友人のレガシイー(H4年式、EJ20)がもうすぐ車検なのですが、2年前に中古で購入し当時10万K走行、現在は12万K走行しています。15万K、20万Kまでエンジンが持つのならまだ乗るつもりでいるようです。三菱のエンジンは5~10万Kでだめになりやすいと聞いたのですが、スバルはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

BG5 GTBオーナーです



21年前親が レオーネGTS(2000cc OHV)乗ってましたこれは
100PSしか無かった
10年ちょい乗りましたが エンジンは故障なし ラジエーターキャップのリーク2回かな 後半パワー落ちタペット音ひどかったですがこれはOHVですから 現在のヘッドはSOHCかDOHCですので 関係ないでしょう
 
エンジンはこの頃から基本設計変わっておらず 細かい部分が時代と共に進化し 現在のエンジンが完成しています 他社と違い 数多くのエンジンを持っているわけでなく インプレッサー・フォレスター・レガシィとエンジンベースはいっしょ  10年位で生産ストップされるエンジンと違い 熟成されてると思います 前の方がおっしゃている様に消耗部品の 傷みによる交換は
必要不可欠なことです
ターボ車は タイミングベルトが古くなるとズレルので 時期で交換 強化タイプのベルトに替えた方が良いと考えてます。
パワステ・オルタネーターのベルトも 5~6年サイクルで交換が無難
ドライブシャフトブーツも切れるものなので 半年に1回位ジャッキーアップして グリスが飛んでないか 切れてないか目視チェック
フロントなら カーブでハンドル切った際コクコクとかカタカタと音と微振動
が出ます ハンドルを真っ直ぐに直すと消えます
音がバキバキ・ゴリゴリだと シャフト(ジョイントグリス切れ磨耗で)交換
になっちゃうから 早期発見が 出費を押さえるでしょう

エンジンは 暖気とクールダウンを行い オイル安いのでいいから3~5千kmで交換エレメントは オイル交換2回に1回
クーラント、ブレーキオイル、デフオイル、エアクリエレメントは車検の時に
ATフイールドは(純正が安いのでは?)5万kmごとかな
プラグ 白金プラグでも 5~6万kmで替えた方がイイ 水平対向なので外しにくい 点検でも外してチェックしてるのかなー???
プラグって外さないとカーボンの付着で外れなくなるんだって
部品交換と点検を一緒にやれば いくらか安くなるはず


プラグケーブルも 熱劣化とで傷みますので7万kmくらいで一度交換

エアコンGASは 点検時ディーラーでチェックしてもらう 夏しか使わないとGAS減るらしい 冬も使うようにするといい

交換パーツは リビルト品(中古整備済み)を使うと3,4割安くなります
オルタネーター、ACコンプレッサーは使いましたが問題ありません
 エンジンも ボーリングやクランク交換と大掛かりな作業するより
リビルトエンジンを買い乗せ変えた方が安いようです。
油脂類をちゃんと交換してれば その部分の傷みはかなり押さえられる

最後に 壊れてから直すと 関連部分まで破損したり 突発な出費で戸惑うでしょう なので 今年は ATF 来年はベルト交換とか 予算とって メンテを進めていく事か 車と財布と自分にやさしいですよ!!
    • good
    • 0

乗り方やメンテナンス状況によって異なりますが、適切な整備を定期的に行っていればEJ系エンジンは15万キロ程度は平気で保つそうです。


人によっては「スバルのエンジンは10万キロ越えてからが本調子」というような事を言う人もいます。
三菱のエンジンが壊れやすいかどうかはともかく、同じ車を長く乗る為には定期的な整備は当然必要ですね。どんな車でも消耗品を交換しなかったり、整備を怠っていれば早くダメになってしまいますよ。
    • good
    • 0

H.6年式のレガシーGTに以前乗っていました。

7年乗って12万K位乗りましたがエンジンは全く問題ありませんでしたよ(多少燃費が悪くなった程度かな)。
よく回ったし、パワーも落ちた感じはありませんでした。ただ、それ以外のトラブルが有りました。ATとか、ダイナモとか、コンプレッサーとか。で、乗り換えることにしました。他が悪くならなければまだまだ乗りたかったんですけど。
とにかく、私の場合、エンジンだけは絶好調!でした。
    • good
    • 0

下の方もおっしゃってますが、エンジンはよほどメンテが悪くなければ10万台でダメになることはないです。

EJ20特有の(悪い)現象はないと思います。ネット上ではEJ20で20万キロに達しようとしている方も数名見た事があります。
やはりエンジンよりも他の部分がイカレてくるのが先だと思います。例えば、ドライブシャフトのブーツなんかは寿命がありますので、もし交換されてないようでしたらもう寿命と考えていいと思います。
ですので、現在12万キロでも調子悪くないのであればすぐにダメになることはないでしょう。
とはいいつつも、なにがおこるかはわかりませんので、オイル交換等のメンテはキッチリやることが必要です。
    • good
    • 0

