいなことを書いていますが、これを「実践」した作家はいますか。もちろん筒井本人でも(してないでしょうけど)構いません。

Aベストアンサー

たぶん、元ネタは尾崎紅葉の『金色夜叉』だと思います。
1897年(明治30年)1月1日~ 1902年5月11日まで、読売新聞に連載された新聞小説です。

その第1章(冒頭近く)に、こういう場面があります。

=================
(ある紳士のダイヤモンドを見て、口々に)
「金剛石(ダイアモンド)!」
「うむ、金剛石だ」
「金剛石??」
「成程金剛石!」
「まあ、金剛石よ」
「あれが金剛石?」
「見給へ、金剛石」
「あら、まあ金剛石??」
「可感(すばらし)い金剛石」
「可恐(おそろし)い光るのね、金剛石」
「三百円の金剛石」
 瞬(またた)く間(ひま)に三十余人は相呼び相応じて紳士の富を謳(うた)へり。
=================


誰かがやってしまうと、しばらくはやりにくいでしょうね。

Q粉末青汁

粉末青汁について宜しくお願いします。

僕は野菜不足解消のため青汁を始めようと思っています。
本当は冷凍青汁を本当は飲みたいのですが、冷凍庫が小さ
い(悲)ので粉末青汁にしようと思っています。そこで質
問があります。

粉末青汁と冷凍青汁では栄養の面でどれくらい違いがある
のでしょか?

Aベストアンサー

野菜不足なら、野菜を食べるようにすればいいのでは?

青汁みたいな不味い物を飲むより、おいしい野菜を食べましょう。

Q推理小説 本格挑戦型 リアリズム推理小説って・・

推理小説について調べていて、本格挑戦型 リアリズム推理小説の説明に、「推理の材料が示されていないが、または示されてもそれが探偵の誤解であったりして材料が次々と変化する」って書いていました。
「材料が次々と変化する」っていったいどういうことでしょうか??
できれば具体例を出して説明していただければありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

クロフツなんかが典型だと思いますが、探偵の無駄足を省略無く書いたような推理小説のことを指しているのではないかと思います。

Q青汁っ!! こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思いま

青汁っ!!
こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思います。
やり方は、あるブログの真似をさせて頂き、朝夕の食事の前に青汁を飲む事+ウォーキングorランニング でダイエットを行いたいと思います。
そのブログを書かれていた方は、ふるさと青汁を飲んでいましたが、私は出来ればリーズナブルに続けられる、ツルハ等薬局で売っている青汁で行いたいと考えています。しかし、効果(勿論人それぞれ効果の違いはあると思いますが・・・) がふるさと青汁と市販の青汁では違うと思います。
やはり、ちょっとお高い青汁の方がより成分的に様々な事に効果が現れるのでしょうか?
青汁ダイエットに適切な青汁って、どのような物が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、サプリメント・黒酢・ニンニク・しじみ・青汁等、その効果には懐疑的。
知り合いのドクターも「下痢しなきゃ、いいんじゃない」と言う程度のモノ。
後は、貴方のお考え次第です。

Q森鴎外の「舞姫」の感想を600字程度で書いていただけないでしょうか?よ

森鴎外の「舞姫」の感想を600字程度で書いていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この『舞い姫』を読んで自分なりに感じた事は、人間の持つ「二面性」が悲劇的且つ強烈に描写されている、という事です。太田豊太郎の相沢謙吉に対する心中の言葉にそれが見受けられます。。「相沢謙吉が如き良友は世にまた得がたかるべし。されど我が脳裡に一点の彼を憎む心今日までも残れりけり。」相沢謙吉という二度と得がたい程の友を持ちながら、その友にエリスとの関係を引き裂かれた形になった豊太郎。ただ引き裂かれたのならまだ救いはありますが、エリスの心理的病が進行し、しかもお腹の中には彼の子供が宿っている。豊太郎としては傍にいたかったであろう事は想像に難くありません。まさに『究極の選択』を描いた問題作とも言えるでしょう。また、作家でもあり医者でもあった鴎外だからこそ、このエリスの救い様の無い悲劇を表現できたとも思えます。この作品は、豊太郎は、結果、愛するエリスよりも仕事をとり、相沢は二人の仲を引き裂き、エリスには悲劇しか残らなかった、という三人の環境を取り巻く要素を心理的に複雑に絡め、豊太郎の「この世に相沢よりも友人と呼べる人間はいない。しかし、彼に対し憎悪の感情がある事もまた事実だ」という人間が誰でも持ち得ている「煩悶」を見事に導き出す鴎外の複雑な思いを描いたものと言えるでしょう。時代背景を考えても、敢えて国際恋愛の難しさを描写した鴎外。エリスは、その現実に対し何を感じたのでしょうか。

