家にある5年前のCRTディスプレイと学校の最新液晶モニタの表示を見比べて思ったのですが、
液晶って本当に目に優しいの?なんか暗くて見づらいんだけど?
みなさん、そう思いませんか?
確かに省スペースだけど長所はその程度ですよね?
デスクトップコンピュータなら何も省スペースでなくてもいいわけだし、
でっかくて明るい画面でゲームやインターネットやりたいですよね。
CRTの方が全然安いし。
あとソニーのベガとか平べったいテレビあるじゃないですか。
これも従来のテレビと比べてすごい暗くて見にくい気がするのですが。
正面から見ないとさらに暗くなるし。
あとワイドテレビってやっぱり(普通の番組は)デブになりますよね?
設定で比率を直して見ると従来のテレビより小さくなっちゃうし。
と言うわけでなかなか新技術のモニタを買う勇気がないのです。
理解できるか分かりませんが専門家の方からディープな意見を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして!  かな?


なんだか、zyousukeさんの質問に、真実を感じて嬉しくなって書き込みします。
私も、CRTの方が見やすいと感じています。
特に、旧型iMacのCRTでDVDを見ると素晴しいと想います。
CRTの画面のちらつき?なんのこと?一度も感じたことがありません!
液晶が目に優しい?
私の母にiBookをさせたら目が痛いっていってました。
あれも液晶ですよね?ノートの液晶は別なのかな?
iMacでは目が痛いっていいません!
iMacを何年何時間も使ってますが、かえって視力がよくなってます。最近^^

ただzyousukeさんと感じ方が違うのは平面かな。
私は三菱の平面25でいつもテレビ見てますけど、暗い感じはしませんね。

液晶のいいところは、
1.モニターの調整がいらない
2.まわりの黒い枠がない
3.結果的に同じインチサイズでも広くなる
4.電磁波が少ない(ない?)らしい。
でしょうか。。
でもやっぱりCRTがいいですよね!
新しいiMacには平面で17インチを期待していたのに
液晶で登場した時には「どこがiMacやねん」とがっかりしました。
でも、アップルの思惑通り売れている様ですね。
時流ですから。。^^  でも私は、買いません。

解答しながら疑問がでたのですが、アップルの液晶(Apple Studio Display 17インチフラットパネルモデル ¥128,000)ってとっても高いしデザイナーがよく使ってますが、他の液晶と違っていいのかな??
液晶ってiBookの場合うえと下で色がだんだんちがいますからデザインにはあわないと想うのですが、
高いスタジオディスプレイはデジタル液晶だからそんなことはないのかもしれませんね。
iMacが液晶になったのは、液晶がいいからなのかな?
液晶をフィーリング的(ミーハー)に「いい感じ」って感じる人が多くて、それで売れるから液晶にしただけだったりして。。
おっと、いつも質問ばかりしてますので、くせがでました。
回答も一応書きましたが参考になりますでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーですよね。
そー思いますよね。
なぜか皆さん液晶をやたらと評価しますが素人のオレから見れば全然良くないと思います。
人によって見やすさが違うのでしょうかね。
平面テレビはだいたい液晶だから多分それが見にくさにつながっているのだと思います。
液晶じゃない平面があれば見やすいかも。
マックは持ってないからあんまり良く分からないですが、デザイナーの人が買う液晶って事は、液晶もパワーアップしたって事ですかね。
でもやっぱCRTが良いですね。
液晶が人気だから生産が中止になるかも知れなくてちょっと不安ですが。
ところでしょっちゅうパソコンに向かっていて視力が良くなるとは。
パソコンは関係なくただ単に目が良くなったのでは。
でも自分も良くパソコンに向かったり暗いとこで本読んだりしますけど目は全然いいです。
目がいい人、悪い人は別に生活習慣にはあまり左右されないのではと自分は思っていたりします。

お礼日時:2002/04/26 15:44

<電磁波は低周波磁界だけではないので、また液晶モニタはパネル以外にも


<色々な電子回路があって、それらからの電磁界漏洩もあり、
<全体としてみれば、大差の差異ものです。

これに関しては、学校の図書館に日本産業衛生学会の「産業衛生学雑誌」がありましたら、2002年1月号を読んでください。
頁はA5-7で「液晶VDTからの電磁界」という解説に詳しく掲載されています。