基本的に整備をしっかりしていれば大丈夫です。

スバルだからとか三菱だからとかは基本的にないです。もちろん日常生活で車を使う場合ですけど…
整備をディーラーやショップ任せにせず、日ごろから日常的なメンテナンスをやっていれば基本的に壊れて動かなくなるレベルにはいかないと思います。
ただ、故障を、だめになると認識するのか、修理すれば直るのだからまだまだ大丈夫!と認識するのかは個人差があると思いますけど。
修理すれば新しい車が買えちゃうほど金がかかる場合もありますしね。
    • good
    • 0

贅沢な日本人は5万kmで乗り換え時期だとか言いますが、全くそのようなことはないと思います。

中古で購入とのことですので、購入前の使用状況が大きく影響すると思われます。気を付けることは、10万km以上走行している車だと思わぬ消耗品の交換が必要になってくることがあります。私の結論としては15万kmくらい余裕で走るけど何かとお金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。消耗品の交換はしょうがないことですよね。購入の際にベルト関係は交換済みみたいです。オイル漏れ等も無くエンジンの調子は良いみたいです。

お礼日時:2002/02/21 15:00

そんな事は誰にもまったくもって解りません。

。。

エンジン自体の個体差(いわゆるアタリ・ハズレ)
整備・修復状況
使用状況
どこまでの性能を求めるのか?(タダ動けばよいのか?ある程度の性能がいるのか?)
などなど。。。

よく"○○人は長生きだ"なんて言われますが、そこの人全員が長生きじゃないでしょう?
20歳で死んじゃう人もいれば、80歳で死ぬ人もいるし、100歳以上生きる人もいます…それと同じ事ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救助義務について 法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされま

救助義務について
法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされました。最終的には追い抜いていきましたが。
この犯罪者が自分の目の前で事故った場合、救助義務はあるのでしょうか?
自分的にはこのくずのために救助義務は絶対に無いと思いますが。

Aベストアンサー

貴方が事故原因で無いことが
立証できない可能性があるなら
救助しといたほうがいい

Q質問お願いします。 現在ホンダ オデッセイのRB1アブソルートに乗っており走行距離が10万キロくらい

質問お願いします。
現在ホンダ オデッセイのRB1アブソルートに乗っており走行距離が10万キロくらいです。
以前、お得意先のお客様訪問先で前の雪が少し積もった坂道を走行中にタイヤが滑ってしまい後ろに大渋滞を起こして迷惑をかけてしまいました。
その時に履いていたタイヤが4年前のスタッドレスだった為今回新しくスタッドレスを買い換えました。
今回も仕事でどうしても行かないといけない為同じ失敗をしたくない為何かうまく進む方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

4年経過のスタッドレスタイヤはゴムの硬化が進み積雪路、弱凍結路の登り坂では機能しないことがあります。
今回は新品とのことなのでその時のような失敗は無いはずです。
しかし油断はできません。
ゆっくりアクセルを踏むとの心がけが必要ですが
滑って登っていかないとなると無意識のうちにアクセルを踏み込んでしまいます。
シフトをマニュアルモードにして1速か2速固定でアクセルはゆっくり、ジンワリ踏んでください。

QEPSON製ドライビング・インフォメーション・プロセッサ(EJ-1)とナビの共存

恐れ入ります。古いもので申し訳ないのですが…
最近、EPSON製の「EJ-1(HKSのCAMPみたいなもの)」を入手し、早速接続してみたのですが、ナビの画面に「車速パルスが接続されていません」とのメッセージが出てくるようになってしまいました。
実はNISMO製の液晶パネル内蔵メーターを入手したので、こちらの液晶に表示させようと思ったのですが、上記の症状が出て頓挫しております。
ちなみに、車はWC34ステージア、ナビはカロの初代HDDナビ(AVIC-XH07V)です。
カロとNISMOに問い合わせたところ、「過去に事例が無いので、お答えできません」との回答で、EPSONに至っては「サポートは終了しました」との回答で困っています。

何方か、対処方法をご存じないでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

100V耐圧ぐらいのダイオードをEJ-1、AVICのそれぞれの車速パルスのライン接続部に入れてみて下さい。

                 ダイオード
車側車速パルスライン--------|<--------EJ-1
・                |
・                |---|<--------AVIC-XH07V

PCの環境によっては崩れて見えるので、言葉で補足。

要は、EJ-1とAVIC間で電流が回りこまないように、EJ-1のパルスライン、およびAVICのパルスラインにダイオードを入れるのです。
基本的に車両側のパルスライン側がマイナス引き込みなので、車両側にしか電流が流れないようにします。

なお、これでEJ-1、AVIC、もしくは車両を故障させても責任はもてないのであしからず。

Q高速道路を時速70km走行 マナー的には有り?