(594文字、句読点を含む)

下手な文章ですが、こんな感じで如何です?

この『舞い姫』を読んで自分なりに感じた事は、人間の持つ「二面性」が悲劇的且つ強烈に描写されている、という事です。太田豊太郎の相沢謙吉に対する心中の言葉にそれが見受けられます。。「相沢謙吉が如き良友は世にまた得がたかるべし。されど我が脳裡に一点の彼を憎む心今日までも残れりけり。」相沢謙吉という二度と得がたい程の友を持ちながら、その友にエリスとの関係を引き裂かれた形になった豊太郎。ただ引き裂かれたのならまだ救いはありますが、エリスの心理的病が進行し、しかもお腹の中には彼の子供...続きを読む

Q青森の郷土料理「長いもすいとん汁」

いつもこちらでお世話になっています。

「長いもすいとん汁」を作りたいのですが、以下について教えて下さい。

・茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが
 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?

・「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?

・「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?

・そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?

・「長いもすいとん汁」には必須の具材、味付け、作り方のポイントなどがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」です。

<「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?>
○それは「長いも入りのヒッツミ」でししょうね。

<そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?>
○80歳を超えた母とも話したのですが、私は長いも消費のための「ひっつみ」をベースにした近代創作料理だと思っています。
「長いもバ 食べるのさ、なにが拵えガダ ねがべが?」から始まって、「んだら、長いもの餅っこバつぐって、ヒッツミさ入れで見るがエ。」となって「たいした旨がった。名前っこドォするべ。」の流れだと勝手に思っています。その銘々の際に「ひっつみ」と「スイトン」が中身がほとんど同じで、唯一入れる餅が違ったので誤解されて違うもののようになったのではないでしょうか?この辺の人間だけで名前をつけると「長いもひっつみ」となると思うのfですが、そこに関東風というか標準語を使う人が関与して「スイトン」と言う標準語が入り込んだのではないでしょうか?

「ひっつみ」をご存知なのですね。南部の方かな? ヒッツミはしょうゆ味の汁(鶏汁)に中力粉の練ったものをヒッツまんで入れる形態から呼ばれています。これを標準語では「すいとん」と呼びます。したがって ヒッツミ=すいとん です。ヒッツミの中力の粉で作った物を入れないで、長いもと片栗粉で作った餅状のものを入れれば「長いもすいとん」となります。
83を超えた母が「長いもが普通に見るようになったのはこの20-30年だ」といってますので、歴史に支えられた郷土料理ではなく、生活改善委員会か何かが主導権を持って作った近代創作料理だろうと勝手に思っていますので「長いもすいとん餅」を入れる以外には取り立てて原則的なものは無いと思います。下田の友人は鶏汁ベースです。三沢の実家では「長いも高いから使えネ。」といまでも普通のヒッツミです。

ちなみに妻の実家は浜衆なので、ヒッツミはキンキンです。

かってなことばかりでごめんなさいね。

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」...続きを読む

Q筒井筒の女二人

筒井筒には二人の女がでてきますよね。
「もとの女」と「高安の女」、といえばいいのでしょうか。

授業で筒井筒をし、お話を理解した後に二人の女の性格をクラスでまとめました。

「もとの女」については、一途で優しいとかが多く、策士だという意見が少しでした。
ところが「高安の女」については、重い女、だとか猫かぶりだとか、そういう意見ばかり。

私のクラスは「もとの女」ばかりを支持しているようです。


ですが、私は「もとの女」は歌を読むときに化粧をしていたとか、そこら辺からこの女は確信犯だと思うのです。
一方「高安の女」は、頑張って男に尽くそうと思って器にご飯をよそったり、
序詞などを使わずにストレートに男の思いを綴る歌などから
ただ不器用すぎるだけで、男をまっすぐに想う、純粋さを感じました。


「もとの女」より「高安の女」の方がよっぽど純粋じゃないですか?