また
<液晶のわるいところは
<1,ちらちらして見にくい。
多分これは、液晶モニターの調整がきちんとできていないためと思います。
液晶の場合は、CRTに比べて、ちらつきは少ないのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液晶はちらつきが少ないのですか。
しかしあまり実感がないです。
調整するといっても自分は明度や彩度の微調整くらいしか出来ません。
もしやビデオカードがいけないのか!?

お礼日時:2002/05/08 16:38

<液晶のいいところは、


<1.モニターの調整がいらない
<2.まわりの黒い枠がない
<3.結果的に同じインチサイズでも広くなる
<4.電磁波が少ない(?)らしい。
<でしょうか。。

この中で、液晶だからCRTに比べて電磁波が少ないというのは、誤りです。
確かに、液晶のパネルの部分だけを取り出せば、低周波磁界の漏洩は
CRTモニタに比べて小さいのです。 この点だけを強調して、液晶が電磁波が少ない とあやまって伝わっています。

電磁波は低周波磁界だけではないので、また液晶モニタはパネル以外にも
色々な電子回路があって、それらからの電磁界漏洩もあり、
全体としてみれば、大差の差異ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
液晶のわるいところは
1,ちらちらして見にくい。
2,真正面からでないと綺麗に見えない。
3,画面のスクロールがなめらかに出来ない。
4,非常に高価。
でしょうか。
私個人の意見としてはやはり様々なデメリットを抱えていると思います。
当分CRTでいきたいとおもいます。

お礼日時:2002/05/07 16:27

私は、液晶モニタの方が目に優しいと思います。


以前は、仕事でCRTのPCを使っていましたが休憩を取りながらも5、6時間も使っていると目が血走ったような感じになっていました。液晶にかわってからはずいぶん楽になりました。
(何倍も楽という感じです)
ちなみに、いくらリフレッシュレートを変えてみてもCRTモニタのちらつきは限界があると思います。電子ビームを走査させている関係上。

私にとって目に優しいというのは明るさというよりもちらつきのことを指しています。グラフィック関係(色等の忠実性や動画)のことをするのでなければPCには液晶モニタの方が向いていると思うのですが…

あと、平面ブラウン管のテレビのことですが高詳細(もしくは対応)にするには、スクリーンピッチ(シャドウマスクやアパーチャグリルの)を小さくしなければならないのでそのせいだと思います。これから改善されていくのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちらつき・・・ですか?
うちのディスプレイは相当年期物ですがそんな症状はないですよ。
あと逆にグラフィック関係がやりたいならCRTの方が向いているということですね。
参考になりました。
平面テレビも今後改善されそうなので楽しみです。

お礼日時:2002/02/24 07:29

こんにちは。

補足です。
はい。確かに液晶の方を購入しました。
でもフォトショなどで画像を見たりするとやっぱりCRTのが
くっきり見えて綺麗なように思えます。
液晶はぼやけて見えるというか…明るくするとさらに見づらくなってしまうし。
それに明るすぎると目が痛くなりませんか?
暗すぎても目が悪くなりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですよねー。
やっぱり他の人たちもそう見えてるんですよねー。
多少重くても自分はCRTディスプレイを推奨します。

お礼日時:2002/02/23 08:09

 CRTと比べてLCDが目にやさしいってのは電磁波のことかな?