片側三車線以上ある高速道路の、一番左側の車線を、時速70kmで巡航するのはマナー的にOKでしょうか?

法定最低速度は時速50kmなので、一応違法ではありあせんが、違法じゃなくてもマナー違反というものもありますし

色々試した結果、時速70kmの巡航が最も低燃費でしたので、マナー違反でなければそうしたいと思っています

Aベストアンサー

マナー違反ではありませんが、大型トラックは追い越していけるのでいいのですが、大型トレーラーは追い越せないので法律を守っている運転手だったら後ろに連なりますので困ります。

Q3年で走行距離8万kmの車。。。車検の料金について

ディーラーで車検に出し、見積もりをとったのですが、料金が予想より高く、皆様の意見をうかがいたいです。

車はマツダデミオ1300CC、新車購入、初めての車検(走行距離8万km)です。

確実に分かっている法定諸費用は、
・自賠責  29,780
・重量税  37,800
・印紙代  1,400
・代行料  10,290
 ※合計  79,270
先ほど電話で示された交換部品とその費用が
・ブレーキオイル/クーラント(冷却水)
  ……点検代に含められるそうです
・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換しています。今回交換時期にあたります)
・エアクリーナーエレメント……2,520(5万km走行時に一度交換済)
・スパークプラグ……2,180 (520×4)
・ファンベルト……6,300
・エアコンフィルター……5,460
・バッテリー……15,000("早めの交換が必要です"→要交換レベルのひとつ前段階ということです)
・ATF……10,500(5万km走行時に一度交換済)

示された合計料金は182,000円でした。
ところで、その他整備料、リサイクル料金がとられるはずですが電話では言われませんでした。ただ合計料金と提示された料金に56,760円の差額があるので、そこに含まれるのでしょうか?
しかしどうも高い気が…。
車についてあまり知識がなくはずかしいのですが、明日午前までにディーラーにどこを交換してもらうか返事をすることになっていてあせっています。

よろしくお願いします。

ディーラーで車検に出し、見積もりをとったのですが、料金が予想より高く、皆様の意見をうかがいたいです。

車はマツダデミオ1300CC、新車購入、初めての車検(走行距離8万km)です。

確実に分かっている法定諸費用は、
・自賠責  29,780
・重量税  37,800
・印紙代  1,400
・代行料  10,290
 ※合計  79,270
先ほど電話で示された交換部品とその費用が
・ブレーキオイル/クーラント(冷却水)
  ……点検代に含められるそうです
・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換してい...続きを読む

Aベストアンサー

プロです。
3年で8万kn走行ってのは、一般的に言っても多いと思いますが、いかがでしょう?メーカーの一般保証は3年/6万kmというのが普通ですが、その範囲にも治まらないほどの走行距離ですから、通常よりも消耗が激しいと考えたほうがいいとおもいます。
そこで見積りには各消耗品の交換が入っているわけですが、前出のようにこれ以外にも消耗品として考えられる部品は多数あるわけで、今後これらの部品交換が必要になることも当然なわけです。
今回これだけで済んでいるほうがむしろ上出来なくらいではないでしょうか?オイル漏れなどの故障がなかったわけですから。

見積りとの差額ですが、24ヶ月定期点検の基本料金(車検代)にブレーキオイル&LLC交換、各工賃などで4万くらいはかかっているようですから、ちょっと56000円の内訳を見ないとなんともいえないところではありますが、提示された182000円以上請求されることは無いと思いますし、逆に実際に完成時にそれ以上請求されれば詐欺ですよ。

整備内容についてですが、5万km時に交換済みのものは今回見送ってもいいと思います。それ以外はやっておいた方がいいでしょう。毎日車をお使いのようですし、出先でトラブルがあったら大変ですから。

バッテリーですが、15000円というのは高いと思うでしょうが、たとえばデジカメの乾電池でノーブランドの格安品を使うか、国産メーカーのアルカリ電池を使うか、ってことと同じです。確かにカー用品店などでは廉価なバッテリーも扱っていますが、内部構造や材質の違いから、性能に違いがあるのです。当然高いものはいいですが…。

いまのところ要交換レベルの手前ということであれば、今回は見送って、来年の12ヶ月点検時にはタイミングベルト交換などが必要になるでしょうから、そのとき一緒に交換したらいかがですか?

長文失礼しましたm(__)m

プロです。
3年で8万kn走行ってのは、一般的に言っても多いと思いますが、いかがでしょう?メーカーの一般保証は3年/6万kmというのが普通ですが、その範囲にも治まらないほどの走行距離ですから、通常よりも消耗が激しいと考えたほうがいいとおもいます。
そこで見積りには各消耗品の交換が入っているわけですが、前出のようにこれ以外にも消耗品として考えられる部品は多数あるわけで、今後これらの部品交換が必要になることも当然なわけです。
今回これだけで済んでいるほうがむしろ上出来なくらいではないで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報