みなさんはどっちの女が好きですか? 意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

解釈は人それぞれなので、ご自分の考えを尊重されればいいと思います。

ただ、高安の女が、「自分でご飯をよそう」という行為は、当時の貴族の感覚からすると召使がやることなんですよね。
男と会うはじめのうちはおしとやか、お上品にふるまっていて、だんだん気にしなくなって召使のするようなことをしていたとしたら、それは「猫かぶり」と思われても仕方ないかもしれません。
ただ現代の感覚では、逆に「あけっぴろげ」な感じで支持されるかもしれないですけどね。
逆にもとの女は現代の人がやっていたら、ちょっとめめしすぎてぶりっ子(?)な印象を持たれるかもしれないですね。

Q青汁ダイエット

青汁ダイエットをはじめようと思います。
青汁で痩せることはできますか?
青汁は健康にいいとCMなどでよく聞くので悪いものじゃないと思うんですが、どうなんでしょう。
青汁っておいしいですか?少しなら飲みにくくてもいいので、続けられるものでしょうか。

Aベストアンサー

青汁にもよると思いますが、私の飲んでいた青汁にはダイエット効果はなかったです。
一食を青汁に置き換るのならいいかもしれませんが・・・。
ダイエット目的ではありませんが、私も青汁を飲んでいました。
しかし、飲みづらさからすぐやめてしまいました。
おいしいから飲みやすいと謳っている商品も、飽きてしまって飲み続けるのは難しいです。
私は安さから「大麦若葉粉末100%」という商品を飲んでいましたが、とてもじゃないけど続けることはできませんでした。
青汁を飲んでいたからと言ってそれほど体重に変化があったわけでもありませんし・・・。
青汁でダイエットするなら、ダイエット用の青汁があるみたいなのでそちらを探したほうがいいと思います。

Q日本語の愛の詩、愛の歌で短いもの

日本語で愛に関する詩、歌、一説などでロマンティックなものがあったら紹介してください。俳句のようなものでもかまいません。海外の作家のものを翻訳したものではなく、日本出身のものがよいです。

絵(ペインティング)に使うので、できれば非常に短いものか、長い作品の一部(一節)でもかまいません。

Aベストアンサー

百人一生には恋の歌が43首あります。圧倒的に愛の歌集なのですね。

玉の緒よ 絶えなば絶えね 長らえば  しのぶることの よわりもぞする

式子内親王の忍ぶ恋です。

ながからむ心もしらず黒髪の 乱れて今朝はものをこそ思へ 待賢門院堀河

万葉集にはこんなのがあります。

み空行く月の光にただ一目 相見し人の夢にし見ゆる  安都扉娘子(あとのとびらのをとめ)

島崎藤村の初恋はどうせしょう。

まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたえしは 薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの その髪の毛にかゝるとき たのしき恋の盃を 君が情けに酌みしかな

林檎畑の樹の下に おのづからなる細道は 誰が踏みそめしかたみぞと 問ひたまふこそこいしけれ

都々逸は皆恋の歌です。

枕出せとはつれない言葉 そばにある膝知りながら

二十五までは親兄弟に 後はあなたにやる命 

ひとり笑うて暮らそうよりも 二人涙で暮したい

言葉のはずみで別れた人に 今夜は逢えそな朝の蜘蛛

他にも
http://hwm6.gyao.ne.jp/shin1bb/waraibanasi/dodoitu.html
に一杯載っていました。

百人一生には恋の歌が43首あります。圧倒的に愛の歌集なのですね。

玉の緒よ 絶えなば絶えね 長らえば  しのぶることの よわりもぞする

式子内親王の忍ぶ恋です。

ながからむ心もしらず黒髪の 乱れて今朝はものをこそ思へ 待賢門院堀河

万葉集にはこんなのがあります。

み空行く月の光にただ一目 相見し人の夢にし見ゆる  安都扉娘子(あとのとびらのをとめ)

島崎藤村の初恋はどうせしょう。

まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報