No.1の専門家の方が答えられているように、LCDでもバックライトがんがん明るくすれば明るくなります・・・でも、寿命が・・・
ワイドTVもそれなりに消費電力無視でがんがん行けるかと思いますが、何事にもバランスってものがあるじゃ無いですか、先に電子ビームだけ劣化するとか蛍光体が光らなくなるとかはまずいんじゃないですか?いえ、私は専門家では無いので正確な所は分かりませんが。
 新しい物が全てお気に入りの物ではないと思いますので、無理して先端を追いかける必要もないと思いますが如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
その通りだと思いました。
やっぱりヒトがイイって言ったのを参考にしても
最終的に選ぶのは自分ですからね。
もしや液晶には自分の知らないとてつもなく優れた機能が備わっているのではと思い質問してみたのですが。

お礼日時:2002/02/22 07:46

こんにちは。


私も以前デスクトップを購入しに行き、展示品を見比べた時暗いと思いました。
CRTのが鮮明ですよね。
そして、CRTはOAフィルターを付けると多少暗くなりますよね。
イコール眩しくなくて目に優しいという部分もあると思います。
液晶には必要ないものらしいですし。
でもCRTは周辺機器を増やそうとちょっと移動を試みると重いです。
グラフィックを中心とした使い方をしない限り、液晶のがいいのかもしれません。
ただの一意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
6262さん、最終的にはどちらのディスプレイをお買い求めになったのでしょうか。
文章から推測するにやっぱり液晶の方を選んだのでしょうね。
画面は暗い方が目に優しいと言うことでしょうか。
でも自分はやっぱり移動とかの時の重たいのをガマンしてでもCRTディスプレイの方を選びたいです。
グラフィック中心とまでは言いませんがやっぱりグラフィックは重要ですもの。

お礼日時:2002/02/22 07:39

もしもし学校の最新液晶モニタて最新なんですよね


ノートパソコンの液晶も外付けの液晶も
明るさを変えることが出来ますよ。
ノートパソコンならFn+F8
外付けなら画面本体のどこかに
私の場合ブラウン管より明る過ぎるので暗くしているくらいです。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
でもなんか明るくするとまた全体的に白くなってしまって見にくくなってしまいませんか?
色が薄いっていうかなんていうか。
説明するのは難しいのですけどとにかく見づらいんです。
まあ液晶モニタの仕様なんでしょうけど。
なんか嫌なんですよね。
100%出し切っていないっていうかそんな感じがします。
でも皆さんストレス無く使っているようですから改善されることもないのでしょうね。

お礼日時:2002/02/22 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qraiingとrainについて

雨が降っていた、だとIt is raiingですよね。
だとしたら、rainyを使えば It is fineみたいに
It is rainyってかけるんですか?

もし、かけたとした場合、どうして前者の例題ばかり
本にのっているんでしょう。
そのほうが一般的に使用するからですか?

あと、どうしてIt is get darkとこの文だけgetを
中にいれるんですか??

回答おねがいします☆

Aベストアンサー

>雨が降っていた、だとIt is raiingですよね。

「雨が降っている。」なら、次の(1)のようです。
(1)It is raining.

>だとしたら、rainyを使えば It is fineみたいに
It is rainyってかけるんですか?

(2)It is rainy.
と書けます。

「雨が降っている」という意味を表す場合、(1)と(2)の違いは次のようです。

(1)は、今正に、雨粒が目の前を落下していて、地面や水面に落ちているという感じがします。今の瞬間に雨粒が落下している場合以外は用いません。
次のように用います。
(ア)It's raining hard.(強く降っているね。)
(イ)A: Is it raining now?(今降ってる?)
A: Yes. It's raining.(うん。降ってるよ。)

(2)は、「雨降りだ」「雨だ」という感じがします。つまり、雨粒が落下しているという感じは(1)ほど強くなく、今の瞬間には雨粒は落下してなくても、雨天だと思えば用います。
(ア)A: How's outside?(外はどう?)
B: It's rainy.(雨だよ。)
Bは、その瞬間に雨粒が落下してなくても雨天だと思えばこのように言います。

(2)は、上記以外に、次の(3)~(5)などの意味も表します。(1)は、このような意味は表しません。
(3)雨期です。
(4)雨がちです。
(5)雨模様です。

>どうしてIt is get darkとこの文だけgetを
中にいれるんですか??

上記の文は、文法的に間違いです。可能性としては、次の(6)を上記のように勘違いされたのではないでしょうか。
(6)It's gotten dark.(もう暗くなった。)
この場合のit'sは、it hasの意味です。

>雨が降っていた、だとIt is raiingですよね。

「雨が降っている。」なら、次の(1)のようです。
(1)It is raining.

>だとしたら、rainyを使えば It is fineみたいに
It is rainyってかけるんですか?

(2)It is rainy.
と書けます。

「雨が降っている」という意味を表す場合、(1)と(2)の違いは次のようです。

(1)は、今正に、雨粒が目の前を落下していて、地面や水面に落ちているという感じがします。今の瞬間に雨粒が落下している場合以外は用いません。
次のように用います。
(ア)It's raini...続きを読む

QCRTモニタの解像度について

表題の件について教えていただきたいのですが、
次期PCにdellのDimension4300(XP)+17インチCRTを検討してます。
そこで思ったのですが、このモニタの仕様が
>最適解像度   1024 x 768
>(リフレッシュレート:85 Hz)
>最大解像度   1600 x 1200
>(リフレッシュレート:75 Hz)
となてるのですが、
これは常時1600×1200で使用しても問題ないのでしょうか?

winXPの推奨解像度が1280×?という噂ですし、
せっかくなので現在より解像度が高いほうがいいです。
(現在はノートなので13インチ液晶1024×768)
液晶もだいぶ安くなったのですが、
バックライトの明るさが徐々に暗くなるので
どうも好きになれません。。。

Aベストアンサー

まず、winXPの推奨解像度は、1024×768(XGA)ですけど。(XGAを推奨、最低はVGA)
ただし、これも絶対ではなく、処理性能やPCの画質性能に合わせての物です。絶対推奨などはないですから、解像度は利用環境次第ですからそれほど関係ないですよ。
(特に解像度を高めるほどCPUパフォーマンスやグラフィック性能を食いますから注意してください)
しかも、解像度の推奨はこれ以上上がる可能性は低いかと思いますね。15型CRTではこのクラスが限界ですし、液晶でもこのクラスが標準ですからね。

次に、このCRTでの1600×1200での常時表示ですが、可能ですが、ただし極めて見にくくなりますよ。
17型でUXGAというとかなり情報量が増えます。
その分、文字などは小さく表示されますから、見づらいのはお墨付きとなります。
17型なら最適地は1024×1024、1152×864、1280×1024ぐらいが最適かと思いますよ。

推奨とは見る上での最適値とCRT上の解像処理速度(リフレッシュレート換算)での最適値ですから、まあ、あとは本人が良いと思えば、最大解像度でご利用になっても良いかと思います。

まず、winXPの推奨解像度は、1024×768(XGA)ですけど。(XGAを推奨、最低はVGA)
ただし、これも絶対ではなく、処理性能やPCの画質性能に合わせての物です。絶対推奨などはないですから、解像度は利用環境次第ですからそれほど関係ないですよ。
(特に解像度を高めるほどCPUパフォーマンスやグラフィック性能を食いますから注意してください)
しかも、解像度の推奨はこれ以上上がる可能性は低いかと思いますね。15型CRTではこのクラスが限界ですし、液晶でもこのクラスが標準...続きを読む

QiPad Airの購入について

母がiPad Airの購入を考えています。パソコンはあるので、ちょっとしたネットサーフィン程度に使うだけです。
iPad AirとiPad Air2のスペックを見比べて、「ちょっとしか使わないからスペックは気にしない」と母が言うので、iPad Airの方にしようと考えています。
価格比較サイトなどではiPad Airが販売されている店舗が表示されますが、先程アップルの公式サイトを見に行くとiPad Air2しか表示されていませんでした。
iPad Airの製造・販売はもう終了してしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

初代iPad Airは終息しています。
iPad Air2も、事実上の後継機である9.7型iPad Proが登場しているので、終わりかけています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPad#iPad.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB.E3.81.AE.E5.A4.89.E9.81.B7

QCRTから液晶にモニタを交換したいんですが。

今、富士通2000年夏モデル ME4/657というデスクトップパソコンを使っていますが、ディスプレイのみ、液晶に交換したいのですが、接続部の形状が一緒であれば交換できるんでしょうか?また、メーカーの違うものでも接続可能ですか?オークションサイトで購入を考えています。その場合、ドライバソフトの付属しているのじゃないとだめですよね?

Aベストアンサー

接続部の形状が同じならどのメーカーでも問題ないですよ!
ディスプレイのドライバは特に必要ないですよ。(接続すれば使える)

交換する際にはディスプレイの解像度にも注目してください。
15インチ液晶だと1024x768ドットの表示が主流ですが、16~17インチだと1280x1024ドットの表示が可能だったりします。
ブラウン管なら17インチでも1600x1280が表示可能だったりします。

ちなみにブラウン管と液晶の画面サイズには違いがあります
ブラウン管17インチ=液晶15インチ
ブラウン管19インチ=液晶17インチ

QAIRを使ってブラウザ上でWEBサイトを表示したい、

AIRを使ってブラウザ上でWEBサイトを表示したい、
と考えています。

お世話になります。AIRに興味を持ち始めた者です。

AIRをデスクトップアプリケーションとしてではなく、
ブラウザ上のFlash Playerで動かしたいと考えています。

ASでは出来ないこと(WEBサイトを表示したい)をしたいため、
ASではなくAIRを考えています。

AIRでは、mx:HTMLやHTMLControll、HTMLLoaderなどを使うと、
WEBサイトを表示できることは分かりました。

下記のサイトで、AIRのアプリをブラウザ上で動かしているようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/airwidget01/airwidget01_1.html

今回のサンプルAIRウィジェットをFlexアプリにしたもの で検索して見つかる部分です。

このアプリは、ASでも十分出来ることだから
ブラウザ上で動かすことが出来ているのでしょうか?

それともAIRのアプリなら、どれでも(たとえばWEBサイトを表示するものでも)
ブラウザ上で動かせるのでしょうか?

もし可能なら、ブラウザへの組み込み方法(パブリッシュ方法やHTMLタグなど)も
合わせて、ご教授いただけると幸いです。

AIRを使ってブラウザ上でWEBサイトを表示したい、
と考えています。

お世話になります。AIRに興味を持ち始めた者です。

AIRをデスクトップアプリケーションとしてではなく、
ブラウザ上のFlash Playerで動かしたいと考えています。

ASでは出来ないこと(WEBサイトを表示したい)をしたいため、
ASではなくAIRを考えています。

AIRでは、mx:HTMLやHTMLControll、HTMLLoaderなどを使うと、
WEBサイトを表示できることは分かりました。

下記のサイトで、AIRのアプリをブラウザ上で動かしているようです。
http:/...続きを読む

Aベストアンサー

AIRはたしかにFlexもJavaScriptも扱えますが、現状ではAIR APIはブラウザ上では動かないんじゃないでしょうか。
Flex or JavaScript → AIRはほぼ100%いけると思いますが、AIR → ブラウザはAIR APIを使用しない範疇で書かれているもののみ動作するということになると思います。
ですが、わざわざAIRを使って開発するのにAIR APIを使わないのではメリットはほぼ無いようなものなので、AIR → ブラウザにできるようなものは少ないはずです。

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。

Qin the airのthe

in the airのtheは文法的にいうと何用法なのでしょうか?

in airというのはほとんど聞かないと思います。 in the airなのでしょうね。

Aベストアンサー

in the air が普通に使われ、主に『空中に』の意で、またイディオムに使われるのもこちらです。in airが使われない、ということはなくこちらはもっぱら物質?としての『空気の中に』の意味で使われことが多いと思います。

このtheは慣用的につける、つけない、かだけこことだと思います。

Q省スペースPC(ロープロファイル)のビデオカード

DELL Dimension 4700C(省スペースPC)を使っています。
3Dゲームをやらないので、現在でも問題なく快適に使えるスペックなのですが、「セカンドライフ」のためにビデオカードの交換を検討しています。
現在のカードはRadeon X300SE(64MB)で、一応現状でも動いています。ただ、推奨スペックには達していないようなので、もう少し改善できればいいなと考えてます。
※推奨スペック「nVIDIA GeforceFX5600/Geforce6600 以上 or ATI Radeon 9600/X600 以上」だそうです。

自分でもいろいろ調べてみたところ「PCI-Express x16/LowProfile/※長さ制限あり」のビデオカードで今よりマシになるであろう現行の商品では、「ATI RADEON X1300~X1600 または nVIDIA GeForce7300」あたりで選べばいいのだろうか??という所で決め手がなく悩んでます。

検索をしても価格の比較ばかりで、性能の比較やインプレはなかなか見つかりません。同じ番号でも、GS/GT/LEなどの記号による性能の差は分かりづらいです。また、ファン有/ファンレスの両方の商品があり、静かなファンレスがいいけど熱暴走はこわいし‥。
電源の問題では、DELLのスペック表は160W/270Wの両方が書いてあり、自分のはどちらか不明です。
今がATIなので、ATIの上位機種にしたほうが安定するということはないのでしょうか?(最新のDELLのコンパクトPCはRadeonX1300を採用してるようです)

元々、省スペース(ロープロファイル)だし、高い性能は求めませんが、今現在の商品で現状より少しでも改善されるカードは、これがベストではないか、というのがあればお答えいただければと思います。また同じ機種でビデオカードを交換した経験のある人からのアドバイスも助かります。
ちなみに予算は1万円以内を考えてます。詳しい方、よろしくお願いします。

DELL Dimension 4700C
CPU:Pentium4 3.0MHz/チップセット:Intel 915G/メモリ:2GB/HDD:250GB/OS:WindowsXP Home SP2
Video:ATI Radeon X300SE 64MB/17inch液晶モニタ
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4700c/en/SM/specs.htm#wp1052631

DELL Dimension 4700C(省スペースPC)を使っています。
3Dゲームをやらないので、現在でも問題なく快適に使えるスペックなのですが、「セカンドライフ」のためにビデオカードの交換を検討しています。
現在のカードはRadeon X300SE(64MB)で、一応現状でも動いています。ただ、推奨スペックには達していないようなので、もう少し改善できればいいなと考えてます。
※推奨スペック「nVIDIA GeforceFX5600/Geforce6600 以上 or ATI Radeon 9600/X600 以上」だそうです。

自分でもいろいろ調べてみたところ「PCI...続きを読む

Aベストアンサー

消費電力の問題もあるのでnVidiaをお勧めします。X1300は電力食い。 
nVidiaの場合、GT>GS>LE です。 7300GSだと大した向上ははならないでしょう。ねらいは電力消費と性能のバランスが良い7600GS。
入手可能な中では
GALAXY Technology GF 7600GS-LP か
MSI NX7600GS-MTD256E
http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX7600GS-MTD256E.html
が最も早いと言われています。何れもファン付ですが、念のため
ケースにはいるか計ってみてください。

Qwith a fresh air supply.はどうして正しいのでしょうか?

ある長文に出てきた一部。
with a fresh air supply.はどうして正しいのでしょうか?
a fresh air is supply.は成立するのでしょうか?
with a fresh air supplying.が正しいのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

fresh air supply:これ全部で新鮮な空気を供給する装置と受け止めてください
だから冠詞がついているのです

Q普通ディスプレイのCRTとフラットディスプレイのCRTどっちが良い?

普通のディスプレイとフラットディスプレイどっちにしようか迷っています。

特に、DVD再生やMPEG再生に適したディスプレイが良いと考えています。
値段もお手ごろで、17インチ程のものを考えております。
最近人気が高いのはトリニトロンでフラットなものが多いのですが、
友人から「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」
なんて事も聞きました。

みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーファインピッチFDトリニトロンとダイヤモンドトロンMMが同等の性能です。

ちなみに、トリニトロン(ソニー)はDTPに使われることが多く、印刷や画像処理にはきわめていいディスプレイといわれます。
対して、ダイヤモンドトロン(三菱、NMビジュアル)は映像に強いといわれます。
まあどちらもそんなに差はないのですけど・・・

ダイヤモンドトロンMMがよければ参考URLです。
実売なら、2万円台かな?たぶん納得できる美しさです。
ほんとに他のものより動画にも強いですよ。

参考URL:http://www.iiyama.co.jp/monitor/lm702uc_ht.htm

